注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

米軍基地負担増額

レス11 HIT数 921 あ+ あ-

中学生
17/01/08 23:18(更新日時)

トランプ氏が勝利し世界中の米軍基地の負担増が確定したような感じですが、日本は全体の7割を現在負担しています。
トランプ氏の意向に添い10割日本が負担した場合、米軍兵の犯罪を日本で裁いたり基地の移転を日本の意識だけで決定出来る様になるのか?
そうなるなら、意向に添うのも悪くないと思いませんか?

No.2397735 16/11/10 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/10 08:20
汚れキャラ1 ( 30代 ♀ )

は?

それなら、いっそ対米軍事自立と自主防衛および多国間相互共同防衛条約に移行した方がマシとは考えられませんか?

ただの直感かつ直勘ですが。

No.2 16/11/10 09:08
中学生0 

>> 1 それは今でも稲田大臣が実行努力しているのでは?

No.3 16/11/10 12:56
匿名 ( WB94Sb )

日本が自己責任で自国を防衛できるようになったら、米国に基地の縮小を申し出てもいいと思う。

米国が基地を撤退したら、日本の領域を中国が狙うと思う。

基地関係者の犯罪を日本で裁けないような状態で、国際的な犯罪は裁けるのかな。
裁判のあり方を検討しているうちに、犯罪者は要領よく潜り込むような気もする。

軍事費も防衛費も裁判内容も、情報開示が必要。


No.4 16/11/10 13:39
匿名4 

撤退させたらいい!

No.5 16/11/10 13:42
匿名4 

>> 4 今でも汚染された廃棄物の処理に困っている。
場所もなければ受け入れる県もなく、嫌なものは他の県に強引に、そんな狭い日本だし撤退した跡地に廃棄物をぶちこめ!

No.6 16/11/10 23:51
匿名6 

米軍兵の犯罪は日本で裁けないわけではない。公務中以外の犯罪は第一裁判権は日本にある。当然だろ。基地内での犯罪はアメリカに第一裁判権がある、それもまた当然。例えば自衛隊が他国に支援に行き、基地内で軽犯罪もしくは日本では犯罪にならない行為をしたとして、その国の法で裁かれ死刑になったとして納得できるのか?

脚色された記事を読み過ぎ。長年出来なかったのは起訴前の拘留であって起訴後なら拘留できた。起訴前から拘留するのは、自白を強要させていた頃のなごりであって、日本が特別であり、世界常識ではない。それも今は日本にだいぶ譲歩して凶悪犯罪については起訴前の拘留も可能になった。

逆の立ち場で考えて、起訴後に拘留するのが常識だと思って育ち(世界のほとんどの国がそう)、わけのわからん国に行き、何もしていないのに裁判する前に身柄を拘束され、暴行を受け自白を強要させられ、それを証拠に裁判が行われ有罪判決がでる。そんな無茶苦茶がまかり通っていいと思ってるのか?
そんなことにならないように地位協定は必ずある。日本だけはなくせってか?

No.7 16/11/11 08:09
名無し7 

100%負担賛成
そのかわり
日本国の軍人として働いてもらいましょう
そして
核兵器の装備も認めてもらって
東シナ海に原子力潜水艦を配備しよう

尖閣には携帯の基地局を明日から初め
軍の基地を造りましょう

No.8 16/11/11 09:44
匿名 ( WB94Sb )

日本の自衛権というのは、世界中でトラブルが起こったとして、今から全員徹夜で昼夜問わず対策に当たらないといけないとなった時に、日本人だけ「僕達は契約の時に何時までと言われたので、ここまでで帰ります」と帰ってしまう社員のようなものと、よく言われます。
「通いの兵士」という筒井康隆の短編もあります。

命は大事だけど、日本人だけ助かろうという考えの人間が多いような気がする。
殺人者達に素手で立ち向かうわけにもいかないし。

とりあえず、どうしても実戦で戦いたい集団には、携帯ゲーム機で収めてほしい。
今は普通に施設のパソコンでも戦争ゲームができるから、誰かが監督しないと。

No.9 17/01/06 18:38
満州無線 ( ♂ quvRl )

15兆円~22兆円で出来るんだろ?

自主防衛が

なら、視野に入れるのも悪くない

あれだけ原発があるんだから、核弾頭付ミサイルだって作れる筈

No.10 17/01/07 13:52
汚れキャラ1 ( 30代 ♀ )

>> 9 自主防衛はせねばならぬ問題。少なくとも検討はせねばなりません。

足りない部分を日米安保なり多国間共同防衛なりで補い合うならまだしも、米軍におんぶに抱っこの現状では心許ない。

米軍が裏切る場合を想定すべし。支那や北朝鮮およびロシアの核は米国本土に到達するより早く日本に到達するんです。

杞憂でしょうけど、それを考えたら自前の核は必要ですし、せめて対核防空壕は百万都市には整備しておかないとね。

日本に滞在ないし居住する在日米国人は日本が守るから共同して日本を守ってください。とはアメリカに強く言えなくなる可能性があるかと。これはアメリカ以外の国と安保しても同じでしょう。

No.11 17/01/08 23:18
匿名 ( WB94Sb )

もし、核弾頭を実際に他国またはそれに付随する地域に使ってしまう国があれば、国際社会から完全に孤立してしまうから、結局使った国が自滅すると思う。

で、ふと思ったけど、日本の原発を完全に廃止したら、今の時点では、核弾頭に対抗する装置があっても起動しないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧