注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

悪いのはこちら。しかし、この対応はどうなんでしょう?

レス12 HIT数 1482 あ+ あ-

負け犬
17/06/06 12:46(更新日時)

最近の出来事ですがヤフオクで落札品をキャンセルしました。
理由は相手の対応が無く、落札3日目でやっと返信だけ。こちらのコメントに回答も無し。
不安感が出て理由を付けてキャンセルを申し出ました。
理由はどうあれキャンセルは私が悪いに決まっている事です。
それについての非難やコメントがあるだけならいくら文句を言われても問題はありませんでした。
また、その対応の悪さからキャンセルしてもしなくても評価は悪いを付けるつもりでいたので、そう評価しました。説明文も明確に書いてます。
また、こちらは最初から必要な事やその他の対応にそって漏れ無くコメントを差し上げていました。
だからこっちが正しいとか相手が間違ってると言いたい訳では無いのですが、私はその部分を評価に反映させました。
すると今まで返信すらしなかった出品者から報復は勘弁してください。とコメントと共に
別のサイト経由で言われもないでっち上げ記事まであげられています。
キャンセルした人間は正当な評価理由があっても悪い・非常に悪いの評価を付けると
報復になるのでしょうか?
上に書いたように、せめて私が悪かった部分だけを批判してくれるならどこでやってもらっても
文句は無かったのですが、でっち上げ記事まであげて人を貶めるのは必要な事だったんでしょうか?
再三、出品者には話し合いの為の返信を求めて居ますが連絡は無いです。

タグ

No.2480544 17/06/04 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 16:08
匿名1 

私はネットで個人とは売り買いしません
最初から信用していないからです
顔が見えないと人間は悪質になりやすい
このミクルが良い例です

No.2 17/06/04 20:40
匿名2 ( 40代 ♂ )

あなたのケースとは違うけど、マイナス評価をすると報復されることはあるよね。

だからヤフオクではマイナス評価っていうのは非常にデリケートな存在で、受けたくない人はこだわる。自分の場合、報復でマイナス評価をされることが嫌だからよっぽど重要な約束事を守らない時や詐欺行為、損害を被った場合を除いては出品者に対してマイナスを付けない。こうして大概の人は少しの事は目をつむってマイナスを付けない判断をしているのではないかと思う。

その出品者は連絡や処理がよろしくないけどマイナス評価は困るんだろうね。

別のサイトででっち上げの記事ってのが内容よくわからないけどIDも載せられてたわけ?

キャンセルいかんに係わらずマイナスを付けるつもりだったっていうのはちょっと考え方が潔癖すぎかなと思う。

今回のように気分の悪い思いをしたくないのなら今回は我慢して流しておいて次からはその人と取引しないことにしたほうがいい。マイナスを出品者につけたところであなたには何のメリットもないし、それによって真摯な対応をする出品者が増えるわけでもない。

どうしても報復したいのなら「どちらでもない」という評価があるのでそれにする手がある。これなら悪いにはならないので報復を受けることもない。当方は「どちらでもない」は「悪い」と同等に捉えるので意味はある。


No.3 17/06/04 21:25
負け犬0 

>>2
先ずは、別サイトですが、ブログが書けるとあるサイトにて、事前にヤフオク内でコメントでお知らせしていた内容を、さもそれが問題であったかのように、さもそれを私がやったかのように発言し、いろいろ都合の良い解釈で文章を作成してます。正直な感想ですが、この行為こそ報復でないのか?と思ってしまいます。このまま問題解決が出来なければ、せめてこのでっち上げ記事の部分だけでも消去する為に弁護士かサイバー警察みたいなところに相談を持ち掛けようとも思ってます。とりあえず、ヤフオク運営とブログサイト運営にはメール済みで可能な対応がないかどうか聞いています。これに関しては平日の明日以降に返事が来るかと思います。こちらもブログで応戦してしまったせいもあり、若干騒ぎが大きくなったせいか相手は完全にスルーの体制に入ってしまってます。その為、これ以上悪くなることは無いと思いますが、当人同士での解決も難しいと思ってます。良い解決方法があれば良いのですが。

No.4 17/06/04 21:33
負け犬0 

>>2
すいません。途中で送信してしまいました。
私の下した評価についてですが、私は基本的には相手の付けてる過去の評価を見て参考にし判断材料にしています。なので、同じ事をしていても相手によって評価差も出てしまいますが、トラブルになったことは無かったです。今回の出品者は過去に同じ対応をしてる(当時はこの出品者が落札者)出品者にそれを理由に更に闇を持つ出品者だとか、落札価格が気に入らなかっただとか難癖付けて非常に悪いと評価してました。これを参考に評価したことも評価コメントで知らせてあります。

No.5 17/06/04 21:45
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 4 最終的には何が希望なのですか?

No.6 17/06/04 22:35
負け犬0 

>> 5 一番良いのは相手から連絡が来て和解、そして相手が自発的に問題の内容を削除がベストかと。それが出来なければ他の力を借りてでも問題の内容を削除できればと思ってます。

No.7 17/06/04 23:02
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 6 自分からキャンセルしておいて悪い評価も与えるというのはあまりないケースですよね。取引は最後までしていて悪い評価をするのはよくあるケース。それに対する出品者側の反論がないというのはたまに見ます。

ネットは実際に面と向かってクレームを付けられる取引ではないので色んな業者がいますよ。対応の悪い業者もいます。最後まで取引を行っていれば悪い評価もできますが、途中で放棄した場合はその権利を失う感覚がネットオークションではありますね。

ネットではある程度のアンラッキーへの我慢は必要です。ちゃんとしているものだけを望む人はネットオークション利用の適正を欠いていると言っても過言ではないです。

すでにあなたは面倒な人と見なされていると思うので向こうから連絡が来ることは一切ないでしょう。あるとすればあなたから「悪い評価を取り消すからブログの文章を削除してほしいと伝えること」でしょうね。



No.8 17/06/05 04:34
負け犬0 

>> 7 このコメント読んで、私は久々のネットオークションを利用しましたが、以前利用してた十数年前は商品にアタリバズレが在るのは当然、あくまでも中古で新品のような美品を求めるな的な感覚は浸透してましたが、今は人間関係にまでアタリハズレが当たり前の時代になってしまいましたか。だとすると、昔から比べて今の評価の数字って必ずしも信憑性がある訳では無いのですね。昔は皆さんもっと誠実に評価してた気がします。時代の流れでしょうか。ちょっとこういう移り変わりは残念に思います。解決案のアドバイスまでありがとうございます。参考にします。

No.9 17/06/05 13:30
名無し9 

今のヤフオクって、前みたいに出品者と、落札者のやり取りはなく進めたんじゃなかったかな?
振込方法や送付先も記載があるし。

ここ最近、私はやり取りせず、購入してますが。
違ったらごめんなさい。

No.10 17/06/05 16:24
負け犬0 

>> 9 コメントありがとうございます。
相手が段々見えてきた感じがしました。
もしかしたらですが、この相手は元々相手側とのやり取りはしない方で、だからこそ、相手に取って返信・返答と言った類いは評価基準に元々入ってないものだった可能性も。
その基準外の事を私が評価基準として評価・理由にした為に相手は「報復」という表現を使ったのでは…と。
1回だけあった返信に「システム変更してから気付かなくて…(省略)」ってコメントが有ったのですが、今の今まで私は相手のこの発言を嘘だとしか思ってませんでしたが、そもそもやり取りしない方なら落札者からの送金後の連絡あるまで行動はしないでしょうし、出品者に取ってはこれが普通だったのかも知れませんね。
だとすると今のシステムを理解していないままオークションに参加し、昔の感覚で全ての対処をした事が、そもそも相手側と噛み合っていなかったのかも知れません。大変参考になりました。相手側にこのズレが本当に有ったかどうか連絡してみます。

No.11 17/06/05 23:03
匿名11 

このスレの流れを見るに超めんどくさそうな人って感じね、お互い悪い評価つけて終わりでいいじゃん。

No.12 17/06/06 12:46
負け犬0 

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
返信は返って来ませんが相手には連絡してみました。
個人でやれることは全部やりきった気分にはなれました。
解決はしないでしょうが、今後、再度相手が話をでっち上げて来た場合は
弁護士雇って民事訴訟って形になるのかな?
無料相談枠で既にお互いのやり取りの全ては見せてどうできるかは聞いて
いるのでその時は対応します。
※次と言わず今回裁判やれば良いじゃんって思う方もいるとは思いますが、
今回民事訴訟しても、民事調停って形になってしまうらしく、これだと
相手に裁判費用や弁護士費用を請求できないんだそうです。結構な金額
係るんで自腹は流石に選択の余地が無かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧