注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

結婚を意識した恋愛

レス7 HIT数 1221 あ+ あ-

ブルーボウズ( 20代 ♂ NDSOv )
17/02/07 20:27(更新日時)

初投稿となります。
私には付き合って2ヶ月の彼女がいます。
関東県内でプチ遠距離恋愛をしている最中でありますが、すでに結婚等を見据えた話が出ています。
私は現在仕事の関係上長期出張で千葉におり、来年の4月には北関東の地元に戻ることになっています。
結婚するタイミングとしては私が地元に帰る時にだと思っています。
そこで皆さんに質問なのですが、

・交際して2ヶ月で結婚云々の話が出るのは早いことなのか
・結婚のタイミングは1年経過もしくはそれ以上なのか

を教えてください。
交際序盤に、結婚話が出ると良くないなどと聞いていたので不安になってしまい投稿させていただきました。
皆さんの御回答お待ちしています。

No.2430418 17/02/07 02:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/07 03:32
通行人1 

結婚は、タイミングだよ。

No.2 17/02/07 06:37
ブルーボウズ ( 20代 ♂ NDSOv )

>> 1 お返事ありがとうございます。
結婚はタイミングだとおっしゃるのもごもっともなのですが……
結婚するのに一年、また、それ以上必要か。
付き合って2ヶ月で、話が出るのは勢いでしかないのか、
についてはいかがでしょうか?ご教示願います…!

No.3 17/02/07 07:16
匿名さん3 ( ♀ )

短い交際期間で結婚してもずっと仲の良い夫婦もいますし、すぐ離婚する夫婦もいます。
交際期間が長くても同様。
でも短くて離婚になったら「結婚を決めるのが早すぎたからだ」「ちゃんと冷静に結婚する相手か見極めてないからだ」等と言われます。
結果論ですよ。結局。

ただ、実際問題、交際してしばらくはお互いに『相手に良く思われたい』という気持ちが働くので意識的にも無意識にも猫をかぶりがちです。
そしてかぶってる猫の度合いは人それぞれで、人によっては別人に思える程かもしれない。
結婚して、今見てる彼女と豹変しても好きでいれるのか、そして彼女に見せてない主さんの姿(一人きりのだらけきった休日とか)を見せても彼女は主さんを好きでいてくれるのか。いつかどちからかが病気や怪我で働けなくなったり家事育児ができなくなった時に、本当に助け合って支え合っていける相手だと思えるのか。
お互いが一番見せたくない汚い部分を許し合えるのか。

大丈夫だと思えるなら結婚したらいいのでは?

  • << 5 御回答ありがとうございます! 確かに、そう感じます! 結局は2人の関係性 将来のことを考えた時どうなるか 汚い部分を見せ合って大丈夫か 本当に辛い時、互いに支え会えるのか。 ということでしょうか! 参考になります!ありがとうございます! 私は今年末で、1年を迎えることから、(まだ2ヶ月しかたってませんが。)一年記念日にプロポーズしようと思っています。 その間に、悪いところもいいところも認め合って見せ合って、2人が納得のいく形でありたいと思います!

No.4 17/02/07 08:00
匿名さん4 ( ♀ )

知りあって5ヶ月で結婚して21年目になりました。

付き合っていたわけじゃ無くて体から入りましたよ。知りあった一週間後にカーセ。その一週間後に彼の所にお泊り。告白も何もなかったけど、泊まった時にあ~この人と結婚するな的なことを思ってそのまま。
お互い好きな感情があったのだろうと思う。子どもができたわけじゃないのだけど、彼の親の結婚するなら明日にでも籍入れたらいいよの一言で、二人してマジか?ぐらいに思いそのままのスピードで。ほんと、あの一言なければ結婚なかったかも。

何を考えるそんな暇なく、結婚してからいろいろ出てきましたよ。生活費も考えてなかったけど、一緒に住んだ初日彼がポイッと自分の通帳全て私に手渡してきたので私が管理すればいいのかとぐらいに思っただけ。
借金も出てきたけど、何も考えず私のお金で返しちゃった。主人の貯蓄余りなかったから。
早く結婚したら、知らなかった部分もお互い多いかも。そこは性格で乗り切ったのかな?わからない。

私たちなんてお互い結婚の意思はすぐに出ましたけど、そのことについて具体的に何も考えずにスピードだけで結婚した。喧嘩をしないのはお互いの性格のせいかもしれない。でも、この人と結婚してよかったと思ってます。そりゃ、不満なんてたくさんありますよ。でも、その思いは消えない。
すっごい転職魔だったから給料私の方があるから家計さえてる。家のローンも私だし、子どもの学費も。二人で稼いでるのだから、二人で考えればいいでしょう。
私が家計管理しているから別に構わないから、バリキャリの私と半分主夫の旦那みたいな感じ。旦那私よりも9歳年上だけど、それで家は回っているからいいし。
酒、たばこ、ギャンブルやらないから主人小遣いなしでいいからって、お金いる時に渡すだけ。病院行く、散髪いくそう言ってお金渡してます。

勢いでもいいと思うけどな。10年付き合っても1年2年で離婚する夫婦もいるし。同棲してから結婚しても離婚する夫婦いるし。

交際期間の長さが、結婚期間の長さに比例するものでもない。

  • << 6 御回答ありがとうございます! とても早いゴールインですね。 それでいて20年以上続いているというのはとても素晴らしいことだと思います。 まさに付き合った期間=長続きの秘訣ではないことを物語っていますね。 確かに、付き合った期間だけが、2人の未来を安定させる要素ではないのは確かですね! 周りに何を言われようが自分達が自分を持つことが重要ということでしょうか! ありがとうございます!

No.5 17/02/07 16:45
ブルーボウズ ( 20代 ♂ NDSOv )

>> 3 短い交際期間で結婚してもずっと仲の良い夫婦もいますし、すぐ離婚する夫婦もいます。 交際期間が長くても同様。 でも短くて離婚になったら「結… 御回答ありがとうございます!
確かに、そう感じます!
結局は2人の関係性
将来のことを考えた時どうなるか
汚い部分を見せ合って大丈夫か
本当に辛い時、互いに支え会えるのか。
ということでしょうか!
参考になります!ありがとうございます!
私は今年末で、1年を迎えることから、(まだ2ヶ月しかたってませんが。)一年記念日にプロポーズしようと思っています。
その間に、悪いところもいいところも認め合って見せ合って、2人が納得のいく形でありたいと思います!

No.6 17/02/07 16:49
ブルーボウズ ( 20代 ♂ NDSOv )

>> 4 知りあって5ヶ月で結婚して21年目になりました。 付き合っていたわけじゃ無くて体から入りましたよ。知りあった一週間後にカーセ。その一週… 御回答ありがとうございます!

とても早いゴールインですね。
それでいて20年以上続いているというのはとても素晴らしいことだと思います。
まさに付き合った期間=長続きの秘訣ではないことを物語っていますね。

確かに、付き合った期間だけが、2人の未来を安定させる要素ではないのは確かですね!
周りに何を言われようが自分達が自分を持つことが重要ということでしょうか!
ありがとうございます!

No.7 17/02/07 20:27
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

交際序盤に、結婚話が出ると良くないと言われる理由は、交際して最初のうちはいわゆるハネムーン期といわれる心理状態で、相手の良いところしか見えないと言われているからです。
結婚した後ハネムーン期が過ぎ、目が覚めたとき「こんなはずじゃなかった」となってしまうから。

とはいえ、いつ結婚を決めるかは本人同士の問題ですし、早く結婚しても上手くいっている夫婦もいます。
という私も夫お付き合って10ヶ月でプロポーズを受けた者で、結婚して3年過ぎた今も上手くいっています。

ですが、よく2人で話し合う必要はあります。
特にお互いの家族との話し合いが重要になります。
夫の家族は比較的寛容でしたが、私の母親が「結婚は早すぎではないか?」と一時期難色を示し、説得するのに少し時間を要しました。
もちろんすんなり行く事に越した事はないのですが、両家族を置いてけぼりしたり、話の進め方を誤るとややこしい事になりかねません。

家族のことは、2人だけで何とかなるものではではないので、特によく彼女さんと話し合い、慎重に進めていくことをオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧