注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

イジメの基準

レス16 HIT数 2246 あ+ あ-

名無し
16/05/04 19:02(更新日時)

学校のクラスにワガママで自分勝手な人がいたとします。
クラスの皆は学校内では嫌々ながらその人と普通に接していたとします。
しかし学校外ではその人を除いた全員で集まって遊んでいたとします。
これはイジメだと思いますか?

No.2328638 16/05/03 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/03 08:09
名無し1 


それ ハラスメントだよね

色々なハラスメントが
ひしめき合ってるけど
虐めって れっきとした
ハラスメントだなって思った

パワハラ…モラハラ…DV……
こうしたことをやる人って
同じ類いだもんな


No.2 16/05/03 08:18
匿名2 

本人に原因があるせいで皆が避けてることに気が付かない、あるいは本人がそれを気にしないと、どんどん嫌われる一方だよね

それはイジメではないと思います

No.3 16/05/03 08:25
らいおんはーと ( dxY6Sb )

いじめかどうかはされた側の人がこれはいじめだと言えばいじめになる

No.4 16/05/03 08:41
名無し4 

その子を学校外での集まりに意地でも入れないようにすればイジメなんじゃない?


でもそのまえに、自分等も学校内で散々な目にあってる!って訴えたらいいのさ。


そしたら、わざわざイジメに当たるのかどうか心配する必要なんてないし。

No.5 16/05/03 11:33
匿名5 ( ♀ )

イジメのうちには入らないんじゃないかな。

社会人になればわかるようになると思うけど プライベートはプライベート。

ただ 声かけしないとむくれる人もいるけど。

No.6 16/05/03 11:35
名無し6 

いじめの定義は分かりませんが、私は、強い者が弱い者に攻撃をかける事だと思います。

一人では弱くても、集団だと強者になります。
ただ、集団でも相手に攻撃をしなければ、いじめにはならないのではないでしょうか?

みんなで口裏を合わせて、嘘をついたり、一人を貶める事をしたらいじめになりますが、自分を守る為に、その子を避ける行為は、いじめではないでしょう。

No.7 16/05/03 12:52
名無し7 

一人だけ仲間外れにするのは立派なイジメですね。 その子にも声をかけ誘ったけれど、本人の意思で参加しないのであればイジメにはなりませんね。 その子に性格の問題があったとしても、みんなが集まって楽しんでいる場に自分だけ誘われなかったと知れば、その子がどれだけ傷つくか想像出来ると思います。

No.8 16/05/03 17:58
名無し0 

ありがとうございます。
イジメだと思う人はクラスの皆はワガママを我慢してでもその人を遊びに誘うべきだと思いますか?

  • << 10 仲間外れにしたら皆さんも気分が悪く楽しめないでしょうから、仲間外れにするくらいなら皆さんで集まらない方が良いでしょうね。 皆さんで集まるならその子も誘うのは当たり前だと思います。

No.9 16/05/03 20:09
名無し6 

>> 8 わざわざ苦手な人を誘う人はいないでしょう。

でも、もしプラスに考えるなら、社会人になる為の予行練習と捉えてはどうですか?

会社に入ると、威圧的な上司、お局様、人の悪口しか言わない同僚、常に競ってくる人、、、色んな人がいます。

そういう人達と、どう付き合うかじゃなく、どれだけ笑顔で上手くかわせるか。その人で練習してみてはいかがですか?

将来の自分に、かなりプラスになると思います。

  • << 11 ありがとうございます。 なるほどそういう考えもあるんですね。

No.10 16/05/03 21:37
名無し7 

>> 8 ありがとうございます。 イジメだと思う人はクラスの皆はワガママを我慢してでもその人を遊びに誘うべきだと思いますか? 仲間外れにしたら皆さんも気分が悪く楽しめないでしょうから、仲間外れにするくらいなら皆さんで集まらない方が良いでしょうね。 皆さんで集まるならその子も誘うのは当たり前だと思います。

  • << 13 その子を誘うことで皆が嫌な思いをするとしても誘うべきだと思いますか?

No.11 16/05/03 23:15
名無し 

>> 9 わざわざ苦手な人を誘う人はいないでしょう。 でも、もしプラスに考えるなら、社会人になる為の予行練習と捉えてはどうですか? 会社に… ありがとうございます。
なるほどそういう考えもあるんですね。

No.12 16/05/04 02:52
名無し12 

そんなのイジメでも何でもない。

ワガママで自分勝手なヤツと進んで関わりたい人間なんているわけないんだから、誘われなかったヤツの自業自得なだけ。

誘われなかったヤツが「どうして誘ってくれないの?私に何か悪いところがあるなら教えて」と言ってきたのに、「別に何も悪いところなんてないよ」と言い、継続して仲間外れにしてるならイジメの領域に入るけどね。

自分に原因があってみんなから相手にされないのに、自分を振り返ろうともせず勝手に被害者意識を抱いてイジメられてるとか思ってるヤツほどめんどくさい人間はいない。

No.13 16/05/04 10:20
名無し 

>> 10 仲間外れにしたら皆さんも気分が悪く楽しめないでしょうから、仲間外れにするくらいなら皆さんで集まらない方が良いでしょうね。 皆さ… その子を誘うことで皆が嫌な思いをするとしても誘うべきだと思いますか?

No.14 16/05/04 10:31
名無し7 

>> 13 仲間外れはイジメの構図ですから、一度でもそんな行動を集団で取ってしまうと、その後問題が発生する可能性をわざわざ作らなくても良いと思いますよ。 安易に邪魔者を排除してしまうより、その子も含めて皆さんで楽しめる工夫や努力の方が価値があると思います。

No.15 16/05/04 14:17
名無し15 

いじめも行きすぎるともはやハラスメントだな。いじめと言えば簡単だからな。

No.16 16/05/04 19:02
通行人16 

イジメかどうかは本人が感じる事。
本人がイジメと思えばそれはもうイジメ。
でもね、ハブられる人にも理由はあると思う。
意地悪でわざとそういう事する人もいるけど、その意地悪も何かしらの「理由」があって向けられる。
「理由」とは大人しい喋らないといった無害なモノから、スレ主様の仰るワガママや自分勝手といった有害なモノまで様々。
その理由を省みらずに「いじめられた」と内にこもってたら自分のポジションはいつまで経っても変わらない。

だからスレ主様がハブられてイジメなのかどうか悩んでるなら悩むのはそこではないよと言いたいし、逆のハブいてる立場ならその子とよっぽど遊びたくない理由があるなら避けたくなるのは仕方ないよ。
でももし本人がこれまでのワガママを謝ってきたら仲間にいれてあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧