注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

玄関前放置

レス23 HIT数 4651 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/04/21 12:47(更新日時)

よく近所のシングルマザーに託児されるので、最近は断ってるんですが・・・

居留守使ってるのが向こうにもわかるらしく、玄関前に子供放置されるんですが・・・

これは無視して凍死したら私のせいになるんですかね💧?

No.2423326 17/01/20 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/20 12:49
匿名1 ( ♀ )

児相に通報したら良いのでは?

寒い中放置して行くなら虐待とか保護責任者遺棄とかになるんじゃないのかな?

No.2 17/01/20 13:15
通行人2 ( ♀ )

警察に通報して下さい。

「見知らぬ方が、赤ちゃんを我が家に玄関放置して行きましたが…」
とでも言ってみて下さい。

No.3 17/01/20 13:35
匿名 ( ♀ WB94Sb )

通報したほうがいいです。
凍える以前に、誘拐されたりする恐れもありますよ。
そのシングルマザーが子供を置いて行く用事がわからないけれど、仕事ならまず託児所を探すべきだし、その人の勝手な都合で放置しているなら、この先も育児に問題がある母親になる可能性大です。
児童相談所に主さんから事情を話していいと思います。
今は、親元よりも施設で保護したほうが安心という子供も増えてます。

子供が小さい間の一時期なことかもしれないけど、もし何かあった後では可哀想ですよ。


No.4 17/01/20 13:35
主婦4 ( 30代 ♀ )

凍死したらわたしのせいに~

って意識がある。ってことは法解釈によっては保護遺棄に問われかねません。

助けられるのが、あなたしかいないならば、ね

速やかに保護し交番または児童相談所に通報、その子が低体温または凍傷などなら救急車ないし病院を。


で、ママ友仲間とかに

わたしも都合があるので、いつもいつもあてにされたら困ります。都合が良いときは預かるのは構いませんが、うちに放置しないで下さい。とはっきり言いましょう。

No.5 17/01/20 13:44
匿名5 

玄関先に放置なんて可哀想。風邪ひいちゃうね。


主さん、面倒なのは、分かるけど、児相って児童相談所なんだから、手遅れになる前に、児相に電話して欲しいな。お願いします。m(_ _)m

No.6 17/01/20 14:28
匿名6 

勝手に居させてるだけならお巡りさんに通報すれば?
預かるって言ってないのにお家に入れてって変。
甘い顔してるとエスカレートするから。

No.7 17/01/20 14:28
通行人7 

保護責任者遺棄だったかな?立派な犯罪

警察と児相にまず相談
居留守は止めて録音か録画しながらはっきり拒否
それでも置いて行かれたら通報あるのみ

No.8 17/01/20 15:04
主婦0 ( ♀ )

幼稚園児なんですが、私の家の前で泣いていると近所の人が引きとっていってくれるんですが・・・

私が悪人みたいな言い方されて⤵

  • << 10 その子供が通っている幼稚園の電話番号に電話をかけたら如何でしょうか?

No.9 17/01/20 15:36
社会人9 

>> 8 泣かせっぱなしで放置してたら近所の人に主さんが悪く見られても仕方ないかなって思います。

悪いのは親ですが。目の前でずっと泣いててそれを無視する大人って目で見られてますよそれ。

一度中に入れて警察に通報とか児童相談所に電話して連れて行くとか何かしらしたほうが良かったと思います。

おいて行かれたとしても、小さい子を見てみぬふりする人なんだってレッテル貼られてしまいますよ。

No.10 17/01/20 21:46
通行人2 ( ♀ )

>> 8 幼稚園児なんですが、私の家の前で泣いていると近所の人が引きとっていってくれるんですが・・・ 私が悪人みたいな言い方されて⤵ その子供が通っている幼稚園の電話番号に電話をかけたら如何でしょうか?

  • << 12 幼稚園は園外の事は責任持てませんの一点ばりです😰

No.11 17/01/20 23:24
名無し11 

無視していても
玄関に子どもがいることを知っているのなら

主さんにも責任があります

玄関に子どもをおいていかれたら
先ずは警察へ
警察がくれば、置いてかれたお子さんのことは、警察がなんとかしてくれます

児童相談所にも通告があるので
ご両親は何かしら指導とかもあるし

勝手に子どもを玄関に置いていく行為はなくなるでしょう

玄関に置いていったことが分かっているのに
放置し、死に至らしめたとき

主さんが咎められるでしょうし
玄関で、子どもが凍死されていたことを
想像してみてくださいよ

主さん、色々な意味でトラウマになるとおもいます。物凄く、後悔し、自分を責めて生きてく事になると思います

No.12 17/01/21 06:36
主婦 ( ♀ )

>> 10 その子供が通っている幼稚園の電話番号に電話をかけたら如何でしょうか? 幼稚園は園外の事は責任持てませんの一点ばりです😰

No.13 17/01/22 01:02
通行人2 ( ♀ )

失礼ですが、主さんとそのシングルマザーとは、いつ頃に知り合ったのでしょうか?

託児される様になったのは、いつ頃からですか?

No.14 17/01/22 10:02
匿名14 

まず、本人に直談判しましょうね。

『ウチは託児所じゃないので、貴方の都合で子供を預かれと言われても困るし迷惑なんです。家の前に黙って置いていかれるのはもっと迷惑です。次にそのような事があれば、警察と児童相談所に通報します。ビデオ撮影などで貴方がウチの前に子供を放置しているという証拠もありますし、1度や2度じゃないので、その行動が日常的に行われているという証拠も私にはありますので』

それと、最寄りの交番などにも相談して、困っていますっていう実績を作っておいた方が良いです。

言っても放置していくようなら速攻交番に通報し、保護してもらうようにもしておかないと。

No.15 17/01/23 07:19
主婦 ( ♀ )

>> 14 専業主婦なんだから、シングルマザーを助けろって・・・

  • << 17 専業だからって、シンママを助けなければいけない理由はない。 そうやって言い負かされていたら、いつまでたっても解決しないよ? だいたい、シングルの道も自分で選んで決めてそうなったんだから、それを他人に押し付けるのは違う。 いくら主が専業でも、シンママを助けなければいけない理由はないし、そんな道理は通用しないし、とにかく、主にはその人の子供を預からなければいけない理由も無いんだから、強気で行かないと。 とにかく、警察と児童相談所への通報は避けて通れないから、これ以上託児を要求するなら、警察と児童商談所への通報はしますって言わないと。 ここで突き放さないと、いつまでも託児所扱いされてしまうよ? いいの?

No.16 17/01/23 07:47
通行人2 ( ♀ )

>> 15 主さんナメられてますね。

警察にそのシングルマザーにそのまま言われた事を相談されたら如何でしょうか?

それから児童相談所へも、通報しましょう。

「赤の他人の家(主さん家)にシングルマザーが、全く面識の無い子供を押し付けてくるのですが…」
とでも、言いましょう。

No.17 17/01/23 10:45
匿名14 

>> 15 専業主婦なんだから、シングルマザーを助けろって・・・ 専業だからって、シンママを助けなければいけない理由はない。

そうやって言い負かされていたら、いつまでたっても解決しないよ?

だいたい、シングルの道も自分で選んで決めてそうなったんだから、それを他人に押し付けるのは違う。

いくら主が専業でも、シンママを助けなければいけない理由はないし、そんな道理は通用しないし、とにかく、主にはその人の子供を預からなければいけない理由も無いんだから、強気で行かないと。

とにかく、警察と児童相談所への通報は避けて通れないから、これ以上託児を要求するなら、警察と児童商談所への通報はしますって言わないと。

ここで突き放さないと、いつまでも託児所扱いされてしまうよ?
いいの?

No.18 17/01/24 06:14
通行人2 ( ♀ )

また失礼なのですが、主さんにはお子さんは?

No.19 17/01/24 07:58
主婦 ( ♀ )

>> 18 二歳児がいます。

  • << 21 主さんにも、2才のお子さんが居て子育て中なら尚更の事他人の子供の面倒を見る余裕等は、主さんには無いと思います。 そのシングルマザーは、自分の立場を利用して主さん家を無料の託児所兼シッター代わりにでもと思っているし実際にそれで主さんがタゲられているのでしょうね。 それでも、主さんにも大事な我が子が居るのだしそのシングルマザーに理不尽にタゲられる云われもない筈です。 心を鬼にしても、児童相談所や警察に通報するべきです!!! 多分は、そのシングルマザーは自分の子供よりも自分自身の自由や幸せしか考えられない奴なのでしょうね。 そういう奴には、遠慮は無用です!! 主さんは、堂々と実力行使して下さい。

No.20 17/01/24 09:33
匿名20 

即通報。それしか無い。
近所の主さんを悪く言う人も、本当は、シングル母に文句言いたいけど、絶対話通じないし、さっさと子供置き去りにして逃げて居ないので、言いようが無く、全部主さんにぶつけてるんじゃないのかな。そのシングル母は主さんの友達なの?ただのご近所さんと言う関係なら、
近所の主さんを悪く言う人達と同じ被害者と言う立場だから、誤解解くためにも
友達でもなんでもない赤の他人なのに、勝手に人ん家の玄関に置いてって、迷惑してる事、言った方がいいよ。
主さん、何も悪くないのに、住みづらくなるじゃないですか。
預かる事了承していないのに、預かってもしその子供に怪我でもさせたとかなれば、絶対文句言って来るよ、そのシングル母。

No.21 17/01/24 18:13
通行人2 ( ♀ )

>> 19 二歳児がいます。 主さんにも、2才のお子さんが居て子育て中なら尚更の事他人の子供の面倒を見る余裕等は、主さんには無いと思います。

そのシングルマザーは、自分の立場を利用して主さん家を無料の託児所兼シッター代わりにでもと思っているし実際にそれで主さんがタゲられているのでしょうね。

それでも、主さんにも大事な我が子が居るのだしそのシングルマザーに理不尽にタゲられる云われもない筈です。

心を鬼にしても、児童相談所や警察に通報するべきです!!!

多分は、そのシングルマザーは自分の子供よりも自分自身の自由や幸せしか考えられない奴なのでしょうね。

そういう奴には、遠慮は無用です!!

主さんは、堂々と実力行使して下さい。

No.22 17/04/21 11:59
匿名22 

警察と児童相談所に通報したほうがいいです
知人にもシングルマザーがいますが本人に注意すると有り得ないような報復されますよ。 恐ろしい

No.23 17/04/21 12:47
名無し23 

訳を話して児相に通報、警察にもきてもらう。
「トイレに行っていたらお子さんだけが外に出ちゃって、探してたらパトロール中のお巡りさんが他の人が確保してくれた放置子ちゃんを連れて来て「お宅のお子さんですか?親子の身分を証明できるものはありますか」と言われたので「預かっている子ですので何もありません」と言ったら、保護者と話したいからシンママを呼べってことになりました」、と話せばよろしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧