注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

彼はケチなのでしょうか?

レス38 HIT数 3758 あ+ あ-

匿名さん
16/03/19 11:27(更新日時)

彼はケチなのでしょうか?
今月で付き合って8ヶ月になります。
お互い彼氏21、私20の学生カップルです。
いつもデート代は割り勘で、私自身それは当然と思っていたのですが、
両親に割り勘する男はケチ、ありえないと言われました。
確かに、誕生日はプレゼントをもらえなくて、後日祝うということもしてくれません。
(来年はちゃんとやるってそういものなんですかね…。)
だからと言って、彼氏の誕生日祝わないというのは嫌だったので、ちゃんとやったのですが…汗
また、私が一人暮らしのため、うちでよくご飯を食べるのですが、その材料費は私持ちです。
都合がいい女か!と思ったことはありますが、忙しいのに無理して時間を作って会いに来てくれたり、
何か食べたいといったら連れて行ってくれたり、嫌なところをつたえたら、直してくれます…。

両親の考えは正しいのでしょうか?
また、記念日など祝えなかったり、細かいことを気遣えない男性は、ずっとそのままなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

No.2313275 16/03/18 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/18 11:34
通行人1 ( ♀ )

学生だと本当にお金がないだけでは?
社会人でそれだったら そっこー縁をきる

  • << 8 レスありがとうございます! 趣味にお金を費やしすぎてなさそうです。 就活終わるまで様子見てみます😅

No.2 16/03/18 11:36
匿名さん2 ( ♀ )

ケチです!
格好悪い男

誕生日の部分でわかるでしょう

  • << 9 レスありがとうございます。 すごくいい人なんですけれど、 誕生日のことがとても引っかかってしまって…。

No.3 16/03/18 11:44
匿名さん3 ( ♀ )

不満なら材料費を半分請求すればいいでしょ。誕生日プレゼントも何でくれないの?と聞けばいい。
ケチと言うより気が利かないだけだと思います。

言わないと何も伝わらないよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですね!材料費のことは一度相談してみます! 誕生日のことは伝えたのですが、当日実家に帰っちゃったからと言われて、 それまで何も用意してなかったんかーい!って思っちゃいました(笑)

No.4 16/03/18 11:49
匿名さん4 

いくら学生割り勘でも

何日も前から分かってる誕生日なんだから無しなんてあり得ないでしょ。


主の事舐めてんだよ。



  • << 12 レスありがとうございます。 舐めてる…確かにそうですね。 すっぱり切っちゃうのがやっぱり吉なんですかね…?

No.5 16/03/18 11:55
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

誕生日プレゼントは気持ちでしょう

何もなしってことは気持ちがないってこと

  • << 13 レスありがとうございます。 本当に好きなら、その人の喜ぶ顔がみたいですもんね。 もう少し様子見てみます…

No.6 16/03/18 11:56
恋愛の達人6 

ケチです
借金してでも男が払え!
別れましょう!

  • << 15 レスありがとうございます。 潔くて、憧れます。 皆さんは別れるとき、どうやって相手につたえていますか? 初めての彼氏なのでよくわからなくて汗

No.7 16/03/18 11:56
匿名さん7 ( ♀ )

普通は誕生日くらいは祝ってくれるでしょ。
気が利かなくて忘れたとしても、後からプレゼント渡したりするし。
ワリカンはいいけど、彼女の家でゴハン食べるなら、材料費を出さなくても、デザート買ってきたり、飲み物とお菓子買ってきたりする気遣いは欲しい。
それができないなら、デリバリーでワリカンにすればいい。

はっきり言っても改善しない男なら、ただの図々しいケチだから、別れた方がいい。

  • << 16 やっぱり普通そうですよね。 一度ちゃんと向き合って言ってみます。 ありがとうございます。

No.8 16/03/18 11:57
匿名さん0 

>> 1 学生だと本当にお金がないだけでは? 社会人でそれだったら そっこー縁をきる レスありがとうございます!
趣味にお金を費やしすぎてなさそうです。
就活終わるまで様子見てみます😅

No.9 16/03/18 11:59
匿名さん0 

>> 2 ケチです! 格好悪い男 誕生日の部分でわかるでしょう レスありがとうございます。
すごくいい人なんですけれど、
誕生日のことがとても引っかかってしまって…。

No.10 16/03/18 12:00
匿名さん0 

>> 3 不満なら材料費を半分請求すればいいでしょ。誕生日プレゼントも何でくれないの?と聞けばいい。 ケチと言うより気が利かないだけだと思います。 … レスありがとうございます。
そうですね!材料費のことは一度相談してみます!
誕生日のことは伝えたのですが、当日実家に帰っちゃったからと言われて、
それまで何も用意してなかったんかーい!って思っちゃいました(笑)

No.11 16/03/18 12:01
匿名さん11 ( ♀ )

お金がなくても、無いなりに方法はあるのよ。
誕生日に合わせて、少ないなりに貯めるとか考えないのかなと思わない?
ケチだけではない、気持ちが足りないでしょう。

ご両親の言う奢らない男がダメなのにも理由があるのよ。
いくらお金が無くても、割り勘が当然の男が結婚したときには、家族を養うことも責任も自覚もないと想像できるから、娘が苦労するのがわかって辛いもの。

  • << 18 レスありがとうございます。 金銭感覚は時代に関係ないんですね。 両親の周りは彼氏が奢って当たり前のひとがおおく、大学の友人は割り勘が多いので なんだかよくわからなくなっていました。 自分の育った環境と似た人じゃないといけませんね。

No.12 16/03/18 12:01
匿名さん0 

>> 4 いくら学生割り勘でも 何日も前から分かってる誕生日なんだから無しなんてあり得ないでしょ。 主の事舐めてんだよ。 … レスありがとうございます。
舐めてる…確かにそうですね。
すっぱり切っちゃうのがやっぱり吉なんですかね…?

No.13 16/03/18 12:03
匿名さん0 

>> 5 誕生日プレゼントは気持ちでしょう 何もなしってことは気持ちがないってこと レスありがとうございます。
本当に好きなら、その人の喜ぶ顔がみたいですもんね。
もう少し様子見てみます…

No.14 16/03/18 12:06
社会人さん14 

ケチな部分もあるのかも知れませんが、単純に他人に対して気遣いをしたり気を利かせる事が出来ないタイプなのかなと思いました。

まぁ、悪く言えば『常に自分ペース』であり、世間ではどうとかが全く気にならず参考にする事もない。

男女限らず、そう言う人っていますよ。

お付き合いを続けたいなら、相手のペースに合わせるか、自分の納得する範囲ですれば良いと思います。

思い切ってハッキリ言うのもアリです。

必死に良い面を慰めにしつつ不満を我慢をしてストレス溜めるくらいならお別れした方が無難。

  • << 20 レスありがとうございます。 確かに、強く自分を持ちすぎて、周りのことまったく気にしないところがあります… 一度不満全てぶつけてダメでもすっきりしてきます。

No.15 16/03/18 12:06
匿名さん0 

>> 6 ケチです 借金してでも男が払え! 別れましょう! レスありがとうございます。
潔くて、憧れます。

皆さんは別れるとき、どうやって相手につたえていますか?
初めての彼氏なのでよくわからなくて汗

  • << 17 二度と連絡しないでほしい これで行きましょう!

No.16 16/03/18 12:07
匿名さん0 

>> 7 普通は誕生日くらいは祝ってくれるでしょ。 気が利かなくて忘れたとしても、後からプレゼント渡したりするし。 ワリカンはいいけど、彼女の家で… やっぱり普通そうですよね。
一度ちゃんと向き合って言ってみます。
ありがとうございます。

No.17 16/03/18 12:08
恋愛の達人6 

>> 15 レスありがとうございます。 潔くて、憧れます。 皆さんは別れるとき、どうやって相手につたえていますか? 初めての彼氏なのでよくわか… 二度と連絡しないでほしい

これで行きましょう!

  • << 22 レスありがとうございます。 言ってもわかってくれなかったら、使ってみます! ありがとうございます。

No.18 16/03/18 12:10
匿名さん0 

>> 11 お金がなくても、無いなりに方法はあるのよ。 誕生日に合わせて、少ないなりに貯めるとか考えないのかなと思わない? ケチだけではない、気持ち… レスありがとうございます。
金銭感覚は時代に関係ないんですね。
両親の周りは彼氏が奢って当たり前のひとがおおく、大学の友人は割り勘が多いので
なんだかよくわからなくなっていました。
自分の育った環境と似た人じゃないといけませんね。

No.19 16/03/18 12:11
匿名さん19 

彼にも人生がありますからね。別に彼はあなたにお金を払うための機械ではありませんから。

もしかしたら彼もあなたを試しているのかもしれません。あなたが試しているように。
もし一生働かないで、一生男が稼いだ金で食って生きたいなんていう、寄生虫女に巻き込まれてしまったら、男性は100%不幸になりますから。


それに別に彼はあなたにとって金銭的利益にならないというだけで、別にあなたに迷惑はかけていませんよね。
あなたに文句を言う筋合いはないと思いますよ。


ちなみにいくら払ってほしいからと「金を払え」といえば、それは恐喝罪になってあなたが社会的制裁を受けることになるので気を付けてください。

  • << 21 レスありがとうございます。 私自身働きたいと思っています。 けれど、記念日に贈り物を送りあったり、美味しいご飯食べにいったりすることを望むのはおかしいことなのでしょうか? お金が欲しい、というわけではないんです汗 なんか難しいですね。

No.20 16/03/18 12:12
匿名さん0 

>> 14 ケチな部分もあるのかも知れませんが、単純に他人に対して気遣いをしたり気を利かせる事が出来ないタイプなのかなと思いました。 まぁ、悪く言… レスありがとうございます。
確かに、強く自分を持ちすぎて、周りのことまったく気にしないところがあります…
一度不満全てぶつけてダメでもすっきりしてきます。

No.21 16/03/18 12:16
匿名さん0 

>> 19 彼にも人生がありますからね。別に彼はあなたにお金を払うための機械ではありませんから。 もしかしたら彼もあなたを試しているのかもしれませ… レスありがとうございます。
私自身働きたいと思っています。
けれど、記念日に贈り物を送りあったり、美味しいご飯食べにいったりすることを望むのはおかしいことなのでしょうか?
お金が欲しい、というわけではないんです汗
なんか難しいですね。

  • << 26 では、何がほしいんですか? 彼はあなたに何かねだりましたか?あれをくれとか、こうしてくれとか。 相手に何かをさせるという事は、相手に負担をかけるということでもあります。 してもらう自分にとってはいい事であっても、しなきゃいけない相手にとっては骨折り損になる事があるんです。 「迷惑」になる事があるんです。 これは勿論彼のみならず、あなたにとってもそうです。 その例がお金です。だから強制的に相手にお金を払わせたり、強引に要求することは法律で厳しく禁止されています。 相手の迷惑にならないように、自分でできる事は極力自分でやる事がこの社会のルールとして存在しています。 だから、別に彼が負担になろうが構わない。知ったこっちゃない。 そんな物よりも自分の欲求を満たす方が大事だというのなら、彼にそのほしい物をくれと言ってみてはどうでしょう? ただそこで強制することはできませんよ。 それを迷惑だと考えるかどうかは、彼次第ですから。

No.22 16/03/18 12:16
匿名さん0 

>> 17 二度と連絡しないでほしい これで行きましょう! レスありがとうございます。
言ってもわかってくれなかったら、使ってみます!
ありがとうございます。

  • << 27 早ければ早い方がいいですよ! できれば今すぐに!

No.23 16/03/18 12:17
猫好き ( 30代 ♂ SlKp )

あくまで俺の経験則だが、
そもそも相手の不利になるような事を第三者に話すのが「ありえない」。
ましてや親族への相談や愚痴って物凄くリスキーで、離婚の原因やとどめになりがち。

男の場合は自己判断が基準だが、
女は味方が付けば本能的に流されるし。

No.24 16/03/18 12:20
匿名さん2 ( ♀ )

趣味にはお金を注ぎ込み
彼女には安いプレゼントさえない

話し合わなきゃ気付かないような男つまんない
気持ちって自分の持ってるものだよ

間違って結婚したら
周りの女性と自分のさみしい生活を比べて惨めに暮らすよ

No.25 16/03/18 12:23
匿名さん3 ( ♀ )

男女ともに誕生日を重視しない人も居ますよ。

あくまでも私だったら他人に親切にしてあげれるとか、学生なら勉強の面で尊敬できるとか、そういうので判断しますけどね。

主さんがケチだと思うならそんなに好きな相手ではないんでしょう。


No.26 16/03/18 12:36
匿名さん19 

>> 21 レスありがとうございます。 私自身働きたいと思っています。 けれど、記念日に贈り物を送りあったり、美味しいご飯食べにいったりすることを望… では、何がほしいんですか?
彼はあなたに何かねだりましたか?あれをくれとか、こうしてくれとか。

相手に何かをさせるという事は、相手に負担をかけるということでもあります。
してもらう自分にとってはいい事であっても、しなきゃいけない相手にとっては骨折り損になる事があるんです。
「迷惑」になる事があるんです。
これは勿論彼のみならず、あなたにとってもそうです。

その例がお金です。だから強制的に相手にお金を払わせたり、強引に要求することは法律で厳しく禁止されています。
相手の迷惑にならないように、自分でできる事は極力自分でやる事がこの社会のルールとして存在しています。

だから、別に彼が負担になろうが構わない。知ったこっちゃない。
そんな物よりも自分の欲求を満たす方が大事だというのなら、彼にそのほしい物をくれと言ってみてはどうでしょう?
ただそこで強制することはできませんよ。
それを迷惑だと考えるかどうかは、彼次第ですから。

  • << 28 あなた、ワリカンスレとか男が女に奢るスレとかに出てくる人だよね。 女を寄生虫呼ばわりするの、大好きな人(笑) 主はワリカンが嫌だなんて言ってないだろ。 自分の分は自分で払え、って言うなら、主の彼氏は主の家で料理作ってもらうときに材料費払うのが当たり前だろ。 主と彼氏は学生同士なんだから、どっちかが負担大きくなること事態おかしいじゃん。 プレゼントだって、自分があげてないのに自分はもらったら、なんかお返ししようって思うのが普通だよ。 うっかり見ちゃうと気分悪くなるから、わけわかんないレスすんなっつーの。

No.27 16/03/18 12:45
恋愛の達人6 

>> 22 レスありがとうございます。 言ってもわかってくれなかったら、使ってみます! ありがとうございます。 早ければ早い方がいいですよ!
できれば今すぐに!

No.28 16/03/18 13:18
通行人28 

>> 26 では、何がほしいんですか? 彼はあなたに何かねだりましたか?あれをくれとか、こうしてくれとか。 相手に何かをさせるという事は、相手に… あなた、ワリカンスレとか男が女に奢るスレとかに出てくる人だよね。
女を寄生虫呼ばわりするの、大好きな人(笑)
主はワリカンが嫌だなんて言ってないだろ。
自分の分は自分で払え、って言うなら、主の彼氏は主の家で料理作ってもらうときに材料費払うのが当たり前だろ。
主と彼氏は学生同士なんだから、どっちかが負担大きくなること事態おかしいじゃん。
プレゼントだって、自分があげてないのに自分はもらったら、なんかお返ししようって思うのが普通だよ。
うっかり見ちゃうと気分悪くなるから、わけわかんないレスすんなっつーの。

No.29 16/03/18 13:23
恋愛の達人29 

そんな男家に呼んでご飯なんて食べさせなくて良いよ
いくら学生でもあり得ない❗

No.30 16/03/18 14:39
社会人さん30 

>19は、いつも削除スレの主だから気にしなくていいよ!

彼女なら誕生日 クリスマス ホワイトデー 年間3回の行事くらいは覚えていて欲しいよね~
でも鈍感な男の子もいるから
ハッキリ主さんの気持ちを伝えないと年々惨めになってしまうかも知れませんよ…

No.31 16/03/18 14:48
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

学生でも、家庭の事情で、学生生活に雲泥の差が出る。奨学金と、生活費をアルバイトでとか、親から支援受けてない学生も大勢居ます。彼の収入と支出見なければ、ケチとは、判断出来ません。単に、経済的に厳しいだけかもしれません。収入が月100万もあるに、誕生日も、生活費も出さないのであれば、明らかにケチです。ただ、自分の娘には、裕福な家庭の御子息と、交際してもらいたいです。娘に苦労させたくないからね。

No.32 16/03/18 15:14
匿名さん32 ( ♀ )

高校の時の同級生彼氏だって誕生日くれてたよ。
誕生日何もしてくれないなんて別れましょう。
自分の娘なら絶対別れさせたい。

No.33 16/03/18 17:07
匿名さん33 ( ♀ )

気が利かない男なのでは?

No.34 16/03/18 21:52
匿名さん34 ( ♀ )



学生同士だから、日頃は割り勘でも良いと思いますよ。


主さんだってそう思ってるんですよね?


ただね、趣味にお金を使ったから、彼女の誕生日を祝えない。
でも、自分の誕生日はプレゼントを貰うって有り得ない。
主さんだって、高価な物が欲しい訳じゃなく、心から祝ってくれて、彼の気持ちが込められたプレゼントが欲しいだけですよね?


あとは、主さん宅で手料理を食べるなら、材料は彼氏が買うのが筋ですね。


その辺は、ハッキリ言ってみて、ダメなら別れた方が良いかも。


『貴方とは価値観が違うから無理』とでも言えば良いです。

No.35 16/03/19 00:53
匿名さん35 

ケチというよりは、礼儀知らず・非常識の類いに感じますね。

誕生日等のイベントは祝いたいタイプ・特にこだわらないタイプ、つまり価値観によって違うことですから、彼が特にこだわらないタイプならそれはそれで間違いでは無く、単に主さんとは価値観が合わないということにしかなりません。

しかし礼儀で考えれば、彼は主さんから誕生日プレゼントをもらっているなら、今度は主さんの誕生日にお返しをするのが人としての筋ってもので、それができないなら礼儀知らずということになるわけです。

例えば、学費から何から自分で働いて賄っていて、どうしてもプレゼントを買うお金を抽出できない、ということであれば、男としての見栄で本当のことを言えず、プレゼントを渡せないこともうやむやにしたい気持ちも理解できますか、自分が楽しむための趣味に散財して筋も通せないということなら、確実に彼は礼儀知らずな上に自分優先の自己中であることは間違いありません。

私が主さんに進言するなら、ケチだから別れなさいでは無く、礼儀を知らない非常識、相手よりも自分が優先、そういう男と居ても100%幸せは待っていないから別れなさい、と言いたいですね。

No.36 16/03/19 09:44
匿名さん36 ( ♂ )

誕生日の考え方の違い、金の使い方の価値観の違いでしょうね。
主さんやここの多くの女性が掲げる「常識」と彼のそれは違うのでしょう。

これは仕方のないことだし、それで相手をケチと責めるのは自分の価値観の押し付けになっちゃいます。
でも、責めるのではなく、お願いするのはいいんじゃないですかね。

それでも上手くいかないならば、諦めて別れるしかないかも。

恋愛において、価値観の相違が一番難しいものです。

No.37 16/03/19 09:46
匿名さん2 ( ♀ )

言い方変えようが
考えの違いだろうが
質問に答えると
ケチはケチ!

同じ学生でも、相手の喜ぶ顔が見たいって人はいるからね主さん

No.38 16/03/19 11:27
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

対して惚れてもいない。
まあ、気が合うし、見た目もそこそこだし、Sexできるし、とりあえず他に好きな人もいないし、付き合っておこうか。ってとこだよ。

好きで好きでたまらなきゃ、愛しくてたまらなければ、いいとこ見せたいでしょ!

主さんもそこまで好きでもないんだよね。お互い様じゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧