注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

結婚の話は女が引っ張ってリードしないと進まない?

レス46 HIT数 8879 あ+ あ-

なつ( 20代 ♀ BeIOv )
16/12/22 14:53(更新日時)


彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので
あまり結婚について話せずにいます。

男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが…どうしたら…

彼の結婚したい気持ちを育てる?
でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。


付き合って1年半、彼氏23歳(社会人5年目)
私24歳です。

年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、
彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。

彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが
それは私も賛成です。
そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので
ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。

でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。

最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。
何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか
「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。

家を建てる為の貯蓄の口座等。

私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。

みんなどうやって結婚にまで至ったんだろう?と疑問です。
もしよろしければ回答お願い致します。

タグ

No.2411041 16/12/18 00:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/18 01:23
通行人1 ( 30代 ♀ )

さっさと結婚しようと言えば良いのでは?
貴女からプロポーズすればはっきりするのでは?

私は22歳の時に3歳上の彼氏と付き合って4年で結婚しましたが、彼氏からプロポーズなかったです。私から結婚しないの?と言いました。(お互い付き合っているときから子供の話もしてましたし。)

  • << 7 回答ありがとうございます。 彼がよくお金の話をするようになったので 彼の中で貯蓄がいくら貯まったら、等 考えているのかな?と思い 私からプロポーズしても失敗に終わりそうな気がします。。

No.2 16/12/18 01:23
匿名さん2 

両親や親戚の方がよく知ってらっしゃると思います

No.3 16/12/18 01:55
匿名さん3 

何もかも上手くいってる時に男は決断するので、不安定な内は何やっても無理ですよ。
それから彼に結婚するならこの位お金を貯めてからとか考えがあるなら、そこをクリアしなければプロポーズはしないと思いますし。
彼がどうなれば結婚したいと思うのかをリサーチしないと。

女がリードして話が進むのって、周りを固めた状態での話だと思います。
両家の親や友達も巻き込めない状態では女がリードしても重いだけでしょうね。

  • << 8 回答ありがとうございます。 そうですね、彼がどうなれば結婚したいと思うのか そこを私がちゃんと分かってないから 色々悩むんですよね。 リサーチ頑張ります。

No.4 16/12/18 02:29
匿名さん4 ( ♀ )

彼のタイミングを待った方がいいんじゃないかな。

主さんの考える理想の結婚って『計画通り30までに適度な間隔で子供を3人産むこと』ですか?
それとも『彼と幸せな家庭を作ること』ですか?

もし、今主さんがグイグイ押して結婚して計画通りになったとしても、彼の心の中には『俺の中では《今》じゃなかったんだけどな。。。』というネガティブなモヤモヤが残るかもしれないですよね?

人生において計画を立てることはいいことだと思いますが、臨機応変も大事ですよ。
計画に縛られて相手の気持ちが見えなくなってしまっては意味がないのでは?

  • << 9 回答ありがとうございます。 間違えないで欲しいのが 『計画通り30までに適度な間隔で子供を3人産むこと』これは、彼の言った理想です。 彼曰く、 一番下の子どもが20歳の時に自分が50歳くらいになっていたい。もしかしたら大学とか行ったりお金がかかることが想定されるので、その時に仕事があるのがいい。定年近かったら嫌だ。という理由らしいです。 私も30歳までに産み終わっていたい理想があったので、彼の意見に賛成というだけです。 ただ、そんなに予定通り、理想通りにいかないこともわかってますし 子どもがその通りに出来るなんて思ってもいません。 彼と幸せな家庭を築くことを前提に、考えています。 私からグイグイ話を進めても彼の中で気持ちが固まってないと上手くいかないと思うので お互いの理想を話すまでで 結婚を迫ったことはありません。

No.5 16/12/18 06:28
恋愛の達人5 

基本的には自分の経済力も含め
自分の中で状況が整って
結婚しようと覚悟を決めた時
なんだと思うよー

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうですよね、それはどういう状況になった時なのか聞くことができれば こんなに悩まなくて済むんですけどね。。

No.6 16/12/18 07:56
ラブラブさん6 

色々考えることも大事だけど、考え過ぎてるとダラダラになる可能性もあるからね。

私は10代で婚約して、あれこれ考えてく中で結婚の決断が中々できず、付き合って6年目にして別れたって経験してるんだけど、
今の旦那と結婚した時は30代で半年足らずのスピード婚。

旦那から好きですと告白された時に流れで結婚の話にまでなって、すぐ新居探し、結婚って感じだったよ。

なんだろう、婚約者との時は考えれば考えるほど結婚することに色んな不安を感じたんだけど、旦那とはそういった不安がまったくと言っていいくらい無かったんだよね。

年齢なのか?運命なのか?

結婚願望でもあれば年齢で焦るってこともあるだろうけど、私の場合、昔から結婚願望って無くて、30代の時なんて一生1人で生きてくつもりで老後の準備まで整えてたから年齢での焦りは皆無だし、やっぱ何か運命みたいなものを感じたからなのかな。

婚約者とは6年付き合っても結婚に至らなかったのに、旦那とは半年足らずで結婚になって、それから10数年になるけど死ぬまで一緒にいるって確信できる感覚。

不思議だね。
まぁ、男と女の縁は端から不思議なものなんだろうけど。

No.7 16/12/18 08:02
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 1 さっさと結婚しようと言えば良いのでは? 貴女からプロポーズすればはっきりするのでは? 私は22歳の時に3歳上の彼氏と付き合って4年で… 回答ありがとうございます。

彼がよくお金の話をするようになったので
彼の中で貯蓄がいくら貯まったら、等
考えているのかな?と思い
私からプロポーズしても失敗に終わりそうな気がします。。

  • << 17 じゃあ待つしかないですよね。 何度かこのスレ見たことあるので、主さんが相当結婚したいんだろうなとは思いましたけど。 30歳までに3人の子供とかって漠然としすぎた願望なだけで実際に絶対にこうしよう!とは考えていないと思います。

No.8 16/12/18 08:04
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 3 何もかも上手くいってる時に男は決断するので、不安定な内は何やっても無理ですよ。 それから彼に結婚するならこの位お金を貯めてからとか考えがあ… 回答ありがとうございます。


そうですね、彼がどうなれば結婚したいと思うのか そこを私がちゃんと分かってないから
色々悩むんですよね。


リサーチ頑張ります。

No.9 16/12/18 08:14
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 4 彼のタイミングを待った方がいいんじゃないかな。 主さんの考える理想の結婚って『計画通り30までに適度な間隔で子供を3人産むこと』ですか… 回答ありがとうございます。

間違えないで欲しいのが
『計画通り30までに適度な間隔で子供を3人産むこと』これは、彼の言った理想です。

彼曰く、
一番下の子どもが20歳の時に自分が50歳くらいになっていたい。もしかしたら大学とか行ったりお金がかかることが想定されるので、その時に仕事があるのがいい。定年近かったら嫌だ。という理由らしいです。


私も30歳までに産み終わっていたい理想があったので、彼の意見に賛成というだけです。

ただ、そんなに予定通り、理想通りにいかないこともわかってますし
子どもがその通りに出来るなんて思ってもいません。

彼と幸せな家庭を築くことを前提に、考えています。
私からグイグイ話を進めても彼の中で気持ちが固まってないと上手くいかないと思うので
お互いの理想を話すまでで
結婚を迫ったことはありません。

  • << 14 それならヤキモキせずに待てばいいのでは? スレ本文からは、『私(主さん)も30までに子供を3人欲しいからチンタラしてる場合じゃないのに』みたいな焦り全開に見えましたよ。 因みに私は婚活で出会った主人と付き合って一年半後にプロポーズされ(当時お互い30才)、プロポーズの一年後に入籍しました。 婚活ですからお互いに結婚の意思はあるのは確かだったしお互い30才という適齢期を若干過ぎていた歳だったわりにはプロポーズは時間かかったねと周りから言われましたが、私たち二人は婚活だろうがちゃんとゆっくり相手を知ってからじゃないと結婚できないと思っていたので、特に『プロポーズまだかしら』とヤキモキすることはありませんでした。 プロポーズ後からは二人で話し合いながらですが、若干私が主体となって話を進めていたと思います。 世間で言われる『結婚は女がリードするもの』ってプロポーズ後の結婚準備について言われてることが多いんじゃないかな? 一般的に女性の方がアレコレと色んなことに気付いて複数のことをこなすことができると言われてますし(男性は逆に1つのことを突き詰める能力が高いことが多いですよね)、両家の関係作り、式の準備、お金についての双方の意識の共有、などなど、彼氏の気持ちに寄り添いながら自分の気持ちも話しながら、両家の親族に気を遣い、やることの優先順位を決めていく。 そういうのを円滑に進めるのは女性の方が上手なことが多いんだと思います。 そういう意味の『主さんのリード』が今後必要になると思いますので、その主さんのリードが必要になるまでは彼に任せてもいいのではないかな。

No.10 16/12/18 08:15
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 5 基本的には自分の経済力も含め 自分の中で状況が整って 結婚しようと覚悟を決めた時 なんだと思うよー 回答ありがとうございます。

そうですよね、それはどういう状況になった時なのか聞くことができれば
こんなに悩まなくて済むんですけどね。。

No.11 16/12/18 08:40
恋愛の達人5 

>> 10 漠然と結婚をしようとは
思ってると思うよー

本人にも分からないのさ。
分かっているのは
結婚話が進まないのなら
今はしたくないできないって
思ってるだけの事でさ。

ぶっちゃけた話だけどさー
独身の時に思うのは
結婚すればお金も遣えない
遊びにも行けなくなる
一人の自由な時間がなくなるわけ。
彼女が嫌とかずっと一緒に
居たくないわけじゃないんだよ。

子供ができたり
結婚して小遣い制にされたりなど
飲み会誘われてもお金がなく
気兼ねなく行けなくなる
趣味も思う存分できなくなるかも
しれない。
友達付き合いも悪くなって
しまうかもしれない。
ネガティヴな事だらけなんだよー

結婚をすぐしない人は
まだしばらく自由でいたい
これが根底にはあるんだと思うよ。

No.12 16/12/18 08:52
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 11 そうですよね。

書いてくれた内容全て男性にとってネガティヴなことだと分かっています。
世の男性がこういう風に思ってしまうのを知ってます。。

なので…
彼が趣味のバイクの免許を取ろうか付き合う当初から迷っていたので(免許費用の心配ではなくて、将来たぶん結婚してからも乗るかとか維持費を考えて)
まだまだ遊びたい年頃だし…今のうちに遊んで欲しいなという思いがあったので
取ったら?と背中を押して、免許取ったり。。


あまり自由を奪うような行動は取らないようにしてます。

No.13 16/12/18 09:02
恋愛の達人5 

>> 12 それは結婚してないのだから
ハッキリ言えば
主さんはそうしてあげてるのかも
しれないが
彼からすれば当たり前なだけ。

自分の金を何に遣おうが
何も問題ないだろう?

でも結婚となると違うだろう?
少なくとも嫁さんの稼ぎが
かなり多いなら話は変わるだろうが
基本的には一人の金ではなくなる。
責任が伴ってくるんだよ。
だから覚悟が必要になる。

若くても稼ぎがあるなら
また考え方も変わるだろうが
一番考えるのはやっぱり
自分の経済力なんだと思うよー

  • << 15 本当、経済力を考えてるのかな?って思います。最近お金の話をしてますし… 彼が23歳と若いのもありますし自信がつくまで、今は待つしかないのかもしれません。

No.14 16/12/18 09:59
匿名さん4 ( ♀ )

>> 9 回答ありがとうございます。 間違えないで欲しいのが 『計画通り30までに適度な間隔で子供を3人産むこと』これは、彼の言った理想です。… それならヤキモキせずに待てばいいのでは?
スレ本文からは、『私(主さん)も30までに子供を3人欲しいからチンタラしてる場合じゃないのに』みたいな焦り全開に見えましたよ。

因みに私は婚活で出会った主人と付き合って一年半後にプロポーズされ(当時お互い30才)、プロポーズの一年後に入籍しました。
婚活ですからお互いに結婚の意思はあるのは確かだったしお互い30才という適齢期を若干過ぎていた歳だったわりにはプロポーズは時間かかったねと周りから言われましたが、私たち二人は婚活だろうがちゃんとゆっくり相手を知ってからじゃないと結婚できないと思っていたので、特に『プロポーズまだかしら』とヤキモキすることはありませんでした。
プロポーズ後からは二人で話し合いながらですが、若干私が主体となって話を進めていたと思います。

世間で言われる『結婚は女がリードするもの』ってプロポーズ後の結婚準備について言われてることが多いんじゃないかな?
一般的に女性の方がアレコレと色んなことに気付いて複数のことをこなすことができると言われてますし(男性は逆に1つのことを突き詰める能力が高いことが多いですよね)、両家の関係作り、式の準備、お金についての双方の意識の共有、などなど、彼氏の気持ちに寄り添いながら自分の気持ちも話しながら、両家の親族に気を遣い、やることの優先順位を決めていく。
そういうのを円滑に進めるのは女性の方が上手なことが多いんだと思います。
そういう意味の『主さんのリード』が今後必要になると思いますので、その主さんのリードが必要になるまでは彼に任せてもいいのではないかな。

  • << 16 静かに何も言わず、待ってていいのか 最近考えてしまって… 少し焦っている部分もあります。 彼は自分の将来設計を話してくれてますが いまいち逆算して計算してない感じがします。 結婚どうこうは検討しているが、 実際結婚しようという意思決定が、 もうひとつないかな?とやはり思います。

No.15 16/12/18 13:17
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 13 それは結婚してないのだから ハッキリ言えば 主さんはそうしてあげてるのかも しれないが 彼からすれば当たり前なだけ。 自分の金… 本当、経済力を考えてるのかな?って思います。最近お金の話をしてますし…

彼が23歳と若いのもありますし自信がつくまで、今は待つしかないのかもしれません。

  • << 19 女性にとっては難しい問題だよねー 状況が整ってなくても 経済力なくても好きだからと 若くて結婚する人もいるし 前述したように 状況が整い結婚したいと思った時に する人もいる。 経済力を考えるのなら やっぱり少し余裕の出てくる 30前後が1つの目安には なるんだろうと思うし 状況が整った時に付き合っていた 人と結婚するという意味では タイミングなのかなーって思う。 ただ問題なのは 余裕が出てきてもまだ遊びたいと 考えが変わらない男がいるのも また事実なんだよねー そうなると女性は 待たされ続ける事になってしまう。 しかも別れないという保証もない。 だからある意味そういう男に 対しては女性がリードしなければ ってのは俺はあると思うよー ただし別れの覚悟は必要になるかな。 ある程度長い期間付き合ったのに いつまでも結婚に向けての 動きが実際に言葉ではなく行動に 見えないのならば別れるしかないと 結婚するのか別れるのか ハッキリしろ!くらいは伝え 駆け引きする事は大事かもしれない。 男からすれば 別れたくないなら結婚するだろうし まだ遊びたくてグダグタ理由を付け 結婚しないならば たとえ好きであっても 自由を選択した事になるかなー もうひとつだけ。 駆け引きしたのにまだ結婚しないと そして女性も待つ事を選択し 別れない場合は 待っても無駄かもしれない。 そこで許しちゃうなら 駆け引きにはならないからね。 その後も のらりくらりとかわされて 結果別れる事になるなんてオチも 可能性としては高い印象かな。

No.16 16/12/18 13:37
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 14 それならヤキモキせずに待てばいいのでは? スレ本文からは、『私(主さん)も30までに子供を3人欲しいからチンタラしてる場合じゃないのに』み… 静かに何も言わず、待ってていいのか
最近考えてしまって…
少し焦っている部分もあります。

彼は自分の将来設計を話してくれてますが
いまいち逆算して計算してない感じがします。


結婚どうこうは検討しているが、
実際結婚しようという意思決定が、
もうひとつないかな?とやはり思います。

  • << 21 主さんも感じてるようにプレッシャーを与えるのはマズイと思います。 サラッと会話の流れの中で、例えばそろそろ年末だから「もう今年も終わるねー。一年って早いねー。」「来年は私25歳かー。四捨五入したら30だー(笑)」「やばーい(笑)、前言ってた30までに子供3人ってギリギリじゃない?」「まぁいっか、30越えても(^_^)」みたいに雑談として軽めに言ってみて彼の反応を見てみるとか。 彼がどう考えてるか分かれば主さんのモヤモヤも落ち着くんじゃない?

No.17 16/12/18 13:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。 彼がよくお金の話をするようになったので 彼の中で貯蓄がいくら貯まったら、等 考えているのかな?と思い … じゃあ待つしかないですよね。

何度かこのスレ見たことあるので、主さんが相当結婚したいんだろうなとは思いましたけど。

30歳までに3人の子供とかって漠然としすぎた願望なだけで実際に絶対にこうしよう!とは考えていないと思います。

No.18 16/12/18 13:54
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 17 そうですよね。

ただ何も言わず静かに待つべきか
一応自分は◯歳までに結婚して、◯人子どもが欲しいということを提示して待つべきか…

男性からしたら、ただのプレッシャーだろうなと思って、言えずにいますけど…。

No.19 16/12/18 14:12
恋愛の達人5 

>> 15 本当、経済力を考えてるのかな?って思います。最近お金の話をしてますし… 彼が23歳と若いのもありますし自信がつくまで、今は待つしかない… 女性にとっては難しい問題だよねー

状況が整ってなくても
経済力なくても好きだからと
若くて結婚する人もいるし
前述したように
状況が整い結婚したいと思った時に
する人もいる。

経済力を考えるのなら
やっぱり少し余裕の出てくる
30前後が1つの目安には
なるんだろうと思うし
状況が整った時に付き合っていた
人と結婚するという意味では
タイミングなのかなーって思う。

ただ問題なのは
余裕が出てきてもまだ遊びたいと
考えが変わらない男がいるのも
また事実なんだよねー
そうなると女性は
待たされ続ける事になってしまう。
しかも別れないという保証もない。

だからある意味そういう男に
対しては女性がリードしなければ
ってのは俺はあると思うよー
ただし別れの覚悟は必要になるかな。

ある程度長い期間付き合ったのに
いつまでも結婚に向けての
動きが実際に言葉ではなく行動に
見えないのならば別れるしかないと
結婚するのか別れるのか
ハッキリしろ!くらいは伝え
駆け引きする事は大事かもしれない。

男からすれば
別れたくないなら結婚するだろうし
まだ遊びたくてグダグタ理由を付け
結婚しないならば
たとえ好きであっても
自由を選択した事になるかなー

もうひとつだけ。
駆け引きしたのにまだ結婚しないと
そして女性も待つ事を選択し
別れない場合は
待っても無駄かもしれない。
そこで許しちゃうなら
駆け引きにはならないからね。
その後も
のらりくらりとかわされて
結果別れる事になるなんてオチも
可能性としては高い印象かな。

No.20 16/12/18 14:40
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 19 お返事ありがとうございます。

本当に悩むんですよね。

彼は確かに23歳と年齢だけ聞くと若くて、遊びたい盛りな印象を受けると思うんですが(^_^;)

割と落ち着いていています。高卒5年目ということもあるからかもしれませんが…
遊びたいという感じで結婚を先延ばしにするタイプというよりも、やっぱり経済的な面が大きいのかな?という気がします。

去年から彼のお姉さん、お兄さん、いとこ、同い年の友達、同期と周りが結婚ラッシュで
結婚式に相当行ってるので、彼なりに何か思うことがあったのかなあ?と。
彼のご両親もご兄弟も早婚な家系なので、(お兄さん大卒25歳で結婚)彼も周りに影響受けてくれないかなあ?と淡い期待を抱いております…



自分は◯歳までに◯人子どもが欲しいとサラッと伝えて、彼がどう行動するか見たいですけど
プレッシャーですかね?(苦笑)

  • << 23 ごめんねー言葉悪くて。 俺の言う遊びたいって 大まかに表現しているが 前述したような意味であって 独身の間は 気兼ねなく友達と遊んだり 趣味や交友関係にお金を遣ったり 自由に過ごしたいっていう意味ね。 だからその遊びたいは 経済力に直結するのさー。 うーん 伝え方にもよるとは思うけど 適度にうまくプレッシャーを 与えていくのは良いと思うよー ただ一番大事なのは 主さんと彼の関係をできるだけ 良好にしておく事だよー プレッシャーを与えるというのは それも駆け引きになるわけさ。 何が駆け引きになるかと言えば 主さんと一緒にいると 居心地良くて楽しい。 離れてほしくないと思ってもらう。 そういう関係を築けているかで プレッシャーの意味が変わるの。 いつも喧嘩ばかりだったり 嫉妬やら何やらで面倒くさかったり そんな感じなのに結婚したいなー的な プレッシャー与えても 結婚するなら他に良い人いるかも? って思っちゃうでしょー?(笑) 結局のところ プレッシャーを与えるのは大事だが 相手との関係性によっては 良いプレッシャーにもなり 悪いプレッシャーにも なってしまうわけ。 悪いプレッシャーの方なら それが重く面倒くさくて 別れに繋がる可能性になるのさ。 スレのタイトルどおり 女性がリードするならば 多少の衝突はあろうが 基本的には この人に離れてほしくない そういう関係性の基盤があって それが良いプレッシャーに 繋がっていくんじゃないかなー って個人的には思う。

No.21 16/12/18 14:56
匿名さん4 ( ♀ )

>> 16 静かに何も言わず、待ってていいのか 最近考えてしまって… 少し焦っている部分もあります。 彼は自分の将来設計を話してくれてますが … 主さんも感じてるようにプレッシャーを与えるのはマズイと思います。

サラッと会話の流れの中で、例えばそろそろ年末だから「もう今年も終わるねー。一年って早いねー。」「来年は私25歳かー。四捨五入したら30だー(笑)」「やばーい(笑)、前言ってた30までに子供3人ってギリギリじゃない?」「まぁいっか、30越えても(^_^)」みたいに雑談として軽めに言ってみて彼の反応を見てみるとか。

彼がどう考えてるか分かれば主さんのモヤモヤも落ち着くんじゃない?

  • << 24 お返事ありがとうございます。 そんなようなこと言ったことあります(笑) 24歳になった時に「もう来年は25歳、四捨五入したらもう、アラサーだよ!?」と言ったら 「24も25も変わらないよ〜」と言われた記憶が(^_^;) まだその時は、子どものこととか話したことがなかったので それで終わってしまいましたが、またチャンスがある時にサラッと言ってみたいと思います!

No.22 16/12/18 14:57
匿名さん22 

女性がリードしてダメになったパターンたくさん見てます。
私も、30までに産み終るつもりでしたが、なかなか授からず30~35で三人。(結婚は25)
人生設計もちろん大事、でも、先の心配で今を(悩んで)つまらなくするのは、もったいないです。
どうしても一緒にいたい人間でいることが大事なんじゃないですか?

  • << 25 そうですね。 子どもが予定通り、希望通りに出来るなんて思っていないです。 何も考えずに、ただぼんやりと付き合って年だけ取ることもしたくなくて… 少しずつ彼と話し合っていくしかないのかな?と思いました。

No.23 16/12/18 15:00
恋愛の達人5 

>> 20 お返事ありがとうございます。 本当に悩むんですよね。 彼は確かに23歳と年齢だけ聞くと若くて、遊びたい盛りな印象を受けると思うん… ごめんねー言葉悪くて。
俺の言う遊びたいって
大まかに表現しているが
前述したような意味であって
独身の間は
気兼ねなく友達と遊んだり
趣味や交友関係にお金を遣ったり
自由に過ごしたいっていう意味ね。
だからその遊びたいは
経済力に直結するのさー。

うーん
伝え方にもよるとは思うけど
適度にうまくプレッシャーを
与えていくのは良いと思うよー

ただ一番大事なのは
主さんと彼の関係をできるだけ
良好にしておく事だよー

プレッシャーを与えるというのは
それも駆け引きになるわけさ。
何が駆け引きになるかと言えば
主さんと一緒にいると
居心地良くて楽しい。
離れてほしくないと思ってもらう。
そういう関係を築けているかで
プレッシャーの意味が変わるの。

いつも喧嘩ばかりだったり
嫉妬やら何やらで面倒くさかったり
そんな感じなのに結婚したいなー的な
プレッシャー与えても
結婚するなら他に良い人いるかも?
って思っちゃうでしょー?(笑)

結局のところ
プレッシャーを与えるのは大事だが
相手との関係性によっては
良いプレッシャーにもなり
悪いプレッシャーにも
なってしまうわけ。

悪いプレッシャーの方なら
それが重く面倒くさくて
別れに繋がる可能性になるのさ。

スレのタイトルどおり
女性がリードするならば
多少の衝突はあろうが
基本的には
この人に離れてほしくない
そういう関係性の基盤があって
それが良いプレッシャーに
繋がっていくんじゃないかなー
って個人的には思う。

  • << 27 「遊びたい」にはそういう自由に過ごしたいという意味もありましたね…すみません。 彼の趣味であるバイクも、欲しいものをあげたらキリがないくらい色々あるらしいのですが 彼の中で貯金することが結構上位にあるらしく我慢してる様子。。 遊びたいは経済力に直結する…なるほどです…! 良い関係を築いていないと、プレッシャーが逆効果になりますよね。 一応今まで喧嘩もなく平和に付き合ってきましたが、 居心地が良くて楽しい、離れて欲しくないと思われるまでいかないとダメですね…! 先日「◯◯ちゃんがいないとオレはだめなんです」って言ってくれましたが、もっとそういう気持ちを大きくできるようになりたいです。 ありがとうございます。

No.24 16/12/18 15:03
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 21 主さんも感じてるようにプレッシャーを与えるのはマズイと思います。 サラッと会話の流れの中で、例えばそろそろ年末だから「もう今年も終わる… お返事ありがとうございます。

そんなようなこと言ったことあります(笑)
24歳になった時に「もう来年は25歳、四捨五入したらもう、アラサーだよ!?」と言ったら
「24も25も変わらないよ〜」と言われた記憶が(^_^;)

まだその時は、子どものこととか話したことがなかったので
それで終わってしまいましたが、またチャンスがある時にサラッと言ってみたいと思います!

No.25 16/12/18 15:07
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 22 女性がリードしてダメになったパターンたくさん見てます。 私も、30までに産み終るつもりでしたが、なかなか授からず30~35で三人。(結婚は… そうですね。

子どもが予定通り、希望通りに出来るなんて思っていないです。

何も考えずに、ただぼんやりと付き合って年だけ取ることもしたくなくて…

少しずつ彼と話し合っていくしかないのかな?と思いました。

No.26 16/12/18 15:20
社会人さん26 ( ♂ )

男としては、5さんの言うとおりの感覚かなと思う。

あと付け加えるなら、自分自身への自信かな。
23才なんて、世間的にはまだまだひよっこ。
アイツが結婚なんて大丈夫か?なんて、上司やらどっかの誰かから後ろ指を指されるんじゃないかって状況じゃ、なかなか難しい。
仕事に対する自信とまわりからのそれなりの評価も得てこないと、結婚へ気持ちが行かないものです。

その点は、彼女への気持ちや愛情とは別次元のものだから、二人の関係ではどうすることもできない領域です。
それなのに、急かされたら男は困るだけです。こじれれば別れに向かわざろうえません。

結婚をしたい気持ちを表すだけにして、時期は待った方が良いと思います。

  • << 28 彼なりに目標だったり、ここまでいかないと!という何かがあるのかもしれないと思うと 急かすのがいい結果に繋がらないと思うので アドバイス通り時期は待ったほうがいいのかもしれませんね。

No.27 16/12/18 19:18
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 23 ごめんねー言葉悪くて。 俺の言う遊びたいって 大まかに表現しているが 前述したような意味であって 独身の間は 気兼ねなく友達と遊ん… 「遊びたい」にはそういう自由に過ごしたいという意味もありましたね…すみません。

彼の趣味であるバイクも、欲しいものをあげたらキリがないくらい色々あるらしいのですが
彼の中で貯金することが結構上位にあるらしく我慢してる様子。。
遊びたいは経済力に直結する…なるほどです…!

良い関係を築いていないと、プレッシャーが逆効果になりますよね。
一応今まで喧嘩もなく平和に付き合ってきましたが、
居心地が良くて楽しい、離れて欲しくないと思われるまでいかないとダメですね…!

先日「◯◯ちゃんがいないとオレはだめなんです」って言ってくれましたが、もっとそういう気持ちを大きくできるようになりたいです。

ありがとうございます。

No.28 16/12/18 19:20
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 26 男としては、5さんの言うとおりの感覚かなと思う。 あと付け加えるなら、自分自身への自信かな。 23才なんて、世間的にはまだまだひよっ… 彼なりに目標だったり、ここまでいかないと!という何かがあるのかもしれないと思うと
急かすのがいい結果に繋がらないと思うので
アドバイス通り時期は待ったほうがいいのかもしれませんね。

No.29 16/12/18 21:56
匿名さん29 ( ♀ )

タイミングがきたら教えて、っていってみるとか。

  • << 31 優しく言ったら、彼にそんなにプレッシャーにならないかもですね。 さりげなくいつでも待ってます感が伝わりますね。

No.30 16/12/18 21:59
匿名さん30 

次に結婚の話が出た時に、◯◯くんの奥さんは私って事で良いの〜〜⁉︎と可愛く聞く
もしくは
30歳までに3人ってなると、29歳のときに3人目の妊娠でしょ、2歳差兄弟だと25歳の時に1人目妊娠だね、あ!あと2年しかないね、結婚決めてから結婚式まで大体一年かかるし、今年中に相手を決めなきゃ間に合わないよ〜〜と具体的に指摘する。

  • << 32 回答いただきありがとうございます。 具体的に指摘するのも考えたのですが 彼にプレッシャーを与えるだけかな?と悩みまして… 「◯◯君の奥さんは私ってことでいいの〜!?」って聞く方がまだできそうな気がします!意思の確認も出来ますし!

No.31 16/12/18 22:01
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 29 タイミングがきたら教えて、っていってみるとか。 優しく言ったら、彼にそんなにプレッシャーにならないかもですね。

さりげなくいつでも待ってます感が伝わりますね。

No.32 16/12/18 22:06
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 30 次に結婚の話が出た時に、◯◯くんの奥さんは私って事で良いの〜〜⁉︎と可愛く聞く もしくは 30歳までに3人ってなると、29歳のときに3人… 回答いただきありがとうございます。

具体的に指摘するのも考えたのですが
彼にプレッシャーを与えるだけかな?と悩みまして…

「◯◯君の奥さんは私ってことでいいの〜!?」って聞く方がまだできそうな気がします!意思の確認も出来ますし!

No.33 16/12/18 22:20
匿名さん33 ( ♀ )

これこそタイミングの問題なんじゃないのかなー?
うちもここぞっていうタイミングがありませんでした。
周りでは、喧嘩して仲直りした勢いでプロポーズ!とか転勤を機に!とか、ハプニングってやっぱり大事…?笑
男性も必要に迫られないと行動しない人が多い気がします。
お互いのんびりした性格で、ハプニング(きっかけ)もなかったため、
結婚の話が出た時に、いつするー?と切り出してからお互いの貯金額や仕事のこと、給料など話し合って
そしたら今しちゃうのがちょうど良いのかもしれないね〜となって結婚しました。笑
ここでいつでも出来るし焦らなくて良いよみたいになったら、たぶんしばらくはないと思った方がいいかもしれません。(私はその覚悟で切り出しました)

No.34 16/12/19 00:32
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

結婚する気あるかなぁ?
何時か、誰かと結婚はしたいのだと思うけど…具体的に動いてないなら、ないと思います。

結婚したら、子供が何人とか、そんな夢想を語る男の方が何も考えてなかったよ?

彼も主さんも若いけど、結婚する気持ちのある男性って、具体的に動きがあります…。
わけのわからない、ぐいぐい来る感じです…。
動き早いですよ

不安なら、急かすのではなく、ハッキリ何歳までに結婚しないならお別れするだけ。って言えばいいのに…。
主さんの本音ですよね?
男は逃したくない女なら、少々勇み足でも、プロポーズはしますよ?
正式な婚約や結納は先々でも、個人的にプロポーズは早くても何も問題ないですから…。
婚約前に、婚約の予約みたいな感じです。

目標とか、正式な挙式とかって先でも、3年、4年くらい先の式場を予約することも珍しくありません。

ただ、男性がその気になっていないのを、女が急かしても結局はうまくいきません。
男の負う責任は重いので、本人が自分で覚悟を決めないと、ずっとブレブレになるんですよね…。
主さんが不安なのって、彼の行動が伴ってないからですよね?
わかってるなら、次にいくことも考えては?

そもそも、結婚を考えている同士で、何故具体的に計画が動いたり、話し合いがないんでしょう?
実は、結婚を誓いあってはいないからではないですか?

No.35 16/12/19 08:22
匿名さん22 

従兄弟が婚約中に婚約者に金銭的指図を受けて、結婚生活に希望が持てなくなり婚約破棄してます。
現実的なことも大切ですが、男性って意外と繊細。
話し合ったりは逆効果。
結婚したいだけなの?と、嫌気がさしてきたらそれでおしまいです。
彼に任せられないのはそれだけ信用してないから。
黙って信じられない人とは結婚難しいですよ。
彼を信じて待つのが一番です。

  • << 37 信じて待つ…それが一番なんですかね… 待って待って、自分がいい年齢になってたら嫌なんですけどね。 婚約までいってない段階でも、待つべきなんでしょうか?

No.36 16/12/19 11:16
匿名さん36 

主さんが貯金をたんまりして、これでマンションの頭金になるね!とかファミリーカー買えるね!みたいな事になれば、すぐ結婚しそうですけどね?付き合って長いし、なんかきっかけがあってもいいと思いますけどね。ボーナス貰ったっていう話題が出たら、じゃあ指輪買ってよ!プロポーズはまだなの?とかわたしは言っちゃう。主さんは彼と結婚したいんでしょう?それならば彼を安心させつつ(わたしもお金貯まったよ&産休とって働くよという経済的アピール)、背中おしたったらいいのに。
やっぱり、若くてハツラツしてるときに着るウェディングドレスは格別です!

  • << 38 付き合って1年半じゃあ、早いのかなあ?って正直思ってましたが なにかきっかけがあってもいいんですね。 彼を安心させて背中をおせるほどの 貯金なのか分からないので、なんとも言えません…

No.37 16/12/19 21:07
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 35 従兄弟が婚約中に婚約者に金銭的指図を受けて、結婚生活に希望が持てなくなり婚約破棄してます。 現実的なことも大切ですが、男性って意外と繊細。… 信じて待つ…それが一番なんですかね…

待って待って、自分がいい年齢になってたら嫌なんですけどね。

婚約までいってない段階でも、待つべきなんでしょうか?

  • << 39 婚約まで行っても、がつがつお金のこと言われたら嫌になったのに、婚約前にプレッシャーかけていいわけないじゃないですか? 今できるのは彼にとって結婚は快適であり楽しいもの、主さん以上の女はいないと思わせることです。 他にはないです。

No.38 16/12/19 21:11
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 36 主さんが貯金をたんまりして、これでマンションの頭金になるね!とかファミリーカー買えるね!みたいな事になれば、すぐ結婚しそうですけどね?付き合… 付き合って1年半じゃあ、早いのかなあ?って正直思ってましたが
なにかきっかけがあってもいいんですね。

彼を安心させて背中をおせるほどの
貯金なのか分からないので、なんとも言えません…

No.39 16/12/19 21:30
匿名さん22 

>> 37 信じて待つ…それが一番なんですかね… 待って待って、自分がいい年齢になってたら嫌なんですけどね。 婚約までいってない段階でも、待… 婚約まで行っても、がつがつお金のこと言われたら嫌になったのに、婚約前にプレッシャーかけていいわけないじゃないですか?
今できるのは彼にとって結婚は快適であり楽しいもの、主さん以上の女はいないと思わせることです。
他にはないです。

No.40 16/12/19 22:11
なつ ( 20代 ♀ BeIOv )

>> 39 お金のことを突き詰めて話すつもりはないんですが…

結婚の話をしないというのは、将来の家庭の夢も(こんな家住みたいね、とか、子どもの話とか)話さないということですか?

もし、本当に何も2人の将来の話をしないとなると
どうしたら彼に「結婚は快適であり楽しいもの」と思わせることが出来るんでしょうか?

仲良く強固な彼との絆を築きながら、付き合っていくことは 大事なことだと思います。
その関係に落ち着いて(居心地が良くて)のらりくらりと結婚を先延ばしにされるなんてことはないのでしょうか?

No.41 16/12/19 22:57
匿名さん22 

彼を信じられないのが一番問題。
信じててダメになったら損しちゃうって思ってるから進まないんです。
信じられないから焦るんです。
無理に結婚しても別れますよ。
結婚してからの方が大変なんですから。
今、一番楽しい時期を目一杯楽しまないと。
変な駆け引きはやめましょう。

No.42 16/12/19 23:35
匿名さん42 

焦って結婚を決めない方がいいよ。失敗するよ。交際1年半って短いと思いますし、もう少し彼と長く付き合って彼がどんな人間なのかを見極めて、彼の家族の事も知ってから結婚した方がいいと思いますよ。

No.43 16/12/20 00:35
恋愛初心者43 ( 30代 ♀ )

彼がうんぬんより主さんがどう思ってるの?

正直話が進んでないなら夢物語語ってるだけの小さい子がお嫁さんになりたいレベルと変わらないと思いますよ?

彼が30までに3人産み終わりたいだとか主さんはその話をただ流して聞いたり鵜呑みにしてるだけなの?

結婚まで考えてる間柄なら正直にどう考えてるのか聞いたらいい話だし、別に焦って無理に逆算して三人産みあげることを考える必要もないと思いますけどね!

聞いて終わりになったりギクシャクするような関係ならそれまでの話でしょうね(--;)

No.44 16/12/20 08:37
匿名さん36 

わたしも23で主人と知り合ってそれから一年半で結婚したけど、普通にガンガン聞いてましたわ。だって結婚して普通に子供産みたかったし。結婚するのはいつなの?って。わたし新卒一年目でしたけど。主さん達は高卒なんでしょ?社会人五年もしてたら、ある程度は貯金もあるでしょうし。結婚する気持ちがなかったら、ハッキリ言われるだろうし。それはその時に考えたらいいのでは。うちはかかあ天下で大人しいタイプの旦那なので、この方法で進めてなんの問題もありませんよ、主さんの彼はどんなタイプ??

No.45 16/12/20 22:33
匿名さん45 

あんまりガツガツ来られるのは見苦しい。

No.46 16/12/21 00:01
恋愛の達人46 ( ♀ )

彼は今すぐ結婚は考えてないと思います。

今を楽しむことが恋愛の醍醐味なのにな。

結婚、結婚って焦る気持ちわからない。

彼が幸せな家庭で育っているなら、結婚は焦らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧