注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

柔道整復師について教えてください

レス12 HIT数 1588 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/10/11 16:06(更新日時)

柔道整復師の資格を持っている男友達がいます。
よくマッサージをしてくれます。

彼曰く、学生時代に柔道部に所属し柔道の経験があると受験できると言っていました。
私も、そうなんだと思っていたのですが柔道整復師の資格を調べてみたところ、国家資格で学校に通わないといけないと書かれていました。

彼は今31歳で英文科の大卒らしいのですが、柔道経験があるだけで柔道整復師の資格は取れるのでしょうか?
今は学校に通わないといけないが昔は経験があれば受験できたのでしょうか?

ただ、触りたい口実だったのでしょうか?
柔道整復師に詳しい方教えてください。



No.2372493 16/09/01 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/01 14:53
匿名1 ( 20代 ♀ )

整形外科で働いてました。柔道整復師は学校に通って国家資格とらなきゃなれないですよ。
元彼が柔道整復師でしたが柔道の経験なんかなかったです。

No.2 16/09/01 15:08
名無し0 ( ♀ )

そうなんですね。
と言うことは普通の大卒なので嘘ということになりますね・・。

なんでこんな嘘をつくのでしょう。

No.3 16/09/01 18:25
名無し3 

整体師には国家資格がいらないから、
柔道経験があり、整体師として開業しただけで誇張して話したとか?
柔道整復師は国家資格取得後に、いわゆる整骨院や接骨院として働けるもので、
柔道経験者が多いのは骨折や打ち身、打撲や脱臼等、身体を張って自らが経験済みで、未経験者よりは対処法にそれなりに詳しかったり慣れがあるから。
それに、私自身柔道経験者なので柔道経験をいかして国家資格を取得し柔道整復師として接骨院や整骨院を開業している友人や知り合いも多いけど、
整体師じゃないからマッサージは基本ないよ💧

柔道経験者ならわかると思うけど…、柔道経験者なら尚更、テーピングや、関節の類い、筋のどこを伸ばしたりみないなものには長けてるけど、マッサージの概念は薄いから整体師のようにもみほくずみたいな行為はあまりしないかと…💦

  • << 5 そうなんですね。 相手は開業などはしていなく介護職です。 マッサージは関係ないのですね。 「ここの筋をこういう風にして」や「ここが凝ってる」など言いながらしてくれるのですが一度胸をチラッと触られたことがあります。 目的はそれだったのか・・・。

No.4 16/09/01 21:02
名無し4 

学校に通う受験の資格があるって意味じゃないの?

ちゃんと看板掲げた柔道整体師の接骨院に数ヶ所行きましたがマッサージありますよ

主さんは彼にお客さんとして正当な額を払ってマッサージしてもらってるんですか?

  • << 6 >学校に通う受験の資格があるって意味じゃないの? どういう意味ですか? 彼氏ではありません。 出かけた時に帰りなどに車の中で肩をもんでくれるときがあります。 お金は払っていません。

No.5 16/09/02 00:25
名無し0 ( ♀ )

>> 3 整体師には国家資格がいらないから、 柔道経験があり、整体師として開業しただけで誇張して話したとか? 柔道整復師は国家資格取得後に、いわゆ… そうなんですね。
相手は開業などはしていなく介護職です。

マッサージは関係ないのですね。
「ここの筋をこういう風にして」や「ここが凝ってる」など言いながらしてくれるのですが一度胸をチラッと触られたことがあります。
目的はそれだったのか・・・。




  • << 10 柔道整復師は昔から、専門の学校を出ないと受験資格を得ることができません。 あと、柔道整復師の資格を持っている人は、だいたい整形外科クリニックで勤めるか、整骨院で開業するか、あとは福祉施設(特養やデイサービス)で機能訓練指導員として勤めることがほとんどです。 柔道整復師の資格持ってるのに介護職をしている人はほぼいないと思います。 その男友達が、よっぽど性格も良いかなりのイケメンだったら(V6の岡田准一さんや、玉木宏さんみたいなだったら)、多少の下心マッサージがあっても何とか許せそうですね(笑

No.6 16/09/02 00:27
名無し0 ( ♀ )

>> 4 学校に通う受験の資格があるって意味じゃないの? ちゃんと看板掲げた柔道整体師の接骨院に数ヶ所行きましたがマッサージありますよ 主さんは彼… >学校に通う受験の資格があるって意味じゃないの?
どういう意味ですか?

彼氏ではありません。
出かけた時に帰りなどに車の中で肩をもんでくれるときがあります。
お金は払っていません。

No.7 16/10/02 05:20
名無し7 

>> 6 完全に下心ありでのマッサージですよ。
柔道整復師は、柔道経験あるから受験資格が得られるっていうのは100%無いです。
柔道整復師科の専門学校または大学に通って、卒業後に受験資格が得られます。
エスカレートしてくる可能性も大いにあるので、本気で気を付けてくださいね。

  • << 11 そうだったんですね。 気をつけた方がいいですね。 ありがとうございます。

No.10 16/10/02 05:41
名無し10 

>> 5 そうなんですね。 相手は開業などはしていなく介護職です。 マッサージは関係ないのですね。 「ここの筋をこういう風にして」や「ここが… 柔道整復師は昔から、専門の学校を出ないと受験資格を得ることができません。
あと、柔道整復師の資格を持っている人は、だいたい整形外科クリニックで勤めるか、整骨院で開業するか、あとは福祉施設(特養やデイサービス)で機能訓練指導員として勤めることがほとんどです。
柔道整復師の資格持ってるのに介護職をしている人はほぼいないと思います。

その男友達が、よっぽど性格も良いかなりのイケメンだったら(V6の岡田准一さんや、玉木宏さんみたいなだったら)、多少の下心マッサージがあっても何とか許せそうですね(笑

No.11 16/10/11 16:03
名無し0 ( ♀ )

>> 7 完全に下心ありでのマッサージですよ。 柔道整復師は、柔道経験あるから受験資格が得られるっていうのは100%無いです。 柔道整復師科の専門… そうだったんですね。
気をつけた方がいいですね。
ありがとうございます。

No.12 16/10/11 16:06
名無し0 ( ♀ )

介護職をしている地点で資格は持っていなさそうですね。
確かに、イケメンだったら許されると思います(笑)
でも、見た目残念すぎる男性ですね・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧