注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

価値観の違う恋人

レス6 HIT数 667 あ+ あ-

恋愛初心者
17/02/20 20:01(更新日時)

価値観や考え方の違う恋人同士ってうまくいくと思いますか?
また相手が淡白で自分はその真逆の場合。
どこかでお互い我慢できなくなるんですかね?

No.2435604 17/02/19 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/19 23:01
甘えん坊さん1 

価値観や考え方が違う人に惹かれると聞きますが、たくさん妥協しなきゃいけないことになるから結局上手くいかないんじゃない?

No.2 17/02/19 23:21
匿名さん2 

価値観はみな必ず違うから こういう見方もあるのか〜と面白い反面、違いすぎると喧嘩の原因にもなる。
何事においてもバランスが大事だよね。

No.3 17/02/20 00:09
匿名さん3 ( ♀ )

全く合いません180度真逆の方向を向いてます。
知り合いの占い師に結婚前見てもらったら、こんな星の巡り合わせで結婚するなんて信じられない、こんな人でも結婚するというサンプルにさせてもらうといわれ20年経ちます。
彼女いわく結婚する人は、どこか似た部分を持つ星が重なりあうらしいです。私たちは、全くそれもなく右と左向き。

上手く行くというか、合わないからお互い干渉もしないかな。相手が何をしていても、気にならないし受け入れることができる。
趣味も会わないから、常に単独行動。買い物ももう何年も一緒に行って無いな。すれ違い夫婦だから、休み合わないし。
楽でいいですよ、この関係。これぐらい隙間がある方が私はいいかな。
重要なことは話し合うけど、基本顔を合わせません。私が不規則な仕事、そして遊び好きだから、3日ぐらい顔見ないことも普通。

干渉してきたり、プライベートに煩く言われる人だったら一緒にいられないから、価値感考え方の違いは私にとって最高のパートナーですよ。

No.4 17/02/20 06:18
匿名さん2 

>> 3 御本人が幸せなら特に問題はないのですが、文章を読みながらイメージしたけれど、なぜ結婚したんだろ?と感じました。

No.5 17/02/20 08:23
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 それは好きだったからでしょうね。
好きじゃなければ結婚しない。

相手はどう思っているのかわかりませんが、喧嘩もありません。怒りをぶつけたことは私が過去に一回か二回だけ。
私が私らしくいられる楽な人。この人以外とは一緒にいられません。

No.6 17/02/20 20:01
ラブラブさん6 

価値観がまったく同じ人間なんて最初からいない、価値観は違ってて当たり前だよ。

じゃあ何故うまくいくカップルとそうでないカップルができるか?

価値観は価値観でも重要な価値観さえ合ってたら、他の価値観なんていくらでも譲り合うことは可能なわけよ。

うまくいくカップルというのは、
合う価値観が多かろうが少なかろうが、その中に重要な価値観さえ含まれてたら、他に合わない価値観を見つけてもお互いに相手を尊重し合わし合わされ譲り合えるから。

うまくいかないカップルというのは、
最初から重要な価値観が違っている場合もあれば、
重要な価値観は合ってたとしても、他の価値観まで自分に合わせることを要求したり、相手の価値観を否定したり、お互いに相手を尊重できないから。

3さんのパターンはわかりやすいね。
(3さん、例にあげて失礼します)

恐らく3さんのような人は、趣味から何から合う部分が物凄く多い相手だとしても、ワガママ言ったりベタベタしてくるような相手ならごめんなさいになってたと思う。

程よい距離感でいられる、これが重要な価値観であり、これが合ってる相手だから心地好いし、その価値観さえ合えば他の価値観は合わなくても、いくらでも相手を尊重できるし譲り合える、だから末長く一緒にいたいと思えるんじゃないかな。

うちの夫婦の場合は、ちょっと変わってるかも。

ある男とある女が出会ったというより、お互いに自分の片割れを見つけてやっと1人の人間になれたみたいな、最初から一心同体感があったんだよね。

だから元々価値観も似通ってるし、もし合わない価値観が出てきても「あなたがそうしたいならそうしよう」「きみがそうしたいならそうしよう」でお互い相手に合わせること優先なんだけど、なんて言うか自分の中でどっちにしようか考えてる時みたいな感じで、相手に歩み寄ってるのとは違う感覚。

なんか説明難しいけど(笑)

だからうちは何をするでも何処に行くでも、旦那が仕事行ってる時以外常に一緒で、それが一番楽しくて心地好くて当たり前のこととお互いが思ってるんだよね。

元々どちらも1人が好きで、1人でいることを寂しいとも思わず全然苦にもならない人間で、それなのに常に一緒にいたいと思えるのはなんか不思議だよ。

運命としか考えられないね(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧