関連する話題
彼氏からのプレゼントの金額

誕生日プレゼントを断られました

レス8 HIT数 16018 あ+ あ-

社会人さん
16/09/22 02:07(更新日時)

密かに片思いしている職場の先輩女性に誕生日プレゼントを贈りました。

高級ブランド品などにはせず、重くなく受け取ってもらいやすいものをと思い、
3,000円弱の少し良いチョコを選びました。

多少遠慮があっても受け取ってはもらえるだろう、と思っていたのですが、
そもそも誕生日自体めでたくない、お返ししなければならないのでいい、自分で食べて、
といったセリフと共に突き返されてしまいました。

日頃お世話になっているお礼、前にお酒を奢ってもらったときのお返しの意味もある、
と粘ったのですが、どうしても受け取ってもらえませんでした。

自分に対し抵抗感や拒否感を持たれてしまったのは、予想外にショックで悲しかったですが、
本人がそのように思っている以上は仕方ないことだと思い、諦めようと思っています。

ここで質問なのですが、
・自分の何が悪かったのでしょうか?男女で同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
・今後も職場で顔を合わすのですが、気まずくなった距離感を良好にするにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

No.2379307 16/09/19 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/19 23:40
匿名さん1 

普通の部下であれば無難にありがとうと貰っておきそうなものですが、もしかしたらあなたの密かな片思いが相手にバレていたのでは?
これ以上貴方の気持ちを誤解させないためにもバッサリ断られたのかなあと思います。

変に気を使わせてもアレですし「先日はプレゼント、強引にすみませんでした」と謝ってあとはもう普通に働くしかないかと。何かイベントごとでプレゼントする際は他の方々と連名であげると受け取り易いですよ。

No.2 16/09/19 23:42
通行人2 

別に何もなかったように仕事したらいいと思います。

職場でイロコイを嫌がる人もいるし、年下ダメとか、職場に別の好きな人がいるとか、ひそかにお付き合いしてるのかもしれません。

どちらにしろ、個人的なプレゼントは迷惑だったのでしょう。もう終わったことだし、頑張ってお仕事してください。

No.3 16/09/19 23:52
匿名さん3 

う~ん。チョコか~。食べ物ってさ難しいよ?好き嫌いあるしさ。アレルギーあるかもだし…。

私なら、食べ物は避けるかなぁ。最近、糖質を一切とらないダイエットも流行してるし。

でもハッキリ断られて良かったんじゃないの?

悪い女なら、どんどん貢がせて「彼氏いるけど黙っておこう」みたいなことになる可能性だってあったわけで。

だから主さんは「ハッキリ断られて良かった」と前向きに考えましょう!

No.4 16/09/20 00:42
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

辛いですよね。
でも、プレゼントの事には触れずに、今日から普通に挨拶して、仕事して、用事があれば普通に話すのがいいと思いますよ。
あとは、落ち込んだ態度や表情はしないことですね。

まずは仕事仲間として良好な関係を目標にしてみてください。
私も同僚に片想いしていて、好きな人と親しくなりたい気持ちはわかりますので、主さんにとって良い方向に向かうことを願います。
頑張ってくださいね。

No.5 16/09/20 00:46
匿名さん5 

単に『君には特別な好意は抱いてないからね』っていう意思表示としか思わないわ。

誕生日プレゼントなんて、異性の間では基本特別な好意を持った人のすることでしょ?

こっちが特別な好意を抱いてない相手からのプレゼントなんて、男を金蔓とでも思ってる女じゃない限り、簡単に受け取れないよ。

いずれ告白でもされた時、物なんか貰ってたら断るにしても後味悪いじゃん。

きっと相手は『告白される前に意思表示できる機会があって良かった』くらいにしか思ってないだろうから、主さんも告白する前にフラれたことを自覚して、今は辛いだろうけどこの先は単なる先輩後輩として良い関係を築いていくしかないよ。

No.6 16/09/20 08:03
匿名さん6 

・気持ち悪かったんでしょう

・どうにもなりません

No.7 16/09/20 18:43
匿名さん7 

貰ったらあなたの誕生日にもお返ししなければならないからじゃないの?
そういう事が面倒だからはっきり断ったと思うけどね!
あまり気にしなくても良いのでは?

No.8 16/09/22 02:07
社会人さん0 

レスありがとうございます。

異性への誕生日プレゼントは中身・値段に関係なく特別感が伴うもので、
ちゃんと気持ちを踏まえた上で渡すべきだったと理解しました。
※好き嫌いは聞いていました。

チョコ程度なら気軽に受け取ってもらえて喜んでもらえるだろう、
という甘い憶測で行動していました。
関係性を進めたくてプレゼントをしたのですが、きっぱりと拒絶の意思が分かってしまったので、
気持ちを切り替えていこうと思います。

職場では普通に仕事をして、先輩後輩の関係性で仲良くなれるようにはなりたいと思っています。
ただ、業務以外で自分から話しかけたら迷惑ではないか、また嫌がられるのではないかという不安から、
拒絶されて以降、挨拶はすれど話をするまでにはいたっていません。
あちらから話しかけられることもまだないです。

この状況をどうしようかと悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧