注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

優位に立とうとする心理

レス25 HIT数 4405 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/03/25 00:25(更新日時)

気になる彼について質問させてください。

彼は人前でよく私を叱ります。特に親友に合わせてくれた時は、ある理由があってですが、コテンパンに叱られました。嫌われてもいいから言うけどこれは愛だから、と言って20分説教。心配してくれるのはありがたいんですが、そんなに怒った顔しなくても、、、と落ち込みました。

その後も私が失敗談を笑って話すたびに顔をしかめて、、、私は普段から失敗談ばかりなので笑ってやり過ごしてしまうんですが、彼はそんな私に呆れ顔。みんなといる時はくしゃっといい笑顔で笑うのに、いつも私には手厳しいんです。楽しそうないい笑顔を見せてくれません。

ある時彼が私に対して、それは言い過ぎだと思うきついことを言いました。翌日、あれはさすがにないわと思ったので、彼の顔を見ずにフイっと冷たくあしらってやりました。そしたら今度は一変、不安そうな顔になり、そわそわしだしてうろたえている様子。その翌日には何を考えてるのかわからない、俺はわかりやすい人が好きだと言って来て、不安になってしまったんだねと思いました。

妙に優位に立とうとしたり、私が不機嫌になると弱っちくなったり。彼は私のことを好きなんでしょうか。それともうとましいんでしょうか。何度も「友達」を強調してくるので友達としか思われてないんだろうなと思っていましたが、最近特に気になっています。

どう思いますか?

No.2448390 17/03/22 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/22 02:34
匿名さん1 

うん、めんどくさい。

  • << 4 え、彼がですか?私がですか?

No.2 17/03/22 03:39
フリーさん2 

うん…振ってみたら?

振る発言したら、彼氏さんは焦るね。

主導権を獲たくて、付き合ってる相手の感情が判ってないね。
あんまりにも横暴な態度に出るなら、主さんから「んじゃ、サヨナラ👋」って行動した方が良いと思う。

  • << 5 多分ですけど、前に付き合ってた彼女にイニシアチブを取られて、次は絶対に自分が主導権握りたいって思ってるのかもしれません。前の彼女は二人の子供の母親でもあり、すごく大人な人でした。 私は好きなので付き合いたいと思ってるんですけど、思ったよりも中身が子供っぽい人みたいで、お互いまだよく知らないので、驚かされることが多いです。 優位に立ちたいならどうぞという感じです。おそらく、精神的には女(私)が上だということを本能的にわかっているからこそ負けたくないんでしょう。子供みたいな人と付き合うと、疲れますかね。。?

No.3 17/03/22 07:03
通行人3 ( ♀ )


…つき合ってる訳ではない?のか?

うんまあ、確実にDV男になるな、て感じがしますけど。
「愛だから」なんて言って上から物言うなんて、典型でしょ。
主導権を握りたいんだろうけど、方向を間違ってるよね。

  • << 6 付き合ってるわけではないです。でも、一緒に仕事を手伝ってくれないかと誘われていたりもして、、、DVするような人では絶対にないですけど、なんでそんなに優位に立ちたいのだろうと不思議に思います。私を尊重するより自分が上だと誇示する方が大切なんですかね。

No.4 17/03/22 07:21
通行人0 ( ♀ )

>> 1 うん、めんどくさい。 え、彼がですか?私がですか?

No.5 17/03/22 07:29
通行人0 ( ♀ )

>> 2 うん…振ってみたら? 振る発言したら、彼氏さんは焦るね。 主導権を獲たくて、付き合ってる相手の感情が判ってないね。 あんまりに… 多分ですけど、前に付き合ってた彼女にイニシアチブを取られて、次は絶対に自分が主導権握りたいって思ってるのかもしれません。前の彼女は二人の子供の母親でもあり、すごく大人な人でした。

私は好きなので付き合いたいと思ってるんですけど、思ったよりも中身が子供っぽい人みたいで、お互いまだよく知らないので、驚かされることが多いです。

優位に立ちたいならどうぞという感じです。おそらく、精神的には女(私)が上だということを本能的にわかっているからこそ負けたくないんでしょう。子供みたいな人と付き合うと、疲れますかね。。?

No.6 17/03/22 07:37
通行人0 ( ♀ )

>> 3 …つき合ってる訳ではない?のか? うんまあ、確実にDV男になるな、て感じがしますけど。 「愛だから」なんて言って上から物言うなん… 付き合ってるわけではないです。でも、一緒に仕事を手伝ってくれないかと誘われていたりもして、、、DVするような人では絶対にないですけど、なんでそんなに優位に立ちたいのだろうと不思議に思います。私を尊重するより自分が上だと誇示する方が大切なんですかね。


No.7 17/03/22 08:03
通行人3 ( ♀ )

>> 6 暴力を振るうことだけがDVではないよ。言葉もそう。
言い方に既にDVの一端が出てる。
そもそも、主を尊重するより自分の上位を誇示しようとしてる辺り、つき合うべきではない男だね。

  • << 10 後のレスの方が書いてくださってますけど、弱い犬ほど良く吠える的な感じかなと思って彼のお説教を黙って聞いてました。 まだお互いのことをよく知らず、少しずつ価値観のすり合わせをし始めた段階なので、たった一つの物事だけでこの人と付き合うべきではないと判断はしかねますが、私の尊重よりも自分の上位を誇示、という部分は頷けますので、交際するかどうかは慎重に検討しようと思います。

No.8 17/03/22 08:18
匿名さん8 

主さんからの好意があるのはきっとバレてますね。

どんなに見下しても、自分が上に立った発言しても反抗せずに懐いてるのがよかったんでしょう。で、急に反抗された感じがして焦って様子を伺った。ここ、謝りもしないって結構ゆがんでますよ。

他人を下げて自分を認めるタイプの男性です。自信のなさの表れ、よく鳴く小さい犬みたいな感じでしょう。

好きかどうかは分かりませんが、集団の中にバカにできる主さんがいると優位に立てて安心するのはあるでしょうね。それを主さんが心地よく感じるかどうか(M体質?)です。

ただ、彼の理想は、周りが認めるような賢い美人から愛され、そして自分共々高いレベルにいると自慢することだと思うなぁ。

付き合うならもっと主さんを認めて尊重してくれる人がいいと思うけどね。

  • << 11 納得しながら読ませていただきました。私の好意はバレてます。最近告白もしました。 それも彼からこと細やかに促されて言いました。そして結果は保留にされてます。完全にドSです。 私はドMに見せかけて心は結構Sですし、亭主関白ぶりたい男性の心理は幾人かその手の殿様気質と付き合ってきたので理解しているつもりです。要はいつも俺を認めて立ててほしいという面倒臭いタイプですよね。適当に合わせてるふりして精神的には放置しています。それに気づくと焦ってうろたえるって感じです。 最後の一文、付き合うなら私を尊重して認めてくれる人がいい。これに尽きますね。 よく見定めます。

No.9 17/03/22 08:30
社会人さん9 

よく言われっぱなしで聞いてるね。
単なるモラハラ野郎にしか思えないけど、そんなのが気になるなんてドMな主さんなんですね。

  • << 12 ロング説教の時は彼の友達の目の前でしたので、そんな時くらい大人しく聞きますよ。家で二人でいたら反撃しますけど。 相手はあくまで「私のためを思って」言ってたので、そこを立ててあげられないほど心の狭い女ではないです。 でも、付き合ったら面倒臭そうな香りはかなり漂いますね。。。。

No.10 17/03/22 08:47
通行人0 ( ♀ )

>> 7 暴力を振るうことだけがDVではないよ。言葉もそう。 言い方に既にDVの一端が出てる。 そもそも、主を尊重するより自分の上位を誇示しようと… 後のレスの方が書いてくださってますけど、弱い犬ほど良く吠える的な感じかなと思って彼のお説教を黙って聞いてました。

まだお互いのことをよく知らず、少しずつ価値観のすり合わせをし始めた段階なので、たった一つの物事だけでこの人と付き合うべきではないと判断はしかねますが、私の尊重よりも自分の上位を誇示、という部分は頷けますので、交際するかどうかは慎重に検討しようと思います。

No.11 17/03/22 09:11
通行人0 ( ♀ )

>> 8 主さんからの好意があるのはきっとバレてますね。 どんなに見下しても、自分が上に立った発言しても反抗せずに懐いてるのがよかったんでしょう… 納得しながら読ませていただきました。私の好意はバレてます。最近告白もしました。
それも彼からこと細やかに促されて言いました。そして結果は保留にされてます。完全にドSです。

私はドMに見せかけて心は結構Sですし、亭主関白ぶりたい男性の心理は幾人かその手の殿様気質と付き合ってきたので理解しているつもりです。要はいつも俺を認めて立ててほしいという面倒臭いタイプですよね。適当に合わせてるふりして精神的には放置しています。それに気づくと焦ってうろたえるって感じです。


最後の一文、付き合うなら私を尊重して認めてくれる人がいい。これに尽きますね。
よく見定めます。

No.12 17/03/22 09:29
通行人0 ( ♀ )

>> 9 よく言われっぱなしで聞いてるね。 単なるモラハラ野郎にしか思えないけど、そんなのが気になるなんてドMな主さんなんですね。 ロング説教の時は彼の友達の目の前でしたので、そんな時くらい大人しく聞きますよ。家で二人でいたら反撃しますけど。

相手はあくまで「私のためを思って」言ってたので、そこを立ててあげられないほど心の狭い女ではないです。

でも、付き合ったら面倒臭そうな香りはかなり漂いますね。。。。

No.13 17/03/22 10:06
社会人さん9 

>> 12 主さんの為??
人前で説教なんていい大人は普通しないよ?

目の前でそんな事されたら一緒に居る人も気まずいし疎外感あるし嫌なはずだよ?
そういうのが彼の顔立てるのとは違うと思うよ。

  • << 16 肩を持つわけではないですけど、本当に私のことを心配して言ってくれていたので、それに対して反論しようとは自然と思わなかったです。まさかそんなに叱られるとは思いもよりませんでしたけど。 友達は黙って聞いてて場が静まり返ってしまったので、私が謝りました。その人は大人で、その後みんなを和ませてくれました。 彼の心配してるって気持ちを受け止めてちゃんと今度から気をつけるねって返したことで納得してくれたので、そういう意味で立てるという言葉を使いました。受け止める、と言い換えておきます。

No.14 17/03/22 21:53
匿名さん14 

彼氏コンプレックスの塊なんでないかな
前彼がそんな感じだった(笑)
知らんがな!面倒くさいって私なら思ってしまう
別れる時はぐうの音出ないというか再起不能になるほど正論で彼の悪いところ言いまくって別れる(笑)
糞男ですやん
そんな男いらん
私は最初から気にしてなかったけど
前彼稼ぎ私より低いから卑屈になってたし
面倒くさかった(笑)

  • << 17 私はまだ彼のことを深く知らないのですが、仰るようにコンプレックスの塊なのかもしれません。 余談になりますけど、その時初めて会った彼の友達と私がある話題で意気投合したんです。彼をさておいてわっと盛り上がってしまいました。波長が合うしお互いの意図していることがわかる。男女の意識とかではなく、知的レベルやセンスに共通するものがあるって感じでした。 それで彼は拗ねたのもあると思います。自分に注意を向けさせたい気持ちが説教になったのかも。 こんなこと書くとますます彼が悪く言われてしまいそうだけど。子供っぽい人なのかもしれません。

No.15 17/03/22 22:54
匿名さん15 

他人ばかりを否定だけしまくる こと

だけで のし上がっていく人は沢山います

  • << 18 そこまで彼は悪人ではないかな〜と思います。 でも、私を叱って自分の方が上だって誇示したいというのは支配欲の表れですよね。 付き合ったら面倒なタイプかもしれません。

No.16 17/03/23 00:48
通行人0 ( ♀ )

>> 13 主さんの為?? 人前で説教なんていい大人は普通しないよ? 目の前でそんな事されたら一緒に居る人も気まずいし疎外感あるし嫌なはずだよ? … 肩を持つわけではないですけど、本当に私のことを心配して言ってくれていたので、それに対して反論しようとは自然と思わなかったです。まさかそんなに叱られるとは思いもよりませんでしたけど。
友達は黙って聞いてて場が静まり返ってしまったので、私が謝りました。その人は大人で、その後みんなを和ませてくれました。

彼の心配してるって気持ちを受け止めてちゃんと今度から気をつけるねって返したことで納得してくれたので、そういう意味で立てるという言葉を使いました。受け止める、と言い換えておきます。

No.17 17/03/23 01:13
通行人0 ( ♀ )

>> 14 彼氏コンプレックスの塊なんでないかな 前彼がそんな感じだった(笑) 知らんがな!面倒くさいって私なら思ってしまう 別れる時はぐうの音出… 私はまだ彼のことを深く知らないのですが、仰るようにコンプレックスの塊なのかもしれません。

余談になりますけど、その時初めて会った彼の友達と私がある話題で意気投合したんです。彼をさておいてわっと盛り上がってしまいました。波長が合うしお互いの意図していることがわかる。男女の意識とかではなく、知的レベルやセンスに共通するものがあるって感じでした。

それで彼は拗ねたのもあると思います。自分に注意を向けさせたい気持ちが説教になったのかも。
こんなこと書くとますます彼が悪く言われてしまいそうだけど。子供っぽい人なのかもしれません。

No.18 17/03/23 01:16
通行人0 ( ♀ )

>> 15 他人ばかりを否定だけしまくる こと だけで のし上がっていく人は沢山います そこまで彼は悪人ではないかな〜と思います。
でも、私を叱って自分の方が上だって誇示したいというのは支配欲の表れですよね。
付き合ったら面倒なタイプかもしれません。

No.20 17/03/23 07:51
匿名さん20 ( ♀ )

早く相手から逃げるべし。DV男はストーカーにもなるからね

尊敬できない男です

No.21 17/03/23 13:45
通行人0 ( ♀ )

>> 20 精神的DVですかね。尊敬に値しない男ですか。。。そんなに??
彼のことをまだよく知らなくて、彼のやることに結構色々と驚かされてます。

彼は47になるまで独身なだけあって、変わった人なのかもなぁ。。。

No.22 17/03/23 22:49
ku ( ♀ TtbPv )

小さい男ですね。

No.23 17/03/24 00:43
通行人0 ( ♀ )

>> 22 そうかもしれません。でも、好きだから小さい男になっちゃうんだとしたら、それすらも愛おしいですけど。

No.24 17/03/24 13:41
匿名さん24 

面白味のない彼だね。
感想としてはそれだけ。

No.25 17/03/25 00:25
通行人 ( ♀ )

>> 24 あはは。冷静なご意見です。わたしの兄もそんな小さな男のどこがいいんだと言ってます。恋は盲目ですね、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧