注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

私はナルシスト?自己愛が強い?プライドが高い?

レス8 HIT数 881 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/30 18:01(更新日時)

車の中で女の先輩と好きな男性のタイプを話してたのですが、「でもさー私達そんなに可愛くないからさー高望みできないよねー」と言われました。
確かに私は客観的に見たらそんなに可愛くないと思いますが自分では可愛いと思っていてイラッとしました。
私は街とかの美男美女を見るとニコニコしてしまい、「キモイ」とか言われてしまいますが、「キモイ」とか言った人を恨んでしまいます。
私は自分をキモイと不細工と認められないナルシストかプライドが高いのかは自己愛が強いのでしょうか?

No.2359652 16/07/28 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/28 14:38
通行人 ( 6rL7Sb )

自己分析が出来てないわけですね。
私のまわりにもすごく自分につける点数が甘い人っています。自分がモテないのは周りが悪いとか、見る目がないとか・・・周りがひきつった笑いしか出来ません。

40過ぎても、もれなくご結婚されていません。
自分が嫌いという人よりいいのかもしれないけど、他の人からどのように見えているかというのも認識した方がいいと思いますよ。
だってこいつブスのくせに何偉そうに言ってるんだって心の中でみんなに思われてるなんて、恥ずかしいくないですか?

No.2 16/07/28 16:41
匿名0 ( ♀ )

だってこいつブスのくせに何偉そうに言ってるんだって心の中でみんなに思われてるなんて、恥ずかしいくないですか?
→ブスが偉そうにして何が悪いのか私には分かりません
だってバカなんですもの

No.3 16/07/28 20:08
名無し3 

>私はナルシスト?

なんて聞くまでもなくない?

だって自分で、

>確かに私は客観的に見たらそんなに可愛くないと思いますが自分では可愛いと思っていてイラッとしました。

ということは、『大して可愛いわけでもない自分を可愛いと思ってる私』を主さん自身がわかってるんだからさ。

ちょっと『ナルシスト』で調べて拾ってきたの貼っとくわ。

【ナルシスト】
ナルシストとは、一般的には自分にハァハァできる人のことを指す。また、心療内科的には自己愛性パーソナリティ障害を意味する。
後者の場合、自分が大好きという訳ではなく、ありのままの自分を愛せないために「自分は素晴らしい存在だ」という妄想を抱き、その妄想に従って行動を起こす。その結果、社会生活に様々な不都合を生じさせることを意味する。

もし主さんの社会生活に不都合まで生じてるなら、自己愛性パーソナリティ障害なのかも知れないね。

  • << 6 返事遅くなってすみませんでした。 また、心療内科的には自己愛性パーソナリティ障害を意味する。 後者の場合、自分が大好きという訳ではなく、ありのままの自分を愛せないために「自分は素晴らしい存在だ」という妄想を抱き、その妄想に従って行動を起こす。その結果、社会生活に様々な不都合を生じさせることを意味する。 →後者かもしれません。 自分でも似てるなんて嫌だと思う芸能人に似てることを認めることが出来ないので。 精神科にも通っているし今度自己愛性パーソナリティ障害かどうか聞いてみます。 ありがとうございます。

No.4 16/07/28 20:18
名無し4 ( 50代 ♂ )

人間誰でも自分には甘いですよ。主さんがナルシストだろうが自己愛が強かろうがそれが普通です。卑屈に生きる方がおかしい。

主さんも自分が思う様に真っ直ぐに生きて下さい。主さんは間違った事は書いて無いですよ。

  • << 7 返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。

No.5 16/07/28 23:21
名無し5 

一つ確認したいけど、主さんは、先輩は確かに可愛くないけど私は可愛いと思ってるの?
「えー、私達充分可愛いですよ。足りない分は愛嬌でカバーです!」くらいに流して良いと思うけど。

それに、先輩は高望み出来る程には可愛くないと言っているだけじゃないのかな。不細工とまでは言ってないですよね。単に、男性の事をあれこれいうのがちょっと偉そうに思えて、謙虚になっただけじゃないの?

美男美女を見てニコニコする行為がキモイのであって、主さんがキモイ存在な訳でもないし。

あまり極端に反応しなくて良いんじゃない?

  • << 8 返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 でも自分がキモイこと位は自覚した方がいいですよね。 どうしたら自覚出来るのだろうか。

No.6 16/07/30 17:57
匿名 ( ♀ )

>> 3 >私はナルシスト? なんて聞くまでもなくない? だって自分で、 >確かに私は客観的に見たらそんなに可愛くないと思いますが自… 返事遅くなってすみませんでした。
また、心療内科的には自己愛性パーソナリティ障害を意味する。
後者の場合、自分が大好きという訳ではなく、ありのままの自分を愛せないために「自分は素晴らしい存在だ」という妄想を抱き、その妄想に従って行動を起こす。その結果、社会生活に様々な不都合を生じさせることを意味する。
→後者かもしれません。
自分でも似てるなんて嫌だと思う芸能人に似てることを認めることが出来ないので。
精神科にも通っているし今度自己愛性パーソナリティ障害かどうか聞いてみます。
ありがとうございます。

No.7 16/07/30 17:59
匿名 ( ♀ )

>> 4 人間誰でも自分には甘いですよ。主さんがナルシストだろうが自己愛が強かろうがそれが普通です。卑屈に生きる方がおかしい。 主さんも自分が思… 返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。

No.8 16/07/30 18:01
匿名 ( ♀ )

>> 5 一つ確認したいけど、主さんは、先輩は確かに可愛くないけど私は可愛いと思ってるの? 「えー、私達充分可愛いですよ。足りない分は愛嬌でカバーで… 返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。
でも自分がキモイこと位は自覚した方がいいですよね。
どうしたら自覚出来るのだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧