注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

snsのリア充アピール、どうして?

レス18 HIT数 3205 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 11:23(更新日時)

リア充アピールはウザいものですが、最近インスタをしていて気になったのが、大学生の恋愛リア充アピール。

競うように、誕生日にホテルでお祝い、記念日に旅行へ、こんなプレゼントもらったとか。女の子なら分かるんですが、思い出にしたいとかあるでしょうし。でも、男の子がやっているんです。顔のいい男の子なので自慢したいのかな。


楽しそうなのはいいんですけど、何のためにやっているの?
最近はお別れしたみたいで、友達と遊んでる写真が多いですけど。

あんなに、作り込まれたリア充アピールのインスタやる男の子と次付き合うの嫌だと思うし、いつ消すんだろーと余計なお世話な事を考えてしまいます。

やってる人、どんな気持ちで?
教えてください。私は絶対やらないので。
ただ美しい自分の写真を載せてみんなに見てもらいたい欲求はあります。
自己満足かな。

No.2437117 17/02/23 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/23 12:34
匿名さん1 

承認欲求を満たすため

ただただ自慢したい

みんなやってるから

日記がわりの思い出として

No.2 17/02/23 12:39
匿名さん2 

>自己満足かな。

その通り

No.3 17/02/23 13:22
たー ( 29oo )

自己満が一番大きいと思うけど、それで女を釣ろうと思ってるとかじゃないすか?フェイスブック上で出会いや出会い系あるし。いかに自分が素晴らしいリア充で魅力的な男かをプレゼンテーションして女を口説こうとしてるのが副次的な目的の可能性もあるきゃもね☺

No.4 17/02/23 14:54
匿名さん4 

いっくらひまでもそんな気色悪いもんは一瞬たりとも開こうとも思わないけど、主もわざわざ見ちゃうってことは、自分では認めたくないけどひきつけられてるんだろうな。
その認めたくない部分を素直に認めれば、相手の考えも見えてくるんじゃね。

  • << 10 何でこんなに幸せに浸れるんだろうという興味と、決して評判よくなる事でもないのに、やってしまう心理が分からないです。 私が惹き付けられているのなら、それは、その男の子がイケメンだからだと思います。一人の彼女を大切にしているよー、こんなカッコいい俺が!みたいに見えます。 そんなことせずに、女遊びしちゃえる立場だから、よほど真面目なのか、ナルシストでもあるのかなと思います。 私がのぞく心理?は、闇ですね…笑 私も一度だけリア充アピールしたことがあって。 それは、彼と散々な恋愛したあとの、仕返し的なものでした。 あと、自分があんまり幸せだと思えないときに、客観視したくて、それなりに充実している感を出していました。 本当に楽しいときは、それなりに苦難もあり必死なのでそんなことしている暇は無かったですね。 写真におさめる感覚と似ていると思いました。有名人に遭遇した非現実的な出来事をあとでじっくり再確認したいというのか。 目の前で起こっている事が自分のなかで処理できない時に、又、そのスゴいことを、他の人にも共感してもらいたいとき。 でも、恋愛を自慢するときは、よほど恵まれていないと悲観してきた反動か、誰かを見返してやりたいとか、常にやっかみをかっていて大人しくしていたら、勝手に非リアだと思われたりするのでぶっちゃけパターンか。 そういう負の感覚がある気がします。 どうですか?間違ってますかね?笑

No.5 17/02/23 16:22
匿名さん5 

>> 4 こわいもの見たさでめっちゃきもいインスタとかみんなスクショしてるよ結構
自分には理解不能な文化を覗いちゃうのは魅せられてるのとは別の原理

  • << 8 だとしてもこの主にそれが当てはまるとか本気?

No.6 17/02/23 16:30
通行人6 

スクショしなけりゃいいよ。で解決♪
以上

No.7 17/02/23 16:33
匿名さん7 ( ♀ )

snsって自己満以外の何ものでもないと思いますよ☺
リア充もウザいけど、病んでます的なのもウザい(笑)
なので、わたしは一切してないです😁
自分が他人に見せたいものが他人が見たいモノではないですからね💨

No.8 17/02/23 16:59
匿名さん4 

>> 5 こわいもの見たさでめっちゃきもいインスタとかみんなスクショしてるよ結構 自分には理解不能な文化を覗いちゃうのは魅せられてるのとは別の原理 だとしてもこの主にそれが当てはまるとか本気?

No.9 17/02/23 17:01
匿名さん5 

>> 8 ん?
この主も、「そういう男って痛いよね〜〜ww」って感覚ではないの?
きもちわるいSNSはスクショ撮られてグループラインで晒されて終わり

No.10 17/02/23 17:05
匿名さん0 

>> 4 いっくらひまでもそんな気色悪いもんは一瞬たりとも開こうとも思わないけど、主もわざわざ見ちゃうってことは、自分では認めたくないけどひきつけられ… 何でこんなに幸せに浸れるんだろうという興味と、決して評判よくなる事でもないのに、やってしまう心理が分からないです。

私が惹き付けられているのなら、それは、その男の子がイケメンだからだと思います。一人の彼女を大切にしているよー、こんなカッコいい俺が!みたいに見えます。
そんなことせずに、女遊びしちゃえる立場だから、よほど真面目なのか、ナルシストでもあるのかなと思います。

私がのぞく心理?は、闇ですね…笑

私も一度だけリア充アピールしたことがあって。
それは、彼と散々な恋愛したあとの、仕返し的なものでした。

あと、自分があんまり幸せだと思えないときに、客観視したくて、それなりに充実している感を出していました。

本当に楽しいときは、それなりに苦難もあり必死なのでそんなことしている暇は無かったですね。

写真におさめる感覚と似ていると思いました。有名人に遭遇した非現実的な出来事をあとでじっくり再確認したいというのか。

目の前で起こっている事が自分のなかで処理できない時に、又、そのスゴいことを、他の人にも共感してもらいたいとき。

でも、恋愛を自慢するときは、よほど恵まれていないと悲観してきた反動か、誰かを見返してやりたいとか、常にやっかみをかっていて大人しくしていたら、勝手に非リアだと思われたりするのでぶっちゃけパターンか。

そういう負の感覚がある気がします。

どうですか?間違ってますかね?笑

  • << 12 その通りだとおもいます!
  • << 14 そんな感じじゃないですか(笑) ホントに幸せなら、人にアピールする必要もないし、ねたまれて壊されるの嫌だから、秘密にしたりしますよ。 わざわざ、幸せリア充アピールする時って、何か闇を抱えてる時だと思います。 満たされてない状態だから、みんなに、いいね、ってされたがる。

No.11 17/02/23 17:22
匿名さん4 

>> 10 すげえ納得

No.12 17/02/23 17:35
匿名さん5 

>> 10 何でこんなに幸せに浸れるんだろうという興味と、決して評判よくなる事でもないのに、やってしまう心理が分からないです。 私が惹き付けられて… その通りだとおもいます!

No.13 17/02/23 17:54
匿名さん13 ( ♀ )

特技を人前で披露するのと同じ感覚だと私は思ってます。

誰でも自分を見てもらいたい欲求はある訳で…例えば歌手なら歌声を披露することができるけど、一般の人は披露するものなんかない。

だからそれを満たす為にあえて人の目につくところに自分のことを載せたりするのではないでしょうか。

私は幸せアピール別に嫌いじゃないです。見てると元気もらえたりするのも中にはあるし。

そんなのより自撮り写真ばかりの「私可愛いでしょ」アピールの方が個人的には嫌い…。

No.14 17/02/23 19:00
社会人さん14 

>> 10 何でこんなに幸せに浸れるんだろうという興味と、決して評判よくなる事でもないのに、やってしまう心理が分からないです。 私が惹き付けられて… そんな感じじゃないですか(笑)
ホントに幸せなら、人にアピールする必要もないし、ねたまれて壊されるの嫌だから、秘密にしたりしますよ。
わざわざ、幸せリア充アピールする時って、何か闇を抱えてる時だと思います。
満たされてない状態だから、みんなに、いいね、ってされたがる。

No.15 17/02/23 20:57
通行人15 ( ♀ )

男性がやってるのなら、それは彼女からのチェックを意識してるものかも。

私の同僚で奥さんのSNSチェックが厳しいって男性がいて、まぁ夫婦円満、家族での豪華な食事や旅行のシーンアップしまくりです。奥様のマウンティングのためでもあるみたいで(フォローで公開して友人たちにアピールね)海外での仕事とか、ちょっと賢そうな研修とか載せると子どもと見て喜んでるんだって。

で、本人と喋るとSNSとは全然別の行動とってたり普通に浮気してたり。実際は夫婦円満なんてとんでもないみたいで、変な投稿すると電話かかってきてひたすら面倒らしいです。

リア充アピールの裏は大抵幸せじゃないと思う・・ここミクルでもそうだけど。

No.16 17/02/24 02:49
匿名さん16 

あなたも、インスタに入っている時点で同じ事だよ。

世の中、おかしくなったよね?

赤の他人に写真見せて何が楽しいのかなぁ?😥

No.17 17/02/24 05:53
匿名さん17 

snsのリア充アピールは実はリア充じゃないって事知らないの?

No.18 17/02/24 11:23
アドバイザー18 

>> 17 それ聞いた事ありますね。本当に充実してる人はそんな暇ないから。芸能人とかブログで収入稼ぐ人なら理解出来るけどただ自己満の為にやってる人は公開ナルシスト。鼻で笑ってやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧