注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

高学歴はプライド高い?

レス20 HIT数 2749 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 02:50(更新日時)

高学歴、役職もかなり上の男性と知り合いました。
40代後半で落ち着いた大人の男性です。ちなみにバツイチ。

今まで見てきた男性で、こんなに何考えてるか読めない男性は初めてで、正直戸惑いが隠せません。

社会で挫折した事が無いのか、多分本当はプライドは高そうで、傷つきたくないからか、向こうからはアプローチはあまり無い。
こちらが逃げると追ってくる。
恋愛が下手すぎて、女性の扱い方がすごく下手。
でも馬鹿正直。

彼を落としたくて、自尊心を傷付け無い様に、褒めてあげたら、図に乗ったのか、風邪ひいたみたいで、何とかは風邪ひかないって言うのに、おかしいよね〜って返事が。

何か高学歴の人がそんな事わざわざ言うって、嫌味っぽいなと感じました。
ただの謙遜?

本当に自分の事、バカだと思ってる⁉︎
そんな事ないですよ、って言ってほしかったの?

感じ悪いなって感じたので、嫌味っぽい。とハッキリメールしてしまいました。

もう、自尊心傷付けたから、返事は無いですよね?

No.2446272 17/03/17 03:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/17 04:33
匿名さん1 ( ♀ )

常に、高学歴だからという見方を前提向き合っておられるのでしょうか?

彼は自分の学歴なんて気にしてないんじゃないですか?

あなたが気にしてるから解釈がそこにいきつくのかもしれません。

あなたを好きな気持ちを疑わないであげたほうが…
素直に!

No.2 17/03/17 05:37
匿名さん0 

>> 1 そうなのかもしれませんね。
でも、今更謝れないです。
何て言って良いか分かりません。

No.3 17/03/17 05:38
短髪メガネ野郎 ( ♂ TV9Mv )

やたら学歴で人を見るのですね。貴方にとって高学歴ってどの学校ですか?貴方にとって高学歴でない人が風邪をひいて『なんとかは風邪ひかない……』って返事がきたら、その場合は認めるのですか?『自尊心を傷付けないようにしていたら図に乗った』とか貴方こそ相手に対して上から目線ではないでしょうか?
返事はないと思います。

No.4 17/03/17 05:38
匿名さん4 

仕事で失敗しなくても、結婚で失敗したおっさんじゃん。

プライド高いって言ってもさ、誰でも自分に片思いしてくる人には学歴低くても高飛車に出たりや、あの人わたしのこと好きなんだと下に見るのは普通だよ。

No.5 17/03/17 06:01
恋愛の達人5 

実際のやり取りを
見ていないから何とも
言えないんだけど
そういう雰囲氣を
醸し出しているのかなー?

スレだけ見れば
高学歴という事に対して
劣等感を主さんが抱いている
だけに見えてしまう。

アプローチが少ないとかは
高学歴とか関係ないと
思うけどなー
女性の扱い方が下手なだけでさ。

  • << 7 同意。 私にアプローチしない男にイライラするプライドの高い主って感じ。

No.6 17/03/17 07:27
社会人さん6 

高学歴は馬鹿が多いのも事実なんだから それを嫌味と言っちゃう 君が少しズレてるな

No.7 17/03/17 09:27
匿名さん7 

>> 5 実際のやり取りを 見ていないから何とも 言えないんだけど そういう雰囲氣を 醸し出しているのかなー? スレだけ見れば 高学歴… 同意。

私にアプローチしない男にイライラするプライドの高い主って感じ。

No.8 17/03/17 10:44
匿名さん8 

片想いしてる立場でこの高飛車っぷり

どっちがプライド高いんだよって話(笑)

No.9 17/03/17 11:42
匿名さん9 

そんな事では自尊心傷つきませんよ。
ちょっと意識し過ぎではないですか?
頭が良くても恋愛は素人みたいですね。
主さんの自由に出来ますよ。
連絡も直ぐ来ますよ。
主さん何事も意識過剰にならない方が良いかもね。

No.10 17/03/17 11:59
匿名さん10 

というか、あなたは何がしたいんですか?彼と付き合いたいなら明らかにおかしいことしてますよ?

No.11 17/03/17 15:57
匿名さん11 

スレ読む限り貴方も
プライド高いじゃん。

No.12 17/03/17 20:19
匿名さん 

>> 11 一括での返信で申し訳ありません。
そうですね、私もプライドが高いからこそ、彼の発言が気になってしまったのかもしれません。

学歴どうのより、本音はそんなセリフ言われて、風邪をひかない私は馬鹿なのか?と逆に感じたからです。

相手がこんな事言われたら、どう感じるかと、相手を気遣って発言しない事が今までもあったので、今回は遠回しに馬鹿にされてるのかなって嫌味だと感じたからです。

恋愛は下手で女性の扱い方を知らなさすぎなのかも知れませんね。
この先も直る事は無いだろうし、彼の事は好きですが、言ってしまったし今更取り繕えないので、諦めます。

No.13 17/03/17 22:03
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

関係ありませんよ。
学歴高かろうが役職だろうが、その方によります。学歴高くて役職だけど冠婚葬祭やマナーに疎かったり、取引先の接待とか、ゴルフの際のマナーや座る席から全て教えたり、高学歴役職でも貧乏育ちだと教養なかったりするし、もの知らないし。オチャメな方もいますよ。貴女が底辺の男しかみたことないからでしょ?社長で高学歴で楽しい方沢山いらっしゃいますよ。気もきいてるし

No.14 17/03/18 09:50
匿名さん14 

主さんはおいくつの方? 20代後半ぐらいかしら?
良く言えば、まじめ。 悪く言えば、受け取り方が固い。
 
 でも、まだ20代後半ぐらいだったら、これからいろいろな人と接すると
柔軟性が出て来るので、問題ないです。

>「何とかは風邪ひかないって言うのに、おかしいよね〜」

これくらいの揶揄は、親しくなってきた証拠と思えないかな?
「その、"なんとか”でわるかったですね~~ べェ~~」って、舌を出して、笑うぐらいの余裕を見せれば、違ってくると思うよ。

>何か高学歴の人がそんな事わざわざ言うって、嫌味っぽいなと感じました

高学歴の人が? そんなこと関係ない。

主さんに合わせて、ちょっと堅い話をすると主さんは 「高学歴」に反応しているみたいだけど、
それは、彼が高学歴(どこの大学or大学院の卒業で、高学歴と言っているのかがわかりませんが)であるからではなく、
主さん自身が「学歴」に何かしらこだわりがあるから、主さんがそういう反応をしているんですよ。
(ちなみに、私は40代で学校卒業してかなりの年月を経過しているから、尚更かも知れませんが、その人を判断するに「学歴」には、ほとんど焦点がいきませんね。)

横道にそれると
主さん自身の高学歴とはどういう人の事をいうのか?聞いて見たいです。
主さんの持っているイメージを。


本題に戻すと、彼と関係をうまく行かせたいのなら、

>「何とかは風邪ひかないって言うのに、おかしいよね〜」

今後このようなことを言われたら、

>何か高学歴の人がそんな事わざわざ言うって、嫌味っぽいな

と反応するのではなく、

「親しくなってきた証拠」というパラダイム転換をした方がうまくいく確率
が高くなってくると思うよ。



No.15 17/03/18 12:36
匿名さん15 

劣等感とコンプレックスが強い主の方が男性の扱い方が下手のように感じます。
高学歴の男性は自分に合わないと認め低学歴の男性とお付き合いしたら素直になれるかもしれませんね。

No.16 17/03/18 20:49
匿名さん 

>> 15 アドバイスありがとうございます。
失礼な言い方をした事を謝罪しましたが、毎日していた連絡は、もうありません。
既読にはなってましたが。

自業自得ですね、彼の事傷付けたわけですし。
情けないです、本当に。
高校から大学院まで、ずっと海外で、恐らく社会では挫折した事無いみたいですが、恋愛は初心者なのか、女性の扱い方が普段からも下手でした。

私も、空回りする事ばかりで、お互い徐々に気まずくなってしまった矢先の出来事で。
最初から、あわなかったのかもしれません。

彼は最初から、恋愛で傷付く事をすごく恐れていたので、私の一言で深く傷ついてしまったのかと感じます。
腫れ物に触る様に、今までは言葉に気をつけていたのですが。
私も、彼にデリカシーの無い事を言われ、傷ついた事もあります。
私はその度、許して来ましたが、彼は許してはくれないみたいですね。

もう忘れます。

No.17 17/03/18 21:40
匿名さん17 

嫌われたと思っているだけでしょう…
臆病なことと、自尊心が高いことは別なこと
自分の一言で相手を傷つけてしまったことを、どうやって挽回すればいいのか
彼は必死こいて考えている最中でしょう
彼は臆病です
悪いことじゃないよ
凄く優しいのかも
仲直りって難しいね

No.18 17/03/18 22:39
匿名さん 

>> 17 そうなのでしょうか。
私はもう嫌われたから、ウザい女だなってフェイドアウトされたと思っています。

恋愛に臆病なのは、確かに最初からそうでしたね。

私達は普段遠距離な為、連絡は主に携帯のメールのみです。

やはり、顔が見えない分、表情も分からないから、文章から判断しなきゃいけないし、人によって感じ方や、捉え方も違う為、誤解も生じる事もあるかもしれない事、私も知らず知らずのうちに、彼を傷つけているかもしれない事、そう言った事も含めて謝罪しました。

このまま終わってしまうんでしょうね。

毎日あった連絡が、昨日は無かったので、もう終わりだと思います。

今まで、彼の態度に不安になり、私から離れたりした事がありました。
彼から追いかけてくれてましたが、グサっと言ってしまったのは初めてなので、嫌われたって感じます。

無くしてから自分の愚かさが身にしみました。
私も、恋愛下手なんでしょうね。






No.19 17/03/20 13:25
匿名さん14 

再度スレを見てレスをしています。

> 風邪ひいたみたいで、何とかは風邪ひかないって言うのに、おかしいよね〜

これは、彼が彼自身のことを言っていたのですか・・
私、あなたの事を言っていたのかと勘違いしてレスしてました。(>_<)(__)

なるほど、高学歴で役職がかなり上の彼が自分自身のことを言っていたのであれば、
「何て言って欲しいわけ?」となる主さんの気持ちよくわかります。
ただ
>「風邪をひかない私は馬鹿なのか?」と逆に感じた
これは、主さんの思い過ごしだと思います。
 
 単なる彼の謙遜でしょう。本人は学歴なんて気にしていないと思います。
(40代の後半で、自分は高学歴だと自慢している人はおかしな人です)

> 嫌味っぽい。とハッキリメールしてしまいました。

返事は、「嫌味っぽい」の一言だけなら、それ程気にする必要ないと思います。
他に「バカにされていると思った」とか「私に対する侮辱です」とか言ってなければ、大丈夫。

それより、その一言で謝罪したと書いてましたが・・大げさにするのもまたおかしなことになってるのでは?と・・
何と書いたのかが気になります。


彼「俺、風邪ひいちゃったみたいで、何とかは風邪ひかないって言うのに、おかしいよね〜」
主「嫌味っぽい」

(彼「何が嫌味だよ。おかしなこと言うなー」)
と思ってても、それだけなら彼から返事がなくても、主さんの方から普通通りに
「おはよう!今日ね・・こういうことがあって」とメールすれば?
別に大した問題じゃないから元に戻ると思います。





No.20 17/03/21 02:50
匿名さん1 ( ♀ )

恋愛は、なにかしら乗り越えなきゃいけない状況にぶちあたるから、実践していかないと。あなたがリードしたら?
私は自分より学歴あるひとにも、ばかか、っていいます。
言われても平気だし、
片方が劣等とか、片方が優等とか、そういう百ゼロじゃない。
まぜまぜになって、知性も馬鹿もあるから個性がでて引き合うんです。
それは、勝ち負けじゃない、一緒に幸せに生きるため。
踏み出せ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧