注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

同棲してみて

レス14 HIT数 1305 あ+ あ-

恋愛恐怖症
16/10/30 08:25(更新日時)

こんにちは。相談です。
私は23歳で現在交際期間は6年の彼氏がいます。1カ月前から同棲を始めました。
今現在、彼は仕事から帰ってくるには私よりもずっと遅いので料理や洗濯物など
私がやることが多いです。
私は現在までに一人暮らしを2年ほど経験しましたし、実家に半年ほど戻った時も
家事全般を私が殆どやっていました。
なので、家事関係は問題ないと思っていましたが今困ったことになってます。

私は彼と比べると要領がよくありません。(彼は要領がよく料理もうまいです)
彼は料理や掃除のときに出る私にそういう部分に気が付き、
私に「お前は家事ができないからなあ」と言ってくるようになりました。
最初は笑って誤魔化してましたが、最近は家事をしてる時に思い出して
落ち込んだり悲しくなるようになりました。

私は料理が好きです。
でも彼に対して作るのがプレッシャーを感じて嫌になりそうです。
私は我慢して彼に好かれるよう努力したらいいのでしょうか。
同棲されてる方、結婚されてる方、アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2393278 16/10/28 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 22:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか?
そうやって言われるとへこんでしまいますよね。

他人と暮らすと今迄の普通にやってた事も、あれ?って事よくありますよね。

料理に対して美味しくないと言って来たりするわけではないのですよね?

彼にどうやったら要領よくできるか教えて?と頼ってみるとか。
最初から完璧にできる人はいないし、彼に教えてもらいながら要領よくなれればいいんじゃないかな?

  • << 7 レス有り難うございます。 そうですね。結構違和感を感じる部分が多いです。 洗濯物のたたみ方とか掃除の仕方とか。 彼は料理はおいしいものはおいしいと言って 自分に口に合わないものこれ好きじゃないとはっきり言います(>_<) 私は変に頑なに彼に聞けない部分があったので 少しずつ相談してみようと思います(#^.^#)

No.2 16/10/28 23:44
匿名さん2 ( ♂ )

>我慢して彼に好かれるよう努力したらいいのでしょうか。

そんな事をしてしまったら、
いつか我慢の限界が来て爆発するか、
彼の為にしてあげてるのに!という奢りで、彼にその見返りを求めてしまうだけですよ。

人の為と書いて、偽りと読むんです。


だからと言って、彼に「文句があったら自分でしなさい!」とキレて料理を放棄したら間違いなく、彼に「こんな女性との結婚は無理…」と思わせてしまうだけ。
同棲を10年くらいしてるのに、まだ籍を入れないカップルになってしまうかも。

では、どうすれば良いのか。

彼に言われた事を素直に受け入れ、開き直れば良いのですよ。

「家事が出来ないんじゃないわよ。要領が悪いだけ。それが何か?」

そんな態度をしてみてはいかがでしょうか。


きっと今の貴女の本当の悩みは、
自分を悪く言う彼と結婚して良いのか…といった事ではないでしょうか。

ですが、
生身の男性は、少女漫画や恋愛ゲームアプリの主人公みたいな甘い言葉ばかり吐く生き物ではありません。

どんな人と付き合おうが、多かれ少なかれそのように馬鹿にした言い方をされますよ?

そんな事をイチイチ気にしない、大人の女性になりましょうよ。
(´┯ω┯)ヾ(⌒-⌒*)ポンポン

  • << 8 レス有り難うございます。 そうですね。もう少し聞き流せるような大人になりたいと思います。 彼が悪気なく言ってくることにいちいち気を留めていたら きっとうまくいかなくなるような気がしました(>_<) 自分的にも成長できないような気もします・・・ もっと自分をしっかり保てるようにがんばります。

No.3 16/10/29 00:33
通行人3 

事実ですもんね。

スレの下の方にある本音を彼氏に伝えるべきです。

  • << 9 レス有り難うございます。 そうですね。 本音を彼に伝えてみようと思います。

No.4 16/10/29 03:59
社会人さん4 

正直に言うべきで、悲しいことも辛いことも言うべき。

彼も疲れてるとはいえチョット気遣い足りないかな。


うちの嫁さんなんて同棲始めた頃、料理がスクランブルエッグ程度、しかも作るたびどうすればこんなにバリエーションが出来るのか不思議なレベルだったよ。でも文句を言ったことはないね。徐々に教えてったり、一緒に作ったりで多少は覚えたかな。

元々お嬢様で不器用だから今でも俺が仕事抜けて飯作りに帰ってますよ。今日も娘達がなんかイベントあるとのことで、これからお弁当作ります。

俺的には、してみて出来無いならしなくていいよって思う。無理したってプレッシャーにしかなら無いからね。それなら放棄して笑っててほしいって思う人なんだ。出来る方がすればいいこと。

そのへんの価値観って同棲中にしっかり認識し合っておくといいんだよ。今ぶつかっておかないと、結婚してからだと思う逃げ場なくなるよ。

  • << 10 レス有り難うございます 奥様をやさしく見守っていてうらやましいなと思いました(#^.^#) 彼はとても優しく私を大切にしているのは伝わりますが、 どこかで女、男を区別し、下に見る癖のようなものを感じる時があります。 お前は弱いから、とか家事ができないのを知ってるから期待はしてないよ、とか 笑いながら言われますが、私の精神状態など知っており優しさから出た言葉だと 分かってはいても正直つらいときはあります。 彼のことは本当に大切などで逃げずに正面からぶつかりたいと思います。

No.5 16/10/29 06:03
ケホ ( ♂ Es0lc )

炊事 洗濯 育児など家事は仕事であって 仕事でない ひとが生活していく為に必ず必要な事だから お互いの理解と協力が必要な事…彼も軽い気持ちで言ったのだとは思うが、相手の事を思って頑張っている事をバカにしたりケチをつけるような事を言ったりしてはいけないですね😭☝

ちょっとした 我慢の積み重ねが大きなスレ違いとなる事もありますから、 おまえは家事の要領悪いなどと言われたら 我慢しないで『だったら あなたが早く帰って きた時や 休日には手伝ってちょうだい』って言ったほうがいいですね、ストレス溜めないようにしてくださいね😭☝

  • << 11 レス有り難うございます。 そうですね。悪気ないとわかっていても少しだけつらかったです(>_<) これからはなるべく聞き流せる部分は聞き流して、彼と真正面から 向き合おうと思います。

No.6 16/10/29 08:30
通行人6 ( ♀ )

生活費全て旦那持ちで同棲していた頃は食事の支度以外の家事を旦那が殆どしてましたが(汗)

たま~に私が掃除をすると
「偉いね(^^)」
「キレイになったね(^^)」
旦那が毎回褒めてくれるので少しずつ私も家事をするようになりました。

主さんが我慢したり頑張り過ぎなくてもそのまま受け入れてくれるような男性と結婚する方がいいと思いますよ?

彼氏さんが悪いとは思いませんが、

結婚相手には長期間共に過ごしてストレスが溜まらない、気楽、楽しい、癒される方を選ぶと、

結婚後もノーストレスで毎日仲良く生活が出来ると思いますよ?

  • << 12 レス有り難うございます。 お優しい素敵な旦那様ですね(#^.^#) 彼は無理強いをしているわけではないんです。 私が自分に自信を持てないので、付き合いの長い彼に飽きられたくなくて、 嫌われたくなくて、一生懸命やろうとして裏目に出てしまうことが多いんです。 同棲の段階なので、彼とは真正面からしっかりと向き合って 頑張りたいと思います。

No.7 16/10/29 13:48
恋愛恐怖症0 

>> 1 大丈夫ですか? そうやって言われるとへこんでしまいますよね。 他人と暮らすと今迄の普通にやってた事も、あれ?って事よくありますよね。… レス有り難うございます。

そうですね。結構違和感を感じる部分が多いです。
洗濯物のたたみ方とか掃除の仕方とか。

彼は料理はおいしいものはおいしいと言って
自分に口に合わないものこれ好きじゃないとはっきり言います(>_<)

私は変に頑なに彼に聞けない部分があったので
少しずつ相談してみようと思います(#^.^#)

No.8 16/10/29 13:51
恋愛恐怖症0 

>> 2 >我慢して彼に好かれるよう努力したらいいのでしょうか。 そんな事をしてしまったら、 いつか我慢の限界が来て爆発するか、 彼の…
レス有り難うございます。

そうですね。もう少し聞き流せるような大人になりたいと思います。
彼が悪気なく言ってくることにいちいち気を留めていたら
きっとうまくいかなくなるような気がしました(>_<)
自分的にも成長できないような気もします・・・

もっと自分をしっかり保てるようにがんばります。

No.9 16/10/29 13:52
恋愛恐怖症0 

>> 3 事実ですもんね。 スレの下の方にある本音を彼氏に伝えるべきです。
レス有り難うございます。

そうですね。
本音を彼に伝えてみようと思います。

No.10 16/10/29 13:57
恋愛恐怖症0 

>> 4 正直に言うべきで、悲しいことも辛いことも言うべき。 彼も疲れてるとはいえチョット気遣い足りないかな。 うちの嫁さんなんて同棲… レス有り難うございます

奥様をやさしく見守っていてうらやましいなと思いました(#^.^#)

彼はとても優しく私を大切にしているのは伝わりますが、
どこかで女、男を区別し、下に見る癖のようなものを感じる時があります。

お前は弱いから、とか家事ができないのを知ってるから期待はしてないよ、とか
笑いながら言われますが、私の精神状態など知っており優しさから出た言葉だと
分かってはいても正直つらいときはあります。

彼のことは本当に大切などで逃げずに正面からぶつかりたいと思います。

No.11 16/10/29 13:59
恋愛恐怖症0 

>> 5 炊事 洗濯 育児など家事は仕事であって 仕事でない ひとが生活していく為に必ず必要な事だから お互いの理解と協力が必要な事…彼も軽い気持ちで…
レス有り難うございます。

そうですね。悪気ないとわかっていても少しだけつらかったです(>_<)
これからはなるべく聞き流せる部分は聞き流して、彼と真正面から
向き合おうと思います。

No.12 16/10/29 14:02
恋愛恐怖症0 

>> 6 生活費全て旦那持ちで同棲していた頃は食事の支度以外の家事を旦那が殆どしてましたが(汗) たま~に私が掃除をすると 「偉いね(^^)」…
レス有り難うございます。

お優しい素敵な旦那様ですね(#^.^#)

彼は無理強いをしているわけではないんです。
私が自分に自信を持てないので、付き合いの長い彼に飽きられたくなくて、
嫌われたくなくて、一生懸命やろうとして裏目に出てしまうことが多いんです。

同棲の段階なので、彼とは真正面からしっかりと向き合って
頑張りたいと思います。

No.13 16/10/29 20:21
ラブラブさん13 

「お前は家事ができないからなあ」
これ、どんな感じで言われてるの?

『ったく使えねー女だな、もっとちゃんとやれよ!』って意味なら凹むのもわかるけど、
『そういうとこも含めて愛する主ちゃんだからね〜』と受け入れてくれてるなら、別に気にする必要ないんじゃない?

私なんて一人暮らしの時は超汚部屋で、旦那に前もってカミングアウトはしといたけど、結婚決まって引越しする段階で初めて旦那を部屋に上げたら絶句してたよ(゚Д゚!)こんな顔で(笑)

『まぁ、この部屋見たら結婚やめるって言われても仕方ないよな〜』って覚悟してたけど、旦那は「よし!片付けよう!」と汚部屋女から逃げ出さない勇者だったわ(笑)

だから結婚してからも、旦那は私が掃除や片付けが苦手なのを理解してくれて、私なりにできるだけやってれば文句も言わないし、旦那の方が進んでやってくれてるよ。

あと、私の母はお嬢様育ちで米の研ぎ方すら知らなかったらしいけど、父は何でもできる人だったから「俺が愛する◯◯ちゃん(母)に米の研ぎ方から全部教えてやったんだ」ってよくノロケてたわ(笑)

家政婦女が欲しい男なら家事を完璧にできない女なんて用無しって思うかもだけど、ダメなとこも含めて好き、ダメなりに頑張ってる姿が好き、好きな女をそういう目で見てくれる人なら、完璧じゃなくても不安になる必要はないよ。

それに、相手だって完璧な人間じゃないんだから、自分のダメなとこを認めてフォローしてくれる人には、自分だって相手のダメなとこ認めてあげなきゃ、フォローしてあげなきゃと思えて、感謝と思いやりで支え合える幸せな関係が築けるもんだからね。

1人100点じゃなくていい、2人合わせて100点になればいい、そのくらいの気持ちでいた方がお互い気楽に生活していけるよ。

No.14 16/10/30 08:25
匿名さん14 ( ♀ )

料理はちょっとづつ覚えていけばいいんじゃない?
美味しいのが出来たら嬉しいしまた一つ覚えようって気持ちになるよ

スーパーでくっつかないホイルって売ってる
あれを使うと焼き魚美味しく出来るよ
焦げ目もちゃんとつく
フライパンの上に引いて魚を焼く

野菜も肉にも何でも使え手際よく調理が出来る

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧