注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

二歳半息子ストレス

レス25 HIT数 2612 あ+ あ-

♂ママ
16/08/22 17:33(更新日時)

二歳半の息子がいるママです。
毎日イライラして息子を殴ってしまいます。
もちろん手加減はしますが、子供が痛いと思うくらいの強さで殴ってしまいます。
ぐずりだすと物を投げつけてわめき散らして手がつけられません。
旦那は仕事が忙しいけど休みの日は息子を預かってくれて遊びに行かせてくれたり、協力的で理解のある旦那です。
でも本当に忙しいのでほとんど一人で子育てしています。
実家は近くてしょっちゅう遊びに行っていてとてもかわいがってくれていますが息子がぐずったりしたら私が面倒みます。
家族といえど、気をつかうので…
もう疲れはてて涙が出てきます。
一時預かり利用して息抜きとかはしています。
私は周りのままに比べたら恵まれた環境で子育てしているのにこんな風になっている自分にも腹が立ちます。
みんなはどうやって乗りきってるのかなって思うけど、元々明るいと思われがちなのでこんなこと周りに絶対言いたくないんです。

No.2368485 16/08/21 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/21 22:19
専業主婦1 

私1歳3か月の初ママです!
私28*ですけど、二十歳のときに妹が2歳くらいでした。お母さんに甘えたかったらしく癇癪おこして、私の腕をかんだのを覚えています。今では中学一年覚えてないことがほとんどみたい。
あ。話がそれました。。。
偉そうな事は言えませんが、ようやく自分とゆう存在がわかり始めたばかりの年頃だし、初めての世界で右も左も分からないんだし、ママも困惑して当たり前です。
あの、まわりに言えないならせめて私に話してもらえませんか?

No.2 16/08/21 22:29
♂ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
親にも友達にも育児で悩んでる自分見せたくないなんてほんとに素直じゃないですよね(;_;)
初めて書き込みとかしたんですけど、思ってること書いたら少しスッキリしました。
そんな風に言ってくれて本当にありがとうございます!!

No.3 16/08/21 22:34
匿名さん3 

無理したら絶対に駄目
いつか感情が抑えられなくなる
弱音吐きましょう?
愚痴っていいんだよ
肩にちから入り過ぎだよ

  • << 6 ありがとうございます。 もともと悩み無さそうだよねーとか言われるキャラで今更病んでる自分を見せられなくて(;_;) 意地張ってイライラして子供に当たってたら本当しょうがないですよねm(__)m

No.5 16/08/21 22:50
匿名さん5 

保育士になるために勉強している者です。
私は自分の子どもを産んだこと、育てたことがないので、お母さんって本当に尊敬します!
ずーっと子どものことを考えたり一緒にいたりしていたら、いくら子ども好きな人でもイライラしてしまうと思います。子どもと離れる時間つくって、十分に息抜きしてください(^.^)言いたくないことは言わなくても、話しやすいことから話せば大丈夫です!
ちゃんと答えになっていなくてすみません、偉そうにすみません(>_<)

  • << 8 いえいえ!ありがとうございます。 そうなんですよね。こんなにかわいくて大好きな息子なはずなのに一瞬でもどっか行ってとか思ってしまう自分に毎晩息子が寝てから自己嫌悪です。 ほんとに居なくなったらどれだけ後悔するんだろう、って反省します。 ほんとは根暗な自分がばれるのが恐くて悩み少し話してもすぐ笑い話にしてしまいます(*_*) 保育士さん、友達にも居ますが母親とは違う大変さがあるので本当に尊敬しますよ!!

No.6 16/08/21 22:59
♂ママ 

>> 3 無理したら絶対に駄目 いつか感情が抑えられなくなる 弱音吐きましょう? 愚痴っていいんだよ 肩にちから入り過ぎだよ ありがとうございます。
もともと悩み無さそうだよねーとか言われるキャラで今更病んでる自分を見せられなくて(;_;)
意地張ってイライラして子供に当たってたら本当しょうがないですよねm(__)m

No.7 16/08/21 23:01
♂ママ 

>> 4 削除されたレス そうなんですよね、
みんな話したらきっと聞いてくれるんでしょうけど、自分が恵まれてるってゆう自覚もあってどう思われるんだろう。って考えてしまいます(;_;)
検索してみますね!!!

No.8 16/08/21 23:11
♂ママ8 

>> 5 保育士になるために勉強している者です。 私は自分の子どもを産んだこと、育てたことがないので、お母さんって本当に尊敬します! ずーっと子ど… いえいえ!ありがとうございます。
そうなんですよね。こんなにかわいくて大好きな息子なはずなのに一瞬でもどっか行ってとか思ってしまう自分に毎晩息子が寝てから自己嫌悪です。
ほんとに居なくなったらどれだけ後悔するんだろう、って反省します。
ほんとは根暗な自分がばれるのが恐くて悩み少し話してもすぐ笑い話にしてしまいます(*_*)
保育士さん、友達にも居ますが母親とは違う大変さがあるので本当に尊敬しますよ!!

  • << 11 反省したり悩んだりしているということは、それだけ一生懸命子どもと向き合って子育てができているという証拠だと思います! 子どもにとって1番はやっぱりお母さんですから(*^ ^*)

No.9 16/08/21 23:27
匿名さん9 

毎日、お疲れ様。

子育ては、色々あって当たり前ですよ。
初めての子供だろうが、2番目3番目だろうが、子供それぞれよ。

ずいぶんと昔だけど、私の色々。

物を投げたら、感情的におこるのではなく、落ち着いた口調で、そこに座りなさい、このお手々がこれをなげたのよね、そう言葉にだしからその手の甲を1回ペッチン。
叩かれてないたら、痛いよね、でも投げられた物をみせて、これも痛かったよ。

泣いて泣いてしかた無いときは、ママも泣きたいって言葉に出して、抱きしめて一緒に泣く。

何度も繰り返すと、面白い変化がうちの子は出ましたよ。

お友達が玩具なげたら、駄目だよ、そこにすわりなしゃいと保育園でいっちょ前に注意したそうです。

ママも泣きたい、えーんと言うとママ良い子良い子してくれるように。

子育てには正解なんて無いんだから、色んな人から話を聞いて、あの手この手試して頑張って。

すぐに抱っこもさせてくれなくなって、あの頃が善かったなぁってなりますよ。

後10年しない内に、またあの頃のあの子に会えるかな(孫)なんて未来を楽しみにしてる先輩より。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんですね(*_*) 息子にも今度試してみます! 貴重なかわいい時期、後悔しないように頑張ってみます。

No.10 16/08/21 23:30
♂ママ10 

私にも2歳半の息子がいます。
癇癪もひどいし言葉が遅いので難しいです。
私も毎日イライライライラしてこんな日々なら終わりにしたいとずっと思っています。
下の子もいるので、もう本当にパンク寸前。
私の旦那も忙しいので、平日はほぼ1人で育児しています。
休日も旦那が見てくれるのはせいぜい2時間。
協力的ではあるけど、お互いの実家も離れていてほぼ頼れないし、転勤で今のところに住んでいるので知り合いも友達もいません。
本当に孤独だし毎日喋らない子供2人の育児は死にたいほど。
何度か死のうかなと思ったこともあります。
子供に感情的に手を上げる母親なんて許せない、そんな母親なら子供産むなよ~なんて思ってた自分が子供をとっさに叩いていて、もう絶望しました。
母親になるべきじゃない人間だったんだと後悔します。
子供が可哀相、でも1度やるとまたやってしまうんですよね。
もうこのままじゃいけないと思って、今度育児相談に行くことに決めました。

親にも友達にも弱音を吐けない気持ちすごいわかります。
情けない自分を見せたくないし、変な心配かけたくないですよね。
旦那にも弱音ばかり愚痴ばかりで、旦那も仕事のストレスもあってこれ以上頼れないです。

  • << 15 下の子もいらっしゃるんですね。 一人で子育ての時間、本当に本当に大変ですよね。 私も自分は母親になっちゃいけなかったと同じ事何回も思い悩んで泣きました。 お子さん二人でご実家も遠いならわたしより全然大変だと思います(;_;) コメントありがとうございました! すごく共感できることが多くて同じこと思ってる人がいてなんだかほっとしました。

No.11 16/08/21 23:34
匿名さん5 

>> 8 いえいえ!ありがとうございます。 そうなんですよね。こんなにかわいくて大好きな息子なはずなのに一瞬でもどっか行ってとか思ってしまう自分に毎… 反省したり悩んだりしているということは、それだけ一生懸命子どもと向き合って子育てができているという証拠だと思います!
子どもにとって1番はやっぱりお母さんですから(*^ ^*)

  • << 16 暖かい言葉ありがとうございます。 そうですよね、頑張ろうと思えました!

No.12 16/08/21 23:35
通行人12 

お母さん、頑張ってますね!
お疲れ様です

初めての育児
不可抗力的に、旦那さんの手助けも
少ないなか、良く頑張ってきました❗

お子さん…反抗期ねぇ
お母さん、こまらせてますよね

その、困らせることで
愛情を確かめたり
引き寄せたりするのが

子どもなのよね

こんなことしてはいけないんだ!
って完全に理解できるのは
成人してからで
親の気持ちを理解できるのは

親にならないと無理

素直で、聞き分け良くて
とても良い子な、子ども…

親は楽ですよね
でも、それはそれで
怖いことでもあるのよ

反抗期があってこそ
人格が形成されていきます

自分が親になり、あの時は…と振り返ります

親は、完璧でなくても良いのよ
泣いたり、笑ったり、悩み苦しむ姿…

それを見て、子どもは思い遣りを持つことを覚えたりするのね

物を投げつけられ
叱り飛ばすことは
親として当たり前なこと

主さん。自分を信じて。

イライラしない母親なんていない

その姿を、子どもが悲しく感じても


それを、どうしたら良いのかを
考えさせることも大事なことだよ

  • << 17 とても気持ちのこもったコメントありがとうございます。 よく頑張ったって初めて言われてとても嬉しかったです。 子供にとって必要な時期ですもんね、しっかり息子に愛情を伝えられるようにしなくてはですね。 本当にありがとうございました!

No.14 16/08/21 23:47
♂ママ8 

>> 9 毎日、お疲れ様。 子育ては、色々あって当たり前ですよ。 初めての子供だろうが、2番目3番目だろうが、子供それぞれよ。 ずいぶん… ありがとうございます。
そうなんですね(*_*)
息子にも今度試してみます!
貴重なかわいい時期、後悔しないように頑張ってみます。

No.15 16/08/21 23:55
♂ママ8 

>> 10 私にも2歳半の息子がいます。 癇癪もひどいし言葉が遅いので難しいです。 私も毎日イライライライラしてこんな日々なら終わりにしたいとずっと… 下の子もいらっしゃるんですね。
一人で子育ての時間、本当に本当に大変ですよね。
私も自分は母親になっちゃいけなかったと同じ事何回も思い悩んで泣きました。
お子さん二人でご実家も遠いならわたしより全然大変だと思います(;_;)
コメントありがとうございました!
すごく共感できることが多くて同じこと思ってる人がいてなんだかほっとしました。

No.16 16/08/21 23:56
♂ママ8 

>> 11 反省したり悩んだりしているということは、それだけ一生懸命子どもと向き合って子育てができているという証拠だと思います! 子どもにとって1番は… 暖かい言葉ありがとうございます。
そうですよね、頑張ろうと思えました!

No.17 16/08/22 00:00
♂ママ8 

>> 12 お母さん、頑張ってますね! お疲れ様です 初めての育児 不可抗力的に、旦那さんの手助けも 少ないなか、良く頑張ってきました❗ … とても気持ちのこもったコメントありがとうございます。
よく頑張ったって初めて言われてとても嬉しかったです。
子供にとって必要な時期ですもんね、しっかり息子に愛情を伝えられるようにしなくてはですね。
本当にありがとうございました!

No.18 16/08/22 00:03
♂ママ8 

>> 13 削除されたレス 厳しい意見ありがとうございます。
そう思われるのは分かっているので、周りには言えないんです。
そうですよね、私も全く同じこと思います。

No.19 16/08/22 00:05
匿名さん19 

主さんがつまらない見栄とプライドを捨てたら楽になると思います。
しょっちゅう実家に行って、一時預り利用して息抜きしまくっといて殴るとか意味がわからない。
勿論手加減するって、勿論って何。
母親に理不尽に叩かれる子供は辛いですよ。反抗期で本人もわからない状態なのに。
旦那が帰れば子育てに積極的だし。
親に悩んでいると打ち明けて、月一回一泊泊でもまって貰ったら?
顔文字つかっておちゃらける内容じゃないと思います。

No.20 16/08/22 00:53
通行人20 

虐待じゃないか。
「殴る」って表現使わないよ?
ひっぱたくとかさ。
言い訳ばっかしてるけど、主さんのしてる事は虐待だよ。

No.21 16/08/22 01:00
♂ママ21 

私は昔保育士、今は八歳、三歳の娘の母です。両方してみて思ったのは…母の方が大変!!でした。
働いてる時は、あんなにたくさんの子を見てたんだから、自分の子は余裕…なんて思ってたけど、全然でした!

母はなんせ休みがないし、保育園の子はこっちの言うこと聞いてくれるけど、(先生だから)、自分の子なんて全く思うようにいかないし…(泣)

私も、本当いつもイライラしてるかも。忙しい時に姉妹でケンカ!「あー、うるさい!」って言っちゃうし、下の子は、まだまだイヤイヤいってる時期だし。

主さん、お友だちに話してみては?たたくのは話しにくくても、イライラすることとか。私は友達に聞いてもらうのが一番ストレス解消。たいてい友達も、「うちもそうだよー」って言う。みんなそうなんだ!って思うと楽にならないかな?

とにかく、たたくのだけはやめて下さいね。イライラしたら少し子供から離れて!いったん落ち着きましょ!

No.22 16/08/22 01:30
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

ご両親も主さんが小さな時に、主さんを殴ってましたか? 暴力は連鎖するから、主さんが今やめないと、お子さんは将来お嫁さんや子どもを殴るようになるでしょう。

イライラしてカッとした時に、殴る代わりに歯を食いしばったり、手を握りしめたりしてみたり、なぐりたくなったら、殴ってみたことを想像するだけにするとかしてみては?
置き換えダイエットってあるけど、そんな感じで殴りたい衝動を別のものに置き換える。
とにかく手は出さないほうが良いですよ。

それにしても預かってくれるご主人やご実家うらやましい(>_<)

No.23 16/08/22 02:33
♂ママ8 

いろいろなご意見ありがとうございました。
虐待って私も思ったのでここに相談しました。
しっかり息抜きさせてもらってるくせに何言ってるのって私もすごく思うので相談なんて出来るわけなくてここに相談したんです。
でもやはり不愉快になる方もいるので軽率な書き込みだったなと申し訳なく思っています。
同じままさんからの貴重なアドバイスありがたくいろいろ実践してみます!

No.24 16/08/22 14:49
匿名さん9 

>> 23 今の主さんは、日々の積み重ねで、余裕がなくなってしまってるだけよ。

でも、その中で自身を冷静にみる事が出来てる!!

自分で躾の域を越えてる、それが解ってるから、大丈夫よ。

きっと、本当に最悪な母親は自身がみえてないと思いますよ。

私が知る限りでは、真面目すぎる人ほど、育児ノイローゼに…

皆やってる事だから恥ずかしくて誰にも言えない。

子供にもしかり。
同年代の子供は、あれもこれも既に出来てるのに、私の育て方がいけないんだ…結局、自己否定から負の連鎖に…

全体数でみたら、私は楽な子育てだったと思います。
休日はちょっと余裕無くしてるかな?ってママ友の子供を預かったりしてました。

シングルで両親も既に他界で地元は飛行機の距離、でも全然大変の記憶が無くて、不真面目だったのかな?笑

今でも保育園には足を向けられない。
先生に、大感謝。
独りではなかったです。

ちょっとした事でも話を聞いてくれて、多数の経験からのアドバイス、上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんのナイスタイミングな援護射撃!

だから、主さんも発信して。
主さんの場合は自ら壁をつくらなければ、孤独な育児にはならないから。

時には、自分基準でお叱りの言葉を発する方もいるでしょう。
私も、お母さん過保護過ぎるのも困っちゃいますが、○○君はママ大好きだから離れたくないのよ…朝の超特急のお預けの時に保育園の先生に言われ、その場は電車逃したら遅刻しか考えて無かった自分に気が付きました。
子供を育てる為に仕事してたはずなのに、日々に流され何かを見失ってたような。
その時は反省しても、仕事が忙しくなるとまた日々に流され…大人ですら、解ってるはずなのに繰り返すのだから。

子供と一緒に成長できれば良いと、良い意味で開き直って。
ママになって、まだ貴女も2歳でしょう。

長くなってごめんなさいね。
また来ちゃってごめんなさいね。
関東ならいつでも家においで
(^_-)
先輩は子供もほぼ巣立ち、休みの日は沢山時間あるから笑

No.25 16/08/22 17:33
匿名さん19 

主さんはそのつもりが無くても誤解を招く。
取り扱う内容がベビーなのに、殴るのを美化して私可哀想って酔っている内容と顔文字でヘラヘラしてたらコイツ…カッチーンとくるわけね。
不愉快に思わないけど、ベビーな時に顔文字使うと悪印象って事。
余談は置いといて、実母さんはブランクあるけど子育て経験あるんだからぐずりくらいで申し訳ないとは思わなくていいと思う。
旦那さんは単身赴任だし、家に呼んで実母に泊まりに来て貰ったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧