注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

低収入なのに高い買い物をする彼氏

レス30 HIT数 10432 あ+ あ-

社会人さん
16/05/24 20:18(更新日時)

手取りが16万の彼氏(今年25歳)。結婚の話もちらっとしたことがある程度なのですが、車のことで少し腑に落ちないことがあります。
今はずっと乗りたかったらしい「マジェスタ」に乗っています。
けれど維持費がすごいので、もし結婚するとなったら買い替えてほしいのですが、それでも軽自動車は嫌だといいます。
なににするの?と聞くと「プリウスあたりかなぁ」とのこと。
正直収入見合った車に乗ってほしいな・・・と思うんです。
今乗っている車は問題外ですし、「アクアとかフィットも燃費いいし、そっちの方が安いからどう?」と言うと「小さいから」と。
収入がある程度あれば何も思いませんが、手取り16万で大きい小さいで車を選ぼうとしていることに呆れます。きっとこれが価値観、金銭感覚の違いだなと感じました。
私は手取り13万ほどの契約社員で、ボーナスもありません。
二人の収入を合わせても手取りですと月に30万きる状態で、生活はできても将来の子どものための貯金ができなくなるのは困ります。
そうなると軽自動車で我慢してもらう必要も出てくるかな?変えても極力安いハイブリット車だなと思っていましたが、「プリウス」の一点張りで困りました。
まだ彼と真剣に話したことはないので考え直してくれるかもしれませんが、なにより収入に見合った考え方が出来ない人なのか?とイライラしてしまう自分もいます。

こういう価値観の違いも乗り越えていくべきでしょうか?
また、私の心が狭いだけでしょうか?
自分では気づけないことも多いので教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.2335160 16/05/21 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/21 10:05
匿名さん1 

実家が金持ちなんじゃないの?一見貧乏そうに見えても相続で多額の遺産をもらう予定…とかね。 結婚考えてるなら、彼氏の給料見るよりも親が金持ちかどうか見といたほうがいいよ。
親が貧乏長屋や市営住宅に住んでるなら、やめときな。いい感じの家に住んでいそうなら、低収入なのに贅沢しても困らないだけの資産が実家にはあるんだろうと見ておいたら?

No.2 16/05/21 10:06
匿名さん2 

見栄っぱりな男と結婚したらいつもお金に苦労しそう。
彼氏は実家暮らし?家にお金入れてないから車に使えるんじゃないの?

No.3 16/05/21 10:13
通行人 ( wu5Nv )

高級車に乗りたがる男って結婚向きではないですよ。
必ず浮気するし、金もかかる。
他の人に乗り換えるのがベストですよ。

No.4 16/05/21 10:47
匿名さん4 ( ♂ )

若い男なんだからもっと違うとこで稼げ、その気になればもっと稼げんだろ、はいそれで解決!

No.5 16/05/21 11:18
社会人さん5 

マジェスタは中古でしょ?

維持費云々はさておいて、軽四の方が程度が良いのは車体価格は高いよ?

軽四の新車が買えるくらいの150万くらいの中古のマジェスタ買ってる馬鹿って事かな?

ローン毎月彼はいくら払っての何回払い?


今は彼は実家なのかな?

16万くらいで一人暮らしで家賃や高熱費、食費、携帯払って、他にお金一切使わなくて車のローンのみってなら大目に見てあげていいんじゃないかな?

タバコや酒や、服や靴など買ったり、趣味が他にもあるってなら問題外だけどさ

主さんには趣味ないの?

No.6 16/05/21 11:27
匿名さん6 

そういう男いるよねーw
多分二人の将来とか考えてないよ。
自分が若いうちに大きな立派な車に乗って優越感に浸りたいんだろうね
主は今後を考えてるけど彼はまだ結婚考えてないね
別れなよ
てか共働きで30万か…まぁ金はお互いの努力でなんとかなるかもだが、彼の聞く耳持たずさと、二人の将来を考えてないとこは無理だな

No.7 16/05/21 11:29
ラブラブさん7 ( ♀ )

車好きな人?
クラウンだから、維持費(保険税金も含め)高いよね。でも、その歳でクラウンなんてこだわりとしか思えないのだけど。今時の若い男の子なんて、kカーでも乗ってるしね。
好きなことにはお金を惜しまない、正直食べたりファッションにお金削って回したい、そんな人もいます。
結婚するに当たりこだわりがなければ乗り換えてくれると思うけど、小さいから嫌だとか言う当たり、車に対するこだわりの表れじゃないかな?付き合っていてその辺りわかるよね?

中古で買ったにしても、ローンを組んでる(もしくは親ローン)で購入じゃないのですか?小型車新車を3台分ぐらい、グレードや状態によっては中古でもするし。新車じゃ600万。

価値観の違い、乗り越えるべきかなんですけど、乗り越えなくてもいいのですよ。認め合い。妥協しちゃだめ、我慢だから。
二人の生活だから、二人で考えなきゃいけないだろうけど、高級車のってるから、それだけで彼を否定したりはしないな。

20代30代でもプリウスは乗ってる人はいます。女の子でも普通だし。プリウスは、ほんと驚くほどガソリン代かかりません。乗っている人に聞くのが一番だけど、給油月に一回とかリッター14の私からしたら夢のような話。ガソリン代月に4000円切ると聞いて愕然。高い買い物でも、毎月の家計には優しい車。近場の買い物だと一週間乗っても、全然ガソリン減ってないそんな感覚。
一度販売店行ったり、いろいろプリウスの資料集めてみて。私は悪くないと思いますよ。問題は、アクアよりも高いこと。アクアの燃費もいいけど、本人嫌だと難しいね。

主さん、軽自動車で我慢なんて相手を我慢させるようなことは考えてはだめですよ。逆に彼に我慢しろと言われたらいやでしょう。そこは折り合い。

彼の意見を取り入れつつ、車のその後の維持費の問題とか子供が生まれたらどうするか?まで考えるか生まれた時に考えるか。

私は当時流行だった、2ドアクーペに乗っていて主人がセダン。2ドアクーペ、車高低くて子供一人ならチャイルドシートokだけど二人目は無理で、軽ワゴンに買えました。

結婚するにあたって条件を譲る気が無いのは、そこに価値を見出しているから。そこを否定せずに、話ができたらいいと思います。
真っ向から、維持費とかお金の話をしてもそんな人無理だから最後には、うるさいなぐらいに思われちゃう。

No.8 16/05/21 11:39
匿名さん8 

車好きならそこは譲れないんじゃないかな。憧れてたものに乗れてる彼は幸せだと思うけど、維持費かかるのに!ってまるで母親目線だね。何でも実用、実用で好きなものまで節約押し付けられたら、楽しくないよ。男は特にこだわり強いから。

気持ちの上での潤いって大事でしょ。じゃあ、ケータイはお金かかるからやめよう、外食もデートも節約しよう、とか言われたら毎日がつまらない・・って思わない?

その辺は価値観の違いだと思う。主がこだわらないことに彼がこだわるから理解できないだけ。

確かにその収入で車好きじゃ結婚には不向きかもね。やっぱり高収入で余裕がある方が子育ても家庭もイライラ少なく済むよ。

私なら、彼がダメなら自分がもっと稼ぐって方法考えるけどな。何も低収入同士でいっしょにならなくても。

結婚はやめてあげたら?
我慢させて結婚、が一番彼を堕落させるパターンだと思う。

No.9 16/05/21 11:39
匿名さん9 

私の働いている仕事場で、主さんの彼と、同じ年齢、同じぐらいの収入、車好きな人いるけど、彼女に、結婚について聞かれた時に、車の事以外は、言う事聞くけど、自分の好きな車に乗れないなら、結婚は、もっと後で良いかな。と、言ったそうで、彼女は、絶対に結婚したかったらしく、二人の収入だと、無理だから、親に、孫を早く抱かせてあげるからなど言い、援助してくれる事になったそうで、最近結婚しましたよ😃

No.11 16/05/21 11:52
社会人さん11 ( ♂ )

彼が自分で稼いだ金を自分が価値を見いだすものに使う。
これはいたって当たり前のこと。
彼が独身である以上、そこに干渉しようというのは傲慢な行為でしょう。

それをしたら、益々結婚に嫌気が差すことになると思う。

No.12 16/05/21 12:01
匿名さん12 

てか、16万しか稼げない男と結婚するの?
子供が産まれたら苦労するよ~
主さんは出産ギリギリまで働いて、出産後もゆったり赤ちゃんと育児できることなく朝から夕方まで働き、帰宅したら掃除に育児に料理。
私なら無理。
高級車なんて乗ってる場合じゃないよね。

まぁそれでも彼を好きなら仕方ないけどね。

がんばって下さい。

No.13 16/05/21 12:09
通行人13 

っていうか、まだ具体的な結婚話がない段階で

彼氏さんの収入が少ないから
「安い車に買い替えろ」は
でしゃばり過ぎかと…?

No.15 16/05/21 13:08
匿名さん15 

婚約者でもないただの彼女でそこまで口出しするのは変

価値観の違いは彼も感じてるはず
今すぐ結婚する理由もメリットもないから結婚を考えてるのは主さんだけだと思う

男は20代は好きなことやって30過ぎて給料も上がってから若い女と結婚ってパターンも多い

No.16 16/05/21 14:04
匿名さん16 

私も乗ってたけどその収入でマジェスタは維持するだけで大変でしょ。税金も高いし、保険料も高いし、ハイオクも高いし。
プリウスなら車の支払いさえ完済してる状態なら維持は楽だと思うけど。

結婚考えてるなら、もう少し給料の良い所に転職を先に勧めたいですが。主は不安になりませんか?

No.17 16/05/21 18:05
中学生さん17 

月収16万て。。、、
まだ結婚なんて無理でしょ。

No.18 16/05/22 00:43
匿名さん18 

彼は見栄っぱりの馬鹿ですね。

収入が沢山あるなら車や時計なんかに金をかけても良いが、月収16万の貧困層なんだから中古の軽自動車で十分でしょう。

そんな男と結婚したら一生苦労しますよ。

No.19 16/05/22 01:30
プロ級アドバイザー ( ECrgc )

価値観のちがいは、結婚生活では、大問題になりますよ。結婚してもケンカばかりになりそうです。

少し考えなおしたほうが良いかも知れないですね。価値観の同じ人をさがして、結婚されたほうが良いかも?

No.20 16/05/22 02:11
匿名さん20 

二人の出会いのきっかけが知りたいですね!若い頃、女の子をナンパする為に高級車は
手段の一つと聞いてます。軽自動車でナンパされても乗らないでしょう!
親が金持ちでローンも無く維持費も出して貰ってるの?でなければ、今乗ってる車の
ローンに乗り換えた場合、プリウス買うにも2重ローンの可能性も有るよね!
もっと、しっかり調べてから交際を考える必要が有るのでは?結婚をちらつかして
遊ばれてるかもしれないよ!

No.21 16/05/22 03:07
匿名さん21 

・中古クラウンだけでなく、今後も見栄や嗜好品のために散財してしまう性格。
その性格が直らない場合、結婚生活は非常に厳しいものになる。

・手取り16万でクラウンマジェスタの維持費がどのように払われているのか?
親に払ってもらっている→自ら稼ぐ力がない。

・若くて中古クラウンに頑張って乗っている感が痛い。
いかにも田舎のガキという印象。
というか、田舎のガキはなぜかクラウンを好む(笑)

・彼が乗りたい気持ちもわかる。
維持費がかかっても、クラウンはそういうものなんだとわかればいいのでは?
自動車税、重量税、自動車保険は、かなり高額なはず。

・そんな彼氏に思い入れしている主が見る目がない。
主もその程度の女ということ。

No.22 16/05/22 03:37
通行人22 

保守的で夢のない男よりいいんじゃない
今は収入が少ないかもしれないけど
将来はわからないわよ?

No.23 16/05/22 04:22
ラブラブさん23 

身の丈に合った金の使い方ができない人とは、結婚しても確実に金のことで争いになると思うね。

私だったら、まだ結婚もしてないわけだし、彼が稼いだ金を彼がどう使おうが自由だから、ああしてほしいこうしてほしいなんて出過ぎたことは言わないよ。

コイツはダメだ、合わないな、で別れるだけ。

主さんは合わないとわかっていながら、彼を自分に無理矢理合わせようとしてるわけで、そんな傲慢な考え方じゃ人は変わらないよ。

別れればいいじゃん。

主さんから別れようって言って、主さんより車を取る男なら、どうせそんなのと結婚したってうまくいくはずないんだから、結婚する前にわかって良かったわ〜なだけでしょ。

別れたくないって言うなら、だったら私の言うようなまともな金銭感覚に改めてくれなきゃ無理、って言ってやりゃいいんだよ。

結婚したくて結婚したくてたまらない主さんをわかってるから、彼だって折れる必要を感じないんだって。

ようはナメられてるってことよ。

No.24 16/05/22 05:15
匿名さん24 

見栄っ張りはアホや。



もうおさらばしたけど、知り合いで2人破産した。

破産してるのにまだ見えをはってたな。(笑)

No.25 16/05/22 11:01
大学生さん25 

>結婚の話もちらっとしたことがある程度なのですが

この程度でね
もう結婚するもんだと思って、半ば妻気取り?彼の収入=自分のもの、みたいになっちゃってるから、お門違いな口出しをする訳ですよね

現段階において結婚の約束なんてしてない訳ですし、単なる恋人関係でありながら彼氏の稼いだ金の使い途を咎める方がどうなの?って話ですけれども


>きっとこれが価値観、金銭感覚の違いだなと感じました。

それをこのような言葉に摩り替えて正当化するのも凄いですけどね…


No.26 16/05/22 21:14
匿名さん24 

見栄っ張りは死ぬまで治りません。

  • << 29 同意。 そんな奴と結婚すると、こちらが、節約して、遣り繰りして、必死で貯めたお金も、自分の欲しい物を買われて(買わないと逆ギレされて)買いたかったら自分で、お金貯めて買え!と思いヤッて居られないよ。 しなくて良い苦労まで、のし掛かる。 主さん、結婚する前に分かって良かったんじゃないの?

No.27 16/05/22 21:59
ソラ ( 30代 ♀ fYmMv )

手取り16万でもキャッシュで買うのなら「頑張ったんだな。根気あるな。節約術教えてほしな」などの好感を持つし、私個人として無駄な買い物とは思うが、彼にとって車は聖域なのだとさとる。

手取り16万でローン組んで買うなら「払い終わる頃には資産価値とは言えなくなる物に、無駄な金利や維持費を払ってでも、『今、欲しい』という感情が抑えられないんだな」と人として呆れる。

どちらにも助言以上の事は何も言わないが、後者との結婚は想像したくもない。
主さんにも結婚を想像するなと言いたいが、想像してしまうなら諦めるしかないのでは。

No.28 16/05/22 22:36
匿名さん24 

>> 27 同意、しっかりしてるな。

No.29 16/05/23 02:05
通行人29 

>> 26 見栄っ張りは死ぬまで治りません。 同意。
そんな奴と結婚すると、こちらが、節約して、遣り繰りして、必死で貯めたお金も、自分の欲しい物を買われて(買わないと逆ギレされて)買いたかったら自分で、お金貯めて買え!と思いヤッて居られないよ。
しなくて良い苦労まで、のし掛かる。


主さん、結婚する前に分かって良かったんじゃないの?

No.30 16/05/24 20:18
通行人30 ( 40代 ♀ )

まだまだ 二人とも若いから共働きで 充分生活できるけど、彼の収入は少ないですね💧


その収入で結婚を意識しても、高級車につぎ込むのが趣味であらためる様子がないなら 私なら別れますね。


自分の稼いだ金だから どう使おうと勝手だけど その収入で高級車が趣味って………💧


収入にあった生活が出来ないのであれば 結婚にはむかないでしょ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧