注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

デイサービス勤務経験ある方に質問

レス9 HIT数 543 あ+ あ-

名無し
17/01/23 19:32(更新日時)

デイサービスで看護師として働いている方や働いていた方に聞きたいんですが、通常の看護業務以外に入浴介助や送迎等もしてますか?
入浴担当になると嫌なもんですか?

また、介護職員として働いている方は、看護師が入浴介助担当を手伝ってもらうと助かる部分はありますか?

タグ

No.2424273 17/01/22 19:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/22 21:38
名無し1 

デイサービスの規模にもよるかもしれないけど、
基本的に看護師さんは、医療系だけやって、介助はしなかったよ。
私は○○地域ケアプラザみたいなとこだったから、
送迎の運転手さんも別途雇っていたから、そうだったかもしれないけど。
小規模多機能とかだとどうなのかな。
前に研修で行った時は、入浴介助まではしてなかったけど。

  • << 4 看護師さんですか?ありがとうございます。('ε'*)助かります。

No.2 17/01/22 23:00
名無し2 ( 30代 ♀ )

勤務経験は無いですが、母が通っています。
母が通っているデイサービスの看護師さんは送迎はしないが、入浴はしているそうです。

  • << 5 ありがとうございます。なるほど…施設は大概看護師さんは入浴しそうですね…。

No.3 17/01/22 23:18
みゆ ( ♀ uRd9Sb )

私は、介護タクシーを旦那が、経営してるので、よくディサービスの施設に行きますが、看護士さんは、トイレでうんちがなかなか出ないときや、入浴の際処置が、有る方の、薬を塗ったり、治り具合をタブレットに記録用の写真を撮ったりするところも、有るようです。
入浴の手伝いは、度々では、ないですが
初めての、人で、介助の仕方を聞きたいときは、呼ばれることも有るかもしれません。ずっとは、医務室にいるとは、限らないので、ディサービス利用者の方の顔を、みることも、有ったり、たまには人が足りないときに、トイレに連れていかないと、ならないときも、有るかもしれません。全く介助しなくても良いとは、限りません。

No.4 17/01/23 03:58
名無し0 

>> 1 デイサービスの規模にもよるかもしれないけど、 基本的に看護師さんは、医療系だけやって、介助はしなかったよ。 私は○○地域ケアプラザみたい… 看護師さんですか?ありがとうございます。('ε'*)助かります。

No.5 17/01/23 04:00
名無し 

>> 2 勤務経験は無いですが、母が通っています。 母が通っているデイサービスの看護師さんは送迎はしないが、入浴はしているそうです。 ありがとうございます。なるほど…施設は大概看護師さんは入浴しそうですね…。

No.6 17/01/23 09:54
匿名6 

施設により、違いますね。
施設の方針と勤めてる看護師さんの希望が反映されてる感じです。

面接などで、入浴介助は、なしでお願いします。と言われる年配の看護師さん、けっこういますから。

若い看護師さんとがだと、忙しそうだったり、介護職の人手が足りないと、着脱介助に入ってくれる方もいますが、年配の看護師さんとかは、私は、面接で入浴介助なし。でお願いしたから。と断られます。

たまに、介護職兼務看護職で入るパートの看護師さんとかだと、介護職並に、入浴介助にも入られる場合もあります。

看護師さんが、入浴介助に入ってくれると、助かりますよ。
薬の処置や着脱介助の手伝いをしてもらえると、介護職の負担が減り助かります。

No.7 17/01/23 10:07
名無し 

>> 6 なるほど…ありがとうございます。
ちなみにそれが男性だとどうですかね??

入浴介助で男性というのは抵抗ありますか?

No.8 17/01/23 12:22
匿名6 

>> 7 介護職も、男性職員はたくさんいますし、看護師が男性だからと言って、何も気になりません。

女性のご利用者さんによって、男性介助が嫌な方がいれば別ですが、看護師が男性だからと言って、何も問題ないかと。

現場経験の少ない事務仕事ばかりしてる生活相談員の男の子が、人手不足で入浴介助に入ったりすると、邪魔になるだけ。と言う場合もありましたが…看護師さんなら、慣れているだろうし。

ちなみに、看護師さんには、送迎、レクや体操などは、手伝ってもらうことも多かったですよ。
とりあえず、施設の方針によって、だいぶ違うと思うので
面接の時などに、確認するのが1番良いかと思います。

No.9 17/01/23 15:04
名無し 

>> 8 ありがとうございます。
とても参考になりました。(’-’*)♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧