注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

親友に振られた

レス4 HIT数 4285 あ+ あ-

ゆっきーまうす( 20代 ♀ u7OKv )
16/03/20 19:48(更新日時)

私には4年くらいの付き合いになる男友達が居ます。
異性で珍しいと思いますが、私たちはお互いに一番の親友です。
自然体で本音を言い合えるし、良い所も悪い所も認め合い、不満があれば相談して解決したり、とても深い関係です。

ですが、大分前から私は彼に恋愛感情を持っていました。
彼もそれには気付いていたようで、暫く曖昧な関係が続いていたのですが、先日やっと私から話を切り出しました。

彼には最初「自分の気持ちが分からない」と言われ、時間が欲しいと言われました。
彼は今まで付き合った経験もなければ、異性に恋をしたことすらないそうです。
恋をするという感覚がどういったものか分からないので、私に対する気持ちにも判断がつけられないと。
ちなみに彼は女性の身体に興奮することすらない、かなり特殊な人です。(ゲイではありません)

それから3ヶ月くらい間を空けて、もう一度気持ちを聞いてみました。
彼には「友達という感情は超えているけど、現時点では特に恋愛対象としてみてない」「というか恋愛対象という感覚が分からない」「今後○○(私)を好きになる可能性もゼロとは言い切れない」「他の人に恋をする可能性も否定できないし、そうなったら○○を傷つけることになって嫌だ」「とりあえず付き合うってことは絶対にしたくない」「このまま自分を想い続けてキープのような形でいるのは絶対に○○のためにならない」「でも親友としての○○は絶対に失いたくない」と言われました。

それに対し私は、「好きになる可能性がゼロじゃないなんていうのは誰でもそうだと思う、現時点で恋愛対象と言い切れないのなら、それは"分からない"じゃなくて"恋愛感情はない"と判断するべきじゃないのか」「確かにキープのような関係は不健全だけれど、長年の片思いをいきなり消すのは難しいし、一緒に居る以上どうしてもそういう対象としてみてしまう」「私はたまたま好きになった貴方と付き合いたいと思っただけで、"彼氏"が欲しいわけでもなければ結婚願望も全くないので、この曖昧な関係に甘んじたくなっているところがある」「私も親友としての貴方は絶対に失いたくない」と返しました。

そして彼に、「未来のことを100%断言できなかったから悩んでしまったけど、そうか、現時点の気持ちで判断するものなのか、じゃあ自分は○○に恋愛感情は無いよ」とハッキリ言い渡されました。
なんだか自分の伝えたかったことが微妙に屈折して伝わってしまった気はしていますが、それが彼の真意なんだと思います。

結局、「お互いに公認のキープにしよう」という変な結論に至りました。
どちらかに恋人ができたら万々歳だし、それまでは保険の恋人候補みたいな関係で居ようということになりました。
彼は「これじゃ自分に恋人ができた時に○○のほうが失うものが大きい」と不満気でしたが、他にいい案もなかったので納得したようでした。

ですが、結局私は自分がどうするべきなのか分かりません。
普通ならここで、他に出逢いを探すとか婚活するとかになるのでしょうが、私は彼氏なんて要らないし、結婚もしたくありません。
ただ彼を私のものにしたかっただけなんです。
今の曖昧な関係を彼は私のために良くないと思っているようですが、やはり不健全でしょうか。
この気持ちにどう片をつけていいのか分かりません、ご助言いただけないでしょうか…

No.2312696 16/03/16 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/18 00:22
匿名 ( ♀ Vwggc )

ただ自分の物にしたい
たかが人間が人間をオモチャのように欲しいなんて おこがましい心ですね


このまま親友として 付き合い 彼に彼女が出来たら心から喜んであげられる自分でいるのが一番いいかもしれません

No.2 16/03/20 11:39
ゆっきーまうす ( 20代 ♀ u7OKv )

>> 1 好きな人を自分のものにしたいと思うのって、普通じゃないですか?
オモチャ扱いなんてしてません、ただ独占欲が強くなってしまうだけです。
それが恋じゃないんですか。

そんな達観した深い愛情、私にはまだ抱けないです。
愛してるなら相手のためを想えるだろうとかよく聞きますが、そんなの理屈の上での話ですよね。
頭では分かってても心が言うことを聞きません。
感情を制御できるならそれは恋という枠を超えてるんじゃないでしょうか。
無償の愛というか、まるで母親のような慈愛の心ですよね。

今はまだ難しいかもしれませんが、そうなれるように頑張ります。
ご助言ありがとうございました。

No.3 16/03/20 19:33
匿名さん3 

>> 2 それが恋です。
でも、心の中で思っているのと、それを言動に表すのは全く別のこと。

彼はあなたに恋愛感情を抱けないというのも、あなたが彼に恋しているように、どうしようもないこと。

勿論分かっているとは思いますが、違うのはのは、恋愛は双方の気持ちが合致して初めて出来るもので、一方の気持ちだけではどうにもならないということです。

彼はあなたとは恋愛できない
でも、二人とも親友は絶対に失いたくない。
それなら、主が自分の恋愛感情を殺して、彼と付き合うしかありません。

これは親友関係があろうがなかろうが、誰にでも同じことです。
彼があなたに恋愛感情を持たない限り、彼を女として独占は出来ない。
まぁ、恋人であってもなくても、独占欲なんて、面倒なだけの感情ですけどね。
浮気とかは別にして、誰かを独占することはできないし、自由にしてあげられるのが、本当の愛情だと思うので。

No.4 16/03/20 19:48
匿名さん4 ( ♀ )

確か…
「恋人たちの時間」という映画を観てください。
古い映画だけど

私たちも親友で、お互いにタイミングが合わずに別々の人と結婚したりしたけど、やっぱり、何かあったら相談する
8歳からだから幼なじみか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧