注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

私がおかしいのでしょうか?

レス43 HIT数 3562 あ+ あ-

社会人さん
16/03/13 13:13(更新日時)

最近、彼と彼のお母さんに対し
『これはどうなの!?』と思う事があったので相談させてください!!
私がおかしいのでしょうか?

先日彼のご実家に3回ほど伺った際、賞味期限切れのお菓子を出されました。
しかも、汚れたフォークが添えられていました、、
これって普通にある事ですか!?
〈彼のお母さんはおそらく気付いておらず、彼も普通に食べてました。〉

私の家は、お客さんが来たら、来客用の清潔感あるコップ使ったりお菓子も色々出して、質素ながらも出来るだけおもてなししよう!という考えなので、正直、賞味期限切れのお菓子を出された事に引いてしまいました。

ここ3回ほど、ご飯もファミレス出前でご馳走になったのですが、
何でも好きなもの食べて良いと言われ、食べたかった安めのメニューを伝えたところ、
3回とも『こっちの方が良いんじゃない!?』と言われ、結局お母さん押しのメニュー(値段は私が言ったメニューと同じ値段)を食べる事になりました。

ご馳走になってるので決して何か言える立場ではありませんが、何でも好きなもの頼んで!と言いながら、毎回私が食べたいものは否定されるので、それなら最初から、
『これが良いんじゃない?』とか言ってくれれば良いのにと思ってしまいました。

こんな小さな2点のコトで、ん?と思ってしまう私がおかしいのでしょうか?


No.2310969 16/03/11 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/11 00:43
匿名さん1 

おかしくないです。
その家庭では普通の事=当たり前の事ではないと思います。
でも彼のご家庭は…世間一般で見たら普通じゃないんでしょうね。

  • << 6 有難うございます。 それぞれの家庭で普通の事は、世間の当たり前とはまた違いますものね。 それぞれ違うという事をもっと受け入れていきたいと思います。

No.2 16/03/11 00:51
匿名さん2 ( ♂ )

どっちもおかしくないけどどっちがおかしいか決めつけたがるその狭さがおかしい

  • << 7 有難うございます。 はい、こんな些細な事で引っ掛かってしまった私は自分でも心が狭いと思います。 ただ、彼が私の家に来る時は手土産もなく、私は毎回菓子折を持って行ったりするので、家の価値観の違いを感じてしまい、モヤモヤしてしまいました。

No.3 16/03/11 01:17
通行人3 ( ♀ )

主さんの考えはおかしくないと思いますよ。

でも主さんがおかしいと思ったその人は好きな彼のお母さんでしょ?
お母さんの考えや行動がおかしいから彼とのお付き合いをやめますか?
それを後押しして欲しいのかな?

  • << 8 有難うございます。 彼のお母さんの行動を見て別れることは考えていませんが、結婚などとなったら果たして彼のお母さんとやっていけるのか?と少し頭をよぎったので書き込みさせていただきました。

No.4 16/03/11 01:30
匿名さん4 

主さんがおかしいと思う

息子の彼女は親にとってお客様だから、歓迎されおもてなしされるもの
我が家の常識は絶対って思ってませんか?

  • << 9 有難うございます。 おっしゃる通り、我が家の常識が当たり前と思っていたかもしれません。 そこは改めるべきだと反省しました。 ですが、レス回答者様は、同じ立場で、賞味期限切れのお菓子を毎回出されても、何とも思わないですか?

No.5 16/03/11 01:44
匿名さん5 

>> 4 あなた。賞味期限切れの物を出す、汚れたフォークを出すがマトモなのか?歓迎どうのこうの以前に変わり者だと思います。家族にすら出さないよ。好きなもの頼んでと言っておきながらは、そういう性格の人はいると思います。そういう人なんだと認識しておきましょう。やらなくていいよ、と言って人にやらせないように自分がしてなんにもやってくれないみたいにわめく人とかね。気をつけましょう。

  • << 10 有難うございます。 私も今まで賞味期限切れのものを出された事がなかったので、驚いてしまいました。 乾いたお菓子とかならまだしも、生和菓子の賞味期限切れで表面が湿ってしまっていたり、白いカビのような物が生チョコに付着していた時もあって…。 言った事と違う行動を取る方は、よくいると肝に銘じておきます。 勉強になりました、有難うございます。

No.6 16/03/11 01:55
社会人さん0 

>> 1 おかしくないです。 その家庭では普通の事=当たり前の事ではないと思います。 でも彼のご家庭は…世間一般で見たら普通じゃないんでしょうね。 有難うございます。

それぞれの家庭で普通の事は、世間の当たり前とはまた違いますものね。
それぞれ違うという事をもっと受け入れていきたいと思います。

No.7 16/03/11 02:01
社会人さん 

>> 2 どっちもおかしくないけどどっちがおかしいか決めつけたがるその狭さがおかしい 有難うございます。

はい、こんな些細な事で引っ掛かってしまった私は自分でも心が狭いと思います。
ただ、彼が私の家に来る時は手土産もなく、私は毎回菓子折を持って行ったりするので、家の価値観の違いを感じてしまい、モヤモヤしてしまいました。

No.8 16/03/11 02:05
社会人さん 

>> 3 主さんの考えはおかしくないと思いますよ。 でも主さんがおかしいと思ったその人は好きな彼のお母さんでしょ? お母さんの考えや行動がおかしいか… 有難うございます。

彼のお母さんの行動を見て別れることは考えていませんが、結婚などとなったら果たして彼のお母さんとやっていけるのか?と少し頭をよぎったので書き込みさせていただきました。

No.9 16/03/11 02:11
社会人さん 

>> 4 主さんがおかしいと思う 息子の彼女は親にとってお客様だから、歓迎されおもてなしされるもの 我が家の常識は絶対って思ってませんか? 有難うございます。

おっしゃる通り、我が家の常識が当たり前と思っていたかもしれません。
そこは改めるべきだと反省しました。

ですが、レス回答者様は、同じ立場で、賞味期限切れのお菓子を毎回出されても、何とも思わないですか?

No.10 16/03/11 02:23
社会人さん 

>> 5 あなた。賞味期限切れの物を出す、汚れたフォークを出すがマトモなのか?歓迎どうのこうの以前に変わり者だと思います。家族にすら出さないよ。好きな… 有難うございます。

私も今まで賞味期限切れのものを出された事がなかったので、驚いてしまいました。
乾いたお菓子とかならまだしも、生和菓子の賞味期限切れで表面が湿ってしまっていたり、白いカビのような物が生チョコに付着していた時もあって…。

言った事と違う行動を取る方は、よくいると肝に銘じておきます。
勉強になりました、有難うございます。

No.11 16/03/11 02:27
匿名 ( D8fAv )

賞味期限切れだすのはおかしい。
食器も綺麗に洗って出すのが常識。新でも汚れてたら嫌な物。
夕飯に関してはまぁ悪気無しで本当にこっちの方が…と思ってるかもしれないから良しとしときます。

  • << 17 有難うございます。 賞味期限切れはショックですよね。 包装紙に、かなり期限切れてる表示が書いてあるのに、お母さんは毎回「食べて食べて」と勧めてくるので、口をつけない訳にも行かず…。彼も食べているので…。 1度食べて、お腹が痛くなった事あるので、そういう時に上手く食べずに回避する方法があれば知りたいです。

No.12 16/03/11 02:36
恋愛の達人12 ( ♂ )

賞味期限切れに汚れたフォーク?

う~ん、個人的には非常識な方だなと思うかな。勿論、育った環境や価値観に対して当たり前とはあまり押し付けたくはないが、汚れたフォークはないなぁ…賞味期限切れも数日で気付いてないとかならまぁ気にしないけど。

俺ならちょっと警戒して彼の事をよーく観察するかな、結婚して大丈夫かどうか?価値観がどれだけズレているか?自分との価値観の差が結婚生活の破綻に結び付く事も多々あるのだから。

ただ素直で尊重してくれる人ならその価値観も話し合いで簡単に解決出来る場合もあるよ。

  • << 18 有難うございます。 はい、汚れたフォークはショックでした。 汚れ方も、洗い残しというよりも、カビてるような汚れ方だったので…。 結婚生活となったら価値観、大事ですもんね。私もよく観察して、彼と話してみます。 私の友人に相談した時、友人が 『他の人にも賞味期限切れとか出してたら失礼な家だと思われるから、彼の親がいない時に彼に指摘してあげた方が良いよ』と言われたのですが、指摘したら自分の親を悪く言われたみたいで嫌な気分にさせたりするんじゃないか…と思い、それは話していないのですが、彼に上手く気付かせる方法ってありませんか?

No.13 16/03/11 03:04
ニャンちゅう ( 30代 ♂ tpwLv )

多分 彼のお母さんは、大雑把な方何でしょうね。洗い物もパット済ませてしまう。だから洗い残しが出る見たいな?まぁ賞味期限に対しては、一番美味しく食べれる期限の日付ですから、お母さんも消費期限との違いは、分かった上で出され出ると思いますが、でもいくら賞味期限でも出された本人は、やはり気分の良いものでは、無いですよね。家族なら、まだ味が落ちるだけで食べても害は無いし捨てるのは、勿体無い、で済みますが普通は、他人に出すのは、控えるのが当たり前だと思います。その辺を、間違ってる?間違って無い?かと言われると、やはり間違ってると思います。そういうお菓子は、家族だけにしておくべきです。
因みに、食事のメニューを勝手に変えられるのは、ちょっと??って感じです。貴女にして見れば、変えられたメニューに嫌いな物が入ってる、もしくは、全く食べれ無い物も有るかと思います。もし入ってたら、それを残さず無理して食べるのも辛いです。てか、その様な時、彼は、母親に何も言わないの?彼女がこれが良いって言ってるんだからこれにしてやれよとか??余計な世話焼くなとか?貴女もメニューに関しては、それは、ちょっとダメなメニューですとか、一度くらい言ってもバチは当たらないと思います。今の時点で其処まで遠慮してたら仮に縁あって結婚去れたら嫁 姑の仲、苦労しますよ。

  • << 19 有難うございます。 そうですね、大雑把なお母さんなのもしれません。 ちなみに、彼のお父さんもお母さんと似たような方です。 ご飯の件に関しては、あまり食べたくないものを指定された事もありました。 残すのも悪いので、注文の時に否定された時に「量が多くて食べきれるか分からないので、こちらで…」と1度言った事があったのですが、そしたら、お父さんに 「なんだよ、こっちが良いじゃないか」とキレ気味に言われ恐縮してしまい、結局お父さんの言われたメニューにしました。 私も出来れば、彼にかばってほしかったのですが、その素振りは全くなく、どちらかと言えば親の肩を持ってたので、結婚したら肩身の狭い思いをしそうだな…と感じてしまいました。

No.14 16/03/11 11:05
匿名さん14 ( ♀ )

賞味期限切れをお嫁さんに出すなんて異常ですよ
汚れたスプーンも変
高級食器で出す必要ないけど汚れてるのしかないならコンビニの使い捨てスプーンで出された方がまだいい

絶対同居しないように冷蔵庫の中は腐りかけやカビの生えた物とかも捨てないですよ

  • << 33 有難うございます。 賞味期限切れはショックでした。 私も、コンビニのフォークで出してくれた方が良いと考えてしまいます。 彼の家は大量に食料を買って冷蔵庫に入れておく家庭のようで、『すぐ賞味期限切れるから食べないまま捨てるものもある』と言っていました。 逆に私の家は、その日食べる分ぐらいで冷蔵庫はほとんどカラの為、そういう所でも育ってきた環境が違うんだな…と感じたりしました。

No.15 16/03/11 12:44
通行人15 

汚れている、賞味期限が過ぎていることに気付いていなかったとか。
どれくらい汚れていたか分からないですけど、場合によっては彼の家的には汚れているってレベルじゃなかったのかも。

  • << 34 有難うございます。 確かに気付いていない雰囲気でした。 彼も食べていたので…。 なので、仕方ないのかな…とも思ったのですが、個包装のお菓子にハッキリと賞味期限が書かれていたので、出す前に確認しないのかな…と思ってしまって。 フォークは、洗い残しというより、カビた感じの汚れ方で、小さなホコリ(毛玉のような)が付いていた感じです…

No.16 16/03/11 14:48
匿名さん16 

え⁉︎歓迎されてなくてただの嫌がらせじゃないの?
母親は息子大好きで彼女を見る目は厳しいでしょう。
彼女として認められてないのでは?

彼女として認められてるならお母さんの性格なんでしょうね

メニューの件は、理解ある姑のふりして主さんの意見をことごとく否定しそう。
ここのメニューはそっちよりこっちの方が美味しいのにと思っても、普通は本人の食べたい方を食べさせてくれるから主さんの事を支配したいんでしょうね。

彼と結婚したいなら聞き流して上手く付き合うしかないでしょう。

  • << 35 有難うございます。 嫌がらせではないみたいです、、 彼から聞いた話だと『すごく気に入ってたし、あの子と結婚してくれたら嬉しいと言って、また会いたがってた』との事なので…(これが本当の話ならですが…) 私がもう少し自分の意見を言えたり、彼が私の味方をしてくれない限り、彼のお父さん、お母さんと上手くやって行くのは難しいかもしれません…。

No.17 16/03/11 16:03
社会人さん 

>> 11 賞味期限切れだすのはおかしい。 食器も綺麗に洗って出すのが常識。新でも汚れてたら嫌な物。 夕飯に関してはまぁ悪気無しで本当にこっちの方が…と… 有難うございます。

賞味期限切れはショックですよね。
包装紙に、かなり期限切れてる表示が書いてあるのに、お母さんは毎回「食べて食べて」と勧めてくるので、口をつけない訳にも行かず…。彼も食べているので…。
1度食べて、お腹が痛くなった事あるので、そういう時に上手く食べずに回避する方法があれば知りたいです。

No.18 16/03/11 16:15
社会人さん 

>> 12 賞味期限切れに汚れたフォーク? う~ん、個人的には非常識な方だなと思うかな。勿論、育った環境や価値観に対して当たり前とはあまり押し付け… 有難うございます。

はい、汚れたフォークはショックでした。
汚れ方も、洗い残しというよりも、カビてるような汚れ方だったので…。

結婚生活となったら価値観、大事ですもんね。私もよく観察して、彼と話してみます。
私の友人に相談した時、友人が
『他の人にも賞味期限切れとか出してたら失礼な家だと思われるから、彼の親がいない時に彼に指摘してあげた方が良いよ』と言われたのですが、指摘したら自分の親を悪く言われたみたいで嫌な気分にさせたりするんじゃないか…と思い、それは話していないのですが、彼に上手く気付かせる方法ってありませんか?

  • << 20 そうそう、共同生活に大事なのはお互いの価値観の相違。 合わないと長続きしないからね~。 小芝居してみるとか? 『上司が○○で賞味期限切れのを渡されて凄い激怒しちゃって大変だった~私も数日とかなら気にならない方だったけど、皆と話てたら激怒する人は結構いるみたいだから気を付ける癖つけた方が良いかもね(^_^;)』とかで反応みてみる?とか。

No.19 16/03/11 16:27
社会人さん 

>> 13 多分 彼のお母さんは、大雑把な方何でしょうね。洗い物もパット済ませてしまう。だから洗い残しが出る見たいな?まぁ賞味期限に対しては、一番美味し… 有難うございます。

そうですね、大雑把なお母さんなのもしれません。

ちなみに、彼のお父さんもお母さんと似たような方です。
ご飯の件に関しては、あまり食べたくないものを指定された事もありました。
残すのも悪いので、注文の時に否定された時に「量が多くて食べきれるか分からないので、こちらで…」と1度言った事があったのですが、そしたら、お父さんに
「なんだよ、こっちが良いじゃないか」とキレ気味に言われ恐縮してしまい、結局お父さんの言われたメニューにしました。
私も出来れば、彼にかばってほしかったのですが、その素振りは全くなく、どちらかと言えば親の肩を持ってたので、結婚したら肩身の狭い思いをしそうだな…と感じてしまいました。

  • << 32 本来なら人生最大のウキウキ期間の筈がちょっと違う空気感ありますね 価値観の違いはそのまま生活感のズレに通じます 賞味切れとわかるお菓子を平然と出すとか常識では考えられないですね という事は残念ながら彼もその価値観で違和感ないと見ていいです 結婚とは現実の生活そのものですから最初からそうしたズレを感じる家庭とは後々ギクシャクする可能性あると覚悟した方がいいでしょう それも飛び越える程に彼に惚れこんでるなら救いもあるかと思いますが ひとつ気になったのはご両親が半ば強引に主さんのメニューを決めてるといった場面で肝心の彼もそこに便乗していた点です 結婚後何年かしてからならまだわかるけど結婚前は全力で主さんを庇うなりフォローすべきですよ? 主さん的にはそこで先行き不安になるのは当然の事です 普段からちょっと頼りない所がある彼なのかな?
  • << 42 結婚はやめた方が良いですよ。 未来のない男とは時間の無駄なので別れることをお薦めします。 自分が困ってるのに庇ってくれない彼氏なんかいらない。 姑問題とか俺は関係ない 親の言う通りにしておけと言われますよ 私はおかしいことは彼に言いますし 彼が改善してくれなければ別れます。 二度と食事にはいかないし、彼の実家にもいきません。

No.20 16/03/11 18:13
恋愛の達人12 ( ♂ )

>> 18 有難うございます。 はい、汚れたフォークはショックでした。 汚れ方も、洗い残しというよりも、カビてるような汚れ方だったので…。 … そうそう、共同生活に大事なのはお互いの価値観の相違。

合わないと長続きしないからね~。

小芝居してみるとか?
『上司が○○で賞味期限切れのを渡されて凄い激怒しちゃって大変だった~私も数日とかなら気にならない方だったけど、皆と話てたら激怒する人は結構いるみたいだから気を付ける癖つけた方が良いかもね(^_^;)』とかで反応みてみる?とか。

  • << 36 再度有難うございます。 彼とは価値観の違いを感じることが多々あります。 彼は、価値観が違っても意見を伝えあっていけば(理解し合わなくても)上手くやっていけるという考えで、私は、ある程度は価値観似ていた方が良い(違う所は伝えあって理解し合わなければ上手くいかないと思う)という考え方です。 賞味期限については、遠回しに彼に聞いたところ『俺は賞味期限切れはあまり食べない』と言っていたのに、その数日後に、2週間前の賞味期限切れヨーグルトを食べていたので、発言と行動が伴っておらず、ちょっと謎です… レス回答者様にいただいたアドバイスの作戦で、またチャレンジしてみたいと思います。

No.21 16/03/11 21:30
通行人21 

主さん、価値観が余りにも違うなら結婚は止めた方がいいですよ。
好きって恋愛優先で、恋愛感情だけで結婚すると、まず長続きしません。
結婚は冷静なはんだんがだいじです。

  • << 37 有難うございます。 価値観、大事ですよね… 恋愛感情や彼からの好きだよアピールに押されて、嫌な事を無理に抑えてた部分があったと思います。 冷静な判断で、何が大事なのかちゃんと見ていきたいと思います。

No.22 16/03/11 21:50
通行人22 

絶対結婚しない方がいいよ!
私も似たような境遇(実際結婚しました)ですが、旦那の家族のことでストレスが溜まり神経やられましたT_T
この先何十年の付き合いです。よーーく考えて下さいね。

  • << 38 有難うございます。 レス回答者様は、相手の御家族の事で苦労されたんですね… お体の具合は大丈夫でしょうか? 私も、今後何十年も…と考えると先が思いやられたり不安になります… 彼との結婚は安易に考えないように、ちゃんと判断していこうと思いました。

No.23 16/03/11 21:52
21世紀嫁 ( ♀ 4trNv )

汚れたフォークありえません。賞味期限切れなんか人に出すものではない。一体どんな家庭なんだか。何も高価なもの出せばいいってことじゃなくて、お客さんによく来てくれたね、ゆっくりくつろいでね、という心を表すもの。それではまるで、もてなす気はありません、と言ってるようなもの。主さんはまだ他人様だからね、主さんの驚きも当然ですね。手料理じゃないのも、めんどくさいというレベルか不得意という主婦レベルなんじゃない?どっちにしろ、もてなす気がないのでしょう。

  • << 39 有難うございます。 賞味期限切れはショックでした。 彼の家には、2ヶ月前が賞味期限の和菓子も置いてありました…(出されてはいませんが…) 私が菓子折や地元で採れたみかんなどを持って行っても、お礼の言葉もなく『じゃ、そこの仏様の仏壇にあげておいて』と言われたり、感謝のない態度なので、そういう所も苦手です… (私が勝手に持って行ってるので、お礼してほしい訳ではないのですが、その場ぐらい、ありがとうとか言わないのかな…とか思ってしまって…) 見返りを求める訳ではないのですが、もう少し、心あるおもてなしをしてくれたら嬉しいなと思ってしまいます…

No.24 16/03/11 22:09
匿名さん24 

ま、汚れた食器や賞味期限嫌ですよね。彼や自分も同じようにしてるなら嫌がらせではないと思いますが。汚れについてはきれい好きな方でも老化とともに見落としてしまうし、賞味期限についても田舎の方はあまり気にしない方もいます。でも主さんが気になるのは当然だし、おかしくはないです。汚れてるので洗いますね、賞味期限切れはあたると怖いので遠慮しますとかいい放てたら良いけど、そんなこと言えないと思うので結婚は止めた方がいいと思います。彼が主さんの選んだメニューを黙って変更させてるのもどうかと思うし。

  • << 40 有難うございます。 そうですね、彼も食べていたので、気付いていないのだと思い、仕方ないのかなとも思います… 私も強く意見など言えないタイプなので、指摘するのは難しいものがあります… 彼は、頼りなくて、親の言いなりって感じです。 他の場面でも、私が困った時に、かばってくれません… 彼には、お姉さんとお兄さん(共に既婚)がいるのですが、お2人はとてもしっかりされていて、気が付く方です。 彼に対し『お前がお皿に取ってあげなきゃ彼女も食べにくいだろ』とか、 『あんたがその場にいなきゃ、彼女1人で気まずくなるでしょ』などと言ってフォローしてくれるのですが、彼自身が気が付かない人なので、注意してくれても無意味状態です…

No.25 16/03/11 22:24
匿名さん25 

彼氏のお母さんに、良く思われたい、なんて思ってませんか?。

賞味期間が切れているのに気付いたら、「賞味期間が切れてますよ。」。

フォークが汚れていたら「フォークが汚れていますよ」

ひょっとして、気がついていないのかも。事実を伝えてあげたら?。

それで怒り出したり無理強いされるか、また、彼氏がどう対応するかで、今後の決断をするのはどうでしょう?

No.26 16/03/11 22:45
通行人26 

うーん。
大雑把なんですかね。
主さんに嫌がらせとかではなさそうですね。
彼氏である息子にも同じ物だして同じようにフォーク汚れてたんですよね。
それにしてもまだ主さんはお客さんの立場なのに、そんな雑なおもてなしなんてするものなんですかね?
私には彼氏の家庭が不思議でなりませんね。
価値観以前の問題な気がします。
常識としての問題。

例えば一人暮らしの独身が友達に賞味期限切れや汚れたフォークはあるかもしれません。
一般的なご家庭ならやはりお客様には(例え息子の彼女でも)清潔な食器は当たり前かな。
賞味期限はうっかりはあるかもしれないけど、家族と違いお客様なら気にすると思うけどなあ。
主さんがもう家族同様に思われていたとしても、なんか違うと思います。

No.27 16/03/12 02:03
アドバイザー27 

うーん。お客様に賞味期限切れのお菓子を毎回出したり、汚れたフォークを出すのが普通と思う人の方が
おかしいと思いますよ。
お客さんではなく血の通った家族で「ちょっとすぎてるけどいいよね」的な事はあるかもしれないけど、
外から来た人に・・・・普通出しません。

フォークも・・・・お客様に出すものが汚れてるなんて恥ずかしい。
洗っているとしても、汚いまま出すのってどうかと思います。
私なら手をつけません。

食事も毎回「好きなもの頼んで」といいながら拒否されるのなら、食事時に行きません。


今は彼が好きで嫌な事でも受け入れようとしているかもしれませんが、
ハッキリ言って彼のような家庭は非常識です。
自分の常識に当てはまらないから非常識なのではなく、
世間から見ても非常識。
結婚は好きだけじゃやっていけません。
その家庭に溶け込んでうまくやっていったとしたら、今度は貴女が世間から非常識な家庭の奥さん
といわれるんです。

大体、好きなもの頼んで!といいながら否定するような彼の両親。
先が思いやられます。
結婚は考えない方がいいですよ。
私なら嫌です。

No.28 16/03/12 02:21
通行人28 ( ♀ )

私の実家の母が、そんな感じです。
大雑把で片付け下手で、食器も洗い残しありです。
でも、良いところも沢山あります。

主さんにとっては彼と結婚するなら別ですが、今のところは彼の親とは赤の他人です。
身内になるなら、彼の親の良いところを知るべきですが、今はあまり深く考えなくていいのではないでしょうか?
賞味期限切れが嫌なら、彼の家に行くのやめたらいいんではないですか?

No.29 16/03/12 04:52
アドバイザー29 

主さんへ

今彼と結婚するなら、お式の事で、お義母様になる人が、口出ししてきて大変かも。

知人が、格差結婚(相手が金持ち)で、出来ちゃった結婚したんだけど、ドレス選びも、お義母様が口出してきて号泣してた。

ファミレスで、自分の好きなメニューが食べれないなら、結婚式のドレスも好きな物が着れない覚悟した方がいいです。

No.30 16/03/12 07:54
ラブラブさん30 ( 20代 ♂ )

何でその場で言わないの?

育った環境が汚かったから彼氏は汚ないフォークに慣れてるだけじゃない?

無理して合わせて今から我慢してたら、結婚してからが地獄だよ(笑)

結婚してから文句言い出したら、前は言わなかったじゃん!って彼氏ともギクシャクするよ

彼氏の母親に嫌われてる気もするけどね、何て言うか、痩せすぎだから高カロリーの食事を勧めてるのか、デカイからヘルシーな食事を勧めてるのか、その辺がわからないけど

ある程度は自分の意見を言えるようにしとかないと付き合いすら楽しくなくなるよ


No.31 16/03/12 23:16
匿名さん31 

長文で失礼します
彼と彼のお母さん、と仰っていますが、主様は「彼は気付いていないようでした」と書いていますね。彼に対してもそういう価値観の違いを感じてらっしゃるのでしょうか?若くは「気付いていない」ことに疑問を感じているのでしょうか?

今回の彼のお母様の件だけで言えば、私の価値観ですと「不愉快な対応」にあたります。
ただあなたが交際しているのはお母様ではなく彼です。帰宅後、彼とこの話はしましたか?彼は何と言っていましたか?
もし、彼との結婚を考えているのでしたらそれが一番大事です。
結婚をする相手は彼ですが、彼のお母様との付き合いは少なからずあります。
疑問に思ったこと、不愉快に感じたことを彼に伝えてみては?
そこでの彼の反応が全てなんじゃないでしょうか。
彼のお母様だけがそういう人なのか、彼のご実家全体がそうなのか。

…只しかし、彼との結婚を考えていないのなら主様の質問はさして深く考える件でもないと思います。

こういうことは気にならない人は本当に気にならないものですし、価値観の違いとしか言いようがありません。
貴方も彼のお母様に対して「好きなものをって勧めて下さったじゃないですか。私はこれを食べたくて気分はもうこれ一色です」と笑って言えるくらいの柔軟さがあっても宜しいかと思いました。

どうか、参考になれば

No.32 16/03/12 23:38
社会人さん32 

>> 19 有難うございます。 そうですね、大雑把なお母さんなのもしれません。 ちなみに、彼のお父さんもお母さんと似たような方です。 ご飯… 本来なら人生最大のウキウキ期間の筈がちょっと違う空気感ありますね
価値観の違いはそのまま生活感のズレに通じます
賞味切れとわかるお菓子を平然と出すとか常識では考えられないですね
という事は残念ながら彼もその価値観で違和感ないと見ていいです
結婚とは現実の生活そのものですから最初からそうしたズレを感じる家庭とは後々ギクシャクする可能性あると覚悟した方がいいでしょう
それも飛び越える程に彼に惚れこんでるなら救いもあるかと思いますが
ひとつ気になったのはご両親が半ば強引に主さんのメニューを決めてるといった場面で肝心の彼もそこに便乗していた点です
結婚後何年かしてからならまだわかるけど結婚前は全力で主さんを庇うなりフォローすべきですよ?
主さん的にはそこで先行き不安になるのは当然の事です
普段からちょっと頼りない所がある彼なのかな?

No.33 16/03/13 01:59
社会人さん 

>> 14 賞味期限切れをお嫁さんに出すなんて異常ですよ 汚れたスプーンも変 高級食器で出す必要ないけど汚れてるのしかないならコンビニの使い捨てスプーン… 有難うございます。

賞味期限切れはショックでした。
私も、コンビニのフォークで出してくれた方が良いと考えてしまいます。

彼の家は大量に食料を買って冷蔵庫に入れておく家庭のようで、『すぐ賞味期限切れるから食べないまま捨てるものもある』と言っていました。
逆に私の家は、その日食べる分ぐらいで冷蔵庫はほとんどカラの為、そういう所でも育ってきた環境が違うんだな…と感じたりしました。

No.34 16/03/13 02:08
社会人さん 

>> 15 汚れている、賞味期限が過ぎていることに気付いていなかったとか。 どれくらい汚れていたか分からないですけど、場合によっては彼の家的には汚れて… 有難うございます。

確かに気付いていない雰囲気でした。
彼も食べていたので…。
なので、仕方ないのかな…とも思ったのですが、個包装のお菓子にハッキリと賞味期限が書かれていたので、出す前に確認しないのかな…と思ってしまって。

フォークは、洗い残しというより、カビた感じの汚れ方で、小さなホコリ(毛玉のような)が付いていた感じです…

No.35 16/03/13 02:18
社会人さん 

>> 16 え⁉︎歓迎されてなくてただの嫌がらせじゃないの? 母親は息子大好きで彼女を見る目は厳しいでしょう。 彼女として認められてないのでは? … 有難うございます。

嫌がらせではないみたいです、、
彼から聞いた話だと『すごく気に入ってたし、あの子と結婚してくれたら嬉しいと言って、また会いたがってた』との事なので…(これが本当の話ならですが…)

私がもう少し自分の意見を言えたり、彼が私の味方をしてくれない限り、彼のお父さん、お母さんと上手くやって行くのは難しいかもしれません…。

No.36 16/03/13 02:34
社会人さん 

>> 20 そうそう、共同生活に大事なのはお互いの価値観の相違。 合わないと長続きしないからね~。 小芝居してみるとか? 『上司が○○で賞… 再度有難うございます。

彼とは価値観の違いを感じることが多々あります。
彼は、価値観が違っても意見を伝えあっていけば(理解し合わなくても)上手くやっていけるという考えで、私は、ある程度は価値観似ていた方が良い(違う所は伝えあって理解し合わなければ上手くいかないと思う)という考え方です。

賞味期限については、遠回しに彼に聞いたところ『俺は賞味期限切れはあまり食べない』と言っていたのに、その数日後に、2週間前の賞味期限切れヨーグルトを食べていたので、発言と行動が伴っておらず、ちょっと謎です…
レス回答者様にいただいたアドバイスの作戦で、またチャレンジしてみたいと思います。

No.37 16/03/13 02:42
社会人さん 

>> 21 主さん、価値観が余りにも違うなら結婚は止めた方がいいですよ。 好きって恋愛優先で、恋愛感情だけで結婚すると、まず長続きしません。 結婚… 有難うございます。

価値観、大事ですよね…
恋愛感情や彼からの好きだよアピールに押されて、嫌な事を無理に抑えてた部分があったと思います。

冷静な判断で、何が大事なのかちゃんと見ていきたいと思います。

No.38 16/03/13 02:47
社会人さん 

>> 22 絶対結婚しない方がいいよ! 私も似たような境遇(実際結婚しました)ですが、旦那の家族のことでストレスが溜まり神経やられましたT_T この… 有難うございます。

レス回答者様は、相手の御家族の事で苦労されたんですね…
お体の具合は大丈夫でしょうか?

私も、今後何十年も…と考えると先が思いやられたり不安になります…
彼との結婚は安易に考えないように、ちゃんと判断していこうと思いました。

No.39 16/03/13 03:20
社会人さん 

>> 23 汚れたフォークありえません。賞味期限切れなんか人に出すものではない。一体どんな家庭なんだか。何も高価なもの出せばいいってことじゃなくて、お客… 有難うございます。

賞味期限切れはショックでした。
彼の家には、2ヶ月前が賞味期限の和菓子も置いてありました…(出されてはいませんが…)

私が菓子折や地元で採れたみかんなどを持って行っても、お礼の言葉もなく『じゃ、そこの仏様の仏壇にあげておいて』と言われたり、感謝のない態度なので、そういう所も苦手です…
(私が勝手に持って行ってるので、お礼してほしい訳ではないのですが、その場ぐらい、ありがとうとか言わないのかな…とか思ってしまって…)

見返りを求める訳ではないのですが、もう少し、心あるおもてなしをしてくれたら嬉しいなと思ってしまいます…

  • << 43 ありえないですね。 やっぱり非常識な親なんですよ。 ありがとうもいえないなんて(笑) そんな親に育てられたんだから 子ども(彼)も一緒ですよ。 他の方もおっしゃっていましたが非常識な人と付き合っていたら自分まで非常識だと思われますよ。

No.40 16/03/13 03:39
社会人さん 

>> 24 ま、汚れた食器や賞味期限嫌ですよね。彼や自分も同じようにしてるなら嫌がらせではないと思いますが。汚れについてはきれい好きな方でも老化とともに… 有難うございます。

そうですね、彼も食べていたので、気付いていないのだと思い、仕方ないのかなとも思います…

私も強く意見など言えないタイプなので、指摘するのは難しいものがあります…

彼は、頼りなくて、親の言いなりって感じです。
他の場面でも、私が困った時に、かばってくれません…

彼には、お姉さんとお兄さん(共に既婚)がいるのですが、お2人はとてもしっかりされていて、気が付く方です。
彼に対し『お前がお皿に取ってあげなきゃ彼女も食べにくいだろ』とか、
『あんたがその場にいなきゃ、彼女1人で気まずくなるでしょ』などと言ってフォローしてくれるのですが、彼自身が気が付かない人なので、注意してくれても無意味状態です…

No.41 16/03/13 12:17
匿名さん41 

その家その家によって常識的な感覚ってかなり違うから戸惑う時ありますよね(^_^;)
私も友達の家に呼ばれた時、(え⁉︎こんな汚れてんのにお客さん入れていいの⁉︎)て思うお家あったなー。
うちは母がすごい神経質で家が少しでも片付いてない時に友達あげようとすると烈火のごとく怒られたり…でも、それも見る人から見るとちょっと気にしすぎというか極端だと思うし(ーー;)

彼も気にしてなかったとのことなので、嫌がらせではなく、やはりお義母さんがおおらかというかあまり気にしない人で、彼のお家ではそれが普通なんでしょうね(^_^;)

No.42 16/03/13 12:59
鬼嫁 ( 30代 ♀ xyDDv )

>> 19 有難うございます。 そうですね、大雑把なお母さんなのもしれません。 ちなみに、彼のお父さんもお母さんと似たような方です。 ご飯… 結婚はやめた方が良いですよ。
未来のない男とは時間の無駄なので別れることをお薦めします。

自分が困ってるのに庇ってくれない彼氏なんかいらない。
姑問題とか俺は関係ない
親の言う通りにしておけと言われますよ

私はおかしいことは彼に言いますし
彼が改善してくれなければ別れます。

二度と食事にはいかないし、彼の実家にもいきません。

No.43 16/03/13 13:13
鬼嫁 ( 30代 ♀ xyDDv )

>> 39 有難うございます。 賞味期限切れはショックでした。 彼の家には、2ヶ月前が賞味期限の和菓子も置いてありました…(出されてはいませんが… ありえないですね。

やっぱり非常識な親なんですよ。
ありがとうもいえないなんて(笑)

そんな親に育てられたんだから
子ども(彼)も一緒ですよ。

他の方もおっしゃっていましたが非常識な人と付き合っていたら自分まで非常識だと思われますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧