注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

養育費減額(調停)

レス24 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名
17/02/09 22:37(更新日時)

長文、乱文になりますが、宜しくお願い致します。

私(30代)は、三年前に協議離婚をし、現在小学1年の息子と実家の両親と暮らしています。
離婚原因については、元夫とその家族と価値観の違いから話し合いの末、離婚を決めました。
その際、公正役場にて、
・息子が18歳になるまでの期間、毎月35000円の養育費支払い
・月2回の面会
上記の取り決めを行いました。
今まで期日を過ぎる事はありましたが、支払いが止まった事はありません。
ですが、先月なにも連絡が無く、面会もなく突然家庭裁判所から、養育費減額の申立てが届きました。
内容については、現在35000円から10000円への引下げです。
原因については、元夫が職を失ったとの事です。
ですが、知人に確認した所、解雇では無く自主退社との事です。
更に父親の職場を手伝っているかもしれないと言う話も入りました。
確実な所は本人ももちろん言わない為、分かりません。
私は正社員・フルタイムで働いており、年収は約350万程です。
母子手当はありません。
息子には一般的な生活をさせてあげたい為、残業はもちろん、祝日も休み無しで働いております。
習い事・学童・学資・貯蓄含め毎月6万は固定で掛かっております。
1万円でなにが出来ると言うのでしょうか。
また仮にも養育をしている身なのに、なぜ自主退社を選ぶのか理解が出来ません。
小学校入学時もなんの支援もありませんでした。
今後も中学、高校、進学と進んで行く際もきっと支援はありません。
この様な場合、調停にて1万円へ引下げられてしまうのでしょうか?
また、元夫も再就職をする、またはしていると思うのですが、その際も1万円のままなのでしょうか?

極力引下げには応じたくありませんので、それまでに準備しておく事等ございますか?

また、この様なトラブルに今後も息子共々振り回されるのは嫌なので、今後一切養育費も貰わず面会もなくしてもらおうかとも悩んでおります。

どんな事でも構いません、アドバイス等宜しくお願い致します。

No.2430743 17/02/07 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/07 23:35
名無し1 

養育費は貰わない、父親とも会わせないって、最近シングルの世界で流行ってんの?
昨日も見たなーって印象。

裁判所に申し立てしているんだから、お手伝いで収入があるなら申告するよ。
あくまでもお財布事情によって、金額が増減することはよくあるし、
会社を辞めるのは自由だよ、養育費払ってる奴は絶対に辞めるなとは言えない。

多少遅れていても、一度も支払いが止まらなかったから、向こうの心証もいい。
軌道に乗ったら元に戻すって約束して、ここは引いてあげるのもいいと思うけど。
1万まで引かずとも、減額に応じた実績を作るために3万にするとかね。
徹底的に痛めつけてやりたいっていうなら、
元夫が勝手に仕事を辞めたのが悪いんです、私はびた一文減額には応じません!
って突っぱねてみたら?裁判所の心証は最悪だろうけどね。

  • << 8 レスいただき、ありがとうございます。 前触れもなく突然の申立てでカッとなり過ぎたのかもしれませんね。 冷静になり、軌道にのるまでは…と応じる事も視野に入れ、考え直してみます。

No.2 17/02/07 23:39
名無し2 ( 40代 ♀ )

そりゃ先方さんにも都合はありますよ

主さんの都合みたいにね

母子家庭で子供にお金を使いすぎですよ

養育費の引き下げですが、先方が再婚になれば可能ですし

悪いんですが、私も母子家庭で3人引き取り養育費は貰いませんでした

面会すらさせてませんよ

お金いらないから、顔もみたくないとね

実家も母が出戻りしてたんで帰るところもありませんでしたから

パートの掛け持ちで休みすらなかったけど意地だけでやり抜きました

35000円からの差額25000円くらいなんとでも帳尻合わせできそうじゃないですか?

そんな別れた旦那にしがみつく方が惨めじゃないですか?

なんなら、別れた旦那に35000円養育費払うから‼引き取れ‼って言ってやる‼ってくらいの気持ちになればどうかな

見栄で子供に贅沢させてるようにしか読めなかったので




  • << 10 レスいただき、ありがとうございます。 そうですね。 相手にも都合はありますよね。 その辺の都合も調停の中で詳しく聞いてみようと思えました。 元夫にしがみつく…そんなつもりは一切ありませんし、子供にお金を掛け過ぎというのも、養育費は全額今後の為にと定期へ入れているのでそれも込みです。 でもこれも見栄?意地?になるのかもしれませんね… そこも見直したいと思います。 ありがとうございました。

No.3 17/02/07 23:55
匿名3 

シングルで4人の子供が居ます。
上の子3人は就職して自立しましたが...
養育費、一切もらってません。
主さんの、その収入でしたら節約すれば子供1人なら育てていけると思います。
養育費は先方の状況が変われば減額するものですしアテにされない方が良いです。
それよりも今の収支を見直して、今あるお金で生活を回す事を考えた方が良いと思います。

  • << 11 レスいただき、ありがとうございます。 4人のお子さんがいらっしゃるんですね。 今までの苦労、お察しします。 あてにしているつもりでは無く、突然の事にカッとなってしまいました… 冷静になり、話し合いに応じようと思います。 ありがとうございました。

No.4 17/02/08 00:32
名無し4 

悔しい気持ちは分かります。退職理由は聞きましたか?

  • << 13 レスいただき、ありがとうございます。 いいえ。まだ退職理由等は聞けていません。 直接の連絡の取り合いは基本的にはありませんので、調停で詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

No.5 17/02/08 00:41
匿名5 ( ♀ )

調査できるお金をかけても良ければ、調停までの間に元旦那さんの身辺調査をしては?
収入がない扱いにして身内の会社で働き、養育費から逃げる人はいますよ。
証拠を用意して行けば問題ないと思いますが、その証拠がなければ収入がない扱いとされて減額が通ってしまいます。

  • << 17 レスいただき、ありがとうございます。 身辺調査を残りの期間で本格的に進めてみようと思います。 来週早速法テラスへ相談に行ってみることにしました。 ありがとうございました。

No.6 17/02/08 00:44
匿名5 ( ♀ )

ここで養育費貰わなくてもーって書いてるシングルさんの話しは今は横に置いておいていいと思います。
私も子ども2人で養育費を貰っていない立場ですが。

私達も養育費貰ってないし、生活できるんだから。自分に収入あるんだから。
っていうのは話しが違ってきます。
養育費を頼る頼らないではなく、できることはしたらいいんですよ。

  • << 18 レスいただき、ありがとうございます。 そうですね。 やはり元夫に対してどうしても感情的になってしまいますが…今は何より子供の事を考え、冷静になりたいと思います。

No.7 17/02/08 04:02
名無し7 ( ♀ )

不倫や借金や暴力ではなく、離婚したのに随分と強欲なイメージですね。
一度も止まらずに支払い続けてきて、
今後支払わないとか、半年もらっていないという訳でもないのに必死ですよね。
元旦那がどこを退職しようとどこに就職しようとあなたには関係ない事です。
女手一つで!と決めて離婚を選択したからには、元旦那さんが翌月再婚して会社も辞め連絡も養育費もない、とか想像できたこと。子供は自分が守ります!と一円ももらおうとしない気丈な女性が沢山いらっしゃる中、払って当然の考えは元旦那さんが思うことで、あなたが強要することではないですよ。
実際にもう家庭があり、養育すべき子供が他にもできた可能性もあります。
養育費、養育費、とあてにしすぎでは?

ついでに、1万円で何ができます?とおっしゃってますが、小学一年の子供なら、1万円もかけていない家庭がほとんどですよ?
ご主人が1万円、あなたが1万円を負担して、年間24万円で7歳児が育てられないと?

小さな子供2人夫婦2人の4人家族の平均食費は月に3万円から4万円が相場。
7歳の子供1人の食費や雑費に父親負担分1万円で何もできない!
と思うのは、今、裕福だからです。
不自由させたくない、裕福な暮らしを、と思うのはあなただけの価値観です。

  • << 20 レスいただき、ありがとうございます。 強欲なイメージ…そう思われても仕方ないと思いますが、ただ養育費はあくまで子供の将来の為にと思って約束をしたものと思っており、それを理由はともあれ自主退社という道を選び、子供への養育費を真っ先に減額しようと考えた気持ちがどうしても悔しく思ってしまい、感情的になってしまいました。 自分で決めた事とはいえ、その他先に削る選択肢はなかったのか?と。 また、子供に対してはただでさえ寂しい思いをさせてしまっているので、将来の選択肢を広げるお手伝いが出来ればと、やってきているつもりです。 これも私の見栄や価値観と思われるかもしれませんね。 冷静になり調停に臨みます。 ありがとうございました。

No.8 17/02/08 05:07
匿名8 

>> 1 養育費は貰わない、父親とも会わせないって、最近シングルの世界で流行ってんの? 昨日も見たなーって印象。 裁判所に申し立てしているんだ… レスいただき、ありがとうございます。
前触れもなく突然の申立てでカッとなり過ぎたのかもしれませんね。
冷静になり、軌道にのるまでは…と応じる事も視野に入れ、考え直してみます。

No.9 17/02/08 05:22
通行人9 ( 50代 ♂ )

養育費及び面会については、子供さんの権利です。
貴女がどのような経緯で離婚に至ったか詳細には判りませんが、前の方も仰っていますが、条件付きで受け入れるで良いのではないでしょうか。
そして、今後面会無し、養育費無しと云うのは、あくまでも貴女の都合と感情で有り、子供さんの権利を奪う事になります。
貴女にとっては、元旦那様は他人になりましたが、お子さんにとっては父親です。
例えば、元旦那様が婚姻中に子供さんを虐待していた事実、ネグレクトしていた事実、その他著しく悪影響を及ぼす事象がない限り、接見をさせないのは、逆に子供さんに悪影響を及ぼす可能性が高いと感じます。

  • << 21 レスいただき、ありがとうございます。 面会を無くすと言う事がどれだけ子供に大きい影響を与えるのか…頭では考えていたつもりでしたが、感情が先走ってしまいました。 また条件付きでの受け入れも、なるほど。と納得させられました。 まだ調停までは時間がありますので、冷静になり考えてみます。 ありがとうございました。

No.10 17/02/08 07:53
匿名8 

>> 2 そりゃ先方さんにも都合はありますよ 主さんの都合みたいにね 母子家庭で子供にお金を使いすぎですよ 養育費の引き下げですが、… レスいただき、ありがとうございます。
そうですね。
相手にも都合はありますよね。
その辺の都合も調停の中で詳しく聞いてみようと思えました。
元夫にしがみつく…そんなつもりは一切ありませんし、子供にお金を掛け過ぎというのも、養育費は全額今後の為にと定期へ入れているのでそれも込みです。
でもこれも見栄?意地?になるのかもしれませんね…
そこも見直したいと思います。
ありがとうございました。

  • << 14 当たり前にあったものが突然なくなるのは多少なれども不安にもなりますからね そんな気持ちをどうやって切り替えるかってだけですよ 枠にとらわれないで、臨機応変に気楽にやりましょうよ 一時的な感情で、せっかくな前向きな気持ちを崩されちゃたまったもんじゃないですからね

No.11 17/02/08 08:05
匿名8 

>> 3 シングルで4人の子供が居ます。 上の子3人は就職して自立しましたが... 養育費、一切もらってません。 主さんの、その収入でしたら節約… レスいただき、ありがとうございます。
4人のお子さんがいらっしゃるんですね。
今までの苦労、お察しします。
あてにしているつもりでは無く、突然の事にカッとなってしまいました…
冷静になり、話し合いに応じようと思います。
ありがとうございました。

No.12 17/02/08 08:41
名無し12 ( ♀ )

元旦那の退職理由を主に話す義務はないよ。それ聞いてどうするの?親権者と親権を持たない元旦那とは負う責任が違う。自主退職だろうが解雇だろうが現在無職なら養育費が下がるのは仕方ない。そんなの離婚時に想定してるはず。元旦那が再婚しても下がるだろうし。

  • << 23 レスいただき、ありがとうございます。 理由がもしも病気等で今後再就職が厳しいとか…そういった事なら減額の申立てに応じるしかないのかなと思いますが、まだまだ相手も若いですし、自主退社ということは既に次を決めている様な気がします。その場合ほんの数ヶ月間くらいは預貯金からでも、実家なので両親からでもどうにか出来ないのかな?と思いましたので…。 ありがとうございました。

No.13 17/02/08 09:50
匿名8 

>> 4 悔しい気持ちは分かります。退職理由は聞きましたか? レスいただき、ありがとうございます。
いいえ。まだ退職理由等は聞けていません。
直接の連絡の取り合いは基本的にはありませんので、調停で詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.14 17/02/08 10:04
名無し2 ( 40代 ♀ )

>> 10 レスいただき、ありがとうございます。 そうですね。 相手にも都合はありますよね。 その辺の都合も調停の中で詳しく聞いてみようと思えまし… 当たり前にあったものが突然なくなるのは多少なれども不安にもなりますからね

そんな気持ちをどうやって切り替えるかってだけですよ

枠にとらわれないで、臨機応変に気楽にやりましょうよ

一時的な感情で、せっかくな前向きな気持ちを崩されちゃたまったもんじゃないですからね

  • << 24 レスいただき、ありがとうございます。 臨機応変に気楽に…その言葉、とても救われます。 そうですよね。 一時的な感情でバタバタ決めてしまって取り返しのつかないという事のないように慎重に進めて行きます。 ありがとうございました。

No.15 17/02/08 20:37
匿名15 ( ♀ )

裁判所から通知が来て、驚かれた事と思います。
1ヶ月に一度くらいですね。
養育費は算定表に基づき決定されます。

申立人の経済状況がハッキリわからないのですよね?

養育費を払いたくなくて、仕事を辞める事はよくある話です。

都合の悪いことは調停で言いませんしね。


ここで、相談するよりも
法テラスの無料弁護士相談や、役所の無料弁護士相談を予約してみてください。


よい方法や知恵をいただけるかもしれません。

別に私はお子さんにお金をかけるのは悪いと思いません。

学力は、邪魔になりませんしね。

頑張ってくださいね!

ちなみに、養育費って一度決まると、コロコロ変えることは難しいです。

とにかく、弁護士相談です!

No.16 17/02/08 20:46
匿名15 ( ♀ )

児童扶養手当を受給せず生活をされているとの事、よく頑張ってますね。
自信もってくださいね!

No.17 17/02/08 21:57
匿名8 

>> 5 調査できるお金をかけても良ければ、調停までの間に元旦那さんの身辺調査をしては? 収入がない扱いにして身内の会社で働き、養育費から逃げる人は… レスいただき、ありがとうございます。
身辺調査を残りの期間で本格的に進めてみようと思います。
来週早速法テラスへ相談に行ってみることにしました。
ありがとうございました。

No.18 17/02/08 22:13
匿名8 

>> 6 ここで養育費貰わなくてもーって書いてるシングルさんの話しは今は横に置いておいていいと思います。 私も子ども2人で養育費を貰っていない立場で… レスいただき、ありがとうございます。
そうですね。
やはり元夫に対してどうしても感情的になってしまいますが…今は何より子供の事を考え、冷静になりたいと思います。

No.19 17/02/09 12:45
匿名 ( YcM8Sb )

これは、直接話を聞く事だと思うね。離婚したから合わないと合わせないとかも間違えだし。子供に合う合わないの権利は、ある。一人の人間なんだから。本人にいくら収入があろうと関係ないね。そりゃ事情は、どうであれ子供の人数も関係。むしろ貰わないとかおかしい。貰うじゃないよ、親として扶養義務がある。無職のままでいいのは、病人だけ。離れても親なんだから。再就職や親から収入を得てくればまた元に戻すなりの努力当然だろう。頑張ってますよ。貧困で当たり前なんて言う社会や女性だからより子供を本当に思い行動出来る素晴らしい。こう言うお母さんが増えるといい。ただない袖は、触れないけれど。本当に無収入か怪しいけどね。調べる必要もあるしそれは、それなら又アップできる様に願望て欲しい。

No.20 17/02/09 18:22
匿名8 

>> 7 不倫や借金や暴力ではなく、離婚したのに随分と強欲なイメージですね。 一度も止まらずに支払い続けてきて、 今後支払わないとか、半年もらって… レスいただき、ありがとうございます。
強欲なイメージ…そう思われても仕方ないと思いますが、ただ養育費はあくまで子供の将来の為にと思って約束をしたものと思っており、それを理由はともあれ自主退社という道を選び、子供への養育費を真っ先に減額しようと考えた気持ちがどうしても悔しく思ってしまい、感情的になってしまいました。
自分で決めた事とはいえ、その他先に削る選択肢はなかったのか?と。
また、子供に対してはただでさえ寂しい思いをさせてしまっているので、将来の選択肢を広げるお手伝いが出来ればと、やってきているつもりです。
これも私の見栄や価値観と思われるかもしれませんね。
冷静になり調停に臨みます。
ありがとうございました。

No.21 17/02/09 18:26
匿名8 

>> 9 養育費及び面会については、子供さんの権利です。 貴女がどのような経緯で離婚に至ったか詳細には判りませんが、前の方も仰っていますが、条件付きで… レスいただき、ありがとうございます。
面会を無くすと言う事がどれだけ子供に大きい影響を与えるのか…頭では考えていたつもりでしたが、感情が先走ってしまいました。
また条件付きでの受け入れも、なるほど。と納得させられました。
まだ調停までは時間がありますので、冷静になり考えてみます。
ありがとうございました。

No.22 17/02/09 19:01
匿名22 ( 40代 ♀ )

中間の2万円になる様に交渉してはどうでしょうか?

後、友人が離婚調停で養育費を決める際に、進学時等はその際に調停したら良いと聞いたそうです。

もし、主さんが進学時の学費の負担の分担を期待していないのであれば 、一万円の養育費にする代わりに進学時に学費負担するor2万円(三万)の養育費で学費負担なしどちらが良い?みたいな交渉をしてみては?

もしかしたら、近々結婚するつもりか既に再婚したとかかもですね。

No.23 17/02/09 22:33
匿名8 

>> 12 元旦那の退職理由を主に話す義務はないよ。それ聞いてどうするの?親権者と親権を持たない元旦那とは負う責任が違う。自主退職だろうが解雇だろうが現… レスいただき、ありがとうございます。
理由がもしも病気等で今後再就職が厳しいとか…そういった事なら減額の申立てに応じるしかないのかなと思いますが、まだまだ相手も若いですし、自主退社ということは既に次を決めている様な気がします。その場合ほんの数ヶ月間くらいは預貯金からでも、実家なので両親からでもどうにか出来ないのかな?と思いましたので…。
ありがとうございました。

No.24 17/02/09 22:37
匿名8 

>> 14 当たり前にあったものが突然なくなるのは多少なれども不安にもなりますからね そんな気持ちをどうやって切り替えるかってだけですよ 枠… レスいただき、ありがとうございます。
臨機応変に気楽に…その言葉、とても救われます。
そうですよね。
一時的な感情でバタバタ決めてしまって取り返しのつかないという事のないように慎重に進めて行きます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧