注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達の裏切りが許せないです

レス17 HIT数 3202 あ+ あ-

中学生さん
17/06/08 03:32(更新日時)

よくわからないです。
私には同級生の仲のいい友達がいます。(Rにします)Rは私の好きな人(Yにします)と仲が良くていちど付き合うの?と聞いた時があります。
その時Rは「いや、お互い好きじゃないから付き合わないよ」といい、私がYと上手くいくよう応援すると言ってくれました。
今日起こったことです。別の友達が遊ぶ約束の時に男子も誘おうとおたがいの好きな人を呼ぶことにしました。
Yは私のことを酷く避けます。なので手紙で聞きました。「遊べる?」って。
そしたらYは、「Rと付き合ってるから話しかけんといて」って。Rに直接聞いたんです。付き合ってるのって。その時に。その時Rは「なわけないじゃん!ちょっとYに聞いてくるわ」と言ってました。
でもその後Yから返ってきた手紙にはR本人の字で「本当は付き合ってるの。ごめんなさい。本当にごめんなさい。」って書いてあったんです。
何年も前から応援すると言っていたのに付き合っているなんてとてもショックでした。そして悲しみと怒りが湧き上がってきました。
謝られても許せないんです。友達だけど前から私がYについてRに相談したことが流れることがあったので、気のせいだと思っていましたが確信しました。
私は馬鹿です。Rが裏表の激しい人だったと薄々気づいていたのに相談してしまっていたんです。
私はどうしたらいいんですか?
このままだと学校で泣いてしまいそうなんです。せめてYと普通の友達のように話したいんです。
私は何ができますか。Yの事諦められません。Rの事も許せません。私はそんな優しい人じゃないから。
ずっともやもやしたまま明るく振る舞うなんて無理です。
お願いです。馬鹿な私を助けてください。

No.2481544 17/06/06 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/06 18:51
通行人1 

お勉強に励んで下さい。

No.2 17/06/06 18:53
中学生さん0 

>> 1 申し訳ありませんが本気で悩んでいるんです。
もしそれだけなのでしたらわざわざ書き込んでいただかなくても結構です。

  • << 4 Yは一人の人間です。貴女に好意的に接しようが、貴女を避けようが自由です。 Rも一人の人間です。誰が好きだろうが自由です。 私は、Rは信用に値しない人物だと思いました。これからも信用するか、信用できない人物だと判断するかは貴女の自由です。 恋愛は先着1名様のお買い物ではありません。

No.3 17/06/06 19:14
通行人1 

Yが選んだのはRさんなんですよ。
好きな男の気持ちを尊重するべし。

  • << 7 えぇ、それに関して私は特に思っていません。ただ私はなんで「応援する」と言ったのに付き合っていて、そしてそれをすぐに伝えてくれなかったのか、ということです。 RはYのことを好きではないのなら付き合う必要は無かったのでは?ということが許せないのです。

No.4 17/06/06 19:23
匿名さん4 

>> 2 申し訳ありませんが本気で悩んでいるんです。 もしそれだけなのでしたらわざわざ書き込んでいただかなくても結構です。 Yは一人の人間です。貴女に好意的に接しようが、貴女を避けようが自由です。
Rも一人の人間です。誰が好きだろうが自由です。
私は、Rは信用に値しない人物だと思いました。これからも信用するか、信用できない人物だと判断するかは貴女の自由です。
恋愛は先着1名様のお買い物ではありません。

No.5 17/06/06 19:42
中学生さん 

>> 4 そうですか…やっぱりRとは関係を切った方がいいのでしょうか。
ただやっぱり諦めきれないのでもう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました

No.6 17/06/06 19:43
匿名さん6 

恋愛は誰を選ぼうと、誰が誰と交際しようと自由ですよ。
だからRとYが付き合っているからといって裏切りにはなりません。
付き合っている事を公表しないといけないわけでもないし、むしろ学生のうちはそういう事は人に言わない方がいい。
強いて言うならばRがあなたを本当に信頼しているならばYと付き合っている事を打ち明けたかもしれませんが、どちらにしてもあなたが傷付くのを分かっていながら付き合っているとはなかなか言えないでしょう。

RがYと付き合っているのが許せない、Yを諦めたくない、どちらも自分本意でYの気持ちを完全に度外視した独り善がりでしかありません。

大人になろう。

  • << 8 んっと、私はYの事を束縛したいわけじゃないんです。R本人はYの事を真剣に好きだと思っていないと今日も言っていました。それなのにYと簡単に付き合うのはおかしいと思ったんです。 ですから私はそのRに対してこれからどうしていけばいいのか、というのを聞いています。

No.7 17/06/06 19:43
中学生さん 

>> 3 Yが選んだのはRさんなんですよ。 好きな男の気持ちを尊重するべし。 えぇ、それに関して私は特に思っていません。ただ私はなんで「応援する」と言ったのに付き合っていて、そしてそれをすぐに伝えてくれなかったのか、ということです。
RはYのことを好きではないのなら付き合う必要は無かったのでは?ということが許せないのです。

No.8 17/06/06 19:45
中学生さん 

>> 6 恋愛は誰を選ぼうと、誰が誰と交際しようと自由ですよ。 だからRとYが付き合っているからといって裏切りにはなりません。 付き合っている事を… んっと、私はYの事を束縛したいわけじゃないんです。R本人はYの事を真剣に好きだと思っていないと今日も言っていました。それなのにYと簡単に付き合うのはおかしいと思ったんです。
ですから私はそのRに対してこれからどうしていけばいいのか、というのを聞いています。

  • << 11 思春期の頃の女心って複雑です。 ①主さんの相談を聞いてる内に自分もYに興味が出てしまった…(ちまたに腐るほどよくある話です) ②元々Yを好きだったけど主さんの相談に乗ってしまった手前、言い出せない… ③好きではないのは本当だけど、主さんが必死で追いかけてるYが自分に好意的なので、自分は追わなくてもYに好かれるのよと女として優越感に浸っておりこの状況を変えたくない 今、確実なのはYとRが付き合っているという事実。 何年も追い続けた主さんがそう簡単には諦められないとは思うけど、一度冷静にRに告白してハッキリとフラれたほうが良いかも。 今のままでは本当なのかあやふやなまま二人を許せないという気持ちのまま苦しみ続けるだけです。 そしてしばらく気持ちを整理して、生まれ変わった気持ちで新しく素敵な彼氏を見つけて幸せになれば二人のことを恨む気持ちもなくなっていると思います。
  • << 12 あなたがおかしいと思ってもそれはあくまでもあなた個人の感想であって、人の自由だから。 試しに付き合うという場合だってあるわけで。 そこまで他人の恋愛に干渉する必要はないです。 Rに対しては今まで通り普通にすればいいだけで、今までと違う態度をとったりしてわざわざぎくしゃくさせるような必要もないよ。 Yからも話しかけないでとハッキリ気持ちを言われているんだから、Yとは話さない。 本文にあるようにYと友達のように話したいというのはYの気持ちを完全無視だからそれは人としておかしいよ。

No.9 17/06/06 19:53
匿名さん9 

なんでこーゆーとき女って男とるんだろうね?
その子も好きだけど言えなかったんじゃない?それに自分に魅力がなかっただけの話なんだから裏切りでもなんでもない。
私は友達とそーゆー関係だよ、お互いそーゆーときは魅力がない自分がダメだと思って、男がフラフラしてるなら男がダメ。友情の方が大事って決めてる。
これを気に自分を磨いていい女になったほうがいいよ。

No.10 17/06/06 19:59
通行人1 

真実は判りませんがRさんは主さんを気遣っているだけかも知れません。
それが主さんにとっての違和感なのかな?親友に腹を割ってもらえなかった無念とか。
「本当はY君が大好きなんでしょ?」ってRさんに言えたら良いですね。

No.11 17/06/06 20:00
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 んっと、私はYの事を束縛したいわけじゃないんです。R本人はYの事を真剣に好きだと思っていないと今日も言っていました。それなのにYと簡単に付き… 思春期の頃の女心って複雑です。

①主さんの相談を聞いてる内に自分もYに興味が出てしまった…(ちまたに腐るほどよくある話です)

②元々Yを好きだったけど主さんの相談に乗ってしまった手前、言い出せない…

③好きではないのは本当だけど、主さんが必死で追いかけてるYが自分に好意的なので、自分は追わなくてもYに好かれるのよと女として優越感に浸っておりこの状況を変えたくない

今、確実なのはYとRが付き合っているという事実。
何年も追い続けた主さんがそう簡単には諦められないとは思うけど、一度冷静にRに告白してハッキリとフラれたほうが良いかも。
今のままでは本当なのかあやふやなまま二人を許せないという気持ちのまま苦しみ続けるだけです。

そしてしばらく気持ちを整理して、生まれ変わった気持ちで新しく素敵な彼氏を見つけて幸せになれば二人のことを恨む気持ちもなくなっていると思います。

No.12 17/06/06 20:01
匿名さん6 

>> 8 んっと、私はYの事を束縛したいわけじゃないんです。R本人はYの事を真剣に好きだと思っていないと今日も言っていました。それなのにYと簡単に付き… あなたがおかしいと思ってもそれはあくまでもあなた個人の感想であって、人の自由だから。
試しに付き合うという場合だってあるわけで。
そこまで他人の恋愛に干渉する必要はないです。

Rに対しては今まで通り普通にすればいいだけで、今までと違う態度をとったりしてわざわざぎくしゃくさせるような必要もないよ。

Yからも話しかけないでとハッキリ気持ちを言われているんだから、Yとは話さない。
本文にあるようにYと友達のように話したいというのはYの気持ちを完全無視だからそれは人としておかしいよ。

No.13 17/06/06 20:03
匿名さん13 

とんでもない友達ですね!
応援すると言いながら、実は自分が付き合っていて、影で笑っていたかもしれない人間は信用出来ないです。
付き合った時点で正直に言ってくれれば、主さんも諦めと2人の交際は暖かく見守れたかもしれないですよね?


私なら即刻切ります。友達には廻り廻って自分に返ってきます。

No.14 17/06/07 13:17
匿名さん14 

友情よりも男をとるのは
主もRも同じ。


Rは真剣にYを好きではないとか何とか関係なく
主が好きな気持ちを諦めきれないとかも関係なく、
Y本人が主に話し掛けるなと言っているのだから
話し掛けるべきではない。

人の嫌がることは止めましょう。

No.15 17/06/07 19:28
匿名さん15 

Yと普通の友達のように話したいけど諦めるのも無理か。
諦めるかどうかは主さん次第でいいと思います。
ですが、彼女の親友の間柄の主さんにRさんと付き合っていると言った彼はよほどRさんのことが大切であり、主さんからの視線や好き好きアピールがしんどかったんだと思います。
Rさんも主さんの勢いに飲まれ真実を打ち明けられずに苦しんでいて、折に触れ彼には話していたのかもしれない。
彼女の心労の種である主さんに対して迷惑に感じる部分もあり、手紙の返事に話しかけないでとバッサリ言うのも、主さんと仲良くすることでRさんに誤解されたり心配させたくなかったんですよ。
残念ですが二人の間に入る隙間は薄紙一枚分もないでしょう。
昔、好き好きアピールがキツくて、正直に話しても私の方が先に好きになったんだと言う女子がいました。
でもね、婚約や結婚をしたなら法的な意味でも順番は考慮にいれるけど、恋人として付き合うのは気持ちが通じ合う同士だからで好きになった順番なんて関係ないんですよ。
どんなに楽しい行楽地でも嫌いなと一緒なだけで楽しくないけど、好きな人なら登下校の少しの時間でも幸せ。人を好きになる気持ちは他人はコントロールできません。
辛いでしょうがすぐに噂は広まるので、学校であからさまに敵意剥き出しの態度をとるようなことは慎んだ方がいいと思います。
まだお若いのですからもっと素敵な男性が現れますよ。

No.16 17/06/07 20:33
匿名さん16 ( ♀ )

学生時代全く同じ事がありました。

私は友達と縁は切らずにいました。選ぶのは彼だからと。

でも、やはり気分のいいものではなかったです。

友達と好きな人は同じクラスだったので、私の応援していて彼の素敵な所に惹かれたと言っていました。

許せる気持ちがないなら、もう友達に戻ることは出来ないんじゃない?彼にも友達としてすら拒否されてるなら、もうムリだと思うよ。

No.17 17/06/08 03:32
匿名さん17 ( 20代 )

彼氏のいない友達に「彼氏とどう」ってメールで聞かれたので「仲良く続いてるよ」って返信したら「ずるい」って言われました。恋が上手く行かない人って気持ちを上手くコントロール出来ない事があり、何を聞かれても迷惑って感じてしまう場合が有ります。つか、ずるいって思うなら聞かなきゃ良いのにって思いましたね。私の当時の彼氏は友達とは無関係の相手でしたから。
主さんがYさんを好きなのを知ってるんだからRさんは何を聞かれても答えにくいし、迷惑って思うと思いますよ。話しづらいし、気を使っても主さんを傷付けるだけだし。
私が友達に言った「仲良く続いてるよ」も遠慮した言い方のつもりでした。「普通」って答えるのもおかしいし、「ラブラブだよ」って自慢するのもおかしいし、「上手くやってるよ」って言うのもなんかおかしい気がして。実際、いきなり「彼氏とどう」って聞かれたから答えただけなのに、文句言われて凄く不愉快でした。何で聞いてきたの?文句言うなら話題が無いなら返事要らないのにって。主さんとその時の友達が重なりました。
Yさんが好きでもRさんにYさんの事を聞いたらYさんに嫌われますから黙ってるのが賢明ですよ。
それに、話しかけないでって言われるってYさんは主さんの好意に気付いているのでは?彼女が居るから主さんの気持ちが膨らまないように避けてるんだと思います。
私自身恋人が居るときは誰に告白されてもアピールされても嬉しくないです。
今のままだとYさんに嫌われますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧