注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

浮気された方が悪いのでしょうか?

レス39 HIT数 3872 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/03/03 19:30(更新日時)

教えて下さい。

この前彼氏に、友達が浮気をされて別れたんだよね、と話の流れで言いました。

その時に

「浮気される方が悪いんだよ」

と言われました。

その時、私の友達はごはんもろくに食べれず
とてもショックを受け

私もかなり心配している状況でした。


心配なんだよね、と話していたところだったのに
その言葉はないんじゃない?と私も言いました。

だって浮気はした方が悪いですよね?



友達にも悪いところはあったかもしれませんが、そんなに他の女の子がいいなら

別れてからそういう行動をするのが筋なのではないでしょうか?


そう簡単に浮気される方が悪いと言い切った彼に不信感を覚え、

もし彼が浮気したら私が悪者にされると思ったら頭にきて

彼と喧嘩になりました。



彼の考えを変える事は難しいでしょうか?

彼に自分の考えを押し付けている、ワガママだ、という風に彼に思われてしまうでしょうか?

友達が心配な中、自分もこんな状況になってしまって

尚更、浮気って問題を持ち込んだ方が、浮気した方が悪いと思うのですが

みなさまどう思いますか?

No.2307539 16/02/29 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/29 12:29
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

「じゃあさ、私が浮気しちゃったら、あなたが悪いんだよね?」
と言ってみたら?

  • << 4 なるほど。 今度その話になったら言ってみます!

No.2 16/02/29 12:47
匿名さん2 ( ♂ )

浮気をされた側が悪いと思える唯一の例はセックスを長年一方的な理由で拒絶をするくせに離婚に判を押さないとかぐらいだな、確か民事でもこのケースは不貞行為にあらずになった判例があったはず。

それ以外は浮気した側に圧倒的な非がある。割合で10対0なケースは少ないかもしれないが浮気側は言い直ったりする権利すらない話。

その彼氏は考え変わらないよ、1さんみたいに言われて言葉を訂正したりする可能性はあるが根本的に『俺に浮気させるお前が悪い、俺を満足させないお前が悪い』って思考回路、簡単に変わる筈がない。

  • << 5 友達がセックスを拒否していた訳ではないので(結婚もしてませんが) 私は友達の彼氏が悪いと思いますね。 その考え方は変わらないですよね。 彼氏を尊敬していた分とても悲しいです。 そう考える人はやはり浮気をしてるからなんでしょうか? 私の彼氏は元カノに浮気された事があるのに、どうしてその考えに行き着くのか理解し難いです。

No.3 16/02/29 12:53
匿名さん3 

誰しも欠点や至らない所はあるのに、彼氏さんのその言い方は解せないな。

  • << 6 そうですよね。 完璧な人なんていないはずなのに 浮気されて傷付いた側が悪いなんて なんだか悲しいですよね。 私の大切な友達を悪く言われたようで とても腹がたちました…。

No.4 16/02/29 12:56
通行人0 ( ♀ )

>> 1 「じゃあさ、私が浮気しちゃったら、あなたが悪いんだよね?」 と言ってみたら? なるほど。
今度その話になったら言ってみます!

No.5 16/02/29 13:00
通行人 ( ♀ )

>> 2 浮気をされた側が悪いと思える唯一の例はセックスを長年一方的な理由で拒絶をするくせに離婚に判を押さないとかぐらいだな、確か民事でもこのケースは… 友達がセックスを拒否していた訳ではないので(結婚もしてませんが)
私は友達の彼氏が悪いと思いますね。

その考え方は変わらないですよね。
彼氏を尊敬していた分とても悲しいです。

そう考える人はやはり浮気をしてるからなんでしょうか?

私の彼氏は元カノに浮気された事があるのに、どうしてその考えに行き着くのか理解し難いです。

  • << 7 主の友人にも落ち度があったとしても(例えばセックスがとても淡白で味気なく努力もしてくれないとか)主の友人が悪いって事にはならないしそんな程度で大義名分を得られるような話じゃないね。 彼氏が今浮気をしているのかどうかは判断出来ないけど、自身が浮気を過去にした経験があるまたは強い願望を持ってるor持ってた時期があるのは間違いないかと。 論理的に考えて彼氏のその発言は自己正当化、自己弁護の類いに入る。 『俺は悪くない、こんな気持ちにさせたあいつ(貴女or元カノ等)が悪い』 これの吐露でしょう。
  • << 8 元カノに浮気されたのは自分のせいだって思ってるからじゃない? 自分がかまってあげなかったとか何かあって自分を戒めてるとか。
  • << 33 浮気された経験からの発言じゃないの? 浮気された当初はカッカしちゃって、浮気する方が悪い!!って思うけど、時が経ち冷静になるにつれ、自分の反省点が見えて来る。 私はそうだった。 だからこその今回の発言だと思う。 まあ、私なら彼氏が浮気された過去を知ってるなら、喧嘩になるまで浮気ネタ引っ張らず、『そうなんだぁ~』くらいで流すかな。 彼氏の過去の傷を蒸し返す様な話なのにさ。 その辺、主さんは考えなかったの? 自分の意見を主張するのに必死で、思い至らなかった? だとしたら、チョッと残酷だよね。

No.6 16/02/29 13:02
通行人 ( ♀ )

>> 3 誰しも欠点や至らない所はあるのに、彼氏さんのその言い方は解せないな。 そうですよね。
完璧な人なんていないはずなのに
浮気されて傷付いた側が悪いなんて
なんだか悲しいですよね。

私の大切な友達を悪く言われたようで
とても腹がたちました…。

No.7 16/02/29 13:20
匿名さん2 ( ♂ )

>> 5 友達がセックスを拒否していた訳ではないので(結婚もしてませんが) 私は友達の彼氏が悪いと思いますね。 その考え方は変わらないですよね… 主の友人にも落ち度があったとしても(例えばセックスがとても淡白で味気なく努力もしてくれないとか)主の友人が悪いって事にはならないしそんな程度で大義名分を得られるような話じゃないね。

彼氏が今浮気をしているのかどうかは判断出来ないけど、自身が浮気を過去にした経験があるまたは強い願望を持ってるor持ってた時期があるのは間違いないかと。

論理的に考えて彼氏のその発言は自己正当化、自己弁護の類いに入る。

『俺は悪くない、こんな気持ちにさせたあいつ(貴女or元カノ等)が悪い』

これの吐露でしょう。

No.8 16/02/29 14:59
通行人 ( NKaKv )

>> 5 友達がセックスを拒否していた訳ではないので(結婚もしてませんが) 私は友達の彼氏が悪いと思いますね。 その考え方は変わらないですよね… 元カノに浮気されたのは自分のせいだって思ってるからじゃない?

自分がかまってあげなかったとか何かあって自分を戒めてるとか。

  • << 11 確かにそう考えたら納得ですね! そうやってポジティブに受け止めようと思い正しく!

No.9 16/02/29 16:48
匿名さん9 

まあ、浮気した方が悪いんだろうけど、結婚前のカップルが浮気が原因で別れるパターンなんてめちゃくちゃ多いんじゃねーの?
浮気された友達も浮気した彼氏も人の別れ話をネタにされるなんて大きなお世話だよ。
ましてこんな掲示板にまでスレ立てられてさ。
勝手に彼氏と喧嘩してればー。

No.10 16/02/29 16:51
社会人さん10 ( ♀ )

1さんご名答✨


私は、彼さんの身近な友達や兄弟などが『悪い態度で交際してたから浮気された』
経験があるからそう言ったのかなと思いました。

No.11 16/02/29 17:02
通行人 ( ♀ )

>> 8 元カノに浮気されたのは自分のせいだって思ってるからじゃない? 自分がかまってあげなかったとか何かあって自分を戒めてるとか。 確かにそう考えたら納得ですね!
そうやってポジティブに受け止めようと思い正しく!

No.12 16/02/29 18:51
社会人さん12 ( ♂ )

元彼女に浮気された過去がある上での彼の発言なんだから、8さんの言うとおりでしょ。

No.13 16/03/01 17:15
恋愛の達人13 

人を変えるは難しいと思います

自分の考えを伝えるだけで良いと思います

喧嘩も必要ない

色んな考えがあるのです

常識は国が変われば非常識

例えば食事の仕方でも、違いはあるものです

ただ、幾ら考えが違っていても、傷に塩を塗る様な発言を平気な人は嫌

思ってるからと、空気を読まずに発言する人は、苦手です

冷静に考え、合う合わないそれだけのこと

私は合わないから、多分、別れます

  • << 22 思いやりがないなと、思いました。 他の考えなども合わない事はありましたが、それがまた私には新鮮で 違う考えを持ってるからこそ、彼は魅力的だったのですが この点に関しては少し納得できなくて。 別れるかは分かりませんが、もう少し様子を見てみようと思います。

No.14 16/03/01 17:26
匿名さん14 

おぉっ…浮気された方が悪いんだよ、って彼氏が言って彼女がそうだよねーって言ってたら、その彼氏が浮気してたらしいから気をつけて!

  • << 23 それは思いました。 気をつけます!

No.15 16/03/01 18:12
匿名さん15 

私は主さんの考えでいいと思います。彼の考えは私にはあんまり同意出来ません。される側にも原因?それはあくまで彼の中の価値観なのでは?そもそも浮気しといてどっちが悪いも何もないと思いますけどね。彼は相手のせいにしたい都合のいい言い訳なのでは?相手に不満があるならば話し合いをすればいいだけの事でしょ?なのに一々される側にも原因なんて言われてたらキリないでしょ?どうして男性って女性を傷つけるのでしょう?

  • << 21 傷つけるのはいけない事ですよね。 お互い思いやりをもって接するのが、お付き合いというものだと考えていました。 確かにお互いに原因がなかったとは言えませんが、結果論として 話し合いをせず、解決しなかったのに浮気した方が悪いですよね。

No.17 16/03/01 18:59
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

将来を約束した仲ならわかるけど、恋愛は自由だよね。って今時の男は考えてる。女もそんな輩はいます。

  • << 20 自由でいたいなら、付き合うなって思ってしまいますね。 お互い浮気OKで付き合っているならいいのかもしれないですが、世間一般的にそんなカップルは多く存在しないですよね。

No.18 16/03/01 19:21
匿名さん18 

彼のその言葉の意味を彼に尋ねもしないで、何故彼が言ってることはおかしいと決めてしまうのでしょう?

No.19 16/03/01 20:36
通行人 ( ♀ )

>> 18 詳細は書いてないですが、なんでそう思うのかは彼に問いました。
そしたら彼は、一緒にいて居心地が悪かったり、窮屈だったり
女として魅力を感じないとかの理由だったら、
男を夢中にさせておけない、彼女が悪いと言いました。

  • << 31 そこまで窮屈なら別れたらいいのにね。 浮気される側に原因がある場合もあると思うし 本当に ただの男は浮気する生き物ってだけのもありますから 魅力的にしてなきゃ浮気される なら男は経済的にしっかりし 器が大きくないなら浮気される 彼は浮気された事あるなら 主さんも 別れたほうがいいかも。 思いやり感じないもん。大切にされないよ 別れる前に 器の小さい男といたら私は浮気しちゃう でも浮気はしたくないから 別れよう それに あなたが 浮気された時 私のせいには されたくないと はっきり伝える。

No.20 16/03/01 20:39
通行人 ( ♀ )

>> 17 将来を約束した仲ならわかるけど、恋愛は自由だよね。って今時の男は考えてる。女もそんな輩はいます。 自由でいたいなら、付き合うなって思ってしまいますね。
お互い浮気OKで付き合っているならいいのかもしれないですが、世間一般的にそんなカップルは多く存在しないですよね。

No.21 16/03/01 20:43
通行人 ( ♀ )

>> 15 私は主さんの考えでいいと思います。彼の考えは私にはあんまり同意出来ません。される側にも原因?それはあくまで彼の中の価値観なのでは?そもそも浮… 傷つけるのはいけない事ですよね。
お互い思いやりをもって接するのが、お付き合いというものだと考えていました。

確かにお互いに原因がなかったとは言えませんが、結果論として
話し合いをせず、解決しなかったのに浮気した方が悪いですよね。

No.22 16/03/01 20:46
通行人 ( ♀ )

>> 13 人を変えるは難しいと思います 自分の考えを伝えるだけで良いと思います 喧嘩も必要ない 色んな考えがあるのです 常識は… 思いやりがないなと、思いました。
他の考えなども合わない事はありましたが、それがまた私には新鮮で
違う考えを持ってるからこそ、彼は魅力的だったのですが

この点に関しては少し納得できなくて。

別れるかは分かりませんが、もう少し様子を見てみようと思います。

No.23 16/03/01 20:46
通行人 ( ♀ )

>> 14 おぉっ…浮気された方が悪いんだよ、って彼氏が言って彼女がそうだよねーって言ってたら、その彼氏が浮気してたらしいから気をつけて! それは思いました。
気をつけます!

No.24 16/03/01 21:17
恋愛の達人24 

本心ではなく

自分がもし浮気されたら
自分にそれだけ魅力が
なかっただけだと
そういう心構えからきているだけ
かもしれないよ。

もちろん本来は浮気した方が
悪いんだよ。

でもさ。
自分に置き換えた場合
現実的には浮気されたら
許すか別れるしかないんだよ。
だからそういう心構えから
出てしまった言葉とも言える。

そうだからこそ
彼が浮気するとは限らない。
彼は浮気された事があるんだろ?
その痛みは十分知ってるし
自分の魅力がなかったからだと
自分自身に言い聞かせるしか
ないじゃないか。

もし彼が、自分が浮気した場合は
当然自分が悪いとそういう
考えだと思うけどね。
そうなった場合
主を悪者なんかにはしないよ。
自分の魅力がなかっただけの事だと
また前を向くようにするのさ。

俺なりの理屈で彼を庇ってみたが
現実問題として
浮気した方が悪いとか
浮気された方が悪いとか
そんな事考えても
浮気されたら
許すか別れるしかないんだよ。

No.25 16/03/01 21:20
恋愛の達人24 

>> 24
間違えたΣ('∀'ノ)ノ

そうなった場合ってのは
主に浮気された場合ね(笑)

No.26 16/03/01 21:44
大学生さん26 

だから女の会話ってイヤなんですよね

言って欲しい答えが決まっていて、それ有りきで話してくるから、そぐわない答えが返ってくるとギャーギャー怒る

自分で勝手に話してきてね…

No.27 16/03/01 23:52
高校生さん27 

浮気 浮気って
本気でないだけマダまし

浮気で遊んでいるうちはね

No.28 16/03/02 13:28
ラブラブさん28 ( ♀ )

「男って浮気する生き物なの?」と聞いた時、男性は男=自分に置き換えるので
「しないよ」って答える人は浮気しないそうですが
それに肯定的な意見なら、浮気するタイプらしいです。

No.29 16/03/02 13:45
匿名さん29 ( ♀ )

私はその友人は
上から主さんを見てると思います。

だから、なんだろう。離れましょう。

No.30 16/03/02 16:25
通行人30 

どっちも悪いんじゃないの。浮気される側に非がないと言える❓必ずあるはず。もしくは相手の方がかなり魅力的とか。

浮気する側はやっぱりお付き合いしてる人がいるのにまずいよね。きちんと別れてから…と、思うけど厄介な女だとそう順序良く行くとは限らないし。
人間は機械じゃないからしかたないと思う部分もある。
主はちょっと固いと言うか色々な意味で経験不足。別れる時とか厄介そうだな

No.31 16/03/02 16:38
匿名さん31 

>> 19 詳細は書いてないですが、なんでそう思うのかは彼に問いました。 そしたら彼は、一緒にいて居心地が悪かったり、窮屈だったり 女として魅力を感… そこまで窮屈なら別れたらいいのにね。

浮気される側に原因がある場合もあると思うし

本当に ただの男は浮気する生き物ってだけのもありますから

魅力的にしてなきゃ浮気される

なら男は経済的にしっかりし 器が大きくないなら浮気される

彼は浮気された事あるなら 主さんも 別れたほうがいいかも。

思いやり感じないもん。大切にされないよ

別れる前に 器の小さい男といたら私は浮気しちゃう でも浮気はしたくないから 別れよう それに あなたが 浮気された時 私のせいには されたくないと はっきり伝える。

No.32 16/03/02 17:10
恋愛初心者32 

家のタマにてめえ!誰の子だって聞いたら、┐('~`;)┌サァ?って頭ひねってたよ。

No.33 16/03/02 17:25
匿名さん33 ( ♀ )

>> 5 友達がセックスを拒否していた訳ではないので(結婚もしてませんが) 私は友達の彼氏が悪いと思いますね。 その考え方は変わらないですよね…


浮気された経験からの発言じゃないの?


浮気された当初はカッカしちゃって、浮気する方が悪い!!って思うけど、時が経ち冷静になるにつれ、自分の反省点が見えて来る。

私はそうだった。


だからこその今回の発言だと思う。


まあ、私なら彼氏が浮気された過去を知ってるなら、喧嘩になるまで浮気ネタ引っ張らず、『そうなんだぁ~』くらいで流すかな。

彼氏の過去の傷を蒸し返す様な話なのにさ。


その辺、主さんは考えなかったの?


自分の意見を主張するのに必死で、思い至らなかった?


だとしたら、チョッと残酷だよね。

No.34 16/03/02 19:23
匿名さん34 

どちらも悪くないですよ

だって独身同士でしょ

No.35 16/03/02 20:45
み ( BH8Mv )

ろくでもねえなと思います。
中途半端です。
浮気相手にも彼女にも誠意がない。
人を傷つけている。
これのどこが悪くないのかなと…

仮に彼女がだらしないわ殴るわ浮気するわ100%相手が悪くても浮気する方が悪い。

何か不満がある、他の女に目がいく。

それならきっちり別れてからやりたいようにしろよと思います。誰も文句言いませんよ。
ケジメもつけずにだらしない。

まあ本当に悪いのはそんな中途半端な人間に惹かれた方なんじゃないですかね。
実に理不尽なことですが、主さんの彼氏のような考え方をする人もいるので、そう納得するしかない気がします。

No.36 16/03/03 02:27
匿名さん36 ( 40代 ♂ )

突発的に出たんでしょう彼はでも考え方幼稚何だね。
でも2人だけの分からない何か合ったかもね。
物事ってどんなに
相手が正しい正論投げ掛けても、第三者には分からないんだょあくまで第三者何で。一般的には、どんなに理由が合っても浮気は許され無い行動だけど。

No.37 16/03/03 17:58
匿名さん2 ( ♂ )

このスレもう一度読み直しましたが喧嘩にまでなった訳ですよね?何人かが書かれているような過去浮気された経験から自分に責任あったと思っての発言なら

『自分が浮気された時に振り返ったら自分が相当悪かった部分がある、だから浮気されても仕方なかったと思ったから』とか喧嘩や言い合い中に言いませんか普通?

それらの説明があれば主もこんなに悩まなかったでしょうしスレたてしないですよね?

故に私はそう云う殊勝な意味からの発言ではないなと判断してレスをしました。

No.38 16/03/03 18:38
通行人 ( ♀ )

>> 37 皆様にレス返せずすみません。

まさにその通りなんですよね。
そう言われていたら
納得出来ていたと思います。

確かに自分の求めている答えは
「浮気した方が悪い」
ですが、実際にされた人間が
「俺が浮気された時は、俺が〇〇な所があって悪いと思った。」
と言えば、受け止める事が出来ます。

そうじゃないからこそ、彼の考えがわからなくて理解出来なくて悩んでいます。

No.39 16/03/03 19:30
匿名さん2 ( ♂ )

>> 38 でしょうね。

ただ仮にそのような経緯があったとしても『浮気された方が悪い』とはならないですよね。

浮気された側にも責任はあった、又は浮気された側にも悪いところはあるんじゃないか

等の話になると思う訳ですよ。浮気された経験があるなら尚更ね。私も浮気された経験は二回程ありますが一度は彼女に問い質したら『あなたは一切悪くない何も非はない…悪いのは全て私』と答えてました。勿論、私の中では最近少しマンネリしていたとか少しも疑わなかった事が逆効果だったのかとかは思ったんですよ。

ただこう云う理由は引き金になりえた、かもしれない1つの因子でしかなくされた側の過失じゃない訳。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧