バイト仲間と休みを取って遊びに行くのは悪いことですか?

HIT数 11174 あ+ あ-

名無し
17/07/30 22:40(更新日時)

アルバイトがまとめて希望休を出して遊びに行くことは非常識なんでしょうか?

先週末、アルバイトが5人希望休を取って遊びに行ったそうです。私は出勤してたので、何時から何時までなどは知りません。うちはシフトは半月ずつで、月初の希望シフトは前月の半ば頃に提出します。

店長は何故か休日に遊びに行ったことに怒っていて、その日はずっとむすっとしてかなり働きにくかったです。その日の夜に「遊びに行くことはコミュニケーションを取る意味でもいいことだと思う。でも休日にまとめて休まれると店側はすごく困る。そのことを考えて平日にするなり、他の人に出勤を頼んでおくなり事前に準備をしろ」というLINEが来てました。
私は出勤していたし、遊びに行くこともほとんどないので流し見したものの何かひっかかって仕方ないです。
店長に対して最近不信感を抱くようなことが多く、何日か考えましたが納得できません。

16/11/03 23:26 追記
もちろん5人も悪いという認識はあります!店長だけが変とは思っていません。
何もわざわざキッチンの主要メンバー5人で休むなよって思いました。

店長の言い分も分かってます。急に明日休む!なら代わりを見つけるのは普通だと思いますが、前もって希望休出しててその代わりを見つけるのは変じゃね?もしかしてこれが飲食業会では普通なのか?と思い、スレを立てました。

No.2395360 16/11/03 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/03 18:44
名無し1 ( ♀ )

シフト制でバイトなら、いつ誰が休もうと勝手だけどね
バイトを使う側になって考えたら、まとめて5人も休まれたら、忙しい曜日だとシフト組むのは大変だよ
パートを使ってる会社でも、同じ幼稚園や学校の子どもがいる母親が多いと、行事のたびにゴッソリ休まれて困るしね
その5人も遊んだことは黙ってれば良かったのに
店長の耳に入れば面白くないのは当然だと思うけどな

  • << 3 バイトの私が言うと言い訳っぽいですが…。 小さな店にアルバイトが40人もいます。40人いてもキッチンとホールと合わせて、1日に多くても昼夜合わせて20人も働きません。16人くらいです。5人抜けたところで人がいないやばい!とはならないと思います。 雇い主側ならやめてくれって思うのは分かりますが、その日に代わりに出勤してと事前に準備するのは雇い主側の仕事では?と思います。 ちなみに遊びに行くことを店長に伝えたのは、その日出勤していた人です。余計なこと言うなよと思いました。

No.2 16/11/03 19:25
匿名2 

仲良くなるのは勝手だけどさ、出会いはそのバイト先のおかげだよね?
せめて人として迷惑かけないようにする頭はないの?
マジで聞かなきゃ分かんないの?
だとしたらヤバイよ、主さん。

  • << 4 他の人にもレスしましたが、人がいなくてやばいとはならない人数がバイトとしています。1日に17人程度しか働かない店に40人雇用されてます。 それでも休んだら迷惑なんでしょうか? フリーでシフト提出しても休みだったり、3時間だけということがたくさんある店で、人は余っています。

No.3 16/11/03 19:35
名無し0 

>> 1 シフト制でバイトなら、いつ誰が休もうと勝手だけどね バイトを使う側になって考えたら、まとめて5人も休まれたら、忙しい曜日だとシフト組むのは… バイトの私が言うと言い訳っぽいですが…。
小さな店にアルバイトが40人もいます。40人いてもキッチンとホールと合わせて、1日に多くても昼夜合わせて20人も働きません。16人くらいです。5人抜けたところで人がいないやばい!とはならないと思います。

雇い主側ならやめてくれって思うのは分かりますが、その日に代わりに出勤してと事前に準備するのは雇い主側の仕事では?と思います。

ちなみに遊びに行くことを店長に伝えたのは、その日出勤していた人です。余計なこと言うなよと思いました。

No.4 16/11/03 19:38
名無し 

>> 2 仲良くなるのは勝手だけどさ、出会いはそのバイト先のおかげだよね? せめて人として迷惑かけないようにする頭はないの? マジで聞かなきゃ分か… 他の人にもレスしましたが、人がいなくてやばいとはならない人数がバイトとしています。1日に17人程度しか働かない店に40人雇用されてます。
それでも休んだら迷惑なんでしょうか?
フリーでシフト提出しても休みだったり、3時間だけということがたくさんある店で、人は余っています。

No.5 16/11/03 19:47
匿名2 

>> 4 何で余るほど人を雇ってるか意味分かってるの?

  • << 10 今回のような数人が一度に休んでもシフトに問題がないように、と思っていましたが今回のLINEでそうじゃなかったのかと疑問に思ってます。

No.6 16/11/03 20:07
名無し1 ( ♀ )

人が余ってる、って
じゃあ主さんは毎日フルでシフトに入る仕事はしたい?
キチキチの人数でバイトを雇ってたら、忙しい日とか繁忙期に回らなくなるんだよ
学生なら親の扶養の関係で年収制限あるし
余裕のある人数がいるから、バイトは好きな日や時間で働ける代わりに、希望通りに出勤ができない時もあるわけでしょ
今回は5人休んでもシフトは組めたかもしれないけど、バイトが40人いる前提で忙しい休日のシフトを組んでいるなら、最初から5人欠けてたら、1日のシフトが上手く組めない場合もあるかもしれないよ

もちろん、シフト制で回してるなら、人員の確保は店側の責任だけどね
人員が足りない時は、社員は指定休返上で出勤するもんだし

お金もらって働いてるなら、店の都合も考えてあげてもいいと思うけどね

  • << 11 雇い主側の言い分も分かります。 休日に行くにしてもキッチンのメンバーばかり5人って…と思うのも分かります。 私が納得できないのは代わりに出勤してと事前に他の人たちに頼めということです。それはシフトを組む人の仕事なんだと思っていました。 私は店長が人がいないからこの日出れないかと一言あったら協力すればいいと思ってます。

No.7 16/11/03 20:08
匿名7 

主さん何のバイトしてるの?

ちょっと気になった

No.8 16/11/03 20:08
匿名 

主さん何のバイトしてるの?

ちょっと気になった

No.9 16/11/03 22:17
名無し9 

シフト管理は誰がしてるの?
希望休はその名の通り希望でしかないわけで、シフトに穴が空く場合は管理者が希望を受け入れなきゃいいだけの話だよね?

実際、シフトに穴が空いて業務に支障を来したなら、遊びに行った人達じゃなくてシフト管理してる人間の責任だし、シフトに穴も空いてない・業務に支障も来してない、なのに店長が怒ってるんだとしたら、自分が遊びに誘ってもらえない、若しくは自分は社員で遊ぶ暇なんてない、という妬みなだけだと思うわ(笑)

  • << 12 シフトは店長が組んでます。 人数は足りていましたが、その5人と他2人の能力に頼りきって営業していて7人ともが来れなかったため不安なメンバーでした。新人教育が終わってない人が多く、能力は新人だけど日数が経ってるという人が過半数。なぜ新人教育できていないかですが、働き始めて1週間くらいで使えるか使えないかを見定め、使えないとシフトに入れないから成長しない状況です。 店長が土日祝に出勤しない人は平日もいれないと発言してから、ダブルワークを始めた子もたくさんいて黙って始めてしまった子もいます。どうせ年末調整でバレるから早めに言った方がいいよと伝えましたが。 今回はシフトに穴は空いてないけど、業務に支障はあったという印象です。

No.10 16/11/03 22:31
名無し 

>> 5 何で余るほど人を雇ってるか意味分かってるの? 今回のような数人が一度に休んでもシフトに問題がないように、と思っていましたが今回のLINEでそうじゃなかったのかと疑問に思ってます。

No.11 16/11/03 22:49
名無し 

>> 6 人が余ってる、って じゃあ主さんは毎日フルでシフトに入る仕事はしたい? キチキチの人数でバイトを雇ってたら、忙しい日とか繁忙期に回らなく… 雇い主側の言い分も分かります。
休日に行くにしてもキッチンのメンバーばかり5人って…と思うのも分かります。
私が納得できないのは代わりに出勤してと事前に他の人たちに頼めということです。それはシフトを組む人の仕事なんだと思っていました。

私は店長が人がいないからこの日出れないかと一言あったら協力すればいいと思ってます。

No.12 16/11/03 23:09
名無し 

>> 9 シフト管理は誰がしてるの? 希望休はその名の通り希望でしかないわけで、シフトに穴が空く場合は管理者が希望を受け入れなきゃいいだけの話だよね… シフトは店長が組んでます。
人数は足りていましたが、その5人と他2人の能力に頼りきって営業していて7人ともが来れなかったため不安なメンバーでした。新人教育が終わってない人が多く、能力は新人だけど日数が経ってるという人が過半数。なぜ新人教育できていないかですが、働き始めて1週間くらいで使えるか使えないかを見定め、使えないとシフトに入れないから成長しない状況です。
店長が土日祝に出勤しない人は平日もいれないと発言してから、ダブルワークを始めた子もたくさんいて黙って始めてしまった子もいます。どうせ年末調整でバレるから早めに言った方がいいよと伝えましたが。

今回はシフトに穴は空いてないけど、業務に支障はあったという印象です。

No.13 16/11/04 05:55
名無し9 

>> 12 じゃあ店長自身の自爆テロだよね(笑)

自分が従業員に良い顔したくて無理な希望を受け入れ、自分で納得もできないシフトを組んでおいて勝手にプンプン怒ってるわけでしょ?

すべて自分のせいじゃん(笑)

無能な店長の戯言なんて聞き流しとくに限るよ。

バカを相手にするだけ時間の無駄だからね(笑)

No.14 16/11/04 13:24
社会人14 ( 20代 ♀ )

私はシフト管理者の仕事って風には思わないかな。
というか、これで店長の言い分に疑問を持つ人は自分の仕事に責任持ってない人じゃない?

普通、バイト仲間での遊びのために5人が一度に休み取るなら、周囲に断りを言って出てくれる人探すなりすべきだと思うし。
シフト管理してる人がある程度調節はしてくれても、無理言うだけ言って「あなたの仕事でしょ、任せた!」は仕事として違うと思う。

冠婚葬祭、抜けられない用事、個人の趣味など色んなことがあるけど、他人への迷惑を考える頭がないからシフト管理している人への不満になるんだろうし。

もともと休み希望を受け入れた店長にも問題があるって言ってもね。
今回の件は店長も色んな譲歩があって、シフト調節してくれたんだし、
次からはって話しにまで不信感を抱くこと自体、なんだかなーって思います。

No.15 16/11/04 13:41
名無し15 ( ♀ )

もし 辞められたらどうするんでしょう?
一部のバイトに依存して 見込みが無いからと 他のバイトを教育しない店長の計画性の無さが 一番良く無いですよね


No.16 16/11/04 16:38
匿名16 

その休んだ5人も、店長がオーケーしてくれたんだから、うちらまとめて休んでも大丈夫なんだよね、と言う認識なんですよね。
ただそれぞれが用事がある、と店長さんは思っていたのでは?
一緒に遊びに行った、となんで余計な事を喋るのでしょうかね。
まとめて休まれて、遊びに行った、と聞くとやはりいい気持ちはしないでしょう。
これからはそういう事の無いように、という警告をラインで言ってきたのでしょう。
別に店長の対応は間違っていないと思います。

No.17 16/11/04 16:45
匿名17 ( 30代 ♂ )

ここに悪い人は存在しないよ!
希望休と言う休みの枠を利用する届けを事前に提出し受理された訳だから、どの様な内容の休みでも文句言われるいわれは無い
強いて誰が悪い…を探すと
その届けを許可した部署が現場とのコミュニケーションを怠った事かな

No.18 16/11/05 12:08
通行人18 

希望休は、希望です。取りたい日にち言う、もしくは、こういう理由で取りたいなら、有給だとしても希望だとしても文句言えません。


ただ5人重なって、しかも遊びだったからお怒りになったのかも?


遊びだってのを黙って置けば良かったのに。


どっちもどっちで何か足りない話だったのかも知れません。

No.19 16/11/05 22:30
名無し 

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。店長も今回のことで学んだのか、後半のシフトについて何日のランチが足りないなど言ってくれるようになりました。
希望休は希望、が世間では普通なんですね。正社員なら仕事がメインでプライベートは二の次は理解できますが、学生バイトなら学校や勉強がメインでバイトは余裕があるならという認識だったので希望休が通らないという発想がなかったです。それも雇い主側の好意なんですね。
でも、やっぱりたくさん他にもバイトに入れる人はいるのに普通に自分が休むから他の人に出てねとお願いするのは違うような気がします。そもそも自分が出勤するかも分からないし。今回みたいに5人まとめて遊ぶなら代わりを見つけるじゃなくて、希望シフトを見て人がいる日に遊べばいいんじゃないかと思いました。どうしても日にちが譲れないなら代わりを見つけるのも手段だと思います。

でも、使えない子をシフトにいれず使えない使えないと怒るのはやめてほしいですね。シフトに入ってないから経験値が増えなくて成長しないって気付いてほしいです。たまに出勤してもいつも不機嫌な店長だったり怒られてたりでかわいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧