注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

恋人に仕事の愚痴を言う時の心理

レス20 HIT数 5280 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 20:43(更新日時)

彼氏とは同じ会社です。

彼氏は仕事でイライラしたことがあると、私に電話をかけてきて愚痴ります。

最初は、本音を言えるのは私だけなんだ、彼は私に甘えてるんだ、とプラスに捉えてました。

でも、もしかしたら、同じ会社で話がよくわかるから私に言ってきているだけで、そこに愛があるわけではないのではないかと思いはじめてしまいました。

誰だって、会社の人や仕事の事をよく知らない社外の人などに愚痴るより、同じ会社の人に愚痴る方が、スッキリしますよね。

私は彼にとって、なんなのかと思えてきました。

恋人に仕事の愚痴を話す人の心理って、どんなものでしょうか?



No.2488575 17/06/21 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/21 16:25
匿名さん1 

主さんが優しいから

  • << 3 結局、甘えってことですかねぇ。

No.2 17/06/21 16:30
匿名さん2 

愚痴を言う = 愛 ?

なんでそういう発想になるかなぁー?

  • << 4 確かに極端な言い方でした。 彼女だからどんな彼も受け止める。 そういうこと全て含めて二人が支え合ってる。 そこには愛があるから。 てなイメージでしたが。 そんな美しいものでもないですかね。 ただの愚痴をきいてもらうのに一番適切な相手なだけかな。

No.3 17/06/21 16:32
匿名さん0 

>> 1 主さんが優しいから 結局、甘えってことですかねぇ。

No.4 17/06/21 16:34
匿名さん 

>> 2 愚痴を言う = 愛 ? なんでそういう発想になるかなぁー? 確かに極端な言い方でした。

彼女だからどんな彼も受け止める。
そういうこと全て含めて二人が支え合ってる。
そこには愛があるから。
てなイメージでしたが。

そんな美しいものでもないですかね。
ただの愚痴をきいてもらうのに一番適切な相手なだけかな。

No.5 17/06/21 16:35
匿名 ( 20代 zKePv )

誰かに聞いて欲しい、同じ会社の彼女ならいろいろな説明なしに理解してもらいやすいから一番話しやすいっていう感じでしょうか。

No.6 17/06/21 16:45
匿名さん 

>> 5 ですよね。

No.7 17/06/21 17:03
匿名さん7 

別に仕事の愚痴くらい聞いてあげたらいいんじゃないですか。
うちの旦那もイライラしたりしんどくなると電話をしてきて「嫌な事があった」と言ってきますが、聞いてあげるだけで「元気出た、頑張る」ってまた仕事に戻っていきます。
別にそれで頑張れるなら良いのではないですかね?恋人の愚痴を聞く=愛されてないに何故つながるのかがわからない。

  • << 11 あ、愚痴をきくのが嫌とかいう話ではないです。 すみません。 愚痴をきく=愛されてない、とも言ってないです。 愛する相手だから愚痴も聞いてほしいとは限らないですねって話です。

No.8 17/06/21 17:12
匿名さん8 

子供が親に告げ口するのと同じです

お母ちゃ〜ん あの子が僕のこと馬鹿って言ったよ〜 え〜ん

男性が女性に愚痴るのは愛じゃない
ただ弱いだけ
会社に愚痴を言い合える相手もいないのだから孤立してるんでしょう
友達付き合いも希薄なのではないかな

  • << 12 そうですね、ただ弱いだけだと思います。

No.9 17/06/21 17:14
匿名さん1 

彼も彼で馴染めなかったり

だから 余分に主さんには

甘えれているのではないでしょうか、
ただ やはり愚痴などは ききたくないし

私なら他の人にするかもしれません

しんどいと思ってしまうから

  • << 13 愚痴が、自分が納得できない内容の場合はきついですね。

No.10 17/06/21 17:21
匿名さん10 

恋人に愚痴言うなってこと?
家族になれば言うよね?
家族になっても言うな?ってことに繋がるよ?
恋人にも様々なスタイルがあるけどならば言えば?
愚痴は聞かないって。

愚痴言うのは愛されていないから、同じ会社だから、って性格歪んでんなー。
彼氏にきちんと言いなさい。
ここで愚痴愚痴言うより彼氏に不満をぶつけなよ。
心理だとか(笑)
心理学者はいない。
心理は?心理は?とスレを良く見かけたりもするけど心理を聞きたいなら大学に行けばいい。

  • << 14 すみません、書き方が悪かったです。 愚痴を言うなとかいう話ではないです。

No.11 17/06/21 17:59
匿名さん 

>> 7 別に仕事の愚痴くらい聞いてあげたらいいんじゃないですか。 うちの旦那もイライラしたりしんどくなると電話をしてきて「嫌な事があった」と言って… あ、愚痴をきくのが嫌とかいう話ではないです。

すみません。

愚痴をきく=愛されてない、とも言ってないです。
愛する相手だから愚痴も聞いてほしいとは限らないですねって話です。

No.12 17/06/21 18:00
匿名さん 

>> 8 子供が親に告げ口するのと同じです お母ちゃ〜ん あの子が僕のこと馬鹿って言ったよ〜 え〜ん 男性が女性に愚痴るのは愛じゃない… そうですね、ただ弱いだけだと思います。

No.13 17/06/21 18:01
匿名さん 

>> 9 彼も彼で馴染めなかったり だから 余分に主さんには 甘えれているのではないでしょうか、 ただ やはり愚痴などは ききたくないし… 愚痴が、自分が納得できない内容の場合はきついですね。

No.14 17/06/21 18:01
匿名さん 

>> 10 恋人に愚痴言うなってこと? 家族になれば言うよね? 家族になっても言うな?ってことに繋がるよ? 恋人にも様々なスタイルがあるけどならば… すみません、書き方が悪かったです。

愚痴を言うなとかいう話ではないです。

No.15 17/06/21 18:11
社会人さん15 

女ですが、恋人に愚痴を言うのは
この人は絶対私の味方でいてくれると思っているからです
はい、甘えですねε-(´∀`; )

No.16 17/06/21 18:27
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

わたしの彼も仕事の愚痴や不満、疲れた姿とか毎日見せてきますよ。

こんな姿みせても絶対離れていかないだろうという甘え?余裕?があるからかなーと思ってますが、

受け止める身としてはけっこうシンドイし限界を感じるときありますよ(^-^;)

No.17 17/06/22 17:38
匿名さん17 

きっと主さんが彼の言ってほしい言葉を発してるからだと思う。
愚痴を言った時に
お前も悪いとか、ふーんとか、責められたり適当な態度だったら次からは言わないよね。
的外れな言葉ではなく、彼にとって言ってほしい言葉を言ってくれるから毎回愚痴るんだと思うよ。
愛とはちょっと違うかな。
愛の領域までいくと
「余計な心配をかけたくない」と思うはず。

No.18 17/06/22 18:59
匿名さん18 ( ♀ )

私の彼氏も言ってきますよー。
最初はビックリしたのですが、
『んじゃ私も言おうっと』と思って互いに言い合いしてます。

甘えもあるんでしょうけど気安さもあるんでしょうね。

心許してないと言えないような。

No.19 17/06/22 20:20
匿名さん19 

まあ愚痴って言いたくなるけど相手の反応見て話すのがマナーでしょうね。私は割りと大人しいのをいいことに愚痴を聞いてもらって当たり前の奴がいたけど切りました。お互いが少しもらすならお互い様なんだろうけどそうではなかったのでストレス溜まって切りました。その彼が愚痴聞いてもらって当たり前と思ってあなたが落ち込むなら、そんな配慮ない空気読めないやつは切るべきです。

No.20 17/06/22 20:43
通行人20 

会社や業界が違ってもうちの彼は愚痴ります(笑)
逆に同じ業界か会社の同僚とか信頼できる人に愚痴ったら……❓と思いそう彼に言いますが誰も信用できないしややこしなったら嫌やしと言うので
愚痴も仕事も持ち帰りは良くないと思うと伝えるけど
その時だけで、又愚痴ります。
まぁテキトーに聞いてほしいだけなのは解るので
テキトーに返事してます(笑)
因みに私は彼には愚痴りません
というかしょっちゅうグチグチ言っても仕方ないと思うので愚痴を言い合う時は友達とです。
男の人はコミュニケーションの取り方も女性と違うだろうし
彼は逆に小心者なのか甘えてるだけだと思うけど
とにかくテキトーに返答しときます。
ぶっちゃけ何度か真剣に聞いてみたけど知らんがなwて内容で
しかも自分も悪いやん!と感じるので
テキトーでちょうど良いかなと。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧