注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同棲中の家に入れるお金について

レス28 HIT数 3738 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 23:52(更新日時)

家庭板と悩みましたが同棲中の身のためこちらに失礼します。一年半後結婚を前提の同棲中のお金のやりくりについて相談です。

私19女 月手取り13〜17(正社員ですが残業等で月によりまちまちです)
彼氏27男 月手取り20〜25正社員 残業や出張があるとプラス3〜5

家賃6,5が私の負担、光熱費・食費・雑費が彼氏の負担で現在やりくりをしております。
毎月の交通費・通信費・昼食代は各々が自分の分を負担しており、彼氏は現状に不満は無いと仰っています。
私は現状貯金は出来ず、彼氏は月に数万ずつ貯金されている様子です。

現状では私のほうが家に入れているお金が少なく、さらに貯金もできていない状態のため、家計に貢献できておらず満足がいきません。
私は家賃以外は全くお金を払っておらず、彼氏に食べさせて頂いている状況です。
このままでは彼氏に申し訳ないため、家に使うお金の2/3を私・1/3を彼氏にするか、私のお金を100%彼氏の貯金に回し生活費は結婚まで彼氏に借りて(結婚後に当時の生活費の1/2を返す予定で)生活をするかを提案したのですが、「それは間違っている、お互い無理のない範囲で暮らせるなら今までどおりで不満はない。」と言われてしまいました。

私は彼氏が損をする現状が許せず、精神的には彼氏が20万家計に出しているにもかかわらず私が2千円しか出していないような無力感と虚無感を感じます。
結果的にお金を出したい理由は自身の無力感の解消になってしまうのですが、それを前提にした上で、私が生活費をもう少し多く出す旨を彼氏に納得させる方法はありますでしょうか。

タグ

No.2450545 17/03/27 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/27 08:42
匿名さん1 ( ♀ )

同じ収入になるように、副業したら。

でもねえ、年も違うんだし、彼がいいって言ってるのに、意地を張らなくていいと思うけど。
可愛い気がないよ。

No.2 17/03/27 08:59
匿名さん2 

光熱費食費雑費で20万もかかりますか?実際彼はそんなに使ってないと思うけど

No.3 17/03/27 09:07
社会人さん3 

今のままで良いと思うけどなー

No.4 17/03/27 09:10
匿名さん4 

というか、普通に家賃6.5万出してたらじゅうぶんなんじゃない?

二人暮らしの食費・光熱費・雑費って、そんなに主さんの負担金からかけ離れる程多くないと思うけど。。
実際、私は現在夫と二人暮らしだけど、食費・光熱費・雑費で8~9万ぐらいです。
まぁ、雑費にどこまでを含むかとか、住む地域によって都市ガスかプロパンガスかとかによって多少違うだろうけど。

主さんと彼との収入の差を考えたら負担は半々ぐらいなんじゃない?

悩むことないと思うけど。

どっちかというと6.5万出して貯金できてないことの方が問題じゃない?
残りのお給料は交通費・通信費・中食費でなくなっちゃうの?
6~10万も使う?
まぁ、化粧品や美容室代とか女性は色々お金かかるだろうし、友達とたまには遊んだりもするだろうけど。。
それにしてもそんなにかかる?
交通費って仕事の??
会社から支給されないの?

結婚前提ですから、あまりネガティブなことは言うべきではないかもしれないけど、万が一別れることになったら貯金なかったらしんどいですよ。
あまり、お給料の全てを同棲生活や彼のためだけに使うのはおすすめしません。

No.5 17/03/27 09:16
匿名さん5 

主さんの収入が今カツカツで、もっと出すと
言ってもお金無いのに可笑しくない?
彼に納得させるには、主さんの収入アップですよ。
結婚後にお金返すお金は何処にあるんですか?

No.6 17/03/27 09:51
匿名さん6 ( ♀ )

結婚前提での同棲には、そこにいろいろな意味が含まれているだろうけど6万5千円だしていて、そのほかにお金を使い貯金できない方が私は危ないと思いますよ。
前にもありますが、万が一別れる時にお金がない。そして、式の費用はどうするの?親に出してもらうか彼が全額出すか。文なしの状態で結婚を主さんするつもりですか?

基本は、必要経費は出す。その後貯金。そこで余ったお金で遊ぶですよ。19歳とまだよくわかっていないかもしれませんが、貯金をまずすることを考えて残ったお金で遊ぶですよ。
残業代で開きが多いかもしれませんが、残業代は手当なので当てにしない、貰えたらラッキーなお金なので残業代なしで毎月を考える。
主さんは、どう考えても遊ぶお金(自分の小遣い優先で)いる様ですが貯金は毎月一定額すればいいのに。うちの子も一人暮らしして同年ですが、毎月一定額してますよ。
貯金は出来ないのではなくてしないだけです。

更に結婚後に返すといってますが、そのお金はどこから出るの?貯金できなければあなたの親が返すとでも。いろんなところが辻褄合ってません。

現状無理なければ、それでいいと思う。自分の無力さからの提案ならば、副業とかしてあなたの収入を増やしてから再度彼氏に提案をしたらいい。

No.7 17/03/27 10:16
恋愛の達人7 

ちょっと意味が分からない
部分があるのだが…

主さんは現状貯金ができない
と書いてあるのに
負担を増やしたいわけだよねー

もっと負担する事が
できるのなら
貯金したらどうだろう?
二人の資金として。

貯金できないのに
負担したいとか
意分からないよー

No.8 17/03/27 11:09
匿名さん8 ( ♀ )

私もちょっと意味が分からない。
主さんは彼氏さんに食費を出して貰ってて「食べさせて貰ってる」なら、
彼氏さんは主さんに「住まわせて貰ってる」んですし、
お互い様にはならないのですか?

2人は結婚前提なのですよね。
彼氏さんが不満はなく、現状で良いと言ってくれてるなら、
彼女なんだし甘えましょうよ!
二人に収入の差があるんですから、相手に頼るのも良いと思います。

No.9 17/03/27 11:11
匿名さん9 

負担を増やすよりも、貯金のことをメインに考えてみてはいかがでしょうか?

彼氏さんはこのままでもいいと言っているので、そこは甘えて
副業で少しだけ稼いでそこを貯金にまわしてみては?

今よりも将来の方がうんとお金がいります・・・

No.10 17/03/27 11:36
匿名さん10 ( ♀ )

負担より節約を考えては?
家賃払って残りのお金は何に使ってるの?

No.11 17/03/27 12:54
匿名さん0 

スレ主です。スレ主として投稿できていますでしょうか?仕事の合間のためもしも間違ってしまっていたらすみません。

皆様ご回答ありがとうございます。すみません、ひとりひとりにお返しするとかなり長くなってしまうためまとめます。

交通費支給含め13〜17になっており、そこから
家賃6.5
交通費2
食費1(社食1食500〜600円です)
会社の飲み会等0.5
医療費0.4
は確定で毎月出ています
月に1.5は口座に残すようにしておりますが、家計になんの足しにもならないはした金額のため貯金に含めておりませんでした。家計に対する貯金はしておりません。
上記を差し引き、残金を会社での飲み物や事務用品の購入、通信費や私物・趣味に使わせていただいております。
残業代を当てに自分のお小遣いに使うことは控えます。ご指摘ありがとうございます。

4月から副業を始めようと考えており、そのお金を家計に足したいと相談したところ、それもいらないと言われてしまいました。

結婚後も仕事は続ける予定のため、籍を入れた後は現在の収入は全て彼に託すつもりです。子供は作れないため、渡したお金の半額は家計ではなく彼の私物にして頂きたいと思っております。
結婚式は金銭以外の都合により行いません。

前提が遅くなり申し訳ございません。婚前に彼や家計に対し私ができることはありますでしょうか?もしくは、副業が彼に見つからず副業分をお渡しすることは可能でしょうか。

No.12 17/03/27 16:05
匿名さん4 

>> 11 いやだから、彼にお金を渡すより貯金した方がいいと思いますよ。

副業は時間と気持ちに余裕があればしたらいいけど、少しずつでも残業代とかで収入が多い月は貯金するようにしては?

4のレスでは『別れた時に、、、』と書いたけど、別れなくても貯金しとくに越したことはないです。
結婚してずっと二人の関係が上手くいってても、どちらかが病気になったりすることもあるかもしれないし、今後マイホームとかを考えるかもしれない。
そうじゃなくても結婚して新たな世帯を持つと、お互いの親族の冠婚葬祭とか、急にソコソコの出費が必要になることもあります。
そうすると貯金がほぼないのと、コツコツでも貯めてるのとでは雲泥の差になったりします。

普段の家計は彼に担当してもらって、何かあったときの足しになるように主さんは備える役割をすればいいと思います。
(まぁ彼も貯金してるんだろうけど、月々いくらぐらいしてくれてるか分からないしね。同棲じゃなく結婚するタイミングで貯蓄やお金については再度しっかり話し合いした方がいいですよ。貯蓄してくれてると思ってたのにしてくれてなかった、とかって話もたまに聞きますから。)

No.13 17/03/27 21:44
匿名さん13 

彼氏はそれを望んでないのになんでそうやって無理矢理押し付けるの?

普段人とコミュニケーションとれてます?

話が通じなさすぎると相手を疲弊させるよ。

No.14 17/03/27 21:50
通行人14 

何故彼に頼りたくないのでしょうか?
主さんの方が不思議ちゃんに思えてならないです???

No.15 17/03/28 00:02
匿名さん15 

わからん。

息子も同棲して結婚したけど、同棲のときから、息子は、嫁に給料渡していて、嫁は、自分の遊び賃だけパートして、すべて預金は、嫁が管理してた。

結婚は、前提だったけど、息子の考え方にもし別れたら、すべて嫁にやるが、考え方にあったから。貯金も嫁がしてた。

嫁は、あまり働かないよ。赤ちゃんできたら、働けなくなるからって…いま、やりくりできなきゃ、赤ちゃんできたら、やれないからと、旦那の給料でやりくりして、自分のぶんは、貯金しているみたい。

No.16 17/03/28 10:56
猫好き ( 30代 ♂ SlKp )

何言ってるのか良く分からん。
主さんが今収支がトントンなのに、
主さんの家計の負担を増やせるはずがないし、
主さんの収入を全部二人の貯金に回すと言うのは実質彼氏の貯金を共同の貯金に回させるのと同じ事で、
単なる彼氏の負担増。

収入は簡単には増えない。
たいていの会社はダブルワークを禁止してるし、許可されたところで耐えられず私生活を破綻させるのがオチ。

俺からは、日々の節約をしっかりやる事を提案する。
13万の月に6.5万が雑費で消えてるなら、1~2万を浮かす事が出来れば17万の月には5万は浮く。

男は収入そのものではなく家計の管理能力を求めている。
13万から6.5万の家賃を払ってもないなりに貯金が出来る女は堅実でとても頼もしい。
問題を前にしてパニックを起こして荒唐無稽な対策を打ったり生活を破綻させるような女に通帳は預けられない。
今の最優先事項は貯金ではなく、
多分結婚じゃね?
手段が目的化してるから彼氏の望まない事ばかりをやる事になる。

幸いにして彼氏はそれなりに稼いでいて、今後の収入アップも望める有望株。
要らん事は考えず、適度に自分にご褒美をあげて自己管理しながら節約し、
後はニコニコして部屋を掃除しうまい飯を作れば近いうちに結婚も出来るだろう。

No.17 17/03/28 18:49
匿名さん 

スレ主です。皆様ありがとうございます。

貯蓄の方向でお金を貯めるため、過去に「私のお給料を交通費を省き全額貯金・彼のお給料で生活」を提案したことはあるのですが、私のお小遣いが無くなるという理由で却下されてしまいました。
私のお給料をもし全額お渡しできるようになれたら、半分は彼に自由に使っていただきたいと思っております(貯金ではなく自由なお金としてお渡ししたいという意味です)。

病院に行かない、お昼は食べないようにし、医療費と昼食をすべて自分の貯金に回して、2駅歩けば定期代が数千円浮くためそちらとその他浮いたお金やお小遣い分を彼にお渡ししたいと思います(微々たる金額のため不甲斐ないですが…)。

その他の雑費についてはトイレットペーパーや掃除用具、仕事用のノートやふせんなどになるため削ることは難しそうです。他に削れる部分などありますでしょうか?

副業に関しては両親と彼に猛反対されてしまったため難しそうです。

  • << 22 ねえ、主さん、大丈夫? もう好きにしたら! 面倒臭くなってきた
  • << 23 他の方が言うとおり、彼の気持ちなんか全く考えず一人で空回りしてるみたい。 レス者どころか、大事な人のはずの彼の言葉も耳に入らないならもうどうしようもないよね。 お好きにどうぞ。
  • << 24 反対されても、ヤレば? 二駅でも三駅でも歩いて、風邪ひいてもお昼も食べず病院にも行かずに、ただただ男の為に身を粉にして働けば宜し。 まぁ頑張って。 釣りお疲れ様。

No.18 17/03/28 20:26
猫好き ( 30代 ♂ SlKp )

単なる自己満足の苦行だね、それ。

過去の提案、本気でやりたければわざわざ彼氏と話をしなくても、
ただ自分の小遣いを全て貯金に回せば実質は同じだよね。

給料の半分は彼氏の自由な小遣い、
それは単なる浪費であって貯金には向かんよ。

結局やってる事は収入と支出の分類を変えてるだけで、
合計の収入や支出は何も変わらないから無意味だよ。

節約も自己満足。
まず節約の基本は何にいくら使っているかの内訳を把握する事。
次に優先順位を決めて大きなところから手をつける。
闇雲に苦行をしても効率が悪く続きもしない。

No.19 17/03/28 21:09
匿名さん6 ( ♀ )

>> 18 上の方も言われているように、自己満足がしたいためですね。二人の生活を考えてじゃ無くて、自分が役に立ててないと感じていて、その無力感をどうにかしたいとあがいているだけで、実質貯金も出来なければ家計の足しにもならないことばかり。

彼は何も望んでいないのでしょう。

彼氏自体は、あなたの給料は自分で管理して欲しいののじゃないかな。渡してというのは自己満足であり、彼の望んでいることではない。あまり自己満足で物事を考えて、相手のことを考えないと優しい彼でもいい加減にしてくれとなるような気がします。
病院に行かないとか、昼ご飯を食べずに相手に浮いたお金を渡したいという自己満足。それとも彼はそれを望んでいるの?

自分を満足させることにしか気が向いてなくて、相手の気持ちを考えもしない。今の主さんは、そんな状態です。

どうして主さんは、好きで結婚まで考えている相手のことを考えず自分優先で物事を考えるのかな。
自分を満足させることよりも相手の望んでいることを知り、そこを実現させることをのが大切な気がする。現状で問題ないという彼に対して、主さんは自分の不甲斐なさを感じているとしても、それは年齢も違うし収入も違うわけだから仕方ないことだと思う。
彼に頼っている、それが嫌なら対等になるぐらいの仕事を主さんはすればいいだけ。

現状問題ないといっている彼との関係を、引っ掻き回して壊してダメにするようなことを何故しているのかが不思議です。


No.20 17/03/28 21:10
匿名さん6 ( ♀ )

>> 19 アンカー18さんにつけちゃったけど、主さんへのレスです。18さんごめんなさい

No.21 17/03/28 21:28
匿名さん15 

ああ、読む気うせた。

馬に念仏やな。

さようなら。

ツリーだったらもっと、うまくはなしをつくれ。

ほんとなら、主さんは、なんか精神的病気なのかしら?

No.22 17/03/28 21:47
社会人さん3 

>> 17 スレ主です。皆様ありがとうございます。 貯蓄の方向でお金を貯めるため、過去に「私のお給料を交通費を省き全額貯金・彼のお給料で生活」を提… ねえ、主さん、大丈夫?


もう好きにしたら!

面倒臭くなってきた

No.23 17/03/29 01:26
匿名さん4 

>> 17 スレ主です。皆様ありがとうございます。 貯蓄の方向でお金を貯めるため、過去に「私のお給料を交通費を省き全額貯金・彼のお給料で生活」を提… 他の方が言うとおり、彼の気持ちなんか全く考えず一人で空回りしてるみたい。

レス者どころか、大事な人のはずの彼の言葉も耳に入らないならもうどうしようもないよね。
お好きにどうぞ。

No.24 17/03/29 13:24
匿名さん24 

>> 17 スレ主です。皆様ありがとうございます。 貯蓄の方向でお金を貯めるため、過去に「私のお給料を交通費を省き全額貯金・彼のお給料で生活」を提… 反対されても、ヤレば?
二駅でも三駅でも歩いて、風邪ひいてもお昼も食べず病院にも行かずに、ただただ男の為に身を粉にして働けば宜し。
まぁ頑張って。
釣りお疲れ様。

No.25 17/03/29 13:27
匿名さん9 

これなんで釣り認定されてるの?

No.26 17/03/29 13:51
匿名さん26 

お給料が少ないと思われているようですが、地方都市だと普通の金額で、高卒正社員はむしろ立派だと思います。
金額に固執せず、明るく仲良く健康に過ごせるよう考えてみて下さい。
主婦になるとなかなかその金額は稼げません。

No.27 17/03/29 23:22
匿名さん27 

みんなが色々意見言ってくれてるのに聞く耳持たなくて、自分の考えを押し通すなら相談する必要性を感じ無い!

相談の真意が分からん!
やりたいようにやれば?

No.28 17/03/30 23:52
匿名さん28 

読んでてモヤモヤする!
イライラする!
聞く耳持たない主は理解力が無いのか?

自己チャー過ぎ!
自分の考え押し付け過ぎ!

以上!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧