注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

勝手に人ん家の玄関開けるな!

レス33 HIT数 20342 あ+ あ-

名無し
16/12/24 08:46(更新日時)

先程、クロネコヤマトさんから宅急便が届きました。

リビングでテレビ見ててチャイムが鳴ったような鳴らないような。

玄関先から「宅急便です。」の声が…

ゲッ😱うち🐱飼ってます。

慌てて玄関に行くとこちらなんの応答も無いのに玄関開けて立って居るセールスドライバーが…

こちらが鍵閉めてなかったの悪いですが相手応答も無いのに人の家の玄関開けたりしますか?

その先はその家のプライベート地帯なのに。

それも天下のクロネコヤマトさんが…(頭来たので敢えて名前晒します。)

俺の心が狭いのかな。

意見聞きたくてスレ立てして見ました。

No.2410276 16/12/15 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 20:36
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

ガタガタ言いたいなら鍵かける。


まぁさ場所によりけり って部分もあるから何とも。。。

No.2 16/12/15 20:46
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

鍵掛けて無かったのはこちらの不注意ですが、鍵閉まってても応答無いのに開ける行為はした訳ですよね。

ご近所さんとかならまだしもその道のプロがみたいな…

マニュアルに載って無いのかな…と思いました。

No.3 16/12/15 21:12
通行人3 

勝手に開けたらダメですよ。
チャイム鳴らなかったら、ドアを叩くこともできますし、勝手に開けるなんてあり得ない。
クレームして良いと思います。

No.4 16/12/15 21:19
名無し4 

昔なんて普通だけれどね?

○○さ~ん、宅急便です。って。ドア開けて言うの。

今はドアホンやモニターがあれば、あまりないと思うけれど。ヤマトは高齢の配達員さん多い印象だから、昔ながらの方かも?

うちは玄関ドアもロックして警備、外門もうち鍵かけて、モニターで見て応答してから出ます。夜だと外門開けずに、駐車場のジャバラアルミの上から受けとることも。

玄関ドアを開けていられるなんて、治安のいい地域なのかな、と思いました。

No.5 16/12/15 21:37
匿名5 

普通、ドアは、開けないね。

ドアを開けてくれるのを、待つね。

この間だけど、夜の10時にドアのノックもなしに、いきなりドアをガチャガチャされた事あったな。

ドアは、鍵した方がいいよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 俺も訪問先チャイム鳴らした後の応答待ちです。 知り合いでも。 自分的にそれがマナーかと。 だから、今回のプロがやった行為は許せない。

No.6 16/12/15 21:43
名無し 

3番さん、4番さん、レスありがとうございます。

クレームはセンターの方までしました。

厄介な客かな…💦

嫁さん、通販大好きで嫁さんの荷物だったんだけど嫁さん職場近くて被ってるルートサービスの人居ってたけど同じ奴だと気まずいな…💦

因みに住まいは北関東の田舎のです。

No.7 16/12/15 21:48
名無し 

>> 5 普通、ドアは、開けないね。 ドアを開けてくれるのを、待つね。 この間だけど、夜の10時にドアのノックもなしに、いきなりドアをガチ… レスありがとうございます。

俺も訪問先チャイム鳴らした後の応答待ちです。

知り合いでも。

自分的にそれがマナーかと。

だから、今回のプロがやった行為は許せない。

No.8 16/12/15 22:21
名無し 

クレーム、センターまでしましたよ。

なんかカチヤカチヤパソコン打ち込む音、右の耳からは客からのクレームはこう返せみたいなありきたりの低姿勢の返事。

でも、聞こえるんだよな…

必死で営業、パソコン向かいあってんのが…

俺みたいなクレーム毎度の事なんだろうな。

一個人てしてクロネコヤマトは嫌いになりました。

No.9 16/12/15 22:36
匿名9 ( ♀ )

猫が逃げるから開けてほしくないってこと?
それなら玄関に注意書きみたいなのとかシールとか張ればいいのでは?

私は逆に開けてほしいのに、開けないんです
はーいと返事をしても開けない人もいました
あいてますよって言っても開けない人もいました
靴はいて玄関あけなきゃいけない
わざわざこっちがお出迎えする意味がわかりません
今は寒いし超面倒

No.10 16/12/15 22:51
名無し 

>> 9 スありがとうございます

開けて欲しい方なんだ(笑)

既出したけど、その先にはその家庭のプライベートな事柄があるから俺的には受け付けない。

いろんな取り方あるからスレしてみました。

  • << 12 プライベートな事柄って?? 玄関あけたらすぐリビングなんてわけないですよね?リビング開けっ放しですか? 玄関あけたらトイレ丸見えならわかるけど 玄関の次は廊下ではないですか 廊下も見られたくない?いや、結局は玄関に入るんだから… あ、もしかして、玄関ではなくて、外でやり取りするんですか?荷物が重くても、外で受け取り、宅配便がいなくなってから、家にいれるのですか? 疑問だらけで質問攻めですみません⤵ 良かったら答えてください

No.11 16/12/15 22:54
旅人11 

>> 10 お疲れさまです♪

No.12 16/12/15 23:02
匿名9 ( ♀ )

>> 10 スありがとうございます 開けて欲しい方なんだ(笑) 既出したけど、その先にはその家庭のプライベートな事柄があるから俺的には受け… プライベートな事柄って??
玄関あけたらすぐリビングなんてわけないですよね?リビング開けっ放しですか?
玄関あけたらトイレ丸見えならわかるけど
玄関の次は廊下ではないですか
廊下も見られたくない?いや、結局は玄関に入るんだから…
あ、もしかして、玄関ではなくて、外でやり取りするんですか?荷物が重くても、外で受け取り、宅配便がいなくなってから、家にいれるのですか?
疑問だらけで質問攻めですみません⤵
良かったら答えてください

  • << 16 横レスだけど、玄関開けたら、廊下があるのが当たり前、リビングがあるのも当たり前で、リビングにドアがあるのも当たり前の考え方。 世間知らず過ぎて笑える。
  • << 20 レスありがとうございます。 うちは玄関開けたら廊下です。 例えば、俺夏場とか風呂上がりとかパンツ一丁で居たりするから玄関開けられて鉢合わせとか、なんか気分良くないですよね。
  • << 29 戦前に建てられた家は、ほぼ全て玄関入って廊下だったね。 田舎の茅葺き屋根の家なんかデカかったから、みんな廊下はあった。 戦後の復興期~昭和時代に建てられた家は、廊下がないのが多いね。 都会の狭小住宅で、スペースの節約から玄関入っていきなりがリビングやキッチンが当たり前になった。 特にアパートやマンションなどの集合住宅では、それ以外なかったね。 平成の時代になってから、バブルが崩壊し、地価が下落して、プライベートが尊重される時代にもなり、戦後~昭和期にかけての廊下のない住宅は時代遅れとされるようになったんだよ。 因みに昭和の時代に建てられたアパートの多くは玄関入ってすぐがダイニングキッチンで、そこにトイレと風呂があったね。 風呂には脱衣場はなく、キッチンで脱衣してたものよ。 今でもこういうアパートは、結構残ってるよ。 横レス失礼!

No.13 16/12/15 23:05
名無し13 

配達屋の裏事情を知ったら更にムカつくよ。どっかの配達屋、罰せられたはず。

No.14 16/12/16 00:44
匿名14 ( ♂ )

田舎だったら今でもそうなんじゃない?

都会だったら解らないけどね!

No.15 16/12/16 00:45
匿名15 


わかる

ピンポン馴らしてから、玄関入る前のとこで待ちます。

玄関開けないですよね…

鍵をかけてないこちらもだけど、勝手に入るほうが、非常識

No.16 16/12/16 00:48
通行人3 

>> 12 プライベートな事柄って?? 玄関あけたらすぐリビングなんてわけないですよね?リビング開けっ放しですか? 玄関あけたらトイレ丸見えならわか… 横レスだけど、玄関開けたら、廊下があるのが当たり前、リビングがあるのも当たり前で、リビングにドアがあるのも当たり前の考え方。

世間知らず過ぎて笑える。

No.17 16/12/16 00:52
totoro ( gDk7Sb )

クロネコより佐川のチンピラっぷりよりは幾らかましだけどね。ま、玄関開けられた事などないけどね。

No.18 16/12/16 01:17
匿名18 

私は真夏に網戸を勝手に開けられたのがトラウマ。
1人だったから怖かった。
玄関の手前に私の部屋の窓があるからピンポンも鳴らさずにいきなりガラッ‼︎
さすがにやめて下さいと言ってしまった。

No.19 16/12/16 03:23
ヒマ人19 ( ♂ )

チャイムが鳴ったような鳴らないような…がポイントかもね。
あれ、気配があるけど出てこない、ドアは…鍵がかかってない…もしかして…テレビドラマかよ♪
鍵かけようね。後、チャイムの音量もチェックね。冬は部屋のドアを閉めて聞こえにくい場合があるからさ。

No.20 16/12/16 07:29
名無し 

>> 12 プライベートな事柄って?? 玄関あけたらすぐリビングなんてわけないですよね?リビング開けっ放しですか? 玄関あけたらトイレ丸見えならわか… レスありがとうございます。

うちは玄関開けたら廊下です。

例えば、俺夏場とか風呂上がりとかパンツ一丁で居たりするから玄関開けられて鉢合わせとか、なんか気分良くないですよね。

  • << 31 パンツ一丁ならまだしも俺なんかフルチンだったんだぞ(笑) オマケに短小包茎! アトで帰ってきたオフクロに言ったら、俺の小原庄助振りをなじられた! 小原庄助とは、民謡愛津磐梯山の中に出てくる架空の人! 「小原庄助さん、朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上潰した」。 と今でいうニートの走りみたいな人をなじるセリフがある。 学生時代の俺は夏休みになるとニート同然の生活だったから昼風呂に入ったりしてだけど、当時はニートなんてあんまりいなかったから俺の方が異常だったね。 だけど今はニートなんてそこらへんに普通にいるし、働いている人でもコンビニの店員など昼夜逆転の生活をしている人も普通にいる。 いきなりドアを開けたらリビングだろうが廊下だろうが、風呂上がりの裸の男、いや場合によっては女がいたなんてこともあり得るワケよ。 だからやっぱり、いきなり玄関のドアを開けたらダメだね。

No.21 16/12/16 07:32
名無し 

レスしてくれた方々ありがとうございます。

参考になります。

No.22 16/12/16 15:45
主婦22 ( 30代 ♀ )

私は苦情の電話しましたよ。
鍵かけてる、あけてるの問題ではなく
人の家のドアを勝手にあけてはダメです。

クロネコは物凄く謝ってましたよ。

No.23 16/12/16 16:08
主婦23 ( 30代 ♀ )

うちの二階建てアパート、家に居る時は寝る前以外基本鍵かけてないんだけど、勝手に開けたのはご近所の古株の方(でも緊急時だけ)と寝坊して様子を見に来た小学校の教頭先生だけ。

No.24 16/12/16 18:30
匿名24 

うーん、地域によって対応も色々なのかな、それじゃダメなんだけど。
田舎に行くほど、配達員の対応が雑というか、なるべく再配達はしたくない訳さ、、。
うちの実家はすごい坂の上なんだけど、下に置いておきますね〜と電話があったり。
坂がシンドイ、と機嫌がわるかったり。
意地の悪い配達員もいますよね。

No.25 16/12/16 21:04
通行人25 ( 50代 ♂ )

昭和時代は当たり前だったね。

宅配便のお兄さんは、呼び鈴さえ鳴らせば、勝手にドアを開けてたね。

あれは35年ばかり前の、学生時代の夏休みだった。

昼風呂に入って湯から上がると、オヤジは仕事に行き、オフクロは買い物に出掛けて家には誰もいなかった。

チ●チ●ブラブラさせて、くつろいでいたら突然ピンポーンと鳴っていきなり玄関ドアが開いた。

当時、部屋にエアコンなんていう気のきいたものはなかった。

だから日当たりの良いリビングは、湯上がりのほてった身体には暑くてたまらない!

そんなわけでワザと日当たりの悪い、北寄りの廊下にいたわけ!

皮ばかりがビロ~ンと象の鼻のように長いクセに、中身のちっちゃい我がイチモツ(要するに短小包茎)は、宅配便のお兄さんにシッカリ見られた(笑)!

お兄さんは「スミマセン!」と、慌ててドアを閉めて、荷物は玄関先に置いたまま、ハンコももらわずに逃げるように帰ってしまった。

多分見られた俺より、見た配達員の方が恥ずかしかったのだと思う。

そんな顛末が方々であったのか、平成の今では呼び鈴1つ鳴らして勝手にドアを開けられることはなくなったね。

多分、今どきはヤマト運輸や佐川急便なんかは、就業マニュアルにも「いきなりドアを開けるな」と、書いてあると思うな!

会社に言ってもイイと思うよ。

ただ30余年前は、俺もヤマト運輸のバイトをしたことがあるけど、そういう注意は全くなかったね。

まあでも俺は配達先のドアを勝手に開けることは、絶対にしなかったけれどね。





No.26 16/12/16 22:52
匿名26 

状況次第じゃないのかな。

1.地方等で、在宅時には鍵を掛ける習慣が無い場所である場合
2.呼び鈴を鳴らして反応が無かったが、明らかに中で人の気配がする場合。鍵が掛かってなければ、中に入って声を掛ける可能性がある
3.広い敷地(畑など)を持つ家の場合。場合によっては、敷地に入り込んで畑までやってきて声を掛ける事もある
4.配達日や配達時間が指定されている場合。荷物を本人が頼んだにしろ、第三者が頼んだにしろ、「その日付・時間なら在宅している公算が高いから、わざわざ配達日や配達時間が指定されている」と配達員が考えた場合は、呼び鈴を多めに鳴らしたり、玄関に入って声を掛けたりする事も考えられる
5.配送物が生鮮食品の場合。できれば一刻も早く渡してしまいたい

これらの事情があった場合は、配達員も少し「踏み込んだ」対応をする可能性があります。
配慮と見るか、無作法と見るかは人次第。

No.27 16/12/17 22:58
匿名15 


人それぞれ分かるけど、
日本だが、普通海外なら…撃たれてもおかしくない、呼び鈴ならして、人の気配あっても
朝風呂、昼風呂、してる人います。

出たくない状況有ります、ピンポン鳴らしてから、暫く反応なければ帰るべき

ピンポン鳴らさず、玄関開けて入ってくるのは、常識的におかしい!

もし、鍵かけ忘れたら、(うっかり)その人犯人だわ
1つでも物がなくなったらってなるよ、昔なら大丈夫なことも、悲しいけど今の時代は、

侵入したもんが負け‼




No.28 16/12/18 07:24
名無し4 

>> 27 そうだね。

時代がかわってモラルもかわったんだね。

昔って、なんだろ、平和だったのかな?今は、こわいよね。

No.29 16/12/18 08:40
通行人25 ( 50代 ♂ )

>> 12 プライベートな事柄って?? 玄関あけたらすぐリビングなんてわけないですよね?リビング開けっ放しですか? 玄関あけたらトイレ丸見えならわか… 戦前に建てられた家は、ほぼ全て玄関入って廊下だったね。

田舎の茅葺き屋根の家なんかデカかったから、みんな廊下はあった。

戦後の復興期~昭和時代に建てられた家は、廊下がないのが多いね。

都会の狭小住宅で、スペースの節約から玄関入っていきなりがリビングやキッチンが当たり前になった。

特にアパートやマンションなどの集合住宅では、それ以外なかったね。

平成の時代になってから、バブルが崩壊し、地価が下落して、プライベートが尊重される時代にもなり、戦後~昭和期にかけての廊下のない住宅は時代遅れとされるようになったんだよ。

因みに昭和の時代に建てられたアパートの多くは玄関入ってすぐがダイニングキッチンで、そこにトイレと風呂があったね。

風呂には脱衣場はなく、キッチンで脱衣してたものよ。

今でもこういうアパートは、結構残ってるよ。

横レス失礼!





No.30 16/12/18 09:00
通行人25 ( 50代 ♂ )

>> 29 こういう廊下のない住宅って、奥の部屋に行くには途中の部屋を通らないとダメなんだよ。

玄関入っていきなりリビングとキッチン兼用の部屋で、隣が兄貴の部屋で奥が妹の部屋なんてのもあっよ。

だから兄貴がオ●ニーしてたら、妹が奥の自分の部屋に入っていくために、いきなりドアをガバッと開けられることにもなりかねないから、おちおちオ●ニーもできないんだよね(笑)。

でもこういう仕組みの住宅って日本古来伝統のものじゃなく、戦後復興期~昭和の時代までにだけ当たり前に建てられていたんだよね。

余談だけどこういう仕組みの住宅って、戸建てでも結構残ってるよ。





No.31 16/12/18 09:25
通行人25 ( 50代 ♂ )

>> 20 レスありがとうございます。 うちは玄関開けたら廊下です。 例えば、俺夏場とか風呂上がりとかパンツ一丁で居たりするから玄関開けられ… パンツ一丁ならまだしも俺なんかフルチンだったんだぞ(笑)

オマケに短小包茎!

アトで帰ってきたオフクロに言ったら、俺の小原庄助振りをなじられた!

小原庄助とは、民謡愛津磐梯山の中に出てくる架空の人!

「小原庄助さん、朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上潰した」。

と今でいうニートの走りみたいな人をなじるセリフがある。

学生時代の俺は夏休みになるとニート同然の生活だったから昼風呂に入ったりしてだけど、当時はニートなんてあんまりいなかったから俺の方が異常だったね。

だけど今はニートなんてそこらへんに普通にいるし、働いている人でもコンビニの店員など昼夜逆転の生活をしている人も普通にいる。

いきなりドアを開けたらリビングだろうが廊下だろうが、風呂上がりの裸の男、いや場合によっては女がいたなんてこともあり得るワケよ。

だからやっぱり、いきなり玄関のドアを開けたらダメだね。





No.32 16/12/18 12:51
ヒマ人19 ( ♂ )

昭和の話が出たけれど、そのなごりかも。
都会等の狭小住宅や長屋、アパートは別にして、復興期を過ぎた成長期にはいきなりリビングって珍しいとおもうよ。廊下がない戸建ては記憶がないです。
あと、当時の戸建ては引き戸が普通。ってことは玄関をガラガラ~って開けて「御免くさい♪」とかお隣さんが「回覧板で~す」とか「奥さ~ん、いる~?」とか…
ピンポンが普及し始めたのは成長期後半でインターフォンなんてもっと普及していなかった。
ガラガラ~御免くさいの引き戸文化とノックのドア文化の違い?

No.33 16/12/24 08:46
名無し33 

わかるわー。田舎ものとか老人だと多いですね。もちろん家族とかすごく親しい仲とかなら勝手にドア開けるのもわかるのですがただの知り合い程度では嫌ですよね。うちは田舎出身で実家では鍵かけなくて訪問者は(と言っても皆顔なじみですが)勝手に普通に玄関ドア開けてきてました。実家出てからは鍵かける癖がついたのですが、最近越してきた戸建てで同様に鍵はかけていたのですがまだ住みだして間もなくて顔なじみでもないのにやってきた自治会関連の人に勝手にドアを開けようとガチャガチャされてビックリしました。勝手に人んちのドア開けようとするなんて不愉快だなぁって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧