注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

下の階から苦情 足音対策どうすればいいのでしょうか?

レス10 HIT数 3325 あ+ あ-

匿名
16/12/15 11:40(更新日時)

アパート引っ越しして1カ月も経たないうちに下の階から足音の苦情ががきました。子供2歳と私で日中はいます。
最初は管理会社から全戸に1週間後下の階からお手紙が入ってました。日中大人の足音がストレスです。配慮して頂きたいです。線が引いてあり、前の住人は気になりませんでした。どうか気を悪くしないで下さい3回書いてありましたが、気分悪くならないわけありません。

マットも敷いてありますが、今まで4回転勤繰り返してますが、今まで言われたことなく、気にして歩いてますが、歩き方や防音対策など教えて下さい。調べるとスリッパと書いてありましたが、スリッパは音がしそうです。
アパートは子供可と書いてあるので、子供のことは言えないのかわかりませんが。

引っ越しはまだ考えてません。

下の階の住人に謝りに行った方がいいのでしょうか?引っ越しの挨拶も居留守を2回され、会いたくないのか、駐車場で旦那の方は車磨いていて、私達が見えたら逃げるように家に入っていきますし、買い物も暗くなってから土日のどちらか以外行きませんし、土日も買い物以外出掛けたのは見たことありません。音も聞こえてきますので留守かわかります。

子供がいない夫婦で、奥様は専業主婦です。

下の階からも22時過ぎでも足音やゴミ箱かタンスのパカパカ開ける音も聞こえてきます。ドンとドア閉める音も聞こえてきます。


16/12/15 08:15 追記
カメラつきで2回居留守使われ、引っ越しの挨拶はしています。

No.2410079 16/12/15 07:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 07:51
匿名1 

ほっとけばいいんじゃない?
わざと足音をたててる訳じゃないなら
どうしようもないよね
アパートの作りの問題じゃないか?
家主に言えってところかな

うちはマンションだけとまったく足音なんて聞こえない真夜中にたま~に引き戸の引きずり音みたいなのが聞こえるくらいかな
そのくらいいちいち気にしません
お互い様ですよ
気にする方がおかしいんじゃないか
精神科に行けよって感じですね。

No.2 16/12/15 08:01
結婚14年目 ( UgI4Sb )

マット敷くなどの対策してて普通に生活している分にはしょうがないかな?と思いますけど。主さん家族が嫌われていて、気に入らないからちょっとの音でもイラつくのかな?とも思いました。

しかも会ったことも、挨拶すらかわしたことのない下の部屋に住んでる人の情報スゴいですね。怖いです。

No.3 16/12/15 08:13
名無し3 

今時さ~
変な人間多いから
管理会社と相談するしかないよ

住人に直接行くのはNG

スリッパで騒音とか
こっちじゃなく
建物の問題だと思うけど

今まで静かで
急に・・・・分らんでもないけどね

スリッパに靴下はかせるとか
ホームセンターで対策品模索して下さい。

No.4 16/12/15 08:28
社会人4 

アパート等の集合住宅の場合は必ず管理会社もしくは管理人を通すのが鉄則です。
直接何かを言いに行くのはやめましょう。
世の中変わった人もいるので、こちらがそういうつもりでなくても、おかしな文句言われたりすることもあります。
なにかトラブルにでもなったら対処しきれないと思いますし、そうなるとやはり管理会社を通しておけばと後悔しますよ。

普通に歩いたり生活している生活音に関しては問題ありませんし、賃貸契約時の約款にそういう記載があるはずです。

No.5 16/12/15 08:29
匿名5 

アパートにはほんと付き物だよね、足音って。私はそれで一戸建てにすみました。音に敏感な人は大抵家にずっと居る人。ずっと家に居て暇だからご近所付き合いして悪口言って、変な噂たてて自分は良い人気取りして。
アパートに二台のカメラなんかつけて、異常だわ。
怖い、主早めに引っ越しした方がいいかも。

No.6 16/12/15 08:34
主婦6 

子供の走り回る音ってことならわかるけど、大人の足音がうるさいって言ってるんだよね?

それは恐らく苦情言ってきてる方が神経質なだけだから、放っといていいと思うよ。

主さんは、出るとこ出たっていいですよ、って態度でいていいと思うね。

大人の足音、しかも気を使って歩いてる音なんて単なる生活音で、それじゃ裁判しても向こうは勝てないから。

うちは子供の騒音で迷惑してた側で、測定したら条令基準値を超えるレベルだったから苦情いれたけど、測定の経験上、大人の足音なんて基準値超えるとはとても思えないからね。

No.7 16/12/15 09:30
名無し7 ( ♀ )

足音がうるさい人いますよね
主さんは 踵から ゴンと音を立てて歩いていませんか?
爪先から 着地するようにするといいですよ

スリッパも 中に低反発のインソールが入っていたり 柔らかくて踵がパカパカしないスリッパもあるので 探されてみてはどうですか?

No.8 16/12/15 10:00
匿名8 

建物の造りにもよるだろうけど 音って 上よりも 下から上の方が通るものだよ その次は両隣
コルクマットのカーペットがあるよ コルクのタイルカーペットもあるし それを敷いてみたら?
スリッパなんて 逆に音が出るよね
先に言ったもん勝ちみたいな 嫌な思いしちゃってるね
とにかく やるだけやってみて 出来たら確認して欲しいよね

No.9 16/12/15 10:21
主婦9 

私も、以前、足音がうるさいと言われ引っ越したことがあります。

それ以来、必ず一階に住むようにしていて、
今も一階に住んでいるんですが、上階の足音やドアの明け閉め音、椅子の引きずり音が、けっこう聞こえ、気になることもあります。

長く住んでいるので、上階が、3家族変わっているんですが、うるさく感じたのは、一家族だけです。

家族構成は、3家族ともほぼ同じ。

うるさい家族になった時に、はじめて、一階ってこんなに足音うるさく聞こえるんだと知ったぐらいです。

同じ作りで、家族によって、本当にかなり違うから、前は静かだったのに、うるさい家族が引っ越してくると、以前の私のように、一階に住んだことがなくて、下に音が聞こえるの知らないのかな?防音対策とかしてないのかな?と、ちょっと気になってしまうことがあります。

ちなみに、私が連絡した訳ではないですが、そんな中、管理者から全室に、上階の足音などがうるさいと騒音苦情が出ているので、各家庭防音対策をしてください。との回覧が来ました。

我が家は、一階でしたが、一階の音も、けっこう上階には、聞こえると、ここの掲示板でも見ていたので、入居時から、防音対策をしていて、玄関から、リビング、キッチンのフローリングの全面に、防音シートを敷いて、その上にコルクマットを敷いています。
リビングは、更にその上から、敷物を敷いてます。

マットは、全面ですか?キッチンや廊下とかの音も、響きやすいかも。
子供が動く場所全面に、防音シート&マットを敷くとだいぶ違うかも。

それでも、苦情を言われるようなら、管理会社さんに、ここまで対策してて、これ以上は、何をしろと?!と見てもらっても良いかもしれないですね。


No.10 16/12/15 11:39
匿名0 

一括になってすみません。
みなさんありがとうございました。コルクマットですね。玄関の廊下と洗面所はしていなかったので探してみます。
急いでるときなど忘れてしまいそうですが、爪先から着地を意識してしますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧