注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

母の日ですね。

レス6 HIT数 771 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/05/14 03:27(更新日時)

母の日ですね。
実母にお花を送ったのですが、ふと思いました。
一般的には親を尊敬したり感謝の気持ちを持つものだと思います。
うちの両親は共働きで実際に育ててくれたのは祖父母です。
私がここまで生きてこられたのは、両親が産んでくれて、必要なお金を稼いでくれて、祖父母がお世話をしてくれたからです。
経済的には何不自由なく育ててもらいました。
しかし私の行事にも来てくれない、普段から全く話を聞いてくれない親に不満もあり、いつしか親に話しかけることもなくなりました。
私に興味もないのに、世間体、世間体と縛り付けられ、暴力で解決しようとするところが嫌でした。
褒めはしないのに、貶し、否定し、私をどん底まで落とすところが嫌でした。
そして現在も母は仕事、仕事。
仕事大好き人間です。
友達と旅行も楽しんでいます。
私を育ててくれた祖父は他界しました。
祖母は現在施設にいます。
ホームの入所待ちで短期の施設にいますが、4人部屋でとても狭く、プライベートなんてものはなく、外にも連れて行ってもらえないようなところです。
安いし、母の職場から近いから母は都合がいいからずっと順番来なくていいと言いますが...
なんだかなと思います。
育児も親まかせ、そして散々頼った親のことすら狭い施設に入れて介護どころか外泊、外出すらさせてあげない。
色々考えてたらよくわからなくなりましたが、母の尊敬するところって、経済力しかありません。
皆さんはどうですか?
自分の親の尊敬する部分ってどんなところですか?

タグ

No.2470993 17/05/14 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/14 01:03
匿名1 

完璧な両親なんていません。
親だって人間ですから。
文句言わずに働くこと、働いたお金を子供に使うこと、これだけでも尊敬します。
子供を産んだ以上、なんてよく言いますけど、
要らないから施設に入れるような親だって存在しますから。
ついでに、介護に文句があるなら、文句がある人がやりましょう。
施設に通うだけでも、思っているよりずっと大変ですよ。

No.2 17/05/14 01:03
匿名2 

父親は一度も仕事を休んだことがない。それだけしかないな。

No.3 17/05/14 01:06
匿名3 

私の母親は、私が11歳の頃からシングルマザーで、五人の兄妹を育ててくれました。

私は実の父親を知らず、物心付いた時は義父親に酷い虐待を受けてきました。

幼少の頃は、何故自分は生まれて来たのか、何故母親はあんな奴と結婚したのか、死にたい。でも勇気もなく方法も分からない。

そんな幼少期でした。

母親が離婚する決断をしたのは私の成長を目の当たりにし、いつか自分が義父親を殺すかもしれないから、殺される覚悟で離婚に踏み切ったそうです。

私も大人になり、結婚して、父親になりました。

だから今は思います。

一番辛かったのは母親なんだど、私や兄妹達が何をしようと、母は見捨てず、親の責任を全うし、今では兄妹みな結婚し家庭を築き、母親は沢山の孫達に囲まれています。

それな母親ですから尊敬して当たり前です。

私は長男ですから母親が困っているのであれば、どんな事でも相談に乗りますし、助けます。

母親には返しても返しきれない、恩がありますから。

No.4 17/05/14 01:11
匿名4 

いろいろな家庭の事情があると思いますが、私の場合は貧しくて父母共働きをしながらも専門学校まで出させてもらったことだと思っています
社会人になって給料をもらうようになってからお金を稼ぐことの大変さを知ったので、私を育てるのに何百万・何千万も使ってくれたことに感謝しています

No.5 17/05/14 01:42
匿名5 

・自営業で夫の親と同居で、嫌味で性格のキツい姑の元で頑張った事
・家で認知症の姑の介護
・子供3人塾にも通わせ、誰ひとりグレる事無く大学まで行かせた事
・パワフルで活動的
・子供の手が離れてから、元々は下手だった水泳を長年趣味として続けていること

かな。尊敬するところはある。
でも、仲は悪いの。
母親としては反面教師な所もある。
母は家事も好きじゃないしね。
私は結構けなされて育ったと思うんだけど、私が子供を産んだときに、子供は褒めて育てるんだよと私にアドバイスしてきて、目が点になった。
でも、悪いところがあるからって良いところがない訳じゃない。
主さんのお母さんも、きっと仕事人としては尊敬出来るところはあると思うよ。なかなか長年続けるのって大変な事だし。見てないだけでね。仕事に対する考え方とか話す機会があるとまた違った面が見られるかもよ。

No.6 17/05/14 03:27
名無し6 ( 30代 ♀ )

私は母の日で1日早くカーネーションと、何でも買えるようにと金券渡しに行ってきました。

私は母に何かを特別してもらった記憶は無いです。
けど途中から母子家庭で貧しくなっても常に母は笑顔で、弱音を吐かず、パワフルでした。
毎日クタクタになるまで働いていても絶対に朝と夜ご飯は作ってました。
そんな母の凄さを分かるのは自分が子供を持ってからです。
母は尊敬出来る素晴らしい女性だと思います。
そして面白くて可愛い。
そんな母を見習いたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧