注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

育児を楽しむって?

レス11 HIT数 1444 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/02/25 01:08(更新日時)

8ヶ月の子供の母親です。

鬱のようになり、家事も育児もできなくなりました。

心療内科、内科で血液検査、保健所の保健師に相談してますが、産後でホルモンバランスを崩してるから、今が一番疲れるときだからと言われるだけです。

義母に相談したら、今が一番育児が楽しいときだよ、楽しまなかったらもったいないよ、と言われました。

育児を楽しむってどうすればいいんでしょうか。

ちなみに私はもともと出不精でお出掛け、ショッピングは好きではありません。出掛けると疲れます。

育児を楽しむってどうすればいいかわかりません。

タグ

No.2305736 16/02/23 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/23 16:03
匿名さん1 

育児を楽しむことは精神的に健康な人が出来ることで、
今の主には楽しめないと思います。

No.2 16/02/23 16:37
ベテラン主婦2 

>> 1 その通りだと思います。

認可こども園の臨時保育に預ける等して、心身共に休むことが大事です。

No.3 16/02/23 17:10
専業主婦3 

一緒に居る時間が大切な訳ではありません。子供と過ごす時の内容が大切だと思いますよ。上であげた方もいますが、託児所に子供を預けて自分の時間を作りましょう。そして自分に余裕ができたなら育児も楽しむ事が出来ると思いますよ。
人は自分が満たされていないのに他に愛を与え満たす事は難しいと聞いた事があります。

No.4 16/02/23 17:15
♂ママ4 ( ♀ )

子供の世話とかより、
子供の写真を撮ってSNSに載せて「いいね」って貰うとか、
子供服のカタログ見て、これ着せたいなーって思ったりも、
育児の楽しみなのではないですか。
そういうのは育児中にしか出来ませんからね。

中にはちゃんと母親している自分に酔ってる?wwwって事をしている人もいますけど、それも楽しんでるんだと思います。

何せ人を育てるって、苦行だと思います。
苦行の中でも、少しの光を見つけて、それを励みにしているんだと思いますよ。

喉元過ぎれば熱さ忘れる。
私も乳児の時の辛さは風化してきて、懐かしく思えてきたりしています。
ただ、もう次子は勘弁って、それだけは強く思いますけど。

No.5 16/02/23 18:43
匿名さん5 

日々成長している様子を見られるのは育児の醍醐味です。
昨日出来なかったことが今日は出来るようになる。
全力で母に甘える、あなたがいなかったら死んでしまうんですよ。
手がかかるのは今のうちだけてす。
どんどん大きくなっていきます。
赤ちゃんと一緒に親も成長出来ます。
今を楽しむようにしてみて。

No.6 16/02/23 20:00
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

大変だけど、振り返れば赤ちゃん時代が一番かわいかった!
中学男児は生意気で、言うこと聞かない(笑)

No.7 16/02/23 20:07
みっちゃん ( ♀ GelcG )


鬱になった原因は何ですか?
子どもが泣くからですか?
おむつ交換がいやだからですか?
子どもと2人だけの時間が苦痛だからですか?

まずは何が原因でそうなったのかを考えてみませんか?

それを1つ1つ解決していけば
「楽しむ」ということもできるかもしれません。

他の方が書かれているように、
主さんが疲れきっているようなら休息が必要です。
健全な身体にこそ、健全な精神が宿るからです。

それにしても義母さん、今の主さんの状況を見て
よくそんなこと言えるなぁ~って思います。
はじめての子育てって不安がいっぱいで
楽しむどころじゃないですよね。
地域で母親教室みたいなのがあったら
そうゆうのに参加してみるのもいいかもしれません。
って、外出は疲れるんでしたね(^。^;)
でも、同じ年代の子どもがいる友達ができれば
お出かけも楽しくなるかもしれませんよ^^
情報交換もできるし。

No.9 16/02/23 21:27
♂♀ママ9 

1人目は、お母さんも新米なんだから楽しめなくて当然。私は、どれもこれもストレスでしたよ!ケガや病気を恐れて、ピリピリしてました。

姑のアドバイスなんて、苦痛でしかなかった。年寄りの戯言と聞き流すしかないですよ。親は、責任がついてまわりますからね。

6年差の下の子は、経験値があったこともあり、可愛いカワイイで楽しめてますけどね。そんなもんだと思います。

No.10 16/02/24 14:18
匿名さん10 ( ♀ )

私も精神的に余裕ないから育児が苦痛です。
出来ることなら子供生まれる前に戻りたい。
私は母親には向いてないから子供産まなきゃ良かったです。

No.11 16/02/25 01:08
ベテラン主婦2 

産後一年間は自分を犠牲にして24時間年中無休で育児をしなければいけないから、育児を楽しめる訳がない。

赤ちゃんが朝まで寝てくれるようになるまで最短でも一年はかかるから、育児を楽しむ必要はない。義務感だけで育児をしていてもいいんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧