注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

人間関係が壊れる時

レス11 HIT数 4984 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 18:24(更新日時)

人間関係が終わる時、壊れる時。
片方は我慢が積もりに積もって、ある日無理になる。
相手はそこまで積もっていたと思わず、急にどうしたのって思うことってことありますよね?

遠くにいて普段は会えない相手なのですが、仕事の悩みや人間関係の悩み、よく相談されました。
その度になんとか力になりたいと思って元気づけてきました。
最初はそれで嬉しかったんですけど、こちらの悩みも聞いてほしいという思いが叶わないことが繰り返しありました。
忙しいとかが理由で。
我慢する、抑える。
相手には優しくする。忙しいとか関係なく相談に乗る。
自分が辛い時はまた向き合ってもらえなくて我慢する。
その繰り返しが一年以上続いて、ちょいちょい小爆発してしまってきました。
彼も、私が不満に思ってることはわかっていると思うんですけど、同じことの繰り返しで。
ついに本当に我慢できなくなってしまいました。
私は無償の愛を相手に与えられるように、お母さんの愛みたいに強くなろうと思ってきました。
それが本当の大事にするってことなんだと思うんですけど。
でも、なかなかできなくて。
器が小さいんだなと自分を責めることにも辛くなってきて。
もうお付き合いを終わりにすることにしました。

これで、よかったのですよね。



17/06/17 13:26 追記
とっても好きで大事な人だったので、本当は、ただ病気にもならず健康で過ごしてくれたらそれだけで良いんですけど、なんでそう思えないんだろう。って思ったりもします。

タグ

No.2486598 17/06/17 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/17 14:15
社会人さん1 ( ♀ )

我慢していたのなら、『与える』と言わないのでは?
人間関係って友達でも恋人でもヒフティ・ヒフティですよね。持ちつ持たれつというか。

それがないならいずれ壊れる気がする。

No.2 17/06/17 14:26
匿名さん2 

人間は、欲深い生き物ですから、母親でも、多少のギブアンドテイクの付き合いを期待してしまうモノだと思いますよ。

貴女だけが我慢する付き合いは、相手は、どんどん甘えてきて、貴女の心は、いつか壊れます。

ギブアンドテイクが理解出来る相手、実行出来る相手、思い遣りが有る相手、普段から、ありがとう。と言える感謝の心が有る人じゃ無いと、良いように利用されるだけだと思います。

別れて良かったのでは?
別れて、相手が貴女に甘えすぎていた事に気づき、反省して、彼の中で、多少の変化が有ったら、良いですね。

No.3 17/06/17 14:34
匿名さん3 ( ♀ )

主さんのように男女の関係の場合は、
「惚れ負け」だね
子供にむける母親の愛情はなぜ負けないし、渇れないか。
我が子に自分の欲を求めたりしない本物の愛情だからだよ。

主さんは自分や恋愛に酔ってただけの思い込み愛情だったってだけです。
だからいつのまにか心が相手に要求し出し、自分はこんなにも相手の為に…っていう思考が積み重なるから耐えかねて破裂するし、
いつのまにかなぜ自分はこんなにも相手の為にしてきたのに相手はわからずしてくれず、
なぜ自分ばっかりこんな思いをさせられるのかみたいな思考も重なり愛情ではなく憎しみに似た憤りを持ち出したんだよ。
本物の愛情は頑張ればつくりだせるようなものではないから、
相手の為にと頑張ろうとする自分を意識する時点で早い話しが偽物ってことです。
あと、勘違いしてる人が多いけど、
無償の愛情は切れない絆がある相手にしか見出だせない、セットのようなものだよ。

母子だけでなく、夫婦やカップルにも切れない絆があればおのずと無償の愛情をお互い感じられるはずだし、そうした本物の愛情夫婦やカップルは希になるけど、でも以外と周りにいたりもするしね(笑)💦

主さんも本物の愛情抱ける相手といつか巡り会えるといいね⤴



No.5 17/06/17 15:09
恋愛の達人5 

良かったと思うよー

ただスレ見て思うのは
悩みを相談するとか相談しなきゃいけない問題なのか?そこは疑問に思うかなー

彼氏彼女になったら悩みを聞いてもらって癒してもらうとか頼りになるとかはもちろんあるけど
そもそも個人的な悩みなら友達にも相談できるし自力で解決していけば良い話であってさー

先を見据え二人で考えなければならない問題なら話し合いその都度乗り越える事は必要かもしれないが
仕事の愚痴やら何やらでそれを聞いてあげて主さんがまいってしまうのなら器が大きいとか小さいとか何も関係ないと思うかなー

そんな面倒くさい相手でも付き合う意味があるのかないのかだよ自分にとって。

相談には乗るけど相談には乗ってくれないのが嫌なら別れれば良いだけかなー

No.6 17/06/17 16:51
匿名さん6 

恋人でも夫婦でも友達でも、相談する側とされる側になりませんか
悩み相談て相手を選びますよね
誰でも良い訳じゃない
自分よりしっかりした人に相談しますよね
彼より主さんの方がしっかりしてるから相談されたんだと思いますが
主さんは自分より頼りない彼ではなく、他の自分よりしっかりした人に相談すべきだったと思いますよ
人との付き合いって頼る側と頼られる側で成り立ってませんか?
お互いが全くの対等だとぶつかり合うと思うんですけど
私の場合は友達Aには頼られる
友達Bには頼る
友達Aは他の誰かに頼られて
友達Bは誰かに頼ってる
私がおかしいのかな
ややこしくてすみません

No.7 17/06/17 16:54
匿名さん7 

悩みを誰にも言わないタイプか
親しい人にぶちまけるタイプか
そういう違いはあるけど
相談する相手を選ぶって人はさらに少数派かと

No.8 17/06/17 16:57
匿名さん8 

疲れる話をする人間とつき合いするのは疲れる。

友達おらんけど、楽やで~。

No.9 17/06/17 17:00
匿名さん8 

>> 8 訂正

友達おらんけど、楽やで~。→

友達おらんけど、寂しくないよ。気楽ですよ。

No.10 17/06/17 18:10
匿名さん10 

主です。

ここに書いて、見ず知らずなのにこんなに何人もの方からアドバイス頂けるなんて。
ありがとうございます。
決断、間違ってなかったかと思います。
これから、がんばります。

No.11 17/06/17 18:24
匿名さん11 

あなたのほうが無理してたように思うね。
交際は自然じゃ無いと続かない。
たぶんだが誰かも書いてるが彼を好きなのでは無く彼を好きな自分が好きなだけだったのでは無いかな。
そんな身勝手さを感じるよ。
これは無償の愛では無く自己満足と要求だけだから。
相手も重苦しく嫌になったのだろうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧