注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

沖縄の謎を調べて

レス33 HIT数 3715 あ+ あ-

名無し
16/10/03 07:51(更新日時)

ある老人からちょっと私の知らない事を聞かされてびっくりしました。
沖縄というのは昔は1つの国だったと。
それが琉球王国で、昔は中国の属国で貿易等をやっていた?から人の行き来が中国と沖縄の間であったのだとか…?

本当の話ですか?
私はてっきり元々から日本の領土だと思ってました。
いや、今も日本の領土だと信じたい。
私が生まれたのは1978年で、1972年に沖縄返還がありました。
アメリカから返還があるまでは、沖縄はアメリカの統治下に置かれていた…というのは知ってます。
ただ、もし仮に属国で沖縄が日本の領土ではないのだとしたら返還なんてされませんよね?

この沖縄というところを歴史的に説明出来る方いますか?
是非教えて下さい。


16/09/30 23:34 追記
老人が最後に言いました。
首里城は中国が…なんたらかんたらと。
だから、元々中国との繋がりがあるんだという話でした。
しかし…。
なぜ…。

タグ

No.2383251 16/09/30 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/30 23:55
名無し1 

おいおい

そんなの常識だろ

No.2 16/10/01 00:15
名無し0 

>> 1 じょ、じょ、常識なのか…?

  • << 15 薩摩藩が 琉球王国を侵略したのです 薩摩の 琉球処分 と言われています 中国は 琉球王国を日本の一部とは考えてはいませんでした

No.3 16/10/01 00:31
名無し3 

常識ですよ。

13世紀頃に3つの王国があって、1つの王国が沖縄を統一しました。それが琉球王国。
15世紀頃に薩摩藩に侵攻されて属国に。
中国にも忠誠してたので中継貿易の拠点になりました。
明治になって廃藩置県で沖縄県が置かれ正式に日本領になったんです。

確かそんな歴史だったと思います。
学校で習いますよ。

  • << 18 え、すみません 昔々、沖縄は外国だったんですか? それでその一つの国というのは今の中国なんですか? で日本が奪ったんですか? それで沖縄になって、日本と中国の貿易を沖縄でやってたということですか? ちょっと混乱してます 私も知らないので詳しく誰かお願いします

No.4 16/10/01 01:23
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
学校で習うのはいつですか?

  • << 10 高2くらいだったと記憶している
  • << 11   主さんと同年代だけど、小学校高学年くらいで習ったよ。確か教科書にも載ってた。  

No.5 16/10/01 05:45
大学生5 

>> 4 今でしょ!!

No.6 16/10/01 06:38
匿名6 ( 30代 ♂ )

沖縄ほど蹂躙された国は無いね
清の属国 家康の命で薩摩に…そして今はアメリカに!
気の毒な土地だね

No.7 16/10/01 06:59
汚れキャラ7 ( ♂ )

その歳で知らん者は普通はいない程の常識だが😓
逆に驚きだ💧




  • << 9 おいおい舐めるな 俺も知らねぇぞ

No.8 16/10/01 08:31
名無し8 

だから
アメリカは出ていけ
中国漁船などはスルー

だよ

No.9 16/10/01 09:26
名無し9 ( 30代 ♂ )

>> 7 その歳で知らん者は普通はいない程の常識だが😓 逆に驚きだ💧 おいおい舐めるな
俺も知らねぇぞ

No.10 16/10/01 11:26
名無し3 

>> 4 ありがとうございます。 学校で習うのはいつですか? 高2くらいだったと記憶している

No.11 16/10/01 11:48
通行人11 

>> 4 ありがとうございます。 学校で習うのはいつですか?  
主さんと同年代だけど、小学校高学年くらいで習ったよ。確か教科書にも載ってた。
 

No.12 16/10/01 13:03
名無し12 ( ♀ )

驚いた
知らなかった!
習ったのかどうか記憶にない

No.13 16/10/01 13:11
名無し 

そ、そんなバカな…。
登校拒否してる時に皆習っていたというのか…?!

そ、それじゃあ尖閣諸島や北方4島把日本の領土だよな…??

な?!日本の領土だろ?
ど、どうなんだい?!兄弟!!

  • << 17 その 北方領土歴史 四島の事も 良かったら スレ 建設 お願いします♪ 🙏🇯
  • << 20 北方領土や竹島や魚釣島は、歴史的に見ても地理的や国際法律的に見ても、日本固有の領土です。 敗戦後に日本はロシアから北方領土を略奪されました。 それから数年後に、 竹島に住んで居る日本人が、韓国人に殺害されたり、拘束されたりして、竹島を略奪されました。 韓国は竹島を略奪した後に、歴史を捏造して、竹島は元々韓国の領土なんだと主張するようになりました。 魚釣島に関しては、日本と中国が魚釣島の所有権を巡って現在も対立しております。 日本は敗戦国なので、他の国たちから凄く舐められてしまって、尖閣諸島を略奪されてしまった訳なんです。

No.14 16/10/01 20:49
名無し9 ( 30代 ♂ )

>> 13 みんな分からないようです
モキュモキュ(o>ω<o)

No.15 16/10/01 21:47
トムとジェリー ( ♂ KBgsSb )

>> 2 じょ、じょ、常識なのか…? 薩摩藩が 琉球王国を侵略したのです

薩摩の 琉球処分 と言われています

中国は 琉球王国を日本の一部とは考えてはいませんでした

No.16 16/10/01 22:12
名無し 

>> 15 薩摩って鹿児島か?
なら沖縄と鹿児島は今でもあまり仲良くない可能性があるな…。

な?!兄弟!!

No.17 16/10/01 22:39
匿名17 

>> 13 そ、そんなバカな…。 登校拒否してる時に皆習っていたというのか…?! そ、それじゃあ尖閣諸島や北方4島把日本の領土だよな…?? … その 北方領土歴史
四島の事も

良かったら
スレ 建設
お願いします♪

🙏🇯

No.18 16/10/01 22:52
名無し18 

>> 3 常識ですよ。 13世紀頃に3つの王国があって、1つの王国が沖縄を統一しました。それが琉球王国。 15世紀頃に薩摩藩に侵攻されて属国に。 中… え、すみません
昔々、沖縄は外国だったんですか?
それでその一つの国というのは今の中国なんですか?
で日本が奪ったんですか?
それで沖縄になって、日本と中国の貿易を沖縄でやってたということですか?
ちょっと混乱してます
私も知らないので詳しく誰かお願いします

No.19 16/10/01 23:25
名無し3 

>> 18 沖縄の中に3つの王国があったのです。
たしか三山時代だったと思います。
中山国が他の2つの王国を併合してできたのが琉球王国です。
その頃、日本は室町時代あたりだったと思います。
琉球王国は貿易の中継地として栄えていたということです。
琉球王国は中国の冊封国でしたので、日本への朝貢を禁止していたために1600年代の始めに幕命で薩摩藩による琉球進攻が行われ、中国と薩摩藩の属国になったんです。
昔は封建制なので朝貢をしていても琉球王国は独立国でした。
明治になって日本に併合したんですよ。

  • << 21 教えてくれてありがとうございます でも漢字が難しくて調べても意味がわかりませんでした(;^_^A 薩摩藩は、昔、西郷さんか龍馬がいた場所? 日本だったと思います じゃあ琉球国は日本と中国と共有してたということですか? 明治になって琉球国が日本のものになるとき、中国とは取り合いになって戦争は起きなかったですか? もしくは日本と琉球国での戦争がありませんでしたか? 良かったら知識を分けてくださいm(__)m えー!すごいなー頭いいな ミクルにきて初めて勉強になると思った!笑

No.20 16/10/01 23:55
社会人20 

>> 13 そ、そんなバカな…。 登校拒否してる時に皆習っていたというのか…?! そ、それじゃあ尖閣諸島や北方4島把日本の領土だよな…?? … 北方領土や竹島や魚釣島は、歴史的に見ても地理的や国際法律的に見ても、日本固有の領土です。

敗戦後に日本はロシアから北方領土を略奪されました。

それから数年後に、
竹島に住んで居る日本人が、韓国人に殺害されたり、拘束されたりして、竹島を略奪されました。

韓国は竹島を略奪した後に、歴史を捏造して、竹島は元々韓国の領土なんだと主張するようになりました。

魚釣島に関しては、日本と中国が魚釣島の所有権を巡って現在も対立しております。

日本は敗戦国なので、他の国たちから凄く舐められてしまって、尖閣諸島を略奪されてしまった訳なんです。

  • << 22 えー!昔、竹島に人が住んでたのもビックリだし、どのくらいの広さかわからないけど 日本人が殺されたって本当ですか??? 酷くないですか!野蛮人すぎませんか怒 犯人は捕まったのですか? その当時の総理大臣はなにもしなかったのかな え、なんでだろう てか、なんでこんなに私なにも知らないのかな

No.21 16/10/01 23:56
名無し18 

>> 19 沖縄の中に3つの王国があったのです。 たしか三山時代だったと思います。 中山国が他の2つの王国を併合してできたのが琉球王国です。 その頃、日… 教えてくれてありがとうございます
でも漢字が難しくて調べても意味がわかりませんでした(;^_^A

薩摩藩は、昔、西郷さんか龍馬がいた場所?
日本だったと思います
じゃあ琉球国は日本と中国と共有してたということですか?
明治になって琉球国が日本のものになるとき、中国とは取り合いになって戦争は起きなかったですか?
もしくは日本と琉球国での戦争がありませんでしたか?
良かったら知識を分けてくださいm(__)m

えー!すごいなー頭いいな
ミクルにきて初めて勉強になると思った!笑

No.22 16/10/02 00:04
名無し18 

>> 20 北方領土や竹島や魚釣島は、歴史的に見ても地理的や国際法律的に見ても、日本固有の領土です。 敗戦後に日本はロシアから北方領土を略奪されま… えー!昔、竹島に人が住んでたのもビックリだし、どのくらいの広さかわからないけど
日本人が殺されたって本当ですか???
酷くないですか!野蛮人すぎませんか怒
犯人は捕まったのですか?
その当時の総理大臣はなにもしなかったのかな
え、なんでだろう
てか、なんでこんなに私なにも知らないのかな

No.23 16/10/02 02:23
社会人20 

>> 22 http://matome.naver.jp/m/odai/2136086006621108701

↑ここのサイトに詳しい話が書いてあります。

竹島で韓国人に日本人が殺さた話とか、竹島を略奪された話とかも、学校では教えられていませんし、当時のマスコミも少ししか報道していなかったので、この話を知らない人達も多いかと思います。

No.24 16/10/02 21:51
名無し 

スレ主です。
沖縄が琉球王国で生粋の日本 ではないというのは知らない人は多いと思うよ?
薩摩藩が~という下りも例えばその日に下痢で学校休んだとしたら、1日の休みでそれこそ歴史を学ばずに何十年と経過しますよ。
私の様に登校拒否は例外かもだが。


  • << 32 沖縄に行って、首里城などいけば分かるよ。書いてあるから。

No.25 16/10/02 22:02
名無し3 

>> 24 学校行けよ。仕事も拒否してんじゃないだろうなあ?

No.26 16/10/02 22:13
名無し 

スレ主です。


それから沖縄は昔は琉球王国で、清との繋がりがあり、薩摩藩が侵攻したという歴史があるのだとしたら、中国の沖縄近海での海洋進出を目論むのも無理はないという事になるじゃないか?

尖閣諸島はともかくとして、多分領海線が中国と日本は主張が違うよね?
けど、今の中国の領海の主張は沖縄を含んではいないよね?まぁ、実質的な沖縄県となったからなんだろうが…。

けど、沖縄県の辺野古のアメリカ軍基地はそもそもが昔は琉球王国なら琉球王国を侵略してる事にもなるよね?

いずれにせよ、沖縄県に住む人は日本を内地という言い方をするよね?
沖縄県の人はそもそもが日本人と呼んで良いのか?というのが、素直な感想なんですが…?

台湾も独立した国ですよね?何か沖縄の様な感覚で見てしまうなぁ…。中国は台湾を中国の一部という言い方をするよね? 台湾は独立した国と主張する。
沖縄も独立した国とか言い出すのでは?

  • << 29 最近は中国人が、沖縄は中国の領土なんだと主張する人達が段々と増えてきておりますが、中国政府はまだ正式には、沖縄が中国の領土なんだという主張を何処にもしておりません。 主さんが疑問に思っている事の答えが書いてあるサイトのURLを貼り付けますので、一度見てみて下さいね。 台湾も敗戦国なので、台湾の一部分を中国に侵略されてしまったのですが、中国のやり方は非常に汚くて残酷なことは、歴史の本やネットで調べたら直ぐに解ることです。 https://shibari.wpblog.jp/archives/1972

No.27 16/10/02 23:42
匿名27 ( 30代 ♂ )

領土問題は、ちゃんと地図を広げ考えなければならない。あんな朝鮮半島にくっ付いてる島が日本で有るわけがない。尖閣諸島にしろ、台湾にくっ付いてる島。後、沖縄の老人は、中国語の原書が読める。大阪ナオミが国籍上日本人だとしても、あの喋りかただと、日本人に感じない。見た目もだけど。まあ、領土とは、昔から高い山であったり、大河であったり、砂漠などで、地形的に分けられた。これをむちゃくちゃな論理で日本だと言うから大変。しかも、アメリカは、領土問題には、関わらないと宣言してる。兎に角地図を確認してから、考えてみょう。

  • << 31 いいこと教えてやるよ 日本は島国だから領土は海に求めてきたが、中国や朝鮮は大陸にあるから領土は陸に求めてきた だから日清戦争で中国は台湾をあっさり手放しただろう? それがようやく最近になって島の重要性に気付いて領土主張をしてるのが中朝 領土問題は地図を見て? 山や川で分断? 海で思いっ切り分断されてるじゃん あんたこそ地図見て考えたら
  • << 33 大阪なおみ さんは たどたどしくても 一生懸命 日本語 話して 文章は 日本語で 書いて アップして いますよ! 現在も 忙しい中 時間作り 日本語勉強中ですよ あなたのレス読んで今朝、今 少し差別感じて 残念です

No.28 16/10/03 00:09
名無し3 

>> 27 は?何言ってるんだ、お前?(笑)(笑)(笑)

No.29 16/10/03 00:17
社会人20 

>> 26 スレ主です。 それから沖縄は昔は琉球王国で、清との繋がりがあり、薩摩藩が侵攻したという歴史があるのだとしたら、中国の沖縄近海での海… 最近は中国人が、沖縄は中国の領土なんだと主張する人達が段々と増えてきておりますが、中国政府はまだ正式には、沖縄が中国の領土なんだという主張を何処にもしておりません。

主さんが疑問に思っている事の答えが書いてあるサイトのURLを貼り付けますので、一度見てみて下さいね。

台湾も敗戦国なので、台湾の一部分を中国に侵略されてしまったのですが、中国のやり方は非常に汚くて残酷なことは、歴史の本やネットで調べたら直ぐに解ることです。

https://shibari.wpblog.jp/archives/1972

No.30 16/10/03 00:36
名無し3 

中国と言いますが、今の中国は毛沢東の作った中華人民共和国ですよね。

一方、台湾は日中戦争で日本と戦っていた中華民国ですから、沖縄の事情とは全く異なります。

太平洋戦争後、中国では、日本と戦っていた蒋介石率いる国民党と毛沢東率いる共産党の内乱が起こり、破れた蒋介石は台湾に移り、台湾が正式な中国(中華民国)だと主張し、毛沢東は中国人民共和国を建国したのです。

No.31 16/10/03 02:15
通行人31 

>> 27 領土問題は、ちゃんと地図を広げ考えなければならない。あんな朝鮮半島にくっ付いてる島が日本で有るわけがない。尖閣諸島にしろ、台湾にくっ付いてる… いいこと教えてやるよ
日本は島国だから領土は海に求めてきたが、中国や朝鮮は大陸にあるから領土は陸に求めてきた

だから日清戦争で中国は台湾をあっさり手放しただろう?
それがようやく最近になって島の重要性に気付いて領土主張をしてるのが中朝

領土問題は地図を見て?
山や川で分断?

海で思いっ切り分断されてるじゃん
あんたこそ地図見て考えたら

No.32 16/10/03 03:52
名無し32 

>> 24 スレ主です。 沖縄が琉球王国で生粋の日本 ではないというのは知らない人は多いと思うよ? 薩摩藩が~という下りも例えばその日に下痢で学校休… 沖縄に行って、首里城などいけば分かるよ。書いてあるから。

No.33 16/10/03 05:38
匿名17 

>> 27 領土問題は、ちゃんと地図を広げ考えなければならない。あんな朝鮮半島にくっ付いてる島が日本で有るわけがない。尖閣諸島にしろ、台湾にくっ付いてる… 大阪なおみ さんは
たどたどしくても
一生懸命
日本語 話して

文章は 日本語で
書いて アップして いますよ!

現在も 忙しい中
時間作り
日本語勉強中ですよ
あなたのレス読んで今朝、今
少し差別感じて
残念です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧