新規スレ作成

歯科矯正記録

18レス 1908 Hit

2016年10月31日から歯科矯正開始。
その過程と感想を書いていきます。
歯科矯正仲間いれば一緒に頑張りましょう♡

歯科矯正メニュー:マウスピース矯正
メーカー:インビザライン
2週間ごとに新しいマウスピースに変えていくことタイプ。
1日20時間以上(病院からは22時間以上と指示)装着。
透明で、見た目は矯正中だと分からない。

目的:噛み合わせ矯正&顎関節症緩和&美容

奥歯の虫歯治療中、なんと奥歯が割れ抜歯。
それ以来、噛み合わせが悪くなり
病院より軽度の顎関節症になっているとのこと。
歯が上下ともに前に出気味みだったので、医師と相談の上、歯科矯正で見た目および顎関節も同時に直していこうと決意。

16/11/01 11:45 追記
インビザラインは全部で17個で終了予定。
2週間で1つなので、だいたい8ヶ月程度で終了予定です。

ネットではマウスピース2年以上は必ず時間かかるって人多いけど、症例によりけりみたい。

16/11/01 11:31(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 9匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/12 22:39

    43日目

    今日からマウスピース4個目。

    マウスピース3個目の日に歯医者に行きました。
    内容はアタッチメントを付けることと、下の歯を削って隙間を付けること。
    痛みとかはないけど、これ、地味に時間かかってしんどい。

    そして、アタッチメントが付くと、歯が動きやすくなるとのこと。
    ボルダリングの取っ手の様なものですて説明されても、なんだそれて感じだったが
    この3つ目のマウスピースが、最強に痛い!!!
    涙出ました。痛かった……
    けど1週間過ぎたら、やっぱり痛くなくなっただ、2週間近くなるとカパカパなんじゃないかと思うぐらい緩くなってる。
    やっぱアタッチメント凄いかも。

    そして、今日が4つ目。
    3つ目経験したせいか、そんなに痛くない。

    けど、1個目以来の前歯が締め付けられてる痛みが……

    気づいたが、もしやこれ、毎個の動かす歯が違うのかも。

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻16/12/13 03:07

    初めまして主さん。
    実は私も今日、審美歯科にいき
    マウスピースの矯正、
    インビザラインの話しを聞いてきました。
    そこの歯科の衛生士さんもマウスピースをしているそうで見せていただきました。
    針金の矯正より全然目立ちませんね。
    私は、前歯の変色と形が気になり、セラミックの被せ物をするつもりです。
    その後でも、マウスピースの矯正が出来るそうですが、検討中です。

    歯並びが綺麗で白い歯に憧れます。

    並びがいい人を見ると、磨きやすそうだし、悩みがなくて羨ましいなって、、、笑顔もいいし。
    治すのにお金もかかるし、目立つし、痛いし、時間もかかるしとか思っちゃって、、踏み出せずにいましたが、少し勇気が出てきました。主さんも頑張ってるし、私も頑張ってみようかと思います。
    目をそらしていた自分の歯と向き合っていこうと思います。

  • No: 11匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/27 15:36

    >> 10

    コメントありがとうございます😊

    矯正て大人になると中々億劫になりますよね。時間とお金と見た目と。。。

    マウスピースがあったから私は矯正に踏み出したのですが
    実際つけてみると、元々口元が出ていることもあって、マウスピースでも結構余計に口元がもっこり出ちゃいます。
    人からはそんなに分からないとも言われるのですが、化粧をする時には未だに鏡を見て
    ゴリラじゃーーーん
    と鬱になります。。。

    ただ、ほっといたらこのまま一生もっこり口元
    今我慢すれば来年の夏にはすっきり口元と考えて頑張って耐えてます。

    経過報告も参考になったらうれしいです😃

  • No: 12匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/27 15:45

    57日目

    昨日からマウスピース5個目。


    5日目も上下の前歯を押してくる感じ。
    下の犬歯が私の場合は、前に出ててかつ傾いているのですが、特にそこを押してる感じ。

    でも右下の犬歯からマウスピースが浮いる😱
    アタッチメントはハマってるし、全体は入ってるし、ネットで調べたら動かしたい歯のは浮いてるて情報もあったし、とりあえず放置しよう。

    それにしても今回1番辛そうなのは、浮いてるところの端が唇のうち側をかりかりかりして痛いとこかな。

  • No: 13匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/01/24 13:34

    マウスピース7個目


    昨日の寝る前から7個目。
    残り10個。

    ちなみに5個目最後の日に再度歯医者に隙間削ってもらいにいきました。
    そしたら医者に
    「あれ?ここハマってないなー。」

    前言ってた右下の犬歯のところが浮いてることを言ってんだってすぐ分かった。
    だって2週間つけたのに、ずっと口の中をカリカリしてる、、、実はまだ痛い。

    「そっか、次のやつは入りそうだから、6個目つけてもらって、次からは3週間ずつにしよう。」
    と言われました。
    ショック!と思っていたけど、6個目はすんなりハマった。
    しかも、1週間程度でほぼ浮きなし。

    2週間つけて、病院に電話。
    そしたら2週間にもどしていいよという返事💕


    危うく長引くところだったけど、なんとか予定通りに進んでおります。


    チューイングをよく噛む様にとのこと。


    マウスピース矯正は自己管理が一番大事。
    ちゃんと長時間つけて、チューイングもサボらずに痛くてもしっかり噛んで

    そうやって出来て初めて、予定通りに治療が進むものなんだと改めて実感しました。


    7個目もつけたばかりの時は痛く仕方ないけど
    がんばる!

  • No: 14匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/01/24 13:37

    昨日ふと家族に
    あれ?口元引っ込んできた?
    て言われました。

    自分では分かっていたけど、人には初めて言われた。

    初めて3ヶ月。
    やっと容姿が少しずつ変わってきたのかと思うと嬉しくて嬉しくてしょうがない。


    矯正初めて、人の口元をよく見る様になって
    やっぱり口が引っ込んで、顎の方が出てる人は綺麗だなと。
    早くそうなりたい。早く次のマウスピースに進みたい。

  • No: 15匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/03/16 20:49

    マウスピース10個つけて10日目


    矯正始めて4ヶ月半ぐらいかな
    やっと2桁台。

    10個目つけて2週間後に来院して下さいと言われていたので、
    10個目つけたこの日に病院に予約の電話しました。
    完全予約制の病院だけど、さすがに2週間前なら大丈夫だろうと思ってたのに
    予約でいっぱい……
    いつの間にか人気病院に……

    しょうがないから今回は16日ほど付けて、病院行ってから11個目に行くことに。

    それにしても、受付の電話の女性の愛想が悪くて、苦手。
    電話だと余計にイライラしてる感じの喋り方になる。
    口コミにはみんな笑顔で挨拶とか聞いてあったのに、あれもサクラなのか。


    17個目で終了予定なのだが
    10個目の今の横顔はまだまだゴリラ感があって、不安。
    本当にあと7個でこれがEラインになるのか?
    早く終わりたいけど、高額な分気の済むまでやりたい気持ちもあって
    最近はよく、鏡の前で悩む)^o^(

  • No: 16匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/05/31 18:16

    マウスピース14個目終了。
    新しいマウスピース作り待ち。


    本当は17個で終了なんですが
    なかなか、自分の横顔に納得が行かなくて、先生に相談すると

    あと1.2mm程度なら入ると思うから、作り直す?

    と、行ってくれたので、15個目には進まずに、もう一回型取りし直して、作り直してもらうことになりました。
    4週間後に、新しいマウスピース出来るとのことなので、今はそれを待っています。


    横顔に関しては、口が閉じにくい感じがずっとしていて
    実際、朝起きる時、口が開いてて乾燥してることがほとんどなんですよ。
    歯が出てるからだ!
    と決めつけているんだけど、先生によると、口の周りの筋肉が緩んでいるからと言われました。

    確かに、昔より頬も下がったし、何度か弾力がない私の顔。
    昔から頬がこけ気味で、老け顔でした。

    だから、筋肉が緩んでいると言われた時、すぐ納得……悲しい。


    なので、筋肉をつけるため
    実は最近パオを始めました。

    パオってしってます?
    あの、口に咥えてブンブン振って、顔の筋肉を鍛えるアレです。

    その効果が割と良かったのと、同時にコラーゲンのサプリメントも飲みだして、頬のこけも改善してきたので
    この話はまた追い追い書きます。

  • No: 17匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/05/31 18:29

    ◎マウスピース治療 半年経過で分かったこと


    →新しいマウスピースは初めの3日間は凄く痛い。1週間過ぎれば余裕になる。

    →1ヶ月後にはちゃんと喋れるようになる。

    →マウスピースの取り外しも1ヶ月もあれば、余裕になる。

    →マウスピースつけてると口が臭くなる。
    原因はマウスピース自体が臭くなりやすいのと、唾液の分泌が少なくなるから。
    1日2回から3回ポリデンすると、ほとんど改善する。

    →親しい人は3ヶ月ぐらいから変化に気づいてくれる。
    そうでもない人は、半年近くから気づいてくれる。

    →マウスピースつけてると顔が長くなる。そしてちょっとブスになる。

    →歯並びが良くなると、顔下半分が小顔になるので、ちょっと美人ぽく感じる。
    そして、口角が上がる。

    →しかし、顔の変化を大きく求める場合は、顔の筋肉トレーニングやサプリメントなどを併用する方が好ましい。
    特に、歯が中に入る分、皮膚が余ってしまって、たるみやシワになりやすいので、筋肉トレーニングはとても大事。

    →ワイヤー治療より時間がかかってると思う。
    同時期に友達がワイヤー治療始めたが、明らかに向こうの方が早い。

  • No: 18匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/08/03 15:58

    ◎マウスピース14個➕6個目

    新しいマウスピースも6個目
    今の終われば、残りは3個。

    今回は歯を一切削っていないせいか
    慣れたせいか、ほとんど痛みなくすんなりと進んでいます。


    マウスピースつけると口元こんもりしてブスになる難点は変わらずですが
    取った時は随分といい感じです。

    10日ずつの使用経過が早く、9月半ばには終了する予定です。


    その後の予定としては、最終検診で問題なければ、固定用マウスピースを約1年間つけて、終わり
    ということのようです。


    固定期間が長いから
    事実、期間は倍に………
    治療期間が2年のひとは固定入れたら4年かかる……

    どう考えても、子供時代にすべきだったんだなぁと思いました。
    特に、まだ見た目がそこまで気にならない小学生の時がよかったなー。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。