注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

偏食の人と同棲や結婚をできますか?

レス25 HIT数 9514 あ+ あ-

恋愛中級者( 20代 )
17/03/04 09:46(更新日時)

現在同棲→結婚を考えている相手がとても偏食です。
魚介類全般、肉、甘いもの、辛いもの、油っこいもの、乾物、酢の物、などを食べません。

また恋人に食物アレルギーは一切なく、あくまで全て好き嫌いの範疇なのです。
個人の事情なのでいままで注意をしたことはありません。

しかし同棲や結婚となり一緒に食卓を囲む機会が増えると、食べられるメニューに限りがでてくるため、基本なんでも大好きな私としては困ってしまいます。
日々のお献立もあまりレパートリーを思いつきません。
食材費を考えると毎度毎度別メニューというわけにもいかないですよね。

どうすればよいでしょうか。
偏食である部分以外はとても素敵な人で是非結婚をしたいと思っています。ちなみにお互い25歳で社会人です。
「偏食なやつは○○もダメにきまっている!」などという人格攻撃はお控えください。

身近に偏食の人がおられる方はどうなさっていますか?

17/01/13 23:53 追記
私が知っている範囲で恋人がよく食べるものは
甘口のカレーライス(外のは辛いので食べないようです)
うどん
そば
スパゲッティ
パン
ご飯物
煮物
サラダ(生の青ネギ玉ねぎはたべません)
チーズ

などです…。
別に食べるものには困ってないよと言われます。
あとジュースやコーヒーも一切口にしないです。
アルコールもタバコもないです。

No.2420846 17/01/13 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/13 21:34
社会人さん1 

恋人に自分で食べたい物を申告してもらう

それか自分の物は自分で買ってくるか自分で作る

偏食が酷すぎる

No.2 17/01/13 21:51
匿名さん2 

食べ物と笑いどころが合わないと段々、嫌に成ると思うよ!

好きだの愛してるなんて言ってる間は良いかも知れないが、結婚して永く一緒にいれば面倒臭く成るし、嫌に成ると思う

良く考えた方が良いよ

No.3 17/01/13 21:51
匿名さん3 ( ♀ )



アレルギーでないなら

主さんが何でも食べるように調教する。

美味しいご飯を作る

子供がそうなったら嫌じゃないですか?

親が食べないで子供に好き嫌いを注意出来ないですよ。


No.4 17/01/13 21:51
通行人4 

文章からだと大丈夫なメニューはどんなものですか?煮物?うどん?
マクロビ系?

マクロビならマクロビ料理本やベジタリアンの料理本から彼が好きなメニューのページに⭕を打ってもらうのはどうですか?

No.5 17/01/13 21:52
匿名さん5 

そこまで酷い偏食なら、食べてと言います。
好き嫌いは極力なくしてもらう。
全く直す気なくむしろ俺に合わせて作れとか言う人なら無理で、努力してくれてるのが見える人なら全然大丈夫です。
こちらも食べることが出来る調理法考えて頑張ります。

No.6 17/01/13 21:56
社会人さん6 ( ♀ )

逆に何なら食べれるんですか?
ただの好き嫌いなら食べる努力から始めてもらいましょう。
社会人にもなって上司や同僚との付き合いもあるだろうに、将来的に心配ではないですか?
嫌いだし偏食だから仕方ない、と甘やかしてそのまま結婚してもお相手のためになりませんし、これから主さんも相当苦労することになると思いますよ。

No.7 17/01/13 22:31
さくら ( ♀ wpNLv )

私自身がかなり偏食です

しかし‼意外と偏食とはいえ…

調理方法や、味付けで食べられることが多いですよ

私も

あんた何食べて生きてんの⁉

なんて言われますが、自分で作れば大概の物は食べられます

色々チャレンジしてみる価値はありますよ

自身が偏食なんで、偏食の人に食べさせて美味しい‼って言われるのが楽しくなります

頑張れ~(^^)

No.8 17/01/13 23:46
恋愛中級者0 ( 20代 )

皆様のご意見拝読させてもらいました。

恋人はたとえば会食や飲み会などTPOに合わせて"我慢して"食べる事はできます。決してアレルギーではないので。
ですが二人で自由に食事となると私はひどく制限されてしまいます。
食卓で私があえて相手の嫌いなものを作る理由もないとおもいますし、難しいところだと感じています。


偏食の方のきもちがわかりません。
その我慢というのも、一体どれほどの苦悩なのか…。
例えば私がゲテモノや虫料理を食べるに相当する精神的苦痛ならば、もはや何も言えません…。

偏食の方はそれほどまでに自分の嫌いなものを食べるのは苦痛なものなのでしょうか?
料理をアレンジする、ですと結局使える食品の数は限られてしまいますので根本的な解決にならないような気がします。

No.9 17/01/14 00:34
匿名さん9 ( ♀ )

偏食が酷くても、気にせず普通に自分の食べたいご飯を作るかな。彼が食べられないなら食べなくていいし、食べられるならラッキーで。

たまに作る弁当とかなら好きなもので構成するけど、日々の食事が彼路線じゃやってられないよ。

偏食ひどい子どものママだってそうしてましたよ。味覚は歳と共に変化します。嫌いなものは出さない!を徹底してしまうと良い結果にならないと思う。

あ、無理に味とか食感ごまかして嫌いなもの食べさせるのはやめた方がいいよ。トラウマになるから。

No.10 17/01/14 01:14
恋愛中級者0 ( 20代 )

>> 9 それが続くと喧嘩に発展しませんか?
子供は親の庇護下なので嫌いなものを拒まれても「もう食べなくてよろしい!ごはん抜き!」で一方的な権力をふりかざせますが、
自由に好きなものを自分で買って食べられる大人相手に同じことやってしまうと無駄に軋轢が生まれる気がします。
同棲したとしても、恋人に出て行かれたりご飯が別々になると寂しいです…。
大人の食育ってできるものなのでしょうか?

  • << 15 え?食べなくてよろしい!にはならんでしょ。大人なんだから。 そしたら好きなものを彼が作ればいいし、お互い補い合ったり寄り添っていくのがパートナーだと思う。彼は自分好みの食事を提供する家政婦を欲しがってるの?

No.11 17/01/14 07:10
匿名さん3 ( ♀ )



あれも駄目
それも駄目でここでは解決は出来ないようですね。

彼のお母さんに相談しましたか?

育てた責任者に話してみたらどうですか?

No.12 17/01/14 07:23
匿名さん12 ( ♀ )

私の夫も物凄く偏食です。
私はどんなものでも食べるので、付き合っている段階から結婚後の食事についての討論も沢山してましたよ~💦

主さんの彼氏さんと同じで、夫も食べられないというより食べないそれらに全くアレルギー等はなく、ただ我が儘偏食男です…

私はほぼ子育てが終わりにきているバツイチで今の夫と再婚したので、
我が子の幼少期同様に、形や味でバレないような調理をしたり、
ほぼ思い込みの食わず嫌いだろうなと思っていたので、我が子の時にも試していたように
大体の味の好みもわかってきた頃からは、
自信のある料理にわざと夫の嫌う品を選び、もしこれが不味ければ生涯つくらないから食べてみて❗と、完全に空腹時を狙って、他に代食もない等の対策も万全にした上で出すことをし、
結果的に好物化したものがほとんどです。

偏食は夫が悪いわけではなくて、幼少期に彼の親が原因を作っているので、
私の場合は夫を幼少期の偏食しだした子供のように考え、小さな子供なら食べそうなメニューを考えることから始めてました💦

夫も玉ねぎは嫌いと言うくせに、ドンキのハンバーグは好きだし、トマトは嫌いと言うのにケチャップは平気だからナポリタンも平気だし💧
「矛盾してるね💢」と言えば「原形が嫌なの」
と言い訳ばかりでした。

食わず嫌いの偏食なんて旨いと感じれば食べるようになっていくので、
そこまでは大変でも、1度思わせちゃえれば何も問題はないですよ~💦

No.13 17/01/14 07:26
通行人13 ( ♀ )

旦那は肉全般はダメ
私も好き嫌いが多いですが、

嫌いな物を無理に食べさせても我慢して食べても楽しくないので

カレーは別鍋、
メインも別に調理してるので
旦那も私も苦手な物を食べる事ないので特に問題なく生活出来てます。

外食の時はお互いに好きな物が食べられて満足出来るバイキングや回転寿司を選ぶようにしております。

  • << 23 P.S.旦那はともかく 私の方は好き嫌いが多く 内容を話せば 他人にドン引きされるぐらいの偏食で嫌いな物を無理に食べるのは苦痛ですが、 ただ調理は出来るので 私の苦手な食材でも 旦那の好物でしたら 私は一切食べなくとも 旦那には普通に調理して出してますし、 別メニューでも旦那も私も大食漢ではないので食費も月に夫婦2人で米代込みで3~4万円程度でたいしてかかりません。 その彼女さんが 調理が出来て 主さんの事を本当に好きでしたら好き嫌いが多くても別メニューを作って出すと思いますよ?

No.14 17/01/14 07:42
匿名さん14 

野菜、創作料理全くだめな彼でした。
ハンバーグやカレーみたいなお子様メニューはよく食べますがサラダや煮魚は全くだめ、、
煮物やパスタも嫌いでしたね。
肉が大好きで焼肉はしょっちゅうでした。
刺身も大好きでしたね。
ハッキリ言って金がかかりすぎます!
あとそういう人は味にうるさい。
肉でもきらいな味付けは一切食べず文句言い放題。お金もちで食費にいくら使っても構わないが決まった食費なので私は別れました。
今の主人のほうが給料もいいし食事に文句いいません。
昨日は50円の白菜とウインナーのクリームシチュー
シュウマイを手作りと半額の太刀魚の塩焼きでした。800円しないくらいです。
なにも文句言わず食べてくれます。
元彼だと毎回2000円はかかってました。昨日の食事だと間違いなくクリームシチューにケチをつけてシュウマイの味付けにも嫌味を言われたと思います。
食の好みは自分に合う人が絶対いい。
我慢したくないでしょ?我慢してまで彼に合わせたいのであればそれは自由なので参考までに読んでいただいてありがとうございました😄

No.15 17/01/14 08:39
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 それが続くと喧嘩に発展しませんか? 子供は親の庇護下なので嫌いなものを拒まれても「もう食べなくてよろしい!ごはん抜き!」で一方的な権力をふ… え?食べなくてよろしい!にはならんでしょ。大人なんだから。

そしたら好きなものを彼が作ればいいし、お互い補い合ったり寄り添っていくのがパートナーだと思う。彼は自分好みの食事を提供する家政婦を欲しがってるの?

No.16 17/01/14 11:41
恋愛中級者0 ( 20代 ♂ )

>> 15 綺麗事だとおもいます。
好きなものを恋人が勝手につくって食事別だとやっぱりお金が相当かかりますので、長い同居生活は無理だと思うんですよね。
そもそも私はなんでも食べられるので食事に関して恋人に補ってもらう部分がないです。

ちなみに私が男です。
私が全ての家事の権限を握れるわけでもないので、みなさんの意見を読んでやはり偏食のパートナーは難しいかなと思えてきた次第です。

No.17 17/01/14 12:56
匿名さん9 ( ♀ )

>> 16 ごめんなさい、男女間違えてたようで・・
でもレス内容はほぼ同じです。大人なのだから普通の食事を用意する(してもらう)、食べたいものがあるならそれを各自追加する。食べられるものが少なければお腹が空くだけで、たいして食費はかかりません。

嫌いな食べ物でも、家族のためならきちんと料理できるもんですよ。普通なら。

正直偏食の度合いによりますが、頑なに食べない、テーブルにあるだけで吐き気がするなど、寄り添おうともしない人は他人と同居は難しいと思います。お互い不幸になる。

補い合うと書いたのは食事だけの話ではありません。でももし、自分ばっかりが相手に合わせているような気分になるなら、やっぱり離れた方がいいんじゃないかな。

No.18 17/01/14 12:59
匿名さん9 ( ♀ )

>> 17 まだ同棲はされてないのですよね?
なら、食事はきちんとすることを条件にきちんと話し合ったらどうでしょう?

結婚して子供でもできたら、偏食とか言ってられないですから。

No.19 17/01/14 18:15
匿名さん19 

私も偏食だから、彼女の気持ち分かるなー。
旦那は好き嫌い殆ど無いから、普通に一汁三菜作ってる。私が嫌いだから作らないって事は無いし、自分用に別メニューもない。食べられないから食べない。それだけです。土用の丑の日なんかは旦那はウナギ。私は白いごはんとゴマ塩。

No.20 17/01/14 18:31
通行人20 

えっ!?


女性側が偏食なのね💧


仮にもし結婚したら 料理はどちらがメインに作られるでしょうか?


女性側なら 偏食はない主様は普通に食べれるから問題はないですよね。


ただ 主様の食べたいものが ない事になるので そこはもう自分が作るしかないのでは?


毎回とは無理でも 今日は自分の分は自分で作るから 女性は女性で好きな物を作って食べてと。


結婚を意識されてるようですが 結婚生活に食は大事な部分を占めます。


毎日の事ですからね。


同じ女性として思いますが 女性側が明らかに偏食が多く自覚があり 付き合っている男性が逆に何でも食べれるなら 多少なりとも食べれるように努力するし 歩みよりますよ。


だって 偏食は女性側なんだから。


好きになった男性に食事の事で残念な思いはさせたくないのが普通ですよ。


女性側にそういう行いが見受けられないなら 失礼ながら女性側はそんなには主様の事を思ってないのでは?


結婚前に もう少し食の件で話し合った方がいいと思いますよ。

No.21 17/01/14 20:04
匿名さん21 ( ♀ )

私の夫も偏食でした

暫くは別々の献立を作っていましたが

私や子供が美味しそうに食べているのを見て
徐々に口にしていくうちに
食べられる物が増えました

主さんがお料理担当ですか?

面倒じゃないなら別々の献立で暮らせばいいじゃないですか(^-^)

No.22 17/01/15 02:16
匿名さん22 

うわー 女性が偏食なら確実に子供に偏食の連鎖がいくね…

偏食の人の出来上がりって、母親に問題があると思ってる 嫌がっても泣いても野菜を食べさせて、それを乗り越えていかなきゃならい 足を丈夫にするために、あの手この手で歩かせたり走らせたりの壁もこえてさ
泣いてめんどくさいから偏食を許したわけでしょ 甘い親を義理両親にしたら厄介な気がする

No.23 17/01/15 09:14
通行人13 ( ♀ )

>> 13 旦那は肉全般はダメ 私も好き嫌いが多いですが、 嫌いな物を無理に食べさせても我慢して食べても楽しくないので カレーは別鍋、 … P.S.旦那はともかく
私の方は好き嫌いが多く
内容を話せば
他人にドン引きされるぐらいの偏食で嫌いな物を無理に食べるのは苦痛ですが、

ただ調理は出来るので
私の苦手な食材でも
旦那の好物でしたら

私は一切食べなくとも
旦那には普通に調理して出してますし、

別メニューでも旦那も私も大食漢ではないので食費も月に夫婦2人で米代込みで3~4万円程度でたいしてかかりません。

その彼女さんが
調理が出来て
主さんの事を本当に好きでしたら好き嫌いが多くても別メニューを作って出すと思いますよ?


No.24 17/01/15 12:31
匿名さん24 

別メニューって提案あるけど、実際続けていくうちに本当に彼女の偏食が治るかどうかなんてわからないよね。子供が出来ても、子供には好き嫌いしちゃだめ!と言いつつ、彼女だけ別料理なのかな。
また肉も魚も駄目となると、妊娠中は必須の動物性タンパク質が不足しそうだけど、どうするんだろうね?サプリかな。

家の食卓って、同じものを食べて美味しいねって笑い合うのが普通だと思ってたけど、家庭によって様々なんだね。
食事は毎日のことだから、ストレス溜まるならやめた方がいいと思うよ。

No.25 17/03/04 09:46
R33 ( 30代 ♂ jbYOv )

嫌いなものは食べなくて良いよ~
な環境で育ってきた方なんでしょうか…
若いうちは好きな気持ちが勝るでしょうけど、歳を重ねて先々何を楽しみに考えますか?旅行だったり二人きりでランチやディナー!楽しみたい場なのにどちらが我慢する?必ずしもそうなるだろうとは言いませんが、将来子供が出来た時に好き嫌いの躾できますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧