注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

ゴミ処理って面倒

レス41 HIT数 4216 あ+ あ-

匿名
16/05/17 12:04(更新日時)

私の家では、ビンの空を自販機やコンビニのゴミ箱に捨てにいきます
わざわざ面倒で嫌なのですが、みんなやっていることだと言います
町のゴミの分別を調べるとビンもあるのですが
ビンは町のゴミに出すのがよくないという風習なんでしょうか
あと、電池はどこにいけば回収してくれますか
生理用品も、燃えないから、コンビニに捨ててるのですが、みなさんはどうしてますか
燃えないゴミと一緒にしてますか(銀紙類)
燃えるゴミはドラム缶で燃やすのは田舎だけでしょうか
町のゴミに出した方が絶対楽だと思うのですが、なぜ自分の家で処理しなければいけないのでしょうか
田舎の風習ですか

No.2332801 16/05/14 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/14 21:13
名無し1 

役所で分別プリントもらって来ましょう。

個人の焼却は違法です。

焼却する時は消防署に届け出しないとダメです。

No.2 16/05/14 21:24
通行人2 

うちも田舎だけど、そんな風習ありません。むしろコンビニに家庭で大量にでたゴミを捨てるなんて信じられません❗

そもそもゴミの日は必ずあるはずです。ビンや缶捨てる日あるはず。しっかり調べてください。

信じられない

No.3 16/05/14 21:33
名無し3 

コンビニに家庭ゴミを捨てるのは非常識です。



それに、生理用品は燃えるゴミですよ。

No.4 16/05/14 21:43
名無し ( R5i5Sb )

ゴミに関しては自治体ごとで考えかたも回収方法も違います。

うちは楽な方だと思います。
・カン、ビン、ペットボトル をひとまとめでOK
・燃えないゴミ、金属ゴミ、スプレー缶、カセットボンベ、ワレモノ、電池
・角プラ(包装プラスチック)
・燃えるゴミ(プラスチック類も燃えるゴミ)

しかも汚れてる角プラは燃えるゴミに出して良い

なので、特別大変じゃないですが…

義妹の住んでる所は大変
ビン、カン、ペットボトルそれぞれ別袋。
燃えないゴミも金属、ガラス類、など品目ごとにそれぞれ。
燃えるゴミも野菜ゴミ、生ゴミ、紙ゴミそれぞれ
古着類外してボタンやファスナー外して布ゴミ
とにかく毎日毎日何かしらのゴミの日らしいです。
高齢の方がお困りの様です。


No.5 16/05/14 21:43
名無し5 

東京ですけど、ほとんどのコンビニのゴミ箱に、家庭ゴミ捨て絶対禁止の貼り紙があります。

No.6 16/05/14 23:15
名無し6 

自治会とか町内会とか入ってないの?
わからないなら役所行ってゴミの分別のこと聞いてみたら?
毎週、業者がゴミ回収に来ないの?
いくら田舎って行ったって自分で燃やしたりなんてするかな?
今煙とか厳しくて禁止のところ多い気がするけど。

No.7 16/05/15 00:45
匿名0 

町のゴミの分別は調べましたよ
でもそんなの違うと聞いてもらえません
私がゴミ出ししたらバレますし
袋代もかかるとかも言ってました

みなさんは町のゴミに出しているんですね
隣町のゴミ置き場に持っていくのもだめですよね?
生理用品は町のゴミなら燃えるゴミで出せるんですね

違反といっても私の地域は結構家でゴミ燃やしてるんですけど、捕まらないのはなんででしょうか

あと電池をすてる場所ってありますか

No.8 16/05/15 00:56
名無し8 

>> 7 私の住む地域は電池はスーパーや公民館や体育館や武道館や婦人会館等に回収箱があります

No.9 16/05/15 02:48
匿名9 

昔、神奈川県川崎市生田にいたころは、全部のゴミを黒い袋に入れて出してよかった。

昔と今は、ちがうかもだけど。

No.10 16/05/15 07:46
匿名10 

生理用品をコンビニに捨てるって有り得ないんだけど。人間性疑うわ。
コンビニに、家庭のゴミなんて捨てないし。
それがまかり通るの?
田舎って怖い。

No.11 16/05/15 13:48
ヒマ人11 

私の勤務先は田舎。その地域では、ペットボトルと缶と新聞・チラシ・ダンボールの回収費用が自治会費になるため、持って行っています。近所のスーパーでは、新聞・雑誌・牛乳パック・ハガキ・空き箱・トイレットペーパーの芯・封筒・のし袋が1キロ=1円となり、500キロになると、そのスーパーの500円割引券としてもらえます。
そのスーパーでは、入口で食品トレイも回収しているから、我が家は殆どゴミだしにお金がかかってません。電池・プラスチック・ビン・ビニールは、分別してゴミだししています。

No.12 16/05/15 13:54
ヒマ人11 

>> 11 追記です。
主さん、コンビニに家庭ゴミを出すのはよくないから、無料回収してるところを調べてみるのもありですよ。
家庭ゴミ持ち込みできるゴミ処理場だと、分別をうるさく言われませんし。
色々と考えてみるとよいですよ。

No.13 16/05/15 14:06
通行人13 

風習じゃなくて、ケチってるんだと思います。地域によっては町指定のゴミ袋でないと受け付けず、その袋が割と高いという市町村もあります。
資源ゴミは無料で引き受けてくれるステーションがあったりしますよ。回収してくれるドラッグストアやリカーショップもあります。
乾電池は種類にもよります。単3などの普通の電池は公民館などに回収場所があります。ボタン電池などは家電量販店やホームセンターなどかも。

No.14 16/05/15 14:29
匿名14 

一般企業から出たゴミを一般家庭と同じ収集所に捨てる、違う町内の収集所にゴミを捨てる、コンビニで一般家庭から出たゴミを捨てる、などの行為は全て違法です。

また、各家庭でゴミを焼却するのは消防の許可がいるし、許可なく焼却するのも違法行為になります。

ゴミの焼却に関して、捕まらないのは地域性の問題でなぁなぁにしているからというだけで、違法は違法です。
(想像ですが、消防の方や警察関係者も家庭ごみを許可なく焼却しているから下手に注意などできないんじゃないかと)

生理用品はオムツと同じで可燃ごみ。
スレ文拝見する限りでは、《ビン》があるなら《缶》や《ペットボトル》もあると思いますし、それぞれ曜日は一緒だったとしても袋は別になるのではないかと。

電池は電気屋さんに行けば回収BOXがたいてい置いてあります。
プリンターやFAXなどの使い終わったインクの回収BOXと同じで。

ゴミ袋にお金がかかる=有料という事でしょうか?
だとしても、購入するのは各家庭での事になりますし、他の家庭が『お金がかかるからゴミを出すな』と言うのは筋違いだと思います。
有料の袋を購入し、決まった曜日に決められたルールに沿ってゴミを出しているなら、正々堂々と出せば良いだけの事で、訳もわからんヤカラの言いなりになる必要もないです。

No.15 16/05/15 18:37
匿名 

皆さんありがとうございます
分別しっかりされてるんですね

生理用品も可燃ゴミなんですね
町の指定ゴミ袋は透明なんですが、他のゴミで隠せばわかりませんかね
あと、レトルト食品の袋やお菓子の袋や包み紙などの銀紙類は燃えないですよね
燃えないゴミに出せばいいんでしょうか

空き缶は親戚の家から集めてきて、どこかにもっていってます
もしかして少しお金になるんでしょうか
親戚の町には空き缶捨てるところがないからだと言ってましたが…

缶詰類もゴミに出せないからあまり食べるなと言われてます

生ゴミは燃えないので、穴を掘ってそこに捨てるか、山に行って捨ててます
夏場は臭いわ虫がたかるわで最悪です

袋は何枚も入って数百円です
上記の手間ヒマ考えたら安いもなにも…時間も労力もいらないとっても楽なのに
町のゴミに出せばいいでしょ?と言うも、私が非常識扱いされてしまいました…
田舎はこんなに遅れてるんですね


  • << 18 田舎でも都会でも、ルールにそって、ゴミ出しをすればよいだけ。 主さん、少し考え方を変えなきゃ!

No.16 16/05/15 18:47
名無し3 

>> 15 ちょっと待って。

私も田舎だけど、ゴミの分別はお祖母ちゃんでもキッチリやってますよ。

生ゴミを山に捨てるとか、非常識というより、ゴミの不法投棄で犯罪ですし。

親が分別しないなら、主さんがやって下さい。

ゴミの分別方法は、各地域によって違うので、役場で聞いてきては?


No.17 16/05/15 18:55
通行人 ( 6rL7Sb )

隣町でも分別方法が違うのでここで聞いても参考にならないと思います。
町役場に電話で聞いて。

ゴミを焼くのは違法だよ。ダイオキシン出るし、指定ゴミ袋をケチって毒を吸い込んで病気になったらなんの意味もないでしょう?ご近所にも迷惑だし。

コンビニや販売機の設置者にすごい迷惑だよ。ありえない。

No.18 16/05/15 19:28
ヒマ人11 

>> 15 皆さんありがとうございます 分別しっかりされてるんですね 生理用品も可燃ゴミなんですね 町の指定ゴミ袋は透明なんですが、他のゴミで… 田舎でも都会でも、ルールにそって、ゴミ出しをすればよいだけ。
主さん、少し考え方を変えなきゃ!

No.19 16/05/15 19:55
名無し19 

燃やすときもありますが、田んぼとか秋に稲藁焼くとか、竹処理して焼くとかって感じです。家庭ごみは燃やしたことないです。
ごみ集積場所とかないですか?
主さんが自分でごみ袋を買い分別し、捨てるようにしてもなにか言われるのでしょうか?

No.20 16/05/15 23:16
名無し6 

全然意味がわからないんだけど(笑)
山に埋めるとか不法投棄で捕まりかねないし、分別調べたわりに捨て方なにもわかってないじゃん。
お菓子の包みとかのビニール素材でプラって書いてあるものは、私のところはプラスチック捨てる日に出します。
プラスチックがない地域なら燃えるごみです。
だって燃やしたら燃えるでしょ?
不燃は陶器やガラス、金属などの明らかに燃えないものです。


田舎過ぎて頭のおかしな人が近所にいるのか知らないけど、主もなんかどうかしてる。

No.21 16/05/16 00:08
匿名21 

うちは分別してドア前に朝9時までに、毎日ドア前に置いておけば回収してくれます。有り難いです。

No.22 16/05/16 10:20
匿名 

山に捨てるのは許可得てますから💦 農家の人たちなんかが捨てるところです でないと、きみからや売れ残りのものなど大量の生ゴミがでますから💦 あと、20番さんビニールではなくて銀紙です たとえば、カレーのレトルト食品とかフリカケの袋とか、ガムの包み紙とかポテトチップスの袋、板チョコの銀紙、折り紙の金銀の紙とか… 燃やしたら燃えません でもゴミ分別表には

【ごみの分類例】
燃えるごみ 水気をよく切った生ごみ、衣類など
燃えないごみ なべ、ガラス類、電球など
としかかいてません


あと私のゴミだけを町のゴミに出すのも怒られます…蛍のはかで自分達の分だけお米を炊いたように、冷ややかな目で見られます

  • << 24 レトルトのものやふりかけの袋は、私のところは燃えるごみです。 ポテチなんかの袋もそうです。 アルミホイルは不燃です。 市か群か村か知らないけど、役所行ったら詳しい分別の冊子くれるしネットでも出てくるだろうからしっかり調べてください。 出したら怒られる意味がわからないけど、そのへんは本人らと話し合ってなんとかしてください。 ちなみにですが、私のところは引っ越してきたときき自治会長が来て、自治会に入らなければゴミ出しはしてはいけないと言われて入ったときに500円払いました。 入らなければ毎回市のゴミ処理場かなんかに持ち込まなければいけないらしい。

No.23 16/05/16 10:33
名無し23 ( ♀ )

>> 22 いやいや、ちょっと待って。
銀色部分があるプラスチックゴミは自治体によって扱いが違うんですよ。
私が前に住んでいた所では、銀色部分のあるものは可燃ゴミの指定でした。
汚れているプラスチックゴミは可燃ゴミ。レトルトカレーの袋とかですね。
今住んでいる所では、プラスチックゴミの扱いです。多少汚れていてもOK。
銀色の包み紙や折り紙は紙がメインだから大抵は可燃ゴミ。
アルミホイルは燃えないから、金属ゴミや不燃ゴミ。

汚れが落ちにくいものは大抵は可燃ゴミになります。
大きい物は粗大ゴミ。

そういうのって、役所のホームページとかに五十音順で分別が書いてあったりしますよ。
書いてなければ役所に電話すれば教えてくれます。

主さんと主さんの家族が非常識です。

  • << 27 ?プラスチックと銀紙は分けますよ💦 ヤクルトだったら蓋が銀紙で容器はプラスチックで別ですよね? 蓋つけたままでもいいんですか? レトルト食品の袋やガムの包み紙は銀紙部分のあるプラスチックではなく、すべてが銀紙ですよね? プラスチックは燃えるゴミでも銀紙はアルミと同じだから燃えないゴミでは?と思うのですが 地域によって違うんでしょうけど 役所のホームページにのっていたのがそれです

No.24 16/05/16 10:48
名無し6 

>> 22 山に捨てるのは許可得てますから💦 農家の人たちなんかが捨てるところです でないと、きみからや売れ残りのものなど大量の生ゴミがでますから💦 … レトルトのものやふりかけの袋は、私のところは燃えるごみです。
ポテチなんかの袋もそうです。
アルミホイルは不燃です。

市か群か村か知らないけど、役所行ったら詳しい分別の冊子くれるしネットでも出てくるだろうからしっかり調べてください。
出したら怒られる意味がわからないけど、そのへんは本人らと話し合ってなんとかしてください。

ちなみにですが、私のところは引っ越してきたときき自治会長が来て、自治会に入らなければゴミ出しはしてはいけないと言われて入ったときに500円払いました。
入らなければ毎回市のゴミ処理場かなんかに持ち込まなければいけないらしい。

No.25 16/05/16 11:38
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

千葉県 房総半島の町に暮らしていますが
主さんのお話は にわかには信じがたいものです(呆)

千葉県の片田舎でも あり得ません キリッ

主さん!
お願いですから
釣り と言ってくださいな

悪い夢を見ているようです

もし本当なら 田舎や日本人な対する評価を変えなければならないほどのおおごとです(疲)

ああ 夢であって欲しい

No.26 16/05/16 11:50
匿名26 

親戚がかなり山奥の不便な所に
いますが、ゴミの回収は
ちゃんと町から来ますし
分別もきっちりしています。
主さん所にもゴミの回収車が
週に何回か来ているでしょう?
何で決まり事を守らないのか
不思議です。

No.27 16/05/16 14:39
匿名 

>> 23 いやいや、ちょっと待って。 銀色部分があるプラスチックゴミは自治体によって扱いが違うんですよ。 私が前に住んでいた所では、銀色部分のある… ?プラスチックと銀紙は分けますよ💦
ヤクルトだったら蓋が銀紙で容器はプラスチックで別ですよね?
蓋つけたままでもいいんですか?
レトルト食品の袋やガムの包み紙は銀紙部分のあるプラスチックではなく、すべてが銀紙ですよね?
プラスチックは燃えるゴミでも銀紙はアルミと同じだから燃えないゴミでは?と思うのですが
地域によって違うんでしょうけど
役所のホームページにのっていたのがそれです

  • << 29 よっぽど理解力のない人なんですね。

No.28 16/05/16 14:51
名無し23 ( ♀ )

>> 27 だから自治体によって扱いが違うって書いたでしょ。
よく読んで理解して下さいよ。
迷うなら役所のゴミ担当の課に電話して聞いてみればいいじゃないですか。
レトルトパックは何ゴミですか?って聞けば教えてくれますよ。
レトルトパックみたいなプラスチックの銀色部分は分けられないんだから、可燃、プラスチック、不燃のどれかにまとめて出すしかないんだし。

ここで聞いても皆さん自分の自治体のルールしか分からないんですから、役所に電話して疑問点は全部解決してください。
それも役所の仕事です。

  • << 30 家でもここでも非常識扱いされてしまうんですね… 役所に電話なんかするなと怒られてしまいました 自治体で違うのはわかりましたが、レトルトの袋にプラスチック部分なんてありますか?

No.29 16/05/16 14:59
名無し6 

>> 27 ?プラスチックと銀紙は分けますよ💦 ヤクルトだったら蓋が銀紙で容器はプラスチックで別ですよね? 蓋つけたままでもいいんですか? レトル… よっぽど理解力のない人なんですね。

No.30 16/05/16 15:30
匿名 

>> 28 だから自治体によって扱いが違うって書いたでしょ。 よく読んで理解して下さいよ。 迷うなら役所のゴミ担当の課に電話して聞いてみればいいじゃ… 家でもここでも非常識扱いされてしまうんですね…
役所に電話なんかするなと怒られてしまいました

自治体で違うのはわかりましたが、レトルトの袋にプラスチック部分なんてありますか?

  • << 32 袋にプラって書いてあるでしょ? 代わりに31さんがレスしてくださったのでよく読んで、他のレスも1から全部読みなおしてくださいよ。 非常識なんだから言われても仕方ないでしょう。 本当に、いったいいくつですか?

No.31 16/05/16 15:48
ヒマ人31 

>> 30 怒られるのわかってれば、黙っとけばいい。

プラッチックっても硬いものだけではないよ。

レトルトパックの定義:(ウキペディアより抜粋)
日本では「レトルトパウチ食品品質表示基準」によって、「レトルトパウチ食品」について「プラスチックフィルム若しくは金属はく又はこれらを多層に合わせたものを袋状その他の形に成形した容器に調製した食品を詰め、熱溶融により密封し、加圧加熱殺菌したもの」と定義されている。

主は何歳?

No.32 16/05/16 15:51
名無し6 

>> 30 家でもここでも非常識扱いされてしまうんですね… 役所に電話なんかするなと怒られてしまいました 自治体で違うのはわかりましたが、レトル… 袋にプラって書いてあるでしょ?
代わりに31さんがレスしてくださったのでよく読んで、他のレスも1から全部読みなおしてくださいよ。
非常識なんだから言われても仕方ないでしょう。

本当に、いったいいくつですか?

No.34 16/05/16 16:15
匿名33 ( ♀ )

コンビニのゴミ箱や、自販機のゴミ箱に家庭ゴミを捨てないで下さい。
誰かがあなたのゴミの後始末をしてるんですよ。

悪いと思いませんか。

No.35 16/05/16 16:23
匿名14 

主さん、7のレスでゴミの分別は調べたって言ってますよね?

で、15のレスで『生ゴミは燃えないので、穴を掘ってそこに捨てるか、山に行って捨ててます』とあるんですが、22のレスでゴミの分別例として燃えるごみに『水気をよく切った生ごみ』とありますよ?

だとしたら単純に可燃ごみとして出せば良いんです。

私は北海道の旭川ですが

【可燃ごみ】
生ごみ類・・・卵の殻も魚の骨も一緒
食用油・・・・紙や布にしみこませるか凝固剤で固める
紙屑、紙おむつ、生理用品、トイレットペーパーの芯、衣類、布類、草木類

【不燃ごみ】
金属、プラスチック製品、小型家電類、皮・ゴム製品類、ガラス・陶磁器類、貝殻、電球
※包丁や割れたガラス製品は新聞紙や厚紙で包んでから捨てる

【紙製容器包装】
空き箱類、紙袋・包装紙類、台紙類、カップ類、パック類
※中身は残さず食べきる、使い切る
※汚れのひどいものは可燃ごみ

【ダンボール】
粘着テープやシール、宅配便の伝票などをはがして折り畳み、紐で十字にしばる
※汚れのひどい物は可燃ごみ

【空き缶・空き瓶・家庭金物】
空き缶・・・・飲料・缶詰などのアルミ缶、スチール缶
空き瓶・・・・飲料、調味料、食品の瓶、化粧水、乳液の瓶(乳白色は除く)
家庭金物・・・鍋、やかん、フライパンなどの台所用品
※栓や蓋は外して素材に応じて分別

【紙パック】
牛乳などの、内側が白い紙パック
すすいでハサミなどで切り開いて乾かしてひもで十字にしばる
※内側がアルミコーティングの物は紙製容器包装

【プラスチック】
ボトル類、トレイ類、袋類、ペットボトルなどのラベルやキャップ、カップ・パック類、緩衝材類
※中身は残さず使い切り、すすいだり拭き取ったりして汚れを取り除く
※汚れがとれないものは不燃ごみ

【ペットボトル】
飲料用、酒類用、しょうゆ、しょうゆ加工品(めんつゆなど)、みりん風調味料、ドレッシングタイプ調味料(ノンオイル)、食酢、調味酢など
※ふたははずしてプラスチック
※ラベルははずして素材に応じて分別

他にも紙製容器包装、段ボール、アルミ、スチール、プラスチック、ペットボトルはラベルなどにマークに沿って分別します。

上記のように結構細かいですが、地域によって分別内容が異なるので、役所へ行って分別収集一覧表のようなものを貰った方がいいと思います。

No.36 16/05/17 05:29
名無し36 

コンビニのゴミ箱に生理用品を棄てるなんて…最低です
女性のたしなみ無いんですか?(-_-#)
恥ずかしくないのですか?

No.37 16/05/17 07:43
名無し37 ( ♀ )

自宅で出たゴミは燃やせる物であろうがなかろうが、自宅の所在地の町内のゴミ集積所に出すのが常識です。

分別が分からなかったらこんなところで尋ねずに自分の自治体で分別ガイドもらうなりして調べるべき。

そういう当たり前の教育、受けてきてないんでしょうか?

 

No.38 16/05/17 07:54
名無し38 

近くにイオンありますか?
店舗にもよるけど

卵パック
スチロールトレー(肉や魚のトレー)
アルミ缶
スチール缶
牛乳パック
ペットボトル
ペットボトルのキャップ

は回収してくれます。
全然きれいに洗って、牛乳パックは開いて、ペットボトルはラベルとる。調味料のペットボトルもラベルとる。キャップはプラゴミで自分ちから自治会のゴミステーションに出します。

銀色のついてるプラゴミってたいてい汚れてますよね?お菓子やレトルトなんか。そういうのも洗って分けないといけないとこもあれば、可燃ゴミオッケーなとこもあります。うちは汚れてれば可燃ゴミだけど、旦那がそういう細かいところ疎くて、洗わないでプラゴミに突っ込むからキレながら後で洗うのは私です。大量に中身残ってるシャンプーとかも不燃に出さず洗わずプラゴミへ…古くなって汚れたプラスチックもプラゴミへ…ため息でます。

↑こういう人いるから、主さんの彼女?お嫁さん?もめんどくさいんだと思います。
負けないで頑張って。

生ゴミは、ビニール二重にして冷凍庫で保管して可燃ゴミの日にいっしょに出しましょう。

もし自治会入ってないなら、入らなくても捨てられる場所を役所に聞いてみてください。会費払ってないなら捨てるなとかトラブルあるらしいです。

No.39 16/05/17 09:59
匿名 

そりゃ恥ずかしいですよ最低ですが
今なら町のゴミに出すのが正しいこともわかります
生まれてからずっと家のやり方で教えられてきたけど、さすがに違うんだろうなって気づきました
でも親はそれが常識だから変える気は全くないし逆ギレされます
イオンはありません
分別表は家にあるそうですが隠してたようなので後で見てみます

No.40 16/05/17 10:26
名無し5 

外国人には羞恥心がない。


だから発展したという説があります。

No.41 16/05/17 12:04
名無し38 

ご両親の話なの?
気の毒に(泣)

負けないで、やっていいですよ!
頭のおかしい親で苦労するのはこっちなんだよ!!って叫んでしまえ…

親って大きいですよね…
いろいろ自省して親がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧