注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

高校生の化粧や髪染め

レス24 HIT数 1186 あ+ あ-

名無し
17/03/20 09:49(更新日時)

高校生が化粧や髪染めをすることについてどう思いますか?

No.2447097 17/03/19 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/19 07:17
名無し1 

化粧はまだ早いかなと思う

No.2 17/03/19 07:40
名無し2 

校則に引っかからないならいいんじゃないですか。
反対に何がいけないのか分からない。

No.3 17/03/19 08:09
匿名3 

校則ユルい学校なんだなと思う。
昔から無茶なメイクしてトラブルが起きるのは高校生が多いし、ちょっと危うい感じはある。

No.4 17/03/19 08:17
主婦4 

別に、好きにすればいいと思う。
自己責任。

No.5 17/03/19 08:42
名無し5 

学校で問題がないなら 特に気にもならないけど
学校以外で 勘違いしたり されたりする可能性は高くなると思う

No.6 17/03/19 09:06
名無し6 

私の母校は私服で化粧も染髪もOKだったし個人の自由だと思う。
ただ、30歳手前になった今級友に会うと、高校時代に毎日化粧していた子とそうでなかった子とで、けっこう差が出たな…と感じます。
髪ももちろん、染髪しまくっていた人は当時から髪パサパサだったし。
それと、街中で化粧・染髪して制服来ている子を見ると、なんか老けて見えるなと思うことも多いです。
制服に合うメイクってなかなか難しそうですよね。
なので、肌や髪を若く保ちたいなら気をつけてね…と思います。

No.7 17/03/19 10:53
通行人7 ( ♀ )

そんなことにお金や時間やエネルギー使ってもったいないなぁ、と思う。
カラーリングやメイクやファッションのためにバイトして、結果的に、勉強したり進路について真面目に考える時間を失っているんだろうなぁ・・・・・。

No.8 17/03/19 12:32
通行人8 ( ♀ )

昔母が言ってました。

「ファンデーションは石油でできてる。それを肌に塗るなんて体に良いと思う?」

当時高校生だった私はそれを聞いて若い頃に化粧なんてしたくないなと思いました。

今は大分原料なども変わってきているだろうけど、何もしない人に比べれば肌や髪に負担をかけていることには代わりないから。若いのに勿体ないなーと思います。

最終的に自己責任ですが、それで将来周りより老けて見えたり、禿げたりしたら嫌だなーと思いませんか?

No.9 17/03/19 12:37
ヒマ人9 

白髪やシミくすみなど始まったらイヤでもずっとやらなきゃいけなくなるのに、必要ない時に肌や髪を酷使して勿体無いと思う。

No.10 17/03/19 12:39
匿名10 ( 30代 ♀ )

私が高校生の頃に同じクラスに髪を染めてたり、ピアスあけたりしてる女子がいましたが私は「そんなの卒業してからやればええやん」と思ってました

No.11 17/03/19 13:14
匿名11 ( ♀ )

そういうことをしたい時期なんだろうな~と思うだけです。

No.12 17/03/19 13:23
名無し12 

嫌悪感もないし
可愛いなぁ〜と思うかもしれない。

しかし、自分がもし高校生に戻るなら、化粧も髪染めも絶対しない。


10代の若くて綺麗な肌に、あんな有害はもの必要なし。

綺麗な黒髪にペンキを塗るなんて、あり得ない。

No.13 17/03/19 13:48
名無し5 

でも ヘアメイクやファッションを学ぶ高校もあるんだよ
専門学校じゃなくて 高校で
私服でヘアメイクOKの高校もあるし
だから やっぱり 学校次第なんじゃないかな

  • << 16 普通のお勉強はしてなさそうだし、高校でそれをやったからって、その方面に就職できるわけでもなさそうだよね・・・・。 本当に仕事に繋げたいなら、高校は普通に出てそこからメイクやファッションの専門学校とか行くだろうし・・・・・。

No.14 17/03/19 14:14
匿名14 

校則無視して毛染めやピアス、化粧をしていた身ですが当時はそれが「イケてる」と思っていました。
あれから約20年。
アルバムの中の私は汚いギャルそのもの。
後悔しかありません。
子どもがこんなんにならない様に一生アルバム見せないです。
もし娘がそれらに興味を持ち始めたら「10代で毛染めや化粧なんてまだ必要ない!」と自分のことは棚にあげて怒る予定です。

No.15 17/03/19 14:26
小学生15 

社会人になる前の予備練習

No.16 17/03/19 14:33
通行人7 ( ♀ )

>> 13 でも ヘアメイクやファッションを学ぶ高校もあるんだよ 専門学校じゃなくて 高校で 私服でヘアメイクOKの高校もあるし だから やっぱり… 普通のお勉強はしてなさそうだし、高校でそれをやったからって、その方面に就職できるわけでもなさそうだよね・・・・。

本当に仕事に繋げたいなら、高校は普通に出てそこからメイクやファッションの専門学校とか行くだろうし・・・・・。

No.17 17/03/19 15:31
名無し5 

>> 16 なさそうってどういう事?
美容全般資格を取る為の過程や技術が取得出来て 高校の単位も取れる高校の事を言ってるのなら
それは 16の想像ではでしょ。
例え 普通高を卒業して専門学校に行っても国家試験を受ける資格を得るのは同じなのに 仕事に就けないって事にはならないからね。
それに 私服で校則が厳しく無い普通高校は都立にあるけど そこそこ頭がいい高校だよ。 アメリカンスクールやインターも自由だけど だからってまともな仕事に就けないなんて思う人はいない。
勝手な思い込みで なさそうってのは
実際には無いんだよね

ただ 個人的には せっかく 若くて綺麗な肌を化粧品で老化を早めてしまわない様に 日焼け止めになるものを使って 素顔メイクが一番最強だなとは思う。
若いのに 年以上に見えるメイクは失敗だし 日焼け止効果の無い大人と同じ化粧品を使って 毎日 肌に負担を掛けたり ちゃんと落としきれずにメイクを続けてると 10年から15年後にその結果が肌に必ず出るから
化粧品なんかいくら良いものを使っても 元々の肌の状態が良くなかったら何使っても大して変わらない。
知ってたら そうするよ。

  • << 19 ああ、すみません。 16レスの後半はあまり頭に入ってませんでした。 でも高校で何もメイクやファッションを単位にしなくても・・・と思ったまでです。 普通のお勉強が出来なくて本来とても高校に行くだけの学力のない方にとっては、高卒になれるのですから良いことですよね♪ 私立で規則の無い所もおありでしょうけど、偏差値の高い高校なら、ケバケバしいメイクやファッションにはならないだろうし。 ちなみにインターナショナルスクールは分かるんですけど、アメリカンスクールは、日本人は行けないんですけど、そこはご存知ですか?
  • << 20 ファッションでもメイクでもアパレルでも 本当に一流になっていく人は、語学も国際経営学も対人スキル(話術等も含めて)も大切。 高校の勉強だけでそこまで追いつくとは思わないし、別にそんなの後からやったっていいんだけど・・・ 「お勉強嫌い」の人は、どんな職種でもそこ止まりってだけのお話をしたかっただけなので。 高校の普通科の学習すら追いつけなきゃ、まともな社会人になるには大変でしょうから。 (無理だとは言いませんけどね) 高校時代にメイクやファッションを学ぶより、高校時代は普通に学びを重ね、専門的な勉強は高校卒業後でいいんじゃないですか、というお話。
  • << 21 5さんに同意。 >私服で校則が厳しく無い普通高校は都立にあるけど そこそこ頭がいい高校だよ。 まったくそのとおりです。 友達が超進学校の都立高校を出ています。 制服もなく、校内はかなり自由で、生徒の自主性を尊重していると言っていました。 皆んな当たり前のように一流大進学。 うちの地元の県立高校も、偏差値が高くなる程自由度が増してます。 生徒を信頼しているのか、なんだか知らんが髪染めも自由、バッグも自由、制服の上にGジャンOKだったり。 やはり、皆んなそこそこの一流大に進学しているので、化粧や髪染めに興味を持ったからといって、勉強がおろそかになるかというわけでなく、無関係ですね。 一方、私は全然頭の良い高校を出ていませんが、髪染め禁止、化粧も勿論厳禁、服装も指定の制服やバッグのみ。靴やら靴下まで、毎週門のところで検査がありました 皆んな勉強も得意でなく、進学率もイマイチ。 頭の良い高校に通っている人が、自由で羨ましかったです。 しかし、髪本来の美しさや、地肌の美しさを保つには、化粧や髪染めはしないほうがいいと思います。 あと、若くして自分がファッションの道に将来進みたいと決意が固まっているなら、高校でそれを学べる科に行くのは良いことだと思います。 少ない元出でその道のプロになれるなら、そんな賢い選択はなく、わざわざ回り道することもないと思うからです。
  • << 22 5さんの言うように >普通校を卒業しないからと言って、仕事に就けないって事にはならない という考えに同意です。 かの有名なファッションデザイナー、P.スミス氏は中卒ですね。 彼は若くして社会に出たからこそ、人と関わる上での社交性を身につけ、泥くさい現場での下積みを経たからこそ、人に夢を与えるインスピレーションや、社会が求める需要を学び、いまや社会的に名が通るビジネスマンとして成功をおさめたのだと思います。 机上の理論は後からスクールで学ぶことも出来ます。 偏差値や学歴ばかりに振り回されて、プライドばかりが高くなり、そんな価値観しか人に与えられない人材よりも、どんな仕事でも人を相手にする以上は、魅力ある人物像であることも大きいように思います。 特にファッションの世界は、夢を売る仕事でもあるわけですから。

No.18 17/03/19 15:42
匿名18 

大人になったらイヤでもしなきゃいけないんだからしなくていいよ、日焼け止めとリップくらい

No.19 17/03/19 16:19
通行人7 ( ♀ )

>> 17 なさそうってどういう事? 美容全般資格を取る為の過程や技術が取得出来て 高校の単位も取れる高校の事を言ってるのなら それは 16の想像… ああ、すみません。
16レスの後半はあまり頭に入ってませんでした。
でも高校で何もメイクやファッションを単位にしなくても・・・と思ったまでです。
普通のお勉強が出来なくて本来とても高校に行くだけの学力のない方にとっては、高卒になれるのですから良いことですよね♪

私立で規則の無い所もおありでしょうけど、偏差値の高い高校なら、ケバケバしいメイクやファッションにはならないだろうし。

ちなみにインターナショナルスクールは分かるんですけど、アメリカンスクールは、日本人は行けないんですけど、そこはご存知ですか?

No.20 17/03/19 16:25
通行人7 ( ♀ )

>> 17 なさそうってどういう事? 美容全般資格を取る為の過程や技術が取得出来て 高校の単位も取れる高校の事を言ってるのなら それは 16の想像… ファッションでもメイクでもアパレルでも
本当に一流になっていく人は、語学も国際経営学も対人スキル(話術等も含めて)も大切。
高校の勉強だけでそこまで追いつくとは思わないし、別にそんなの後からやったっていいんだけど・・・
「お勉強嫌い」の人は、どんな職種でもそこ止まりってだけのお話をしたかっただけなので。
高校の普通科の学習すら追いつけなきゃ、まともな社会人になるには大変でしょうから。
(無理だとは言いませんけどね)
高校時代にメイクやファッションを学ぶより、高校時代は普通に学びを重ね、専門的な勉強は高校卒業後でいいんじゃないですか、というお話。

  • << 24 ヘアメイク 美容全般を学べる高校は 高校の単位の学科 プラス 選択でそれぞれが希望する技術と資格を取得もしくは 国家試験までの過程を修了出来るんですよ? 美容全般の技術や学科が 高校の単位になってるわけじゃない そんな事が出来るなら 理美容専門学校が先にそうしてるでしょう。 高校の在学中に 専門学校で取得する事を済ませるってだけなのに 勉強が嫌いだからとか 普通高校に行けない子が それで高卒になるならいいみたいな 高校に行きたいけど 勉強出来なくて行けない子が行く学校だと思ってるけど たぶん 16の時代は 高校じゃなく専門学校に行く人はそういう理由で専門学校に行ってたということなんでしょう。 それとは 全く違う発想の学校なので 違うってだけです。 それと アメリカンスクールは ダブルなら行けると思いますが違いますか?

No.21 17/03/19 16:55
名無し12 

>> 17 なさそうってどういう事? 美容全般資格を取る為の過程や技術が取得出来て 高校の単位も取れる高校の事を言ってるのなら それは 16の想像… 5さんに同意。

>私服で校則が厳しく無い普通高校は都立にあるけど そこそこ頭がいい高校だよ。

まったくそのとおりです。
友達が超進学校の都立高校を出ています。
制服もなく、校内はかなり自由で、生徒の自主性を尊重していると言っていました。
皆んな当たり前のように一流大進学。

うちの地元の県立高校も、偏差値が高くなる程自由度が増してます。
生徒を信頼しているのか、なんだか知らんが髪染めも自由、バッグも自由、制服の上にGジャンOKだったり。
やはり、皆んなそこそこの一流大に進学しているので、化粧や髪染めに興味を持ったからといって、勉強がおろそかになるかというわけでなく、無関係ですね。

一方、私は全然頭の良い高校を出ていませんが、髪染め禁止、化粧も勿論厳禁、服装も指定の制服やバッグのみ。靴やら靴下まで、毎週門のところで検査がありました
皆んな勉強も得意でなく、進学率もイマイチ。

頭の良い高校に通っている人が、自由で羨ましかったです。


しかし、髪本来の美しさや、地肌の美しさを保つには、化粧や髪染めはしないほうがいいと思います。

あと、若くして自分がファッションの道に将来進みたいと決意が固まっているなら、高校でそれを学べる科に行くのは良いことだと思います。

少ない元出でその道のプロになれるなら、そんな賢い選択はなく、わざわざ回り道することもないと思うからです。


No.22 17/03/19 17:24
名無し12 

>> 17 なさそうってどういう事? 美容全般資格を取る為の過程や技術が取得出来て 高校の単位も取れる高校の事を言ってるのなら それは 16の想像… 5さんの言うように
>普通校を卒業しないからと言って、仕事に就けないって事にはならない
という考えに同意です。

かの有名なファッションデザイナー、P.スミス氏は中卒ですね。

彼は若くして社会に出たからこそ、人と関わる上での社交性を身につけ、泥くさい現場での下積みを経たからこそ、人に夢を与えるインスピレーションや、社会が求める需要を学び、いまや社会的に名が通るビジネスマンとして成功をおさめたのだと思います。

机上の理論は後からスクールで学ぶことも出来ます。

偏差値や学歴ばかりに振り回されて、プライドばかりが高くなり、そんな価値観しか人に与えられない人材よりも、どんな仕事でも人を相手にする以上は、魅力ある人物像であることも大きいように思います。

特にファッションの世界は、夢を売る仕事でもあるわけですから。



No.23 17/03/19 18:42
匿名23 

したい子は、怒られたってするし、しない子は、しないよ❗彼氏が美容師だったから、化粧、パーマ、カラーしてましたヽ(^○^)ノ





No.24 17/03/20 09:49
名無し5 

>> 20 ファッションでもメイクでもアパレルでも 本当に一流になっていく人は、語学も国際経営学も対人スキル(話術等も含めて)も大切。 高校の勉強だ… ヘアメイク 美容全般を学べる高校は
高校の単位の学科 プラス 選択でそれぞれが希望する技術と資格を取得もしくは 国家試験までの過程を修了出来るんですよ?
美容全般の技術や学科が 高校の単位になってるわけじゃない
そんな事が出来るなら 理美容専門学校が先にそうしてるでしょう。
高校の在学中に 専門学校で取得する事を済ませるってだけなのに
勉強が嫌いだからとか 普通高校に行けない子が それで高卒になるならいいみたいな
高校に行きたいけど 勉強出来なくて行けない子が行く学校だと思ってるけど たぶん 16の時代は 高校じゃなく専門学校に行く人はそういう理由で専門学校に行ってたということなんでしょう。
それとは 全く違う発想の学校なので
違うってだけです。
それと アメリカンスクールは ダブルなら行けると思いますが違いますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧