注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

彼との結婚

レス10 HIT数 2202 あ+ あ-

匿名さん
16/12/09 07:39(更新日時)

匿名希望ですみません。
当方27歳女性です。
今、2年付き合った彼との今後について何カ月も悩んでいます。

私は高校卒業後地方の零細企業で事務員として新卒の頃から正社員として働き、同い年の彼は同じ地方の大企業に大学院卒業後、専門職で働いております。
婚活パーティーで知り合い、この度結婚の話がでているのですが、結婚にあたり下記の通り条件を出されました。

育休産休がとれる会社への転職
結婚後も共働きすること

共働きに異論はないのですが、現在の私の職場は育休産休の実績もなく事業所としても小さいです。ただ、すぐ辞めるほど居心地が悪いわけでもないです。
彼のお給料は充分に思えますが彼曰く、
子供に十分なお金をかけて育てたいし、結婚後も自分の趣味を削ることなくゆとりのある生活がしたいから、私にも安定した企業にうつってほしいとのことです。もしくは、いまの職場の待遇改善されるよう交渉すれば、とのことです。
このご時世、転職は簡単な話ではなく、事務員だし資格もなく、また、転職できたとしてもそこでようやく向こうの親に結婚について話すとのことで、現時点で婚約しているわけではありません。

彼は自分の趣味、車や時計や旅行などの費用捻出のため、ずっと自宅から勤務しています。
そして、実家は裕福そうです。
私は正直ゆとりのない家庭で育ち、今のお給料も平均以下と自覚しています。格差を感じます。
この条件をクリアできないと本当に結婚にこぎつけないのかと思うと悲しく、友人知人に相談しましたが、「本当にその人でいいの?」という反応が多くまた悲しいです。
友人で羨ましい結婚(都会に住んでいつもキレイにしているなど)をしてゆとりのある奥さんになった子がいるので、正直、、、もしかしたら、彼のハイスペックな部分に惹かれていて、手放したくないのかもしれないです。

こんな状態では、万が一転職がうまくいって、結婚話が進んでも、苦労するでしょうか?
条件を出してくる彼は自己中だと思いますか?

長文失礼しました。




16/12/06 18:31 追記
早くも返信くださった方々にお礼申し上げます。彼に理想を語られ負い目を感じてました。条件を出したのは心配性だからだと思いたい気持ちが強く、その根底は彼のスペックに未練があるのかもと思います。今後の苦労について正直考えがまとまらずもうすぐ三十路なのに恥ずかしいです。彼の親は、会ったことはありませんが彼が包み隠さず彼女としての私の情報を伝えたところ、良い顔はされなかったそうです。ちなみにうちは片親です

No.2407057 16/12/06 15:06(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/06 15:41
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

そんな条件で、結婚して幸せなるのかな?😥 それに転職しないと親に紹介もしないなんて、主さんには、大変な事だし、向こうの親がそれでも反対したら彼は主さんとそれでも結婚すると思いますか?😥 本当に主さんを好きなら、そんな条件も出さなくて良いのではないかな? 結婚し転職を2人で話して考え、難しいなら自分の趣味を減らすべきじゃない?家庭持つならそれ位するべきだよ。結婚はしたい。趣味は今のままで自分は自由にやりたいから、主さんには、あ~しろこ~しろなんて、可笑しな話しだよ。家庭持つ事に責任持てる男じゃないから、結婚したら主さんは病気なるかもしれないよ。良く考えてみたら?

No.2 16/12/06 15:42
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

結婚は長い人生を共に生きる為、どのような良い条件でも悪い条件でも一長一短の苦労はします。
この人だったら苦労するか?ではなく、
この人となら苦労はいとわないか?です。
苦労する人を選びたくない気持ちはわかりますが、苦労したくないイコール条件重視イコール幸せではないのです。

大企業の正社員でもこのご時世いつどうなるかは保証できません。
フリーターと結婚したから不幸になるとも限りません。


ただ、文面から既に彼はあなたに条件を提示し、パワーバランスが出来上がり、あなたも格下と思ってしまい、気後れしている。
夫婦はあくまでお互いがないものを補い合い平等な暮らしをする義務がある、
いくら大企業のエリートでも、初めから我欲の為、趣味嗜好の為、養えないとハッキリ言ってくる、高所得でもあなたに使わないと言っているのも同じです。

もし、結婚してから彼がリストラにあったら?
結婚してから事故や病気で働けなくフリーターになったら?
それでも、昼夜働きその人を支えますか?
逆もしかり、共働き、産休以外はフルタイム勤務を提示され、あなたが働けない体になったら?産休では足りないほど体の弱いお子さんだったら?
彼は黙って子供が自立するであろう18歳や20歳まで専業主婦をさせてくれますか?

初めから、養えない、趣味嗜好の為に君は君で働いてね、それでも良かったら結婚してあげても良いよ。

など言う勘違い男だから、婚活しないと相手がいないのでは?

No.3 16/12/06 16:05
ケホ ( 40代 ♂ Es0lc )

多分 仮にこの条件をクリアして結婚したとしても 結婚後も いろんな条件を出されかねないですね😭☝しかも あなたの意見などは関係なく 自分の主張ばかりで…

ただ 結婚して子供ができたりして また変わる可能性も無いとは言えないし…
そもそも 結婚されるのは あなたですから よく考えて決められたほうがいいですよ😭☝

No.4 16/12/06 17:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

そういう条件をだしてくる時点で主さんを下に見てるよね。俺と結婚する条件は!みたいな…

女はどうしても産休育休で働けない時があります。それすら許さずその時すら養う気もなく、産休育休で給料貰えるとこに転職を要求する時点で無理だし、主さんのご両親もそれを聞いて安心して娘を嫁がせられると思いますか?

ちなみにそういう彼は大抵主さんが体調崩して仕事辞めて収入がない時にも、働く事や生活費折半を要求したりする傾向が強いので働かざる得ない状況になる確率も高いです。

私の最初の見合い相手が時期社長だったけど、生活費、小遣い(いくらかは不明)はやるが足りなければ働いてという方でした。あっさり私は断りましたよ。今の旦那は働いても働かなくてもどっちでもいいよ支えれるからと言ってくれました。

主さんは本当にその人でいいのですか?
主さんがこうしたい!って思った時に彼はさせてくれますか?話は聞いてくれそうですか?

かなり難ありだと思います

No.5 16/12/06 18:26
大学生さん5 ( 20代 ♂ )

>もしかしたら、彼のハイスペックな部分に惹かれていて、手放したくないのかもしれない

もしかしたら、じゃなくて、そうでしょう

自分より低スペックの男はもちろん、同スペックでも足切りするのが女性です

No.6 16/12/06 20:35
匿名さん6 

彼、そんなにおかしい事言ってますか?
女が家庭に入って家事だけしているのはおかしいとかそういったよくわからない理由ではなく立派な理由があるんですよね。
趣味もそうですが確かに子供にはお金がかかりますし、例えば子供が私学へ、医大へ、留学へ、なんてなったら莫大なお金がかかります。極端な例ですが、そういった事が起こってもお金を理由に断念させなければいけない事を減らしたいって事でしょう。

貴方は共働きに異論はない、と仰っていますが、じゃあ子供が出来たら仕事どうするんですか?今の職場、育休・産休ないんですよね?
ってことは必然的に辞めなければいけないと思うのですが、再就職は乳児抱えてするおつもりですか?共働きに賛成しつつ、貴方の中に結局「彼には稼ぎがあるんだし養ってもらえばいいや」っていう思いが彼に見えてしまっているのだと思います。

ハイスペックの男性はそれ相応の女性を求めますから、不釣り合いや私にはハードルが高いと思うなら貴方に合う男性を見つけるべきではないでしょうか。

No.7 16/12/06 21:03
社会人さん7 ( 20代 ♀ )

大学院出て大企業に勤めている彼にはわからないんですよ、転職ってそんな簡単なものではないと思いますよ。彼の言う好条件な会社なら尚更。私は大学通ってても就活苦労した方なんでよく分かります。努力だけではどうにもならない部分ありますし、条件のいい会社ほど学歴等もきちんと見られますもんね。

主さんのおっしゃる通り、ハイスペックで好条件の男性とはこの先出会えない、と手放したくないだけではないでしょうか。
子供ができるまで今の会社に勤め、産後パートを探し共働きという選択もある中、まだ子供もいない婚約前に転職しろだの子供のことで金銭的に苦労したくないだの…最もなこと言って結局自分の趣味等の今の生活スタイルを崩したくないだけのように感じます。
私も以前高学歴、大企業勤めのハイスペックな男性と付き合っていましたが、自分の意見は正しい、絶対という考えの人でした。私もハイスペックな彼を手放したくないと意地になっていた部分もありますが。彼のために我慢し続けた6年はなんだったんだろう…と後悔ばかりです。

もっと主さんに合った、気疲れしない方を探されてはいかがですか?
好条件だからと今我慢して彼の言う通りの行動をし、結婚できたとしても、その先何十年も我慢し続けることはできないように思います。

No.8 16/12/07 00:28
恋愛初心者8 ( 30代 ♀ )

希望じゃなくて条件ですか(^^;

生活水準変えたくないから主さんにもそれくらい稼いでくれってことなのでしょう?
主さんにも結婚に条件があるように相手もあるのは道理ですし、転職うんぬんの前に今の会社で産休育休とれるのかを確認する方が先ではないですかね?

できないなら今から転職するのか、出産後何ヵ月かで再就職するのだとしたらどちらがいいのですかね(^^;

彼の方が先を見据えてるのでしょうし、条件が無理なら結婚できないと不満に思っているなら二年も付き合ってきたのなら正直に話てみては?


No.9 16/12/07 18:58
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

そんなにハイスペックな彼なら普通に彼女を作り、恋愛結婚して然るべきでは。

婚活しないと相手を見つけられないなんて、明らかに難ありでしょう。

No.10 16/12/09 07:39
恋愛の達人10 ( 30代 ♀ )

彼は全く主さんを好きではないですね

本当に好きな相手にそんな要求はしません。
むしろ俺が働くから家にいてもいいし気晴らしに働きたいなら家事は俺もやるよ

くらいの男性じゃないと

結婚後はさらに横柄になり辛い結婚生活になります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧