注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

抜け毛が異常にあります

レス13 HIT数 10953 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/01/07 21:45(更新日時)

抜け毛が異常にあります。このまま行けば剥げそうです。すでにてっぺんはうす剥げで、トップピースをつけています。

ちなみに病気はなく、何が原因なのでしょうか?

タグ

No.2416885 17/01/03 19:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/03 21:00
通行人1 

こんばんは。
民間療法研究家の渡辺です。

まず、ご自身の中で何か持たれている持病はございますか?
また、宜しければ医師としての診断は出来ませんが、ある程度質問していく中で答えて頂ければ何か頭髪の抜け毛に対するヒントが得られるかも知れません。

現在までに何か持病はございますか?
出来れば体型といつ位から抜け毛が気になり出したか教えてください。

No.2 17/01/03 23:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

渡辺様、ありがとうございます。

今までに持病はありませんが、発達障害の診断は受けており、幼少期から生きづらさを抱えており、30歳になる前に二次障害(うつ病ではないですが、仕事の集中力が出なくなり、安定して仕事に行けなくなった)が出始め、現在は単発バイトに行っています。

ここ一年くらいは生理不純になり、量も少なくなってきました(それまでは生理は順調でしたが、10代まではかなり量は多かったです)。

しかし、抜け毛を指摘され始めたのは20歳頃からです。

発達障害者の中にはもともと体のバランスやホルモンバランスが悪いとは聞いたことがありますが、私自身のホルモンバランスがどうかはわかりません。

No.3 17/01/04 00:14
通行人1 

>> 2 こんばんは。
なるほどですね。
潜在的に複合的な要素が合わさってる可能性はあるのかも知れませんね。
うつ病については前段階でうつ傾向と呼ばれますが、この段階で頭への血流循環が滞りがちになるのはよく言われます。
また、生理不順等のホルモンバランスの要素がありますが、血の滞りという風に捉える事が出来ます。
発達障害につきましても、ご指摘の部分でホルモンバランスの影響は言われますが個人差があるところですね。

少しご質問させて下さい。
質問については少し多いんですが、ある程度把握したいのがあります。
出来れば教えて頂ければ助かります。
①発汗はどうでしょうか?
普段や夏場等は汗はよくかきますか?
今は冬だからあまりかかないとは思いますが…。

②冷え症等体質的にはありますか?

③現在は頭頂部の薄さを感じられてるとの事ですが、頭頂部の皮膚の硬さはどうでしょうか?試して欲しいんですが、3本位指の腹で触ってみて前後左右に柔らかく動きますか?


④頭頂部の抜け毛を出来れば虫眼鏡で見れますか?毛根部がありますか?ちょっとボコッと太くなってますか?それとも毛根部が無く細いでしょうか?

⑤普段の睡眠時間と入眠時間を大体でいいから教えて下さい。

⑥食事は普段はダイエットとかはしてませんか?脂っこい唐揚げや揚げ物系が多いなどはありませんか?

⑦普段ジュース類でコーラや炭酸類は飲まれますか?

⑧タバコ、お酒は普段は飲みますか?

⑨アレルギーの有無を教えてください。アトピー体質や皮膚疾患がないか、乾燥肌体質か教えて下さい。

⑩ご両親で髪が薄い等はありますか?

とりあえず、ここまで教えて頂ければ助かります。
回答は小出しで構いません。①を答えたら②の答えは次の回答レスという形でも構いません。


  • << 7 ありがとうございます。 ①暑い時や激しい運動をしない限りは汗はあまりかかないです。 ②下半身(腰から下)冷え症です。下半身は内部から冷えている感じです。 ③動きますが、硬い感じですね。 ④虫眼鏡がないのですが、一応毛根部はありますが、細いです。 ⑤23~0時にはベッドに入りますが、寝つくのは 3時過ぎた辺りです。 睡眠薬飲もうが飲まないが同じです。 朝は8時か9時過ぎくらいに一度目が覚めますが、11時過ぎに起きないと頭がすっきりしないです。 無理矢理早起きすると途中で眠くなったり、作業に集中できなくなります(バイトは午後からの作業です)。 ⑥むしろよく食べると言われます。ウォーキングを毎日30分やるくらいです。 肉が多いですが、ほぼ毎日食べるのは鶏胸肉です。豚や牛はたまに食べるくらいです。 ⑦コーラ、炭酸は飲みません。 ⑧煙草はしていませんが、昨年まで付き合っていた彼がヘビースモーカーで、換気をしない部屋に毎日のようにいました。それが4年近く続いていました。 彼が亡くなり、それからは煙草(受動喫煙含む)とは無縁の生活です。 酒は飲みません。 ⑨アレルギーはないですが、肌はどちらかと言えば弱いです。 若い頃に毛染めをしていた時は薬品がピリピリ来たり、市販の化粧水、洗顔料、アイシャドーは被れます。 あと、乾燥肌(場所によっては油っぽいけど、基本的には乾燥肌)と指摘されたことはあります。 ⑩母は普通ですが、父は50過ぎた辺りからてっぺんからてっぺんからはげてるのが目立ち始めました。

No.4 17/01/04 11:33
匿名さん4 ( ♀ )

朝シャンプーしてませんか?
朝シャンプーするのは頭皮によくありません
あとシャンプーの材料
ラウレス硫酸が入ってるシャンプーを使っているとシャンプーする度に抜け毛増えます
容器の裏側に材料記載あります
先頭の方に出ている事が多い

  • << 8 ありがとうございます。 朝シャンはしませんが、シャンプーの材料は当てはまってました。 シャンプーの素材にも気を付けた方が良さそうですね。

No.5 17/01/04 11:51
匿名さん5 ( ♀ )

フケ対策のコラージュフルフルってシャンプー使ってたら毛が抜けなくなった。

  • << 9 ありがとうございます。 シャンプーも試してみます❗😳

No.6 17/01/04 12:01
匿名さん6 

ストレスや睡眠不足、シャンプーが合わないなど色々ありますが、頭皮の汚れがちゃんと落とせてないのも抜け毛の原因になりますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 毎日洗っていますが、シャンプーの仕方が悪いのかもしれません。 シャンプーの仕方も見直してみます❗😳

No.7 17/01/04 17:44
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 こんばんは。 なるほどですね。 潜在的に複合的な要素が合わさってる可能性はあるのかも知れませんね。 うつ病については前段階でうつ傾向と… ありがとうございます。

①暑い時や激しい運動をしない限りは汗はあまりかかないです。

②下半身(腰から下)冷え症です。下半身は内部から冷えている感じです。

③動きますが、硬い感じですね。

④虫眼鏡がないのですが、一応毛根部はありますが、細いです。

⑤23~0時にはベッドに入りますが、寝つくのは 3時過ぎた辺りです。
睡眠薬飲もうが飲まないが同じです。
朝は8時か9時過ぎくらいに一度目が覚めますが、11時過ぎに起きないと頭がすっきりしないです。
無理矢理早起きすると途中で眠くなったり、作業に集中できなくなります(バイトは午後からの作業です)。

⑥むしろよく食べると言われます。ウォーキングを毎日30分やるくらいです。
肉が多いですが、ほぼ毎日食べるのは鶏胸肉です。豚や牛はたまに食べるくらいです。

⑦コーラ、炭酸は飲みません。

⑧煙草はしていませんが、昨年まで付き合っていた彼がヘビースモーカーで、換気をしない部屋に毎日のようにいました。それが4年近く続いていました。
彼が亡くなり、それからは煙草(受動喫煙含む)とは無縁の生活です。
酒は飲みません。

⑨アレルギーはないですが、肌はどちらかと言えば弱いです。
若い頃に毛染めをしていた時は薬品がピリピリ来たり、市販の化粧水、洗顔料、アイシャドーは被れます。
あと、乾燥肌(場所によっては油っぽいけど、基本的には乾燥肌)と指摘されたことはあります。

⑩母は普通ですが、父は50過ぎた辺りからてっぺんからてっぺんからはげてるのが目立ち始めました。

  • << 11 回答頂きありがとうございます。 私は部分的にも見ますが、おおよそその人の生活習慣や体質を見極める事に主眼を置いています。 主さんの場合も、やはり不規則な生活習慣とやはり受動喫煙に伴うダメージヘア、また一部脂漏性というのがあります。 基本的に夜間寝てないと毛髪の毛穴からは脂漏性になりやすくなります。 また、日々の運動不足があれば、体液循環の滞りが悪くなりがちになります。 入眠時間を11時にされる事をお勧めします。 ヘアケアについてはシャンプーの成分もありますが、しっかりすすぎましょう。また、リンス系はされない方が良いです。パサつきが気になるなら、エッセンシャルオイルで毛先だけケアして下さい。 また、髪ですが、短髪をお勧めします。 女性でもカッコ良く短髪にされてる方がいますが、髪の長さにより髪が細いと重みで抜けやすくなります。 思いきって、短髪も考えてみられると良いかもしれません。また、冬場ですから、毎日洗うよりは2日置きサイクル位でもいいでしょう。 シャンプーは液体のまま髪の地肌につけると、薄毛になりやすくなります。シャンプーを手にとり、お湯で泡立てながら、髪に泡をつける様に洗います。 髪と髪が摩擦によって痛まない様に優しく洗います。また、現在、頭の毛穴に脂が詰まって…というCM がありますが、あれは間違いです。洗浄力の強いシャンプーは逆に髪の地肌を乾燥させて、抜け毛が増えやすくなります。 毛穴の汚れはお湯で指の腹で頭皮を揉みほぐす様に洗うと詰まりも充分落ちやすくなります。 暑すぎないお湯で毛穴を揉みほぐす様に洗い、少し冷水で頭全体を冷やします。温冷作用で毛穴が引き締まり、また血流が一気に流れ頭皮が活性化し始めます。 シャンプーは少量を泡立てです。忘れずに。 毛穴ケアはお湯で。その後、冷水で毛穴引き締めです。 髪を乾かす時は冷風でします。温風はキューティクルが剥がれますから気を付けて下さい。冬だから少し我慢を要しますが、冷風で乾かして仕上げに少し5秒程度髪から離して温風を当てます。ドライヤー前にエッセンシャルオイルを毛先につけるのも忘れずに。
  • << 12 短髪をお勧めしますと書きましたが、女性でもオシャレ坊主をされる方もいます。 とても洗練された感じで、逆にかなりオシャレに見えると思います。頭頂部ですので、周りに髪が多いとボリュームの部分で違和感がでてしまいます。 全体的に短いとあまり薄気が気にならなくなるというテクニックです。 あと、髪が坊主に近い女性の場合はオシャレに見える場合も少なくないんですが、例えば頭部の手術や病気の治療で坊主にされている方もいますから、見られ方としては不自然になりにくいんです。 短髪の方が良い場合もあるという事です。 女性のオシャレ坊主の例です。

No.8 17/01/04 17:46
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 4 朝シャンプーしてませんか? 朝シャンプーするのは頭皮によくありません あとシャンプーの材料 ラウレス硫酸が入ってるシャンプーを使っているとシ… ありがとうございます。

朝シャンはしませんが、シャンプーの材料は当てはまってました。
シャンプーの素材にも気を付けた方が良さそうですね。

No.9 17/01/04 17:47
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 5 フケ対策のコラージュフルフルってシャンプー使ってたら毛が抜けなくなった。 ありがとうございます。
シャンプーも試してみます❗😳

No.10 17/01/04 17:49
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 6 ストレスや睡眠不足、シャンプーが合わないなど色々ありますが、頭皮の汚れがちゃんと落とせてないのも抜け毛の原因になりますよ。 ありがとうございます。

毎日洗っていますが、シャンプーの仕方が悪いのかもしれません。
シャンプーの仕方も見直してみます❗😳

No.11 17/01/06 01:24
通行人1 

>> 7 ありがとうございます。 ①暑い時や激しい運動をしない限りは汗はあまりかかないです。 ②下半身(腰から下)冷え症です。下半身は内部… 回答頂きありがとうございます。
私は部分的にも見ますが、おおよそその人の生活習慣や体質を見極める事に主眼を置いています。

主さんの場合も、やはり不規則な生活習慣とやはり受動喫煙に伴うダメージヘア、また一部脂漏性というのがあります。
基本的に夜間寝てないと毛髪の毛穴からは脂漏性になりやすくなります。
また、日々の運動不足があれば、体液循環の滞りが悪くなりがちになります。
入眠時間を11時にされる事をお勧めします。
ヘアケアについてはシャンプーの成分もありますが、しっかりすすぎましょう。また、リンス系はされない方が良いです。パサつきが気になるなら、エッセンシャルオイルで毛先だけケアして下さい。
また、髪ですが、短髪をお勧めします。
女性でもカッコ良く短髪にされてる方がいますが、髪の長さにより髪が細いと重みで抜けやすくなります。
思いきって、短髪も考えてみられると良いかもしれません。また、冬場ですから、毎日洗うよりは2日置きサイクル位でもいいでしょう。
シャンプーは液体のまま髪の地肌につけると、薄毛になりやすくなります。シャンプーを手にとり、お湯で泡立てながら、髪に泡をつける様に洗います。
髪と髪が摩擦によって痛まない様に優しく洗います。また、現在、頭の毛穴に脂が詰まって…というCM がありますが、あれは間違いです。洗浄力の強いシャンプーは逆に髪の地肌を乾燥させて、抜け毛が増えやすくなります。
毛穴の汚れはお湯で指の腹で頭皮を揉みほぐす様に洗うと詰まりも充分落ちやすくなります。
暑すぎないお湯で毛穴を揉みほぐす様に洗い、少し冷水で頭全体を冷やします。温冷作用で毛穴が引き締まり、また血流が一気に流れ頭皮が活性化し始めます。
シャンプーは少量を泡立てです。忘れずに。
毛穴ケアはお湯で。その後、冷水で毛穴引き締めです。
髪を乾かす時は冷風でします。温風はキューティクルが剥がれますから気を付けて下さい。冬だから少し我慢を要しますが、冷風で乾かして仕上げに少し5秒程度髪から離して温風を当てます。ドライヤー前にエッセンシャルオイルを毛先につけるのも忘れずに。

  • << 13 具体的なアドバイスをありがとうございます。 写真の女性はよく似合ってますね。私は今も断髪なので、坊主にする勇気がないのですが、生活習慣やシャンプーの洗い方など、改善すべき点は一杯あるので、改善するようにします。

No.12 17/01/06 01:41
通行人1 

>> 7 ありがとうございます。 ①暑い時や激しい運動をしない限りは汗はあまりかかないです。 ②下半身(腰から下)冷え症です。下半身は内部… 短髪をお勧めしますと書きましたが、女性でもオシャレ坊主をされる方もいます。
とても洗練された感じで、逆にかなりオシャレに見えると思います。頭頂部ですので、周りに髪が多いとボリュームの部分で違和感がでてしまいます。
全体的に短いとあまり薄気が気にならなくなるというテクニックです。
あと、髪が坊主に近い女性の場合はオシャレに見える場合も少なくないんですが、例えば頭部の手術や病気の治療で坊主にされている方もいますから、見られ方としては不自然になりにくいんです。
短髪の方が良い場合もあるという事です。
女性のオシャレ坊主の例です。

No.13 17/01/07 21:45
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 11 回答頂きありがとうございます。 私は部分的にも見ますが、おおよそその人の生活習慣や体質を見極める事に主眼を置いています。 主さんの場… 具体的なアドバイスをありがとうございます。

写真の女性はよく似合ってますね。私は今も断髪なので、坊主にする勇気がないのですが、生活習慣やシャンプーの洗い方など、改善すべき点は一杯あるので、改善するようにします。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧