注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

小1の男の子が毎日1人でウロウロ

レス31 HIT数 2746 あ+ あ-

名無し
23/07/12 12:34(更新日時)

近所の小1になったばかりの男の子が、毎日のように1人で何時間も公園か近所をウロウロしてます。寂しいのか、うちのマンションの敷地内にまで入って来たりします。
うちの子はまだ小さいのですが、興味のない戦いごっこを無理強いしてきます。
何度か、辞めなさいと言って注意してますが、しつこくつきまといます。
名前は名乗らないのですが、帰っていくところを見たのでマンション名はわかります。
小学校にいえば、プリントなりで注意してくれるでしょうか?
育児放棄して、他の親に子供を見させてる親が許せません。
周りのママ友もみんな迷惑してるそうです。

No.2460175 17/04/18 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 15:29
名無し1 

学校に相談をすれば、先生が見に来ると思うよ。ただ、たんに遊んでいるだけだと子供が言ったららやっかいだけど。

No.2 17/04/18 15:30
匿名2 

その子どもの親は、家にいなくて仕事していて帰りが遅いんですかね?
学童など預けれる場所があればいいのですが…。
貴方も無理にやめなさいと怒るのではなくて「何でこんなことするの?」とか「お母さんとは一緒じゃないの?」って聞いてみたら?
それでも話にならないなら児童相談所などに連絡してみる。

No.3 17/04/18 15:52
匿名3 ( ♀ )

家庭の事情があるんだと思う。
神戸の日傘の女の子の殺人事件を思い出しました。
主さんのように迷惑がって煙たがってた保護者が多かったようで
事件の日も遊びにきた女の子をマンションのインターホンで断った帰りだったんですよね。たしか。
犯罪者に狙われやすい状況だと思います。
迷惑がってるあなたたちには想像もつかない世界かもしれませんが、自分がいつそういう状況で子育てをしなければいけなくなるか分からない。
今日旦那さんが犯罪で捕まるかもしれない。
膨大な隠し借金が発覚するかもしれない。
職を失うかもしれない。
事故で1億円の賠償金を払わなければいけなくなった。
両親も身寄りもいない。
子供を食べさせるために働かなければいけない。
学童も預けられない(誰でも入れるわけではないのです。お金もかかるし)
色んな不幸な状況ってあるでしょ。
もうちょっと優しい気持ちで見てあげてください。
あなたたちの目が犯罪の最大の予防になります。

No.4 17/04/18 15:54
社会人4 

君はそれでも人間か?

その子のことを心配する局面だろう 本当は

やめなさいの一言で 可哀想な子供を追っ払ってそれで終わりか 情けない

No.5 17/04/18 16:27
名無し5 

学校に話しても先生は強く言えないので、うろうろしてるときに警察に言ったらどうですか。
「一人で遊んでます。このご時世だからお巡りさん、見てきてくれませんか」で十分です。
経済的な理由があるならマンションには住みません。
あくまでも、よそのお宅は他人様です。
みんな一緒に地域で育てるのは、お互い様の気持ちがある方だけです。

No.6 17/04/18 16:38
名無し0 

確かに事情はわかりませんが、かわいそうな子だな、と、思います。一緒に遊ぶのはかまわないんですが、棒を振り回したりするため、辞めなさいと言いました。
自分の子が怪我したら大変ですし。
お母さんは?と聞いたこともありますが、いま小学校だよ!懇親会だよ!
と答えてました。
その日は調べたら確かに懇親会があったみたいで、でも校庭が開放されてた日なので皆さんそこで遊ばせていたようです。わざわざ、家か公園に置き去りにされてたんです。
うちのマンションのママさんも、毎日のようにインターホン鳴らされたり家の前で待ってるから迷惑といっていました。今度通報します。

  • << 8 迷惑という認識を止めたまえ 子供は親を選べない 迷惑ではなく この場合は 可哀想という感情こそが 人としてあるべき姿なのである

No.7 17/04/18 16:39
名無し 

ちなみにその小学校の学童は無料でやってます。

No.8 17/04/18 16:47
社会人4 

>> 6 確かに事情はわかりませんが、かわいそうな子だな、と、思います。一緒に遊ぶのはかまわないんですが、棒を振り回したりするため、辞めなさいと言いま… 迷惑という認識を止めたまえ

子供は親を選べない

迷惑ではなく

この場合は 可哀想という感情こそが 人としてあるべき姿なのである

No.9 17/04/18 17:02
名無し 

>> 8 人としてあるべき姿と言われましても 笑
周りもみんな迷惑がってましたよ。かわいそうという感情と共に。
もちろん、迷惑だと思うのはその子の親に対してですね。

No.10 17/04/18 17:06
匿名10 

子供を心配するわけでもなくただひたすら迷惑がって自分の子供ばかり守るような母親がわたしの親じゃなくて良かったです。


わたしの母なら、その男の子に家を聞いて、その子の親の方に話をしにいきますけどね。

煙たがるばかりの無責任な人。

  • << 12 無責任ってなんですか? わたしはその子に責任もつべきなんでしょうか。

No.11 17/04/18 17:10
名無し 

>> 10 そこまでしなくてはいけませんか?わたしは、かかわりたくありませんね。
周りもママも、自分の子育てで精一杯ですよ。
知り合いの子で、事情を知ってるならまだしも、

No.12 17/04/18 17:11
名無し 

>> 10 子供を心配するわけでもなくただひたすら迷惑がって自分の子供ばかり守るような母親がわたしの親じゃなくて良かったです。 わたしの母なら… 無責任ってなんですか?
わたしはその子に責任もつべきなんでしょうか。

No.13 17/04/18 17:18
匿名10 

>> 12 そこまでしなくてはいけない、ではなくそこまでしようという発想に至らず迷惑な子供が一人でウロついてる、自分の子供が心配だから困るという結論に至る思考回路が残念ですねという話です。

No.14 17/04/18 17:22
匿名14 

迷惑ですね。家庭環境が悪いんですね。
親に言ってもわかる人とは限らないので
変に関わらない方がいいです。
逆恨みする人もいますからこわいですよ。

No.15 17/04/18 17:24
名無し 

>> 14 わたしもそう思います。。
よかったです。
同じ考えのまとまな人がいて(>人<;
かわいそうな子なので、気になりますけどね。心配になったら通報するのがいいかな?とも思います。匿名で。
犯罪に巻き込まれても大変ですしね。

No.16 17/04/18 17:26
名無し16 

1年生になったから1人で遊びに行けるって判断なのかもね。

我が家の娘は学童入れてるから日曜日だけだけど、公園に1人で遊びに行きますよ。
近所のお友達何人かは2年生から鍵っ子みたいで、勝手に遊んで勝手に帰るスタイルが普通みたいです。

何才まで親が遊びに付き添うかって悩ましいですよね⤵何時までも子どもに付き添って自立しないのも心配だし、1人で遊びに行かせて迷惑掛けてるかすら分からないし。私は何度もコッソリ公園に覗きに行きます😩

とりあえず、親に子どもがどう遊んでるかを伝えるべきかと思います。小学校経由とかでも。

  • << 19 確かにその家の常識ってそれぞれ違うので難しいですね。 ただ、最近まで幼稚園児だった子なのでとても小さく 1人でウロウロしてるので 連れ去ろうとする人がいれば簡単だと思います たまに親が見にくるくらいのことはしてほしいですね 親は知らないのだろうけど、 その子が勝手についてきて、 習い事があるから遊べないよ?というと、車に乗ってついてく!!と言って聞かないらしく、最近では有名になってます(>人<;) 小学校に連絡して、学童など入れてもらうよう親に言ってもらうとか、したほうがいいですよね。お節介だし、ほっとけば?て思われるかもしれないけど。 我が家では小学三年生くらいならないと不安ですね

No.17 17/04/18 17:31
名無し5 

「迷惑」、それで十分です。
幼子を抱えながら知らないお宅の子供を制することができないのは、母親として、人間として未熟だからだと承知しています。
自分じゃ手に負えない問題だからどこかに相談や通報をするのです。
何でもかんでもかわいそうと首を突っ込む人もいますが、対応している間、普段やっていることを他の人がカバーしているし、できなくなったら代わりの人がやらねばならなくなること、やる人がいなくなった時のことも頭に入れてください。

No.18 17/04/18 17:33
匿名18 

周りもみんなって、周りの意見はいいんだよ!あなたの意見を皆さん聞きたいんじゃないの?そのお子さんがそんなに迷惑なら、見かけたら自分の子供連れて速攻で家に戻ったらいいじゃん!それであなたの中では解決でしょう!デパートで自分の子供が暴れても、あの店員さんに怒られるからやめなさいって子供に言うタイプだね、主は(笑)

No.19 17/04/18 17:35
名無し 

>> 16 1年生になったから1人で遊びに行けるって判断なのかもね。 我が家の娘は学童入れてるから日曜日だけだけど、公園に1人で遊びに行きますよ。 近… 確かにその家の常識ってそれぞれ違うので難しいですね。
ただ、最近まで幼稚園児だった子なのでとても小さく
1人でウロウロしてるので
連れ去ろうとする人がいれば簡単だと思います
たまに親が見にくるくらいのことはしてほしいですね
親は知らないのだろうけど、
その子が勝手についてきて、
習い事があるから遊べないよ?というと、車に乗ってついてく!!と言って聞かないらしく、最近では有名になってます(>人<;)
小学校に連絡して、学童など入れてもらうよう親に言ってもらうとか、したほうがいいですよね。お節介だし、ほっとけば?て思われるかもしれないけど。
我が家では小学三年生くらいならないと不安ですね

No.20 17/04/18 17:38
社会人4 

この状況を 迷惑な子供 と捉える馬鹿がいる

この状況を 見て見ぬフリ の馬鹿がいる

結果どうなるか 最悪の場合には 子供は親に殺され 犯罪に巻き込まれ殺されるのが 今の日本の日常でもある

親が子供を守れないなら 社会が子供を守ってやる必要があるのだよ

お分かりかね 無責任で愚かな大人達よ

No.21 17/04/18 17:48
匿名21 

いやいや普通に迷惑でしょ。
注意して正解です。寧ろたくさん注意してあげて下さい。
その年頃のお子さんは全然マナー出来て無い子が多いです。ちゃんとしたお母さんの家の子でも、言われた事はわかりますが、家で想定してないマナー違反なんてしまくりです。
我が家とよその家との違いなんてわかってません。
うちの子の時代でも、小学校1年生にもなって親が送り迎えなんて過保護、好きに遊びに行かせてます、どこで何してたかなんてわかりません、というお母さんかなりいました。
仮に事情があってお母さんが夕方面倒みられなくても、ちゃんと躾ていれば約束してからお友達の家に行くし、親がちゃんと感謝を伝えて、迷惑かけてないか自分から連絡とろうとします。
可哀想だからと我慢して面倒みたり、ちゃんと注意もされなければ、その子はいつまでもマナーを覚えないし、お母さんも問題が起きていることに気が付かず、ますますその子は近所から浮いてお友達も作りにくくなるでしょう。可哀想だからこそたくさん注意してあげて下さい。
学校に連絡すれば学校も問題を把握します。それも良いと思います。色んな人が問題を把握しフォローが入るのは決して悪いことではないです。小さいうちに解決すれば、その子の傷も少なくて済みます。

No.22 17/04/18 17:56
名無し 

>> 21 そうですよね・・・
よかったです。共感してもらえて。

No.23 17/04/18 18:13
サラリーマン23 

面倒だけどちょっと学校に連絡しよう。
それで良い。

変に関わっても他人の家庭のことは此方では解決出来ない。
でもただ見て見ぬふりはその子が犯罪に巻き込まれるかも危険性がある。

町内会の耳に入れて良いがまずは学校かなー。
主さん悪いけど、少し面倒だがちょっと動いてやってくれ。

ま、偶然とはいえ、その子を見つけてしまったのだから仕方ないよ。

その結果、棒振り回したりインターホン押し捲くるのを止めてくれたらいいんだけどね。
上手く解決することを願います。
 

  • << 25 学校に連絡をしたところ、調べてくれるそうで、 とても感謝されました 連絡してよかったです あの事件があったので 怖いですよねって話も先生がしていました

No.24 17/04/18 18:15
名無し 

>> 23 ありがとうございます!

その子のためにも、周囲のママさんたちのためにもヽ( ̄д ̄;)ノ
ちょっと連絡してみます。

No.25 17/04/18 18:30
名無し 

>> 23 面倒だけどちょっと学校に連絡しよう。 それで良い。 変に関わっても他人の家庭のことは此方では解決出来ない。 でもただ見て見ぬふりは… 学校に連絡をしたところ、調べてくれるそうで、
とても感謝されました
連絡してよかったです
あの事件があったので
怖いですよねって話も先生がしていました

No.26 17/04/18 18:42
サラリーマン23 

>> 25 ご苦労様。ほっ(* ̄▽ ̄)旦~~-☆

No.27 17/04/18 19:47
社会人27 

親の育て方によって、その子の様に乱暴に育って、他の子に怪我させたり、傷つけても親も子も知らんぷりしてたりします。
そういう子は、中学、高校になると不登校から非行に走り、放置親のせいで道を外れてしまったりします。
主さんは、巻き込まれないようにね。

No.28 17/04/19 00:01
主婦28 ( 30代 ♀ )

学校より警察では?

学校は学校外で起こる事は基本手出しはしませんよ

警察にどういった事が心配なのか相談してみては?

No.29 17/04/19 00:08
通行人29 

えっ、小学生が放課後外で1人で遊んでるのって普通じゃないんですか?
マンションの敷地内に入って来るのはダメですが、公園や近所で遊ぶ友達探してウロウロするだけで通報されるの!?

マンションの敷地内にいたら「ここに住んでる人がだけしか入れないんだよ。」と教えてあげてください。

No.30 17/07/14 18:37
匿名30 

かっかしてる親なんて近づきたくないよ。そんだけ、理屈や正しさなんてどーでもいい。
どーせ、愛の皮を被った八つ当たりがくるんだから

No.31 23/07/12 12:34
通りすがりさん31 

公園が無ければ造れという。公園があれば 騒がしいという。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧