注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供が人に向かって石を投げていたら

レス134 HIT数 17259 あ+ あ-

名無し
16/06/10 13:08(更新日時)

自分の子供が人に向かって石を投げていて、何度叱ってもやめない場合、あなたならどうしますか?

No.2340881 16/06/06 02:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/06/06 04:04
名無し2 

家に連れて帰り、人に向かって石を投げる事への危険性を、子供が理解するまで話す。

子供が2歳以下なら、石のある所(投げられる物がある所)には連れて行かないようにする。

No.3 16/06/06 04:44
匿名3 ( ♀ )

もし、聞かない場合は経験がないから想像だけど私なら子供の手の甲をパチンと叩きながら叱る。

それで子供が怒ったり泣いたりしたら
「石が当たったら(当てられた人は)もっと痛いのよ」と言って痛みを分からせる。


虐待って批判されそうだけど、もし、よそ様の小さな女の子の顔にでも傷をつけたら取り返しがつかないし。

父親にはゲンコツの1つでも落として叱ってほしい。

普段は優しくても
ここぞと言う時に雷を落としてほしい。

どうせ
虐待ってダメ出しされるんだろうけど本心を書きました。

No.4 16/06/06 04:58
匿名4 

おしり叩く

No.5 16/06/06 05:54
ラブ ( ♀ lWu8Sb )

>> 1 削除されたレス 何度注意しても言うことを聞かない
7歳にもなれば、
事の良し悪しはわかるはず、
子供が悪いです、
そういうヤンチャな子はいます。
ヤンチャだから、一週間生き延びました、
おとなしい子供だと、その場で
泣くだけです、

No.6 16/06/06 05:57
匿名6 ( ♂ )

びんた。みんな、なにビビってんの?
遠回しな叱り方したら、子供は脳内でいろんなこと考えるからだめ。

悪いことしたときに「とっさに悪いことだと」気づかせないといけないこともある。

成績悪いから勉強しなさいというのとは話が違う。

No.7 16/06/06 06:01
匿名7 

大和君の事?
わざわざスレ立ててまで~大人気ない…
6日間も恐いおもいしたんだからそっとしておいてあげれば?

No.8 16/06/06 06:05
匿名6 ( ♂ )

>> 7 しつけの議論であって、あの件はきっかけに過ぎないでしょう。

主さんも他人事じゃないからスレ立てたんじゃないかな?

No.9 16/06/06 06:08
名無し9 




服持って引きずって連れてく


何がしたいのか聞く


鬱憤たまってるなら抱きしめる


No.10 16/06/06 06:37
名無し10 

目には目を…
子供に同じことをして分からす。

No.12 16/06/06 06:53
匿名12 ( ♂ )

ゲンコツで頭を叩く
勿論、手加減するし一番硬いと云われてる額とか前頭葉付近だけど、痛いと感じる位の力は入れる
昨今は虐待だの何だの騒ぎすぎ
石なんか投げて人に当たったら危険だってのを教えにゃならん
当たり所が悪けりゃ死ぬし、死なんでも簡単に失明するし
人を殺めたり、障害者にする前に己の身をもって痛みと罪の意識を教え込む
俺は、そうやってスパルタで育てられてきたけどグレもせず普通の大人になった
親の愛情を感じられたからね
つまり要は愛情なんだよ
体罰の是非も愛情がこもってるか、世間体ありきなのかって事
子供も馬鹿じゃない
そこら辺は見抜いてるよ

  • << 15 額って人間の急所なんですけど 小さな子供の額に大人の拳でゲンコツは危険でしょう 力を間違えて脳障害起きたらどうするのよ

No.14 16/06/06 07:20
匿名14 


ゲンコツする。

No.15 16/06/06 07:34
匿名15 

>> 12 ゲンコツで頭を叩く 勿論、手加減するし一番硬いと云われてる額とか前頭葉付近だけど、痛いと感じる位の力は入れる 昨今は虐待だの何だの騒ぎす… 額って人間の急所なんですけど
小さな子供の額に大人の拳でゲンコツは危険でしょう

力を間違えて脳障害起きたらどうするのよ


No.16 16/06/06 07:53
匿名12 ( ♂ )

>> 15 人体の中では頬骨と並ぶ一番骨の厚い硬い部分だよ

もうね、体罰嫌いな輩は何にでも噛みついてくる
あんたは、やらなきゃ良いだろ?
家はやるよ

No.17 16/06/06 08:05
匿名15 

>> 16 勿論額なんて殴らない

骨が硬いと脳にダメージは無いのか?
そこも教えろよ


  • << 48 お前は日本語が不自由らしいな 脳が揺れる程、力入れて叩かねーよ 前レスで痛みを感じる程度に手加減するって書いてあるの読めないか? 手加減て意味が解らないのか? 加減の仕方が解らないのか? 加減の仕方が解らないならフルコンやら総合やらボクシングやらキックの道場かジム行って教わってきてからほざけよと あと、主の質問に答えたんであって、お前に向けてレスした訳じゃないんだわ いきなり人様に横付ける様な低マナーな輩が何を言ってるんだ? 取り合えず小学校から日本語やり直して10年ロムってからレスしろ な?

No.18 16/06/06 08:07
汚れキャラ18 ( ♂ )

男の子なら置き去りも含めて強烈な体罰を与える。
悪い事をして甘やかせば取り返しのつかない男になる確率が非常に高い。
男の子は父親が厳しく育てなければならない。
母親では男のマインドはわからない。



女の子なら父親は甘くなりがちなので母親に主導権を握ってもらう。



No.19 16/06/06 08:41
匿名19 

言って聞かすのが一番なんですけどね。

子供によっては身をもって痛みを分からせないと効かないこともありますね。

うちの場合は段階を経て叱り方を徐々に厳しくしていく感じです。

最終的には手を挙げる形にはなりますが、ただその時はこちらも胸が痛みます。

そして、悪さをした時すぐに怒ることですね。

本人が反省したら後は引きずらないことです。

虐待や体罰をする人は相手の痛みを感じられない人なんでしょうね。

大和くんのお父さんの場合は、危険予測に欠ける行動でしたね。

もしかしたら危険な目に合うかもしれないという可能性を予測出来ないと、子育てをするにあたって取り返しのつかない事になりかねないと思います。

子育てについてはそれぞれ色々な持論があると思います。
子供に合った叱り方があると思うし、そこを見極めることが出来れば良いかと思います。

No.20 16/06/06 09:16
名無し20 

石があたったら怪我をするんだということを教えてあげますよ

痛みを知らないからそういうことをする

No.21 16/06/06 10:07
名無し21 

とにかくその場から移動させる。
落ち着いた場所でどうして駄目か話して、ならどうしたら良いと思うか考えさせる。
違う遊びを考えさせて、一緒に遊ぶ。

でもやんちゃそうな子だったから、置き去りにしなくても、叱られただけでふて腐れて森に入って行ってたかも。ちょうど冒険心の強い年頃だね。

No.22 16/06/06 10:29
匿名22 

子供の年齢による。
2〜3歳ぐらいまでなら、ダメ!って言う。
やめなければ叩く、そして抱っこして場所を移動する。

4〜5歳以上で大人の制止を振り切って石を投げ続けるなら病院で検査を受ける。

No.23 16/06/06 11:10
名無し23 

まず叱る。再度やろうとしたら、体重軽い子は、持ち上げて、帰宅する。

No.24 16/06/06 12:41
匿名24 

家族に一人ずつ、石を投げろ!と子供に言います。何故いけない事なのか、子供に分からせないと、親が見てない所でやりますからね。

  • << 26 それはありますね。 男の子でも女の子でも。 親に叱られたら一応、神妙な顔つきで反省しているように「ふるまう」 でも、好奇心の方が勝る。 小学校の時、担任に思いっきりビンタされましたよ。それが一番効いた。 でも、うちの親は先生に文句なんかいいませんでしたね。 夏の盛りの満水状態でゴーゴー流れる用水路で、手づくりのヨットレース。 落ちたら死んでたよ。 うちの親は分別があった。誰が一番悪いか知ってた。 教えても止めてもやる性分の息子だってね。 「先生、ありがとうございました。 おかげさまで命びろいしました」って頭下げてたな。俺に死なれるのも辛いが、他の子が巻き込まれるのを恐れたんだ。 このニュースの子をヒーロー呼ばわりするのをいい加減やめないと、真似するアホが出るかもよ。

No.25 16/06/06 12:59
社会人25 ( ♀ )

赤ちゃん以外ならビンタする。
石に迷惑した人がいたら子ども連れて一緒に頭下げに行く。
その後で場所を変えて話しをする。

人や車に石が当たったらどうなるのか、想像力が足りないのは親が教えて来てないからかもしれない。
でも、「親が悪い」じゃ子どもの危険予知は育たない。人を傷つける、万が一当たった場所が悪ければ事故になったり、障害が残ったりする。
親が一つ一つの可能性でこれはダメ、あれはダメなんて先に言っておくなんて限界があります。
悪いことをしたら、きっちり本人を叱る。
危険なこと、人を傷つけることをしたら厳しくいく。

私は、ですが。

No.26 16/06/06 13:36
名無し26 

>> 24 家族に一人ずつ、石を投げろ!と子供に言います。何故いけない事なのか、子供に分からせないと、親が見てない所でやりますからね。 それはありますね。
男の子でも女の子でも。
親に叱られたら一応、神妙な顔つきで反省しているように「ふるまう」
でも、好奇心の方が勝る。

小学校の時、担任に思いっきりビンタされましたよ。それが一番効いた。
でも、うちの親は先生に文句なんかいいませんでしたね。
夏の盛りの満水状態でゴーゴー流れる用水路で、手づくりのヨットレース。
落ちたら死んでたよ。
うちの親は分別があった。誰が一番悪いか知ってた。
教えても止めてもやる性分の息子だってね。
「先生、ありがとうございました。
おかげさまで命びろいしました」って頭下げてたな。俺に死なれるのも辛いが、他の子が巻き込まれるのを恐れたんだ。
このニュースの子をヒーロー呼ばわりするのをいい加減やめないと、真似するアホが出るかもよ。

No.27 16/06/06 14:32
ヒマ人27 

石を掴む手を押さえ、訳を聞き、ムカつくから!な答えならゲンコツ付き説教。
相手からしてきた!な答えなら、じゃあ一緒に理由を聞きに行こうぜ!と行く。

No.28 16/06/06 15:10
名無し28 ( ♂ )

やめなさい、ダメなら

やめろで怒鳴る、ダメなら

張り倒す、、それでもダメなら、ボコボコにする。

親として命をかけるからね。

No.29 16/06/06 15:21
名無し26 

今の時代、親が他人からの批判を恐れてる。
一番大事なのはなんなんだ。
命に替えても、嫌われても守りたいものってなんなんだ。
大切な人の命じゃないの?
根底にそれがあるなら、躊躇すんな。
こうやって騒いでる無責任な奴らは、半年後にはこんな事があったことすら忘れて、べつの人間を叩いてるよ。
でも、親は死んでも親だ。
子供が間違ったことをすりゃ、あの世にいても非難される。
大人は嫌われてもキッチリ教える覚悟を持たないとね。
少なくとも、俺の周りの大人はそうしてくれたよ。

No.30 16/06/06 21:26
名無し30 

私なら、目先のスパンで考えない。

動物を飼う、子供と毎日、

動物の世話をする。

自分より、弱い者を守る体験、


子供にも、守るべき者を与える

守る喜びを子供に感じさせる。



No.31 16/06/06 22:10
名無し0 

皆さんありがとうございます。
どれも素晴らしいお考えで、子供への想いが伝わってきます。
今回スレを立てたのは、先日の子供の遭難事故に対して親への無責任で身勝手な批判が相次いでいることに疑問を感じたからです。
子供が他人に怪我をさせれば親の責任だと言われる。
子供の過ちを正そうとすると虐待と言われる。
そんな世の中で安心して子供を育てることができるのでしょうか?
ネット社会だから仕方ない、そう言われるかもしれません。
無責任な批判を止めることは不可能かもしれません。
しかし、ならば子育てについての指針を示すべきなのではないでしょうか?
子育てについて親が安心して相談できる体制を整えるべきなのではないでしょうか?
今のままでは日本はますます子供を育てることの難しい、子供が育たない国になっていってしまうような気がします。


No.32 16/06/06 22:18
名無し32 

引っ叩き説教だね

No.34 16/06/06 22:46
サラリーマン34 

お寺で座禅させる

No.36 16/06/07 03:51
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ 8Xt7Sb )

石を全部奪う( ˘•ω•˘ )

No.37 16/06/07 04:20
匿名19 

言葉だけでは子供は親を舐めてかかることもあります。

子供というのは大人が思う以上に悪知恵が働くこともあります。

悪さをしてもどうせ対して怒られないと調子に乗り、気付いた時には手遅れということにもなりかねません。

だからと言って厳しくしてばかりでも駄目です。

この度の大和くんのお父さんの場合は、いつも「悪さをしたら山に連れて行く」と言い聞かせていたそうですね。
それでも効かないので父親の威厳を守る為に実際に行動に出たとニュースでやっていました。

親は子が過ちをおかした時には厳しく接しなければならないのですが、加減の分からない人間が度が過ぎた行動をするのだと思います。

その場合は虐待と言われても仕方がないのではと思いますが、愛情をもって加減を伺いながら厳しく叱ることは虐待にはならないのではと思います。

No.38 16/06/07 07:43
通行人38 

これはまた置き去り事件の事言ってるのかな?

なんか10件くらい同じようなスレ見てるよ。

そんなにこの事件が楽しかったのかな?

あと、みんな勘違いしてるみたいだけど、助かった子供は人に向かって石を投げてたんじゃなくて、土手に向かって石を投げてたんだけどな。

それを父親が「車が走ってたり人が通るかもしれないからやめろ」って注意して言う事聞かなかった。

ほんとにネットって誤情報ばっかり流れて広まるんだな。

No.39 16/06/07 08:25
社会人25 ( ♀ )

今の親は、って言っている人もいますが
「今の親」ってなんだろう?

私よりもう少し前の世代は折檻が特に厳しかったと思います。それを虐待とは呼ばれなかった時代。
私が子どもの時は折檻が少なくなった時代。
そして、今は言い聞かせ中心の時代。
どちらかといえば「自分がされたらどうか」をよく考えていると思いますよ。

私はビンタする、と答えた側です。
でも、日常的に躾で手を挙げるわけではないし、小学生になってまで子ども達が人に向けて石を投げるなんて経験はありません。
石を投げるという例以外で考えた時に、手を挙げる=即物的な考え、ということではないでしょう。
子どもの特性は一通りではないです。
躾や教育の仕方を上から目線で語ったり、人の話しを否定だけするのも、やはり子どもには良い影響はないですよ。
自分は自分の育て方を見つけていくだけ。

私は親に一度だけビンタされたことがあります。
怖さや頬の痛みはなく、胸が痛かったです。
普段は母が叱る、重大なことなら父の前に座らされ叱られるという感じでした。
なので、親が瞬間的にどんな覚悟で自分に手を挙げたかも顔を見て分かりました。

No.40 16/06/07 08:26
名無し40 

土手に向かってなら、なんの問題もないな。

この親愛情はありそうだが、頭悪そうだな。

No.41 16/06/07 09:18
社会人41 ( ♀ )

私も土手に向かって投げてても注意するな。
人に迷惑かけないように、色んなリスクは常に考えます。

何かやらかしてから、だからあれだけ言ったのに。
って言いたくないから、出来るだけ事前に止めさせたい。

男の子って大人もそうだけど本当意味わからない。
何度言っても、本当に痛い目みても繰り返す。
そういう生き物なのかな。

No.43 16/06/07 11:00
匿名43 

子供=犬に思えるようなレスが多いな…。

躾と言う言葉は親の都合の為にある便利な道具としか思えなくなって来たわ…。







  • << 47 正直、犬の方が賢いわ!って思うことあります。 何故駄目かを理解していないなら、根気よく教える必要はあるだろうけど、駄目だと分かっているのにやっちゃう。 ふざけて?やりたい欲求が勝っちゃう?自制できない? もう、犬の躾以上に反射で覚えさせるしかないんじゃないのかと思っちゃいますよ。w

No.44 16/06/07 11:23
匿名 ( pf5NRb )

ぶん殴る
言い聞かしても効かないなら痛みで教えるしかない

自分の幼少時代そうだったし親に虐待されたと思って無い

No.45 16/06/07 12:18
匿名45 

>> 36 石を全部奪う( ˘•ω•˘ ) 素敵(笑)

No.46 16/06/07 12:20
匿名45 

怒っても子供は忘れちゃうんですよね。
何度言ってもやるなら、同じ行為を子供にやってみます。
で「どぉ?」反応をみる。
意外と同じことをやられると忘れないし危険だとわかるようです。

No.47 16/06/07 12:41
社会人41 ( ♀ )

>> 43 子供=犬に思えるようなレスが多いな…。 躾と言う言葉は親の都合の為にある便利な道具としか思えなくなって来たわ…。 … 正直、犬の方が賢いわ!って思うことあります。

何故駄目かを理解していないなら、根気よく教える必要はあるだろうけど、駄目だと分かっているのにやっちゃう。
ふざけて?やりたい欲求が勝っちゃう?自制できない?

もう、犬の躾以上に反射で覚えさせるしかないんじゃないのかと思っちゃいますよ。w

No.48 16/06/07 16:37
匿名12 ( ♂ )

>> 17 勿論額なんて殴らない 骨が硬いと脳にダメージは無いのか? そこも教えろよ お前は日本語が不自由らしいな
脳が揺れる程、力入れて叩かねーよ
前レスで痛みを感じる程度に手加減するって書いてあるの読めないか?
手加減て意味が解らないのか?
加減の仕方が解らないのか?
加減の仕方が解らないならフルコンやら総合やらボクシングやらキックの道場かジム行って教わってきてからほざけよと
あと、主の質問に答えたんであって、お前に向けてレスした訳じゃないんだわ
いきなり人様に横付ける様な低マナーな輩が何を言ってるんだ?
取り合えず小学校から日本語やり直して10年ロムってからレスしろ
な?

  • << 59 常套句ばかり並べて何息巻いてんだこいつ(笑) 科学的な説明も一切出来ない奴が手加減(笑) 人間の急所にゲンコツなんて言うからどんな奴かと思ったがもういいわ 事故が起きないように祈ってるよ

No.49 16/06/07 21:48
フリーター49 

自分が子供の立場だった時は、正直口だけの説教だったら絶対にやめなかった、むしろエスカレートしていたと思います。最終的には、親からの拳骨もらって痛かったからやめた。子供の頃なんて善悪の区別が曖昧なので体で覚えるのが一番でした。あくまでも、自分はの話ですが!

No.50 16/06/07 22:03
匿名50 

難しいですよね、育児って。
うちの子が小さかった時、痛みを分からないと同じ事をやると思い、子供の手をパチンと叩いて教えた事が1回だけあったんです。
そしたら子供は友達が悪い事をしたら手をパチンと叩いてる姿を見てしまいました。
私はまたそれを注意するのにとても苦労した事を覚えています。
言い聞かせだけでは絶対分からない、けれど叩けば絶対同じ事をします。本当に難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧