注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

ADHDの娘に対する思い

レス4 HIT数 1909 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 06:48(更新日時)

ADHDの娘に対し、感情がもてなくなってきました。

かみ合わないことが多く、他人の気持ちに無頓着で、同級生にうとまれやすい子です。
娘のことで悩み私がないていても、まーーったく気にせず、テレビやお絵かきに夢中

ぷっつんと、堪忍袋のおが切れてしまいました。

前日には、注意されたことが気に食わず、家から飛び出し脱走
ありとあらゆる人に迷惑をかけなければ気がすまないようです。
その前の日には、コート、お絵かきドリル、100均のおもちゃなどをかい娘の機嫌はよく、その次の日の
脱走当日は、家事をすませたあと、外出予定でした。
予定はすべてぱあになりました。

何より、一人で飛び出したら危ないとつたえていたこと
また、ほかの普通のこのように、こんなことをしたらお母さんが悲しむ、と
ちっとも、思ってくれないことに、つらさを感じます。

娘は、ほかの子がないていても気にしないようです。
もくもくと遊ぶ姿に、どうして、と思います
幼稚園の先生も無理解で、ほかの子とおなじ、だそうで
単純に支援の話も、どのように対応していくかの提案もありません。
発達支援センターに行く予定ですが、娘に、感情がまったくわきません。


絆を、作れないのだろうかと非常に悩みます。
脱走からかえってきたむすめは、疲れて表情がない私など気にせず、テレビに夢中になっていました。

きっと私がいなくても、この子は自分が頼れそうな人に頼り、勝手に好きにいきていくのだろうとおもいさえします。
執着の対象が一人いれば、いいような幼稚園の友達づきあいにも心配もしています。
何も、他人に譲ることはできないんでしょうか。
自分ひとり好きなようにできれば、それでいいのか。

私はこの子に対して何を期待して、育てればいいのでしょうか。
同じADHDのおかあさん、答えていただきたいです。

私は、もう他人に迷惑をかけてくれなければ、、からもうこれ以上私に負担を増やさないで、目の前からいなくなって、とまで思っています。

No.2427047 17/01/29 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/29 23:07
通行人1 

ごめんね、主さん…。

そういうのが、特徴なんです

受け入れるしか、道はありません

今直ぐに…できるわけありませんよね
その通り、簡単には受け入れるのは
無理なことなのです

もがき苦しみ、悩む

主さんは、今、一番辛い時期かもしれませね

私も…そんな時期ありました
苦しむ私をよそに、
人の気持ちを理解できず
下手すりゃ
笑う息子に、泣くばかりか
突き飛ばしてしまったことも
ありました
死にたくて、死にたくて
仕方がないと、思ってたこともありました

でもね
どんな子どもも、成長します

試行錯誤しながら
ゆっくりと見守っていくのね

気持ちを、理解してくれない!どうして!
と嘆き、悲しむ私を
少しずつ、少しずつ理解してくれるようになったわ

怒りの感情でさえ、全く通じなかったのに

今は、「お母さん、怒ってる。どうして?」と
理解できなくても、それを問いてくるようになった

根気、根気しかないの

効果は、ずーーーっと先になるけど、
実を結ぶから、心配しないで

成長、必ず、どんな子でもする

頚を絞めたくなるほど、追い詰められた
私達だったけど…

頚を絞めなくて良かったと
思うほど、息子は、成長しましたよ

現在は、特別支援学級の学級委員長になり
部活の、部長もやっています

あれだけ、人の気持ちを、
スルーしていた人は…

人の気持ちを、考え、人をまとめて
周りや空気を読み、そして行動することが
できているんです

お子さん、いつかきっと
成長していく過程で
人の気持ちを考えることを
身に付けられるのでは?

お母さん、少しの間
ママを休みましょうよー


No.2 17/01/30 14:16
匿名さん2 

主さんお疲れ様です。
だいぶお疲れのようですね。 そもそも幼児ってまだまだそんなに人のことが気づかえないと思いますよ。 まだまだ自分本位です。 うちには五歳の息子がいますが、めっちゃ自分自分ですよ。
でも家から脱出しちゃうのは困りますね。
主さん宅の玄関や窓の施錠はどんな感じですか?

無事帰ってこれるということは年長さんくらいの年頃ですか?

No.3 17/01/30 15:06
匿名さん3 

うちは、娘二人いて、下の娘が、ADHDと診断されています。
現在高校生です。

ADHDと言っても、症状と言うか、個性はそれぞれなので、参考になるかどうかわかりませんが。

うちは、知的には問題なく、注意欠損が目立つ、受動タイプだったので、授業中歩き回ったり、迷惑行為は無かったので普通学級で行きましたが、やはり、コミュニケーションが苦手で、友達ができず、
忘れ物も多く、反抗期に入ると、勉強を全くせず、ゲームばかりやっているので叱ると、家出したり、大変でした。

中学2年の時、児童精神科で検査を受け
ADHDと診断され、コンサータと言う薬を飲み始めました。効果てきめんで、忘れ物もなくなり、集中力も出て、高校受験もなんとか乗り越える事が出来ました。

発達障害を持っていても、ゆっくりですが、情緒面も成長します。
悪い事は、根気よく叱り、うちの場合は
勝手に出て行ったら、どんな怖い目に合うかや、親やお姉ちゃんが、とても心配する事を時には感情露わにして、泣いて教えて行きました。

発達障害は、家族も大変ですが、何より障害を持った子供が、周りから理解されず、自分の気持ちを表現できなかつたり本人が生きづらさを抱えています。
問題行動もそれをわかってもらいたくてやっているような気がします。

きっと主さんの娘さんも、いい所たくさん持っていると思うので、出来ない事を気にするのではなく、娘さんのいい所見つけてあげて下さい。

今は、すごく大変な主さんの気持ちわかります。

でも、何かのきっかけで、子供も親も変われる事もありますから、希望捨てないで頑張って下さい。



No.4 17/02/13 06:48
匿名さん4 ( ♀ )

主さん

お疲れ様ですm(_ _)m
家の次女も同じ病気です。一瞬の隙で、脱走🏃します。落ち着きが無く、近所でも悪い事をします…万引き、他の家に上がり込み部屋をグチャグチャしたり、庭でウンチをして来たり… もう近所に家の娘を知らない人は居ません。

今娘は19才です。
異性に興味が出てくる年頃で、そちらの心配もしなきゃ行けなくて…

食欲も異常にあり巨漢です…


自分に限界を感じ、泣きながら主人にこの子をグループホームなどに入れて!と訴えました。

私がSoSを出しても主人は聞いてくれません。お前が悪いと私を責めます。

旦那は休日は単独行動です…

最近、仕事はじめました。働くのは大変だけど、職場がストレス解消の場所になって居ます。

家に帰るのが憂鬱です…

私も居ますから
主さんも息抜きしながら、頑張りましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧