注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

会社まで車で片道1時間はアリですか?

レス18 HIT数 15549 あ+ あ-

名無し
16/06/11 15:16(更新日時)

通勤時間について、皆さんの意見をお聞きしたいです。

いま私が一人暮らししているアパートから会社までは、車で片道10分ほどです。

しかし、最近結婚の話が出ており、本当に結婚するとなると、転居をしなくてはいけません。
そうなると、今勤めている会社からも距離が遠くなります。
彼の実家から会社まで通うとなると、距離はおよそ50km、車で片道1時間はかかります。

普通の道で片道1時間ならなんとかなるかも…となるところですが、冬が問題です。

彼の実家から会社までは山道を通らなくてはいけない上に、勤務地が東北の豪雪地帯です。
そうなると、冬はおそらく片道2時間はかかる可能性が…

また、通勤手当も月5,000円しか支給されないので、ガソリン代が不安です。
(ちなみに会社の近くには公共交通機関が一切ありません…)


皆さんの感覚として、この条件で今の会社に勤め続けるのはアリですか?ナシですか?

運転にも自信がないので、通勤が難しそうであれば結婚を機に退職も考えています…
アドバイスお願いします。

タグ

No.2342385 16/06/10 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/10 12:33
名無し1 ( ♀ )

片道1時間はアリです。
お義母さんの家事協力があるなら問題ないと思います。
私も北陸なので、大雪の時は3時間、4時間…かかります。
交通費…2万円くらい欲しいですよね(>_<)
結婚を機にじゃなくても、とりあえず続けてみてはどうですか?

No.2 16/06/10 12:35
匿名 ( cKg8Sb )

片道1時間ってだけなら特に何とも思わないけど、豪雪地帯で通勤手当も5000円しか出ないならナシですね。

No.3 16/06/10 12:41
名無し3 

1時間なら、慣れてしまえば大丈夫かと思いますが、距離が50キロもあるなら1時間以上かかるのではないですか?

また、交通費の少なさと雪の心配もあるなら、退職も考えます。

しかし、義理両親と同居の専業主婦はツライですよ…。

間をとって、通勤時間30分圏内の所に住むとかは?


No.4 16/06/10 12:42
社会人4 

過去に1時間(多少前後しますが)の車通勤してました。

通勤手当ても8000円までしか出なく、明らかに勤費は赤字(苦笑)

朝早く夜遅い、かなりハードな職場ではありましたが、勤めたい会社(職人系)だったのでそこは気にならなかったですね。

ただ、その頃に結婚するとなると話は違ってたと思います。
※自宅には寝に帰る様な状態だったから


ちなみに私の妹の場合は
私程ではありませんが自宅から遠い会社へ勤めてたんですが

妹の場合は定時(17時)で退社できる事務関係でしたので生活には其ほど支障がないので、結婚しても続けてましたし(通勤距離は変わらない)、妊娠して出産する3ヶ月くらい前に退職しました。

No.5 16/06/10 12:43
匿名5 ( ♀ )

田舎ほど車通勤1時間ってありです。
でも、時間より距離や使う道路かな。雪道なら1時間じゃ到底無理でしょう。
子供が出来て保育園に預ける事になれば厳しいし。

このまま続けて、産休取らずに退職するか、
今辞めて、子育てしながらも働ける所に転職ですかね。

通勤費が月5000円しか出ないって事は、近辺に住む人を採るのが当たり前なのでしょう。
ダメもとで、通勤費特例であげてもらえるように交渉してみては?
惜しい人なら考慮してくれるかも。

No.6 16/06/10 12:44
通行人6 

私も豪雪地帯に住んでます。家事の協力や交通手当次第ですね。私も同じ境遇で、もし今の彼と結婚となると彼の実家に行くかもしれませんし、会社まで一時間掛かります。私の地元より雪が多い地域なので冬場は二時間かかるかもです。私の会社は全体的にお金掛けない会社なので辞めるつもりです。

No.7 16/06/10 13:05
匿名7 

転居しての交通費が5000円なんですか?

私ならなしですね。

同居しなくちゃいけないのかな?

No.8 16/06/10 13:13
名無し8 

仕事終わってからそのまま彼の実家まで1人でドライブしてみたら?

疲れた体で1人で帰宅する為の1時間の運転が実際どんな感じか分かるし、その後同居宅で家事が待ってると考えたらやれるか分かると思います。

No.9 16/06/10 13:31
通行人9 

私は工場で働いていたとき、距離的には40分のところだけど、通勤帰宅ラッシュがすごく渋滞するところで(工場密集地帯で?)毎日1時間半とかかかってました。
でも慣れれば問題なかったです。

交通費はいくらか忘れたけど全額ではなく、ガソリン代もそれなりにかかりますが、それより給料が多かったので全然苦ではなかったです。

No.10 16/06/10 13:34
通行人9 

>> 9 あ、あと彼の実家に住む理由はなんですか?
間でいいところとかないですか?
彼の給料で生活できるならいっそ辞めて近くでパートなり探して働くのもいいと思います。

No.11 16/06/10 14:35
名無し0 

>> 10 彼の実家が農家で生き物を扱っており、彼も長男なので、彼が実家を離れるわけにはいかないんです…
彼のご両親もご高齢なので…

お互い結婚したら一緒に住みたいというのもずっと話していたので、結婚後はやはり彼の実家にと思っていました(^_^;)

彼の実家で農業を手伝うのも良いかもしれませんが、私も自分の奨学金を返さなくてはいけないので、やはり外に出て働き続けたいと考えています。
ただ、今の職場で続けられるのか、不安なところもあります…

  • << 13 自営業ってことですよね。 お手伝いは、まさかタダ働きでしょうか。 話し合って、奨学金返済分くらいは給料として計上してもらって、主さんも手伝い気分じゃなくて職として働く、はどうでしょう。 職がそこにあるなら、通勤に時間かけなくてもいいですよね。 自営業とは別にお金を稼いできて欲しいのか、家計はどうするのか、働きに行くなら家事はどうするのか、そういうのも結婚する前に話し合わないといけませんね。 結婚してからでは遅いです。 転職より重要だと思います。
  • << 16 余計なお世話かもしれないけど、奨学金払い終わってから結婚した方がいいと思いますよ。

No.12 16/06/10 15:53
名無し12 

私は30分くらいの会社に通勤してましたが、30分が限界かなと感じました。

体力的にではなく、なにより時間が勿体無いと感じて30分ぐらいの距離でも、あぁこうしてる間にもう夕飯の支度できてるのに…と思ってました。

時間にゆとりがあるなら1時間でも大丈夫かと思います(^-^)

No.13 16/06/10 16:09
匿名5 ( ♀ )

>> 11 彼の実家が農家で生き物を扱っており、彼も長男なので、彼が実家を離れるわけにはいかないんです… 彼のご両親もご高齢なので… お互い結婚… 自営業ってことですよね。

お手伝いは、まさかタダ働きでしょうか。
話し合って、奨学金返済分くらいは給料として計上してもらって、主さんも手伝い気分じゃなくて職として働く、はどうでしょう。

職がそこにあるなら、通勤に時間かけなくてもいいですよね。

自営業とは別にお金を稼いできて欲しいのか、家計はどうするのか、働きに行くなら家事はどうするのか、そういうのも結婚する前に話し合わないといけませんね。
結婚してからでは遅いです。
転職より重要だと思います。

No.14 16/06/10 22:32
名無し14 

車好きなんで通勤に1時間でも2時間でもありだけど。通勤費に大幅な自腹切ってマデは勘弁。自腹切るなら休日に6時間以上ドライブした方がマシ。したがって主さんの条件ならなしかな。

No.15 16/06/11 10:55
匿名15 

片道1時間は私の通勤時間なので当たり前の範囲ですが、雪の地域は心配ですね〜。まず会社に迷惑がかかり信用を失う可能性の方が高いからです。
冬は迷惑かけてしまうことを事前に話しておき、相手の反応次第だと思いますが。

No.16 16/06/11 12:16
通行人9 

>> 11 彼の実家が農家で生き物を扱っており、彼も長男なので、彼が実家を離れるわけにはいかないんです… 彼のご両親もご高齢なので… お互い結婚… 余計なお世話かもしれないけど、奨学金払い終わってから結婚した方がいいと思いますよ。

No.17 16/06/11 15:12
名無し 

>> 16 私の奨学金のことは彼も理解してくれているので、その辺は大丈夫です。

その上で、結婚したら彼の地元で新しく仕事を探せば?という話も出てはいます。

No.18 16/06/11 15:16
名無し 

やはり雪道や交通費がネックですよね…

育休産休の取得実績も無い職場なので、結婚後の働き方にいろいろ迷いがあったんですが…
今回、皆さんの意見をお聞きして、とても参考になりました。

一応、結婚が決まったら上司に相談して、反応を見て決断したいと思います。
もちろん、彼とも今後のことはしっかり話し合っていきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧