新人教育の悪循環

HIT数 4166 あ+ あ-

匿名
16/05/29 10:00(更新日時)

こんにちは。
うちの新人教育係についてなんですけど…

怒られる内が花。
怒られなくなくなったら終わり。
どんどん先輩に怒られろ。
それが起爆剤になってぐんぐん育つ。

実際口に出してるぐらいなんですが。
新人の怒り方がイジメかと思うぐらいハンパではなく次々と辞めてしまいます。
ちゃんと育ってほしいゆえなんですけど…
素直な子、実際よく動くエースになり得る子だなと思う子ばかりで…
変わった人、反抗的な人等問題ありそうな人とは話もしたくないみたいで必要最低限のみの関わりだけなので
悪い人が過ごしやすい環境になってしまって…

周りが辞めないようにフォローしても結局教育係からは逃れられないので辞めてしまいます。
この悪循環で急に休む者、数日連絡が取れなくなる者等、職場の空気は最悪になっています。
正直辞めようかと思ってるぐらいなんですがこういう経験よそでも経験してるので…結局悩んでいます。
あなたの職場はどうですか?

No.2337835 16/05/28 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/28 16:07
匿名1 

「厳しく育てなければ」という意識が新人に対して感情的な横柄で高慢な態度に出てもいいという言い訳や逃げ道になってますね。
うちの店の責任者もそうですわぁ

人に厳しさを与える時は自分には倍の厳しさり課せないと厳しさが厳しさとしてちゃんと機能しませんよね。

No.2 16/05/28 17:04
匿名2 

『怒られるうちが花』これをまさに悪用ですよ。
注意ではなく怒りでその怒りも憂さ晴らしかのように八つ当たりまでされ、自分のミスは新人のミスと言う姿勢でブラック企業ならぬブラックヒューマンですよ。

自分の気に入る者がミスしてもさほど注意もせず代わりの関係ない者にとばっちりを与え、嫌いな者には散々鬼です。
こんなで教育?と疑問持ち、これじゃあ逆に萎縮して余計ミスするし、伸びませんよね。

こういう上が多く、周りもそれに便乗する形で空気は最悪で新人いびり、覚え早く出来るような新人にさえも追い越されるのを危惧しているのか妬みなのか、酷い仕打ちやっています。
媚びておべっか使う者には注意すらしませんからね。
うちでは6人新人中5人一度に辞めましたよ。自分も含め。
やはりおべっか使う者はかわいがられるんだと思いましたね。
仕事出来なくても上と話を合わせるだけでペチャクチャ喋ろうが手を抜こうが要領良く上に媚びる者とこんなにも差が出るのが現実で能力では見てくれないのが事実なんでしょ。

大学出は特に対象にされていましたね。
かわいそうな位。
辞めて正解です。
このような会社は。
真面目はバカを見ました。


No.3 16/05/28 17:10
匿名2 

>> 2 そういう所は上がそうだと感染して当たり前のようになってしまうんですよ。


No.4 16/05/28 17:16
匿名2 

>> 3 ちょっと言葉足りずで指導ではなく注意でもなくいじめでした。
上も能力や実力で上になっているわけでもないと後からわかりましたけどね。

No.5 16/05/28 18:33
名無し5 

教育係の過ちを誰も指示出来ない会社なら新人は辞めてくしかないでしょうね
うちの会社も同じような感じ。過ちを指摘しても、それで良いんだ!と皆に正当化される

新人は続けてく自信がない…と辞めたいと申し出ると教育係は掌返して優しく指導し始める。今更遅いね。

だが、教育係は初めから優しくすると新人は付け上がるから優しくするな!と言うんだよね。
誤った指導で何人も辞めていったのに、己れの指導に間違いは無いという。
本当にバカにつける薬はない…ですよ。

No.6 16/05/28 19:30
悩み中 ( WIiyre )

うちは全くの逆で教育係がちゃらんぽらんの遊び半分みたいな人なんで新人は舐めて仕事しなくなりますね。
シフトも全然守らなくって自由出勤状態です。
穏やかといえばかなり聞こえがいいんですけどゆるい雰囲気でダラダラと時間潰してるだけで…
それに耐えられない動く人が損をする職場になっています。
ちゃんと厳しい事もいえる人がほしいですね。
うちも無法地帯ですよ…。

No.7 16/05/28 19:39
名無し7 ( ♀ )

時代遅れですよ
職場は軍隊ですか?
次々人が辞めて行くなんて悪循環は改善するべきでしょ
そのうち2ちゃんねるで実名で叩かれますよ
糞会社に糞教育係

No.8 16/05/29 00:21
名無し8 

怒られる内が華とは思うけど、教育係自身も叱られるべきですね。
教育係の上司が悪いと思います。
それだけの悪い実績を上げているのだから、対処しなければ。
怒られる内が華とは、どんな怒り方をしても良いという事ではないですから。
歳を重ねると叱ってくれる人が少なくなって、教育係さんもお気の毒とは思います。

No.9 16/05/29 00:41
匿名9 

僕は正直、その教育係が全員に分け隔てなく、スパルタ指導であるなら、その教育係を支持しますね。
でも、反抗する部下に弱いようなヤツはダメですね。一貫性がないから、全部ブレて見えますもん。

その新人らがアルバイトやパートであれば、辞めるのは自由だし仕方ないけど、正社員ならもっとがんばれよ!不条理にすぐ負けんなよ!成績でそのクソ先輩を見返せよ!とは思います。

No.10 16/05/29 08:48
通行人10 

新しく従業員を雇用するのも 経費が掛かってる事を 次々に新人が辞めていく事を正当化する理由を考えて平気できる人は考えもしないでいるけど
人を雇うまでにも たくさんの経費が掛かってて 人を次々に辞めさせるって事は
会社の経費をそれだけ無駄にしてるから それが自分の評価になるんだって知ったらやらない事だよね
これを 雇う方も 問題にしないで放っておけば 会社の利益にひびく様な事になって その責任を
取らされる事にいずれ必ずなるよ

No.11 16/05/29 10:00
匿名2 

前にいた職場は先のようなブラック人材ばっかりでした。
踏ん張ろうと言う意識すら失われモチベーション下げまくり、気の弱い新人は逆におどおどし萎縮し過ぎて普段できる仕事すらミスの連発、そしてまた叩かれ暴言吐かれ、大声で外まで聞こえる位で周りはニヤニヤ。

仕事こなせば、またイジメられる。
1つ難なくクリアしても何かといちゃもんつけて次の仕事を与えない。
先輩よりも早く終わっても出る杭は討たれるで早く出来ても嫌味言われ同じ時間に合わせも暴言吐かれ、あの子は出来る、あの子はいい子と他の部署からの噂が耳に入れば徹底的にマークしてあら探ししてそんな暇あるなら仕事しろよとこっちが言いたくなるほどで若いんだからを常に言って来て若いんだからこれしろ、あれしろ、で挙げ句には新人使えねー、などと。

お前ら適当に仕事して口ばっかり動かし、ミスは新人のせいにしてその新人が提案したものが評価されるとそれは俺のアドバイスが良かったからとか課長には俺の提案だと美味しいとこ取りすら平気でやる。

だからいつまでも人員不足なんだろうな、と思いましたよ。
急募かけても誰も来ないようだし、来てもすぐに辞めるしで、そのくせ最近の新人は根性がないという。
今いる会社だからそうやってふんずり返っていられるんだと認識出来ていない連中ばっかりで部署替え依頼しても無駄だったので辞めました。

指導係や教育係の教育からやり直してもらいですよね。
総入れ替えするとか。

中小企業はこんなものなんでしょ。と。
年齢や職務年数で勝手に繰り上がるんですから実力もある人材も人柄良い人材も居ないのだろうと。
居ても辞めて行くから残り者はどんなかもう今となってわかるようにはなりました。
これは会社全体の責任と思います。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧