注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

旦那に先立たれた老後

レス15 HIT数 3544 あ+ あ-

名無し
16/08/24 12:41(更新日時)

40歳になり、、
老後が不安です。

結婚して、何十年も経ちますが
いまだに、新婚時代と変わらずラブラブです。

子供もいますが(もうすぐ成人)
子供も呆れるくらい?仲良し夫婦です。

子供とは、周りの親子より多分仲良しですが

子供に、老後の面倒みてもらうつもりはないし
子供は、私とは関係なく自分の人生を生きてほしい

私は、旦那を愛してます。

もし、旦那が私より先に逝ってしまったら
私は、生きていられない。

地元ではないので
友達はいません。

友達もいない場所で、
老人がたった一人、生きていくは
どうしたらいいんだろう。

って、すごく不安です。

貯蓄や保険はあるので
お金の心配ではなく、

精神の心配です。

今はまだ、40歳だけど

もし、70歳で
たった一人になったら…
って、思うと

とても不安です。

老人が、先だった旦那を想いながら
一人で生きていく
って、
わびしいですよね(T ^ T)

皆さんは、
(旦那とラブラブの人)
老後は、何か考えてますか?

No.2368976 16/08/23 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/23 02:45
匿名1 

今から考えて仕方ない!


その時が来たら何とか成るよ!

No.2 16/08/23 03:15
匿名2 

うちの老人ホームでは、彼氏、彼女を作って楽しんでいますよ。

No.3 16/08/23 03:27
匿名3 

私には全然そんなイメージないわ。

だって私の周りにいる配偶者亡くした人間は、みんな元気な余生を送ってるからね。

まず私の父。
母が亡くなったのは父が50ちょいの頃で、私ら子供から手が離れるまでは子供のために生きてくれたけど、手が離れてからは婚活パーティーみたいなのに参加して彼女作って、舞台観に行ったり旅行に行ったり、80手前で逝ったけど死ぬまでラブラブルンルンで楽しんでたよ。

そして叔母。
叔母が御主人亡くしたのは確か叔母がまだ40代くらいだったけど、叔母は昔っからアクティブな人で友達も多くて、御主人銀行員だったから保険金他大金手にしたのに、働いてる方が楽しいわって仕事続けて、一軒家キャッシュで買って、今もう80代だけどパソコン、スイミング、俳句の会…色んなとこ顔出して、国内旅行はしょっちゅうで、登山したりDL行ったり、年一で海外旅行…とまぁ楽しみまくってるよ。

そして父も母と、叔母も御主人と、生きてる時は見てて憧れるくらい夫婦仲良かったからね。

私も旦那と超仲良しだし、しかも子供がいないから、もし旦那に先立たれたら一人ぼっちになって確実ガックリ来るとは予想してるけど、しばらくガックリしたら元気に立ち直らなきゃって思ってるよ。

そうじゃなきゃ、きっと旦那が天国で(地獄かもだけど(笑))私のこと心配で心配で成仏しきれなかったら、旦那に悪いなぁって思うからさ。

父が死ぬ前に言ってたよ。
遺された者は、先に逝った者の分まで元気に楽しく生きなきゃいけない、ってね。

死んじゃったら手を繋いだり抱き締め合ったりはできないけど、心の中には永遠に生き続けてくもんで、こういう時にはこう言ってたなって記憶が山程あるから、いないのに会話できるっていうのかな、私は父の声がいつも聞こえてくるから、きっと旦那が先に逝ったとしても旦那の声も聞こえて頑張れるって思ってるんだ。

なんて考えつつ、恐らく旦那より私の方が先に逝くと感じてるけどね(笑)
私の予感は当たるから。

そしたら旦那にも、第2の人生を元気に楽しく生きてほしいよ。
私が逝ってちょっとの間くらいはガックリ落ち込んでほしいけどね(笑)

No.4 16/08/23 03:28
名無し4 ( ♀ )

そんな寂しい人達がデイサービスに集まって遊んでるよ

No.5 16/08/23 04:02
名無し5 

老人同士の婚活パーティーや日帰り旅行、ルームシェアも増えてますよ。

No.6 16/08/23 05:17
旅人6 ( 50代 ♀ )

何か資格を取ると良いです
自分も56才で資格をとります
旦那が稼いでくれたって、いなくなれば自分1人ですから
結婚している子供達の世話にならない位元気に最後まで働くつもりです
お金は腐るものじゃ無いからあっても大丈夫!
旦那が仕事にいっている時間を使って自分は日本語教師の資格を勉強します!
こうなったらとことんやる~!

No.7 16/08/23 06:57
サラリーマン7 

随分とネガティブなんですね、うちは嫁さんと仲良い方だと思ってますがもし…嫁さんが今からそんな事で悲壮的になってたら嫌かな。
次の週末の楽しみを語ってくれる様な方がずっと可愛いです。

No.8 16/08/23 07:47
名無し8 

どっちが先か分らんでしょ
そんなことより
今は楽しく生きる

病気になるで

No.9 16/08/23 09:04
匿名9 

私はわりと元気なお年寄り夫婦などが入ってる施設の職員です
今まで何組ものご夫婦を見てきました
奥さんが旦那さん依存気味のご夫婦が大多数の中…
大抵はやはりご主人が先に亡くなられます
私達は残された奥さんがどうなるのかとても心配でした

でも旦那さん亡くなり少し経つと初めて1人になった自由さに人生を謳歌し始め、とてもイキイキされてます
ご主人亡くなっていつまでもメソメソされた奥さんはこれまで見たことないです

人間まして女は本当に強い生き物です
ある意味、怖いですよ
亡くなった時はあんなに泣き崩れていたのに…

No.10 16/08/23 09:34
たなぴょん ( ♀ s6H5Sb )

旦那に依存しないで、もうちょっと前向きに考えられませんか?

No.11 16/08/23 09:48
名無し11 

自分が先に死ぬように心がけましょう

No.12 16/08/23 10:27
主婦12 

うちも結婚22年の夫婦ですが、とても仲良しですよ。
毎晩仲良く一緒に寝てます。
私は老後と言うより、今日だって何があるかわからないと思って日々生きてます。
子供達も大学生と高校生二人ですが、家から一歩外に出れば事件や事故、病気や災害、いつ誰がどこで何が起こるかなんて分かりません。
今日、この後何か起こって一人ぼっちになるかもしれませんし、私が死ぬかもしれません。

だからこそ前向きに楽しく生きてます。
愛情表現や気持ちは素直に伝えるようにしてます。
喧嘩してもすぐに仲直りするように心掛けてます。
ケンカしたまま出掛けてしまったら、一日中気がかりですが、美味しいご飯を作って待ってる、出かけ際にはなるべく嫌な気分にならないように気をつける。
などです。

私は30年も先のことより、今日や明日のことを考えてます。

No.13 16/08/23 21:23
通行人13 ( ♀ )

私も夫婦仲が良く旦那の事は大好きで先立たれたら当然しばらくは悲しみ落ち込むと思いますが、

元々多趣味なうえに一人行動も好きな方なので趣味に没頭する日々を送ると思います。

No.14 16/08/24 00:40
匿名14 

その前にそれだけ依存していたら痴呆が早くなる可能性高いから今からでも1人の空間を楽しめるような環境作りした方がいいよ。

趣味作るとか、今からボランティアしてみるとか勉強するとか。

No.15 16/08/24 12:41
匿名15 

私も二児の子持ちだけど旦那に依存してる
寝るときは、旦那を抱き枕みたいにしてるし~
どっちが天国に先に行くなんて考えたくないけど
旦那と子供と同じぐらい大好きだった愛猫を老衰で天国に旅立った時
凄くペットロス状態で過呼吸になったりしたけど過呼吸なった時に死ぬと思ったけど

ネットで調べたら過呼吸じゃあ死なないなんて
なんか拍子抜けしちゃった
死は、最後のご褒美として取って置こう
と愛猫に言われたような気がした

旦那さんと今を大切に生きて下さい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧