注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

女性脳と男性脳?

レス7 HIT数 686 あ+ あ-

小学生( ♀ )
16/11/14 19:24(更新日時)

昔から仲が良く自分を含め4人で(皆既婚者)ランチをする仲間がいるのですが、その中に1人だけ話していると必ずイラッとする人がいます。

例えば、旦那の実家の法事って嫌だな〜とポロッと言えば「嫌だで済む問題じゃないしっかりしなさい」とか
旦那と離婚したいなと相談した人には「向こうだってあんたと別れたいと思ってるかもよ」とか…

私たち3人はただ共感というか話を聞いてほしいだけなのにという感じです。
これって女性脳と男性脳のような違いなのでしょうか?


タグ

No.2399231 16/11/14 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/14 17:27
名無し1 

男性脳ならば解決策を考える筈だから違うと思う。

  • << 3 なるほど。彼女の性格かもしれないですね。

No.2 16/11/14 17:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

そこって、難しい所ですよね。

女性って、聴いて欲しいだけだったりする事多いですもんね。
私は、論理的なんで、貴女が言う、男性脳かも知れません。
だからこそ、空気は読みますね。
何人かで話してるなら、共感出来る処は共感し、傍観します。本格的に相談っぽくなってからしか、口は挟まないですね。

結構、相談される事も多いんですけど、個人的に聞かれたら、まず、そこんところどうなのか聴いちゃいますね。
「ごめん、最初に聞いていい?愚痴りたいのか、本気で解決したいのか教えて」って。
「愚痴」
と言われたら、「よ~しよしよし、いくらでも聞いてあげるから、気の済むまで吐いちゃいなさいっ!!」
って言えば、いい訳だから、問題無く交流できてます。

男性脳の人は、自分の旦那など、男性とは上手くいくので、他の人が苦労している所を理解しにくいって言うのもあるんです。
私は男性脳のお陰で、付き合う相手が女々しくなる人多くて苦労しましたが(笑)

あ、因みに、これ、ちゃんと相談されているんですよね?(笑)

  • << 4 そうですね。真剣な相談です。

No.3 16/11/14 17:58
小学生0 ( ♀ )

>> 1 男性脳ならば解決策を考える筈だから違うと思う。 なるほど。彼女の性格かもしれないですね。

No.4 16/11/14 17:59
小学生 ( ♀ )

>> 2 そこって、難しい所ですよね。 女性って、聴いて欲しいだけだったりする事多いですもんね。 私は、論理的なんで、貴女が言う、男性脳かも知… そうですね。真剣な相談です。

  • << 7 あぁ、良かった。 愚痴だったら、余計なお世話したゃったと思って、最後に書いちゃいました💦 んー。 まず、1つ、彼女は、言葉遊び出来ますか? 簡単に言うと、高度な冗談と言うか、それを読める人かどうかって事。 出来ないとなると、真面目過ぎる人か、空気の読めない人って事になるかも知れませんね。 男性脳って、記念日とかにそこまで執着しないとか、論理的な考え方とか、執拗に連絡をしないとか、執拗に群れないとか、色々ありますけどそんなとこじゃないですかね? 聴いて欲しいだけって言うのは、勿論、女性脳ですよ。

No.5 16/11/14 18:05
名無し5 

話し方や頻度にもよるかな。

会う度に本気で「別れたい」って言われ続けたら、ウンザリして「別れれば」とか言っちゃいそう。

でも、別れたいって言いつつ、旦那の愚痴を発散していることが分かる時は、うんうんって共感する。

そのお友達は、その辺りの人の気持ちを読み取れない人なのかも。言葉をその通りに受けとめちゃうっていうか。

これからは愚痴聞いて~って前置きしてみては?少し変わるかも!!

No.6 16/11/14 18:18
匿名6 

そのお友達、ブラマヨの吉田さんみたい 笑
私は面白いと思うけど、実際言われるとイラッとするのかな。
悪気は無いと思うな。
確かに男性は共感して欲しいだけ、って事はないのかな。
大体、旦那に愚痴を言っても、そうかー大変だったね、と共感してくれる事はまずないです。

No.7 16/11/14 19:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうですね。真剣な相談です。 あぁ、良かった。
愚痴だったら、余計なお世話したゃったと思って、最後に書いちゃいました💦

んー。
まず、1つ、彼女は、言葉遊び出来ますか?
簡単に言うと、高度な冗談と言うか、それを読める人かどうかって事。
出来ないとなると、真面目過ぎる人か、空気の読めない人って事になるかも知れませんね。

男性脳って、記念日とかにそこまで執着しないとか、論理的な考え方とか、執拗に連絡をしないとか、執拗に群れないとか、色々ありますけどそんなとこじゃないですかね?

聴いて欲しいだけって言うのは、勿論、女性脳ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧