注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

最近の子供の弱さ

レス7 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
16/07/02 13:55(更新日時)

最近の子供は大人に守られすぎている。
過剰だと思う。
だから子供も大人に、親に反発する。
昔はどうだった?
怒られ、殴られ、そうやって育ってきたと思う。
親の威厳。恐怖しか植え付けないのは良くない。でも今の親は甘すぎると思う。
周りの親を見ててもそう。
血が出るほどの喧嘩をしたわけでもないのにギャーギャー騒ぐ。親が。
子供って、そうやって成長するんじゃないのか?
最近の親も教師も、少し過剰じゃないか?
子供も弱すぎる。喧嘩をしてきてないから。喧嘩をしてもすぐに大人が入り込んでくる。
どっちが悪い、どっちが正しい。と大人が決め、悪いと決められた方は居心地の悪い思いをしなければいけない。
子供同士の解決は最近ないような気がする。
喧嘩なんてしても数日後には普通に喋れるようになったはずだが。
最近の子供が凶暴化してるのは、大人たちが過剰に入り込んでいるせいなのではないか。と思う。

No.2349607 16/06/30 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/30 19:57
プレママ1 

最近の子供は本当の意味で守られてないと思う。。。

No.2 16/06/30 20:05
匿名さん2 

まあでも少年犯罪は昔のほうが圧倒的に多かったんだけどね。
児童による犯罪も昔のほうが多いし。じゃりんこチエの【コケザル】みたいな子供も珍しくはなかったでさょう。

No.3 16/06/30 20:19
匿名さん3 

未成年による凶悪犯罪は、
昔の方が断然多かったのですよ。

頑固親父や近所のおばちゃんが怖かったイメージの古き良き時代と思われる映画三丁目の夕日の時代の未成年による凶悪犯罪は今の比ではありません。

No.4 16/06/30 22:02
通行人4 

「決闘しようや」
『おっしゃ○時に○○で待っとけよ!』

これ、絶対に今じゃ大問題アウトだね(笑)

いじめで自殺する子供も少なかったよな~
なんでこんなふうになったんだろ?

No.5 16/07/01 00:07
♂♀ママ5 

長年地域の子ども達と関わる仕事をしています。
私も主さんと同じような事を実際に現場で感じていますよ。
喧嘩をしないんじゃなくてさせてもらえないんですよね。だから仲直りの仕方が分からない。相手の気持ちも想像出来ない。
失敗を非常に嫌がる。失敗から学ぶ事のほうが価値があったりするのに。
子どもがどう育つかはやはり「親」です。
価値観や態度はそのまま受け継ぎますね。だから結局は親が親になる前に教育しなきゃダメなのかも知れないなって最近思います。
核家族、少子化で、ずっと親の目が自分を見ている。1ミリも逸らさない。
苦しそうな子どもも目にします。
これからこの世の中どうなるのか?
私が出来るとしたら何か?って考えています。
ちょっと話題が逸れました、ごめんなさい。

No.6 16/07/02 09:07
♂♀ママ6 ( ♀ )

親の立場です。
つくづく思うのは、なんで今の時代、親が子供にここまで綿密に関わることが要求されるんだろう???ということ。
高校生の子供の運動部の試合の応援に大挙して押しかけ、キャーキャー声援を送るお母さま方・・・
せめて物陰からこっそり見れないのか?自分の子の頑張りを観たいなら、別に他の人を誘わずに一人で行けないのか??

県下トップの高校で入学式に
「朝起こしてちゃんとご飯を食べて時間で家を出るまでは、親御さんの責任でやってください。そういう生活基盤を整えるようバックアップできるか家庭力であり、お子さんの成績を大きく左右する要因なんです」
いや、そりゃたしかにね、片方では、親がスマホ三昧で夜更かし朝寝坊して、朝起きてやれない、朝ごはんも弁当も作ってやれない、もう高校生なんだから自分でやれ、というのも違うだろ?とは思いますけどね・・・・・・。

疑問に思うことは多々ありますが、とりあえず周りに合わせて【今の時代の親の役割】が勤められるよう意識してますけどね。

No.7 16/07/02 13:55
匿名さん7 

ちょっとした小競り合いを、親と教師が過敏になっていじめではないか?と騒ぎだす。
大勢で殴った蹴ったではなく、一人のクラスメートにちょっとした嫌がらせをされただけでも、やれいじめだ暴力だと大騒ぎ。
当事者の子供たちは月曜日になれば元通りになっているはずなのに、親や担任が騒いでいるからなんとなく仲直りしにくくなる。
そして関係ない子もそんなこんなを見たり聞いたりして、いざ自分が本当にいじめに遭った時でも、親や担任に言うと事が大きくなるからと言い出せなくなる。

そんな悪循環になっていないだろうかと、最近思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧