注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

我慢ができない息子

レス17 HIT数 2144 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/05/17 16:54(更新日時)

もうすぐ11歳の息子ですが、食べるのが大好きでお菓子大好きです。
食べかけのお菓子を私が昼に留守中に冷蔵庫から取ってつまむ…くらいは許せますが、
さっき歯磨き後に口がモグモグ動いてたので口を開けさせたら、何と飴を食べていました。

私も小さい頃はおやつ大好きでしたが、さすがに歯磨き後は虫歯になるから駄目と子供なりに分かっていたので食べなかったので、息子にびっくりしてしまいました。
虫歯になったらどうなるか、寝る前に飲食することが体に良くないことなどいつも話していて、息子も わかった。と言っていたのにです。
私はどうしたらいいんでしょうか…。目の前にお菓子があったら歯磨き後であろうと就寝前であろうと我慢できないなんて五年生ではありえませんか?これは親の教育がなってなかったからこのようになってしまったんでしょうか。
対処や対策など教えてくださいm(_ _)m
ちなみに下の子が翌日食べるために大事に取っておいた飴をこっそり食べていました。

タグ

No.2333541 16/05/16 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/16 20:47
通行人 ( 6rL7Sb )

お菓子を買わなければいいと思います。
おやつはさつま芋やフルーツなどにしましょう。
その方がバランスもいいです。

No.2 16/05/16 20:55
社会人2 

主さんは、夜はオヤツ食べないんですか?
私は、大人なのに食べちゃって、さらに息子にも進めますが、
「歯磨きしたから、やめとく。」って断られます(笑)
主さんのお宅の反対ですね。
アメ食べたの分かったら、
「ちゃんと歯みがきしてね」だけで良いんじゃないですか?

No.3 16/05/16 20:56
名無し3 


1さんと同じく分かっているならお菓子買わなければいいだけ。

おにぎりやおしゃぶり昆布とかにしたらいいよ。

No.4 16/05/16 21:32
主婦4 

お菓子は、分かるところに置いて置かなければ
いいのでは?
うちの子は、もうすぐ夕飯という時に食べてしまうので
ご飯残したら、しばらくお菓子は買いません。
歯磨き後に何か食べる時、自分から
歯磨きするから食べていい?
と聞いて来ます。
主さんは、きっと優しいのではないでしょうか?
私は、家の決まりを守らない場合は
実力行使に出るので、本人が
マズイと思う様なので(笑)

No.5 16/05/16 21:53
名無し5 

うーん 明日にお菓子持ち越しって、ちょっぴり食べさせて終わりなの?
中途半端なあげ方をしているから、執着するパターンなのかなぁ。
目の前にお預けされた犬みたいでさ。
11歳に対して口を開けて確認するのもひどい話だ。
最初は障害があるの?
誤飲誤食確認?って、思いながら読んでましたもの。

No.6 16/05/16 22:13
名無し6 ( 30代 ♀ )

歯磨き後に飴を勝手に食べたっていう日、おやつはどんな内容で、どのくらい出しましたか?
夕食は沢山食べていましたか?
私自身が子供の頃、夕食のメニューが好きじゃない日にお菓子を食べたりしていました。
子供が大好きなご飯のメニューの時のおやつは、干し芋や果物などにし、子供が嫌いなメニューの時は飴やスナック菓子にして、子供の頑張りを引き出すように親の工夫が必要だと思います。
それから歯磨き問題だと思います。

No.7 16/05/16 22:37
主婦7 

お菓子が大好きなんですね。

歯科専用のキシリトールガムやタブレットなら歯磨き後に食べても大丈夫ですよ。しかも食べ続けると虫歯菌を減らせるんです。甘いですし、歯磨き後にどうしても食べたくなったら、そういったものを与えてみては?

No.8 16/05/16 22:40
名無し8 

んー、うちは菓子類は
目に届く所に置いてあるけど……

ルールを徹底してるから
子どもたちは、食べないなー
仮に食べたとしたら、
1週間お菓子禁止にしてるし

ルール違反は、絶対に許さないもの

泣かれたり
ごねられるし
心が折れそうになり
面倒にもなるし

あげてしまおうか……

と思うけどね

ここは心を鬼にするしかないなよ

そこの部分よね

小児の、肥満は大人とは違う

一つ一つの脂肪細胞が大きくなってしまう小児肥満……痩せないのよ
大人の肥満は、細胞増えるだけ
増えるのを減らす方が簡単なの

大きくなった肥満細胞を
小さくはできないの

大人になったとき、
大きくなった上に
増えたら……どうなる?

しかも、ご兄弟が大事にとっておいた飴を
こそこそ盗み食いって……
ご兄弟の、気持ちを踏みにじってるわけ

そこも考えないとねー



No.9 16/05/16 23:23
匿名9 

今度黙って食べたらしばらくお菓子禁止、買わないとか約束から初めてみては?いくら5年生でも虫歯の脅威を話したって体験しなきゃわかんないと思うよ。
あと目に付く場所に置かない。棚の上に隠すとか手が届かない場所に置くとか。
あったら食べちゃうよ。無ければご飯食べるしかなくなるし。
大人なら尚更自由に出来ちゃうし分かってるけどつい飲んじゃう、食べちゃうってよくある事じゃない?子供だからって訳じゃないと思うけど。

No.10 16/05/16 23:43
匿名9 

>> 9 誤字ありました、すみません

No.11 16/05/17 01:22
名無し11 

親の教育、躾には限度がある。
みんなそれぞれ性格は違うんだから。

でもお菓子大好きで勝手に食べることわかってるのにお菓子買ってくる親がおかしいんじゃないの?
本気で悩んでるなら主も我慢しないとね。

No.12 16/05/17 03:16
名無し12 

我慢できない、ルールを守れないのは、お菓子の事だけですか?

宿題を言われなくてもきちんとこなすとか、テレビやゲームの時間を守るとか、時間割を合わせ持ち物の用意をするとか、身の回りの事に関してはルール守れていますか?

もし、お菓子の事だけに限らず、ルーズな面が目につくようなら発達障害であるのかも知れません。

知的障がいの無い軽度の子は、性格の問題とされてたりするのですが、障がいだとしたら、いくら叱られてもその衝動を抑える事は本人にとっては凄く難しいのです。

障がいで無いにしても、お菓子の類はお子さんの手の届かない所に置くとか、寝る前あたりには冷蔵庫にロックをかけるというように、主さんが工夫するしか無いと思います。

No.13 16/05/17 15:15
匿名 ( cCFjm )

11歳でしょう?単純にお腹が空いてるんだよ。成長期で一番エネルギーを使うような年齢なんだし。
エネルギーを使うから、常にお腹が空いていて、アメやお菓子なんてエネルギー補給やお腹を満たすのに一番手っ取り早いんだから。

五年生にもなれば親の目盗んで食べるなんてこともするだろうしね。
歯磨き後、どうしてもお腹すいてるなら、キシリトール50%以上のガムを与えるか、キシリトール入りのタブレットをなめさせればいいんじゃないの?

No.14 16/05/17 15:37
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

鍵付けて絶対取り出せないようにするとかは?


あとは、ご飯にプラスでちょっとしたフルーツつけるとか…

No.15 16/05/17 15:49
名無し15 

金庫みたいなのにお菓子を保管。下の弟さんのを盗むのはひどい。ご飯をきちんと食べてないわけじゃないのでしょうか?

No.16 16/05/17 16:21
名無し16 

歯磨き後にお菓子を食べることより、弟や妹のお菓子を盗んで食べたことの方が一番に叱らなくちゃいけない問題だと思うけど?

なんか親の躾がズレてる気がするわ。

No.17 16/05/17 16:54
サラリーマン17 

我慢が出来ない、にも程度がある。

今は、おやつ類だからまだいい。

そのうち思春期になって、エロいもん見る様になって、

女の子我慢出来なくなって襲いでもしたら、犯罪だぞ。

我慢させる、事を他の事で教えてやって身に付けさせてやれ。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧