注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

髪色自由なんだよね?なのに何故

レス12 HIT数 7593 あ+ あ-

通行人
16/02/12 20:07(更新日時)

ふとした疑問。
私は会社のHPの作成を手伝っているんですが、求人の条件とか書くときに、主婦(夫)歓迎。服装髪型髪色自由(作業服で帽子もある為)とか、書いてと言われて書いてるのですが、先日面接に着た男性が髪色がツートン黒✕緑だったんです。
上司に聞いたら不採用らしいのですが、理由が髪色が…ねえ?。みたいに言われました。
え?髪色気にするなら髪色自由とか書くなよ…と思いましたが、他の企業さんでも自由としてる所もあるけど実際のところどうなんでしょう?
黒、茶は普通にいるし、なにがダメなんやろ?ともんもんとしてまして。
金やプリンはセーフ?珍しい色だとアウト?
みなさんの職場で珍しい髪色の方とかっていますか?

No.2301005 16/02/09 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/02/09 19:54
通行人1 

1間違えましたすみません💦
確かに髪色自由とか書いといて…とは思いますが、社会人として面接にツートンカラー(笑)でくる自由人を雇う会社はなかなかないかも

  • << 4 ありがとうございます。 まぁ確かにそうかもしれませんね。 実際はツートンでも面接には隠してくるとかする方もいますよね。

No.3 16/02/09 19:58
匿名3 

何だその会社

髪色自由なんてじゃあ書くなよ

それ問題になるくらいヤバイ事だよ?

履歴書に嘘書いて面接する人と同じようなもんだね

不採用にされた人は訴えたら勝てるな

  • << 5 ありがとうございます。 私も書くなよ。て思いましたよ。 本人に直接髪色が原因で不採用とはいいませんよ。 別会社にいた時も私は管理職で面接の方の顔がイマイチ。とかの理由で断ったって笑ってた上司もいましたし。 あれはちょっとね…履歴書も適当だし…髪色もね…みたいな感じだったので髪色だけでって事もないだろうけど、なら髪色うんぬんは私にも言うなよって思えたので。 その時になら何色ならいいんです?と聞いたけどまぁそれなりだよ。て言われて余計???てなりました。

No.4 16/02/09 20:26
通行人0 

>> 2 1間違えましたすみません💦 確かに髪色自由とか書いといて…とは思いますが、社会人として面接にツートンカラー(笑)でくる自由人を雇う会社はな… ありがとうございます。
まぁ確かにそうかもしれませんね。
実際はツートンでも面接には隠してくるとかする方もいますよね。

No.5 16/02/09 20:36
通行人 

>> 3 何だその会社 髪色自由なんてじゃあ書くなよ それ問題になるくらいヤバイ事だよ? 履歴書に嘘書いて面接する人と同じようなもん… ありがとうございます。
私も書くなよ。て思いましたよ。
本人に直接髪色が原因で不採用とはいいませんよ。
別会社にいた時も私は管理職で面接の方の顔がイマイチ。とかの理由で断ったって笑ってた上司もいましたし。

あれはちょっとね…履歴書も適当だし…髪色もね…みたいな感じだったので髪色だけでって事もないだろうけど、なら髪色うんぬんは私にも言うなよって思えたので。
その時になら何色ならいいんです?と聞いたけどまぁそれなりだよ。て言われて余計???てなりました。

No.6 16/02/09 20:42
匿名3 

>> 5 勿論その人に髪色で不採用になんて言っていないの分かりますよ

でもまー、その人は髪色云々で不採用にしたんじゃないなら髪色が・・・は他の人に言う必要ないですよね

No.7 16/02/09 23:00
匿名7 

別に普通だと思いますよ。その会社。
そういう不条理にいちいち噛み付いてたら、世の中渡っていけませんよ。

普通に考えたら、「髪色自由」というのは、黒髪でも栗色でもちょい明るめの茶髪でもOKくらいのことですよ。
アッシュOKとか赤髪OKなんて、文脈になくても普通は思いませんよ。
黒と緑の髪のヤツなんて、自由過ぎるでしょ。
客商売でなければいいですけど、それでも、こいつやる気あるんか?って思いますよ。
わざわざ偏見を受ける髪形を自分の意思でしてるんですから。不採用でも仕方ない。
非常識はその男性です。

だから募集要項の揚げ足をとっても仕方ないですよ。そういうもんです。

No.8 16/02/09 23:56
名無し8 ( 30代 ♂ )

普通の会社の髪型自由って言うのは

髪型自由(但し常識の範囲に限る)

だろ…



No.9 16/02/10 01:14
通行人9 

8さんの言う通り。
髪型自由ってなんでもありって意味じゃない。社会人ならわかるでしょ。それを理解できずそんな髪型で面接にくる非常識な人は不採用当たり前。

No.10 16/02/10 09:04
通行人1 

会社と主さん、両方の気持ちはわかります

会社→面接でわざわざ染め直しさせるのは気の毒、自由な社風感を出したい

主さん→限度はあるんだろうけど今時髪色が明るめ程度の社会人なんて珍しくないしわざわざ書かなくても…

スーツ業務じゃないなら自由度は余計に社風によるところが大きいですよね

余談ですが以前、乗務員の募集をかけたらTシャツジーンズで来た方が複数いました
スーツとはいかなくてももうちょっと考えようよとは思ったけど、複数人いたところをみるとそれもその方の以前いた会社では普通だったのかもしれないですね

No.11 16/02/12 19:50
匿名11 ( ♀ )

ベテラン女性(製造業です)は、
緑のメッシュ入れてるかたがいますよ。

私は少し茶色です。


髪色自由というのは、
『一応自由という体だけど奇抜なのは当然無理だよ』ではないの?



No.12 16/02/12 20:07
匿名12 

私、市立小学校の給食室で働いてます。
髪型髪色自由です。
私は黒髪ですが、同僚に金髪で下半分だけ真ピンクの人がいます。
給食室とは言え一応小学校の職員なわけですから、彼女を初めて見たとき本当にアリなのか!?と思いました。
でも彼女は調理員としては優秀ですし、家に帰れば子供(小学生)もいる普通の主婦です。趣味でバンドやってます。

髪型に関しては学校としては何も問題がないそうです。

主さんの会社はおかしいと思います。
実際はダメなら、自由なんて書かなければ良いのにと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧