新規スレ作成

大人の価値観ってよく分からない

86レス3769 Hit

大人って、お互い価値観押し付けすぎだと思うんです。

例えば、私みたいな高校生。
学生は勉強する「ものだ」とか
学生はちゃんと学校を卒業する「ものだ」とか
横道それた若者は社会の敗者だとか
受験生はセンター直前は遊んでは「いけない」とか

例えば、社会人。
高学歴=良い職に就ける「ものだ」とか
大卒=努力家「に違いない」とか
高給取り=エリートとか

親とか先生とか、それこそ言葉には出さんけど、こういうことを子供に教育する。(少なくとも私はされてきた)

でも、これって誰が決めたんですか?
高校行かなきゃ「いけない」とか、安月給取りになっては「いけない」って、誰が言ったんですか?

そりゃ、将来なんてどうなるかわかんないから、世間一般でいう「無難な生き方」を私みたいな高校生は選択する(....というか、しなければならない状況にされる)けど
こういう固定観念って、どっから生まれたの?

安月給だって、自分が楽しいと思ってれば人生勝ち組ですよね?
受験前に遊んだって、自分がいいと思ってやってることなんだったら別によくないですか?

それを、何で他人があれやこれや口出しするんですか?
本人がいいって思ってるんだったら、そっとしとけばいいと思いませんか?

子供から見ると、大人って自分の中に形成してる価値観ばっかりにとらわれすぎてるようにしか思えないんです。

この考えがまず未熟なのでしょうか....

15/12/30 03:27(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 77匿名77(匿名)更新時刻16/01/01 19:48

    いや、大人でもウザいですよ。

    先生が、やたらと頭ごなしに大学、大学

    大学に行っておけば間違いないって言い切っていたけど、校長先生の娘が飲み屋で働いてるのも見てるから、自分の子供は!?っていうトラウマ。

  • No: 78名無し78(♀匿名)更新時刻16/01/01 21:50

    主さんは誰に言われたのかわからないけれど、一般的な話、てだけでないのかな。

    しないといけない、というよりは、したほうがよいよ、という助言だと思う。
    自信あるならテスト前に遊んでてもいいけど、後悔するくらいならやっとけって話。やりたいことあるなら、中卒でも、専門卒でも、そちらにすすめばいい。

    いい大学にいったって、安泰な、いい就職なんてないよ。それは昔の話。つぶしのきく学科、とかはあるけど。

    成績だけでなくて、性格や能力。自営できるか、とかも大事だよ。

    主さんは、能動的にやりたいことやってないのかも。受け身なんじゃないのかな。

    頑張らなければならないときに頑張れないのはダメだ、って言われるんじゃないのかな?

    試験の前に勉強しないのは自由かもしれないけど、本番でもクリアできないなら、ただのアホだよ。

    本人がやるのなら、親は応援するもんじゃないの? 心配もなにもしないのは、放置でもあること。

  • No: 79匿名79(匿名)更新時刻16/01/02 03:11

    鋭い。
    ルールは破る為にある。と平然と言っては平然と破り秩序も守れぬ大人も多いのも確かでそんな大人が言っても説得力ないし、破って置きながら子供には言うんだ?と反感すら持ってしまうのは当たり前。

    ちまたのニュースでもお茶の間ワイドでも悪い大人の手本がズラリと並べられてるもんだ。

    悪ぶるのは格好いいとされていた時代もあり、その頃の武勇伝を恥ずかしげもなく話す大人も存在中だし。
    いつまでもその頃の気質が抜けきれずな大人もいる。
    反面そのような浮き世に流れされずに来た大人もいる。
    この対照的な存在がある中で主さんや今時の子供や若者は育って来ているわけだ。

    主さんがどちらに転ぶかはわからないにしても、余程の抜けた何か注目されるほどの何かがない限りは出席率でも跳ねられてしまうのがオチなんだよ。
    受験さえと言うけど受かってからも出席率は問われるし大学なんて手取り足取り教えるわけじゃない。
    自学で大きく差は開く。
    主さんの今の考えなら受かっても不安だらけよ。

  • No: 80匿名79(匿名)更新時刻16/01/02 03:19

    >> 79

    就職の件については、大学に合格してからでも遅くはない。
    今計画しているのは良いことだけど、ちょっとしたことで挫折しそう。

    現に今壁にぶつかっている。
    計画していてもその通りにならないなら誰かのせいにすれば逃れられる、そんな知恵は働かせなくても良いこと。

    自分でこうだ!!と一大決心しその決心が強ければ、迷うことも逐一気に留めたりはないはずなのだが。

  • No: 81匿名79(匿名)更新時刻16/01/02 03:29

    >> 80

    仕方ないかな、大の大人ですら安易な方へと流されやすいのだし、ましてや主さんのような若い子はそれ以上だろう。

    楽な方へ行きたがるものよ。
    ひーこらせーこら、わざわざ労力使わず、精神的に疲れたを言い訳に楽にやりたいわな。
    現代の病にはストレス病があるわけよ。

    薬剤師目指すなら尚更の根気も必要だろう。

  • No: 82名無し78(♀匿名)更新時刻16/01/02 07:32

    >> 22

    主さん、見て。

    この人は、自分の人生を生ききっていない人。

    女を養うのが虚しいとか。(男は自己実現の場である仕事に生き、女は自らの手による子どもの教育に重点をおく家庭なだけ。) 共働きして、共に社会に立ち向かって生きていく家庭を得る覚悟もない。

    どちらも選べない、選択してももらえない己が虚しいと、他者や社会への難癖になる。

    冷静に、よく見ておいて。
    ひかれたレールを歩かされているうちに、いきる力を失う。それは本当。自らの責任で納得して歩むなら、いきる力は失わない。

    受け身で、人のせいにして生きてしまうと、負け犬の遠吠えしかできなくなってしまう。

    あなた、例に使ってごめんなさいね。

  • No: 83名無し78(♀匿名)更新時刻16/01/02 07:38

    >> 23

    育児給付廃止されていないけど。。妊婦手当てなども充実してきているのに。

    嘘はいけないよ。

    持論をもつのは自由だけれど、事実でないことは、裏付けをとれていないこと。つまり、嘘の吹聴になる。
    全てにおいて、その傾向のある人間なのではないか、と信用を失いますよ。

    主さん、よく見ておいて。
    ここも、社会の縮図だよ。

  • No: 84名無し48(匿名)更新時刻16/01/07 08:04


    ええ?驚きました。
    日本は『自分で計画して勉強したい』という子供にこんなに厳しいのですね…。

    私は主さんは何も間違ったことを言っていないと感じます。
    大人が学校に行けと言うのは、ご存知と思いますが、大人の側に「教育を受けさせる義務」があるからです。
    子供の側は「受ける権利」ですから、選択権は子供にあるはずですが、『子供に勉強させるのが仕事』と思っている大人が多いということでしょうね。
    あとは、親の場合は実際に学費生活費を払っているということもあります。

    主さん、今頃は直前で勉強頑張っていそうですね。遅くなりましたが、高3の、授業の減る時期に自分のペースで勉強したいなら、多少休んでも何の問題も無いと私は思います。
    (実際、私の学校では、その時期は塾三昧であまり来ない子とかも多かったです。)

    また、出展を失念しましたが、10代前半の天才児のインタビューで、「学校で習うことはすべてインターネットに書いてあると気づき、小学校に行くのを辞めた」との主張を読んで、ほんとうにその通りだな、今はそういう時代なのだな、と思ったことがあります。
    主さんも、英語さえできれば、最新の薬学論文なども幾らでも見れる時代です。
    実際に主さんと同じ年の私の甥も、興味のある分野の英語論文を勝手に読んでます。
    彼も、偏差値的には合格は怪しいそうですが…。

    主さんは真面目な方のようですが、あまり日本の教育に染まらない方が良いかもしれませんね。

    繰り返しますが、『自分で計画を立ててプロジェクトを進めたい』という主さんはけして間違っていません。
    その力は、仮に不合格でも、大人になってからも大きな武器となると思います。
    大学合格や資格取得だけをゴールとせず、その考え方を大事に、そのまま邁進されてくださいね。

    そして、大学がもっと自由に学べる校風のところだと良いですね。
    寒くなってきましたので、体調に気をつけて頑張ってください。

  • No: 85社会人31(♀匿名)更新時刻16/01/07 09:17

    >> 84

    勉強するだけなら、学校は必要ないですよ。
    独学で出来る子もいるし、経済的に裕福なら家庭教師もいる。
    私は学校なんか嫌いでしたから、行かないで済むなら行かなかったかも。

    だけど、大人になって、自分の子どもが学校へ通う姿を見ていると、学校は勉強をするだけの場所ではないと痛感してます。
    学校は、子どもが勉強しながら、社会生活を送る練習をする場だと思ってます。

    子どもがたくさんいれば、規則もあり、集団行動も必要になる。
    好きな先生や友達もいれば、大嫌いな先生や同級生もいる。
    部活をやれば上下関係もある。理不尽な思いもする。

    学校はその年齢に合った社会生活の訓練の場でもあるんですよ。
    小学校で物理や高等数学が理解できても、人間付き合いができなかったら将来困りませんか?

    それに主さんは自分で考えて学校を休んだんじゃないですよ。
    塾の先生に言われて懐疑的ながらも休み始めただけ。
    スレを立てるくらい、自分の中で疑問があったなら、本当は自分で考え、判断しても良かった。
    それをしなかったのは、主さんがまだ未熟だから。
    未熟で当然です。親や学校の庇護下にいる身なんですから。
    学校へ行くことだけが正しいわけじゃないけど、主さんは学校をサボって安全圏に手が届いたわけでもない。
    最後の追い込みで学校へ行かずに盛り返したかもしれない。
    勉強するのは本人ですから。
    合否を決めるのは最終的には本人の努力と少しの運。
    悪い結果だったときに、それを周囲の大人のせいにするのは良くない。
    どんな形でも努力して、良い結果を得られたら、それは自分の手柄と思っていいし、同時に周囲のサポートに感謝できれば人間として成長できると思うけどね。

  • No: 86名無し48(匿名)更新時刻16/01/07 12:27

    >> 85

    85さん、ありがとうございます。
    主さん、横レス失礼します。

    >学校は勉強をするだけの場所ではないと痛感してます。
    これには全く同意です。
    ただ、主さんはすでに高3。
    しかも、学校に行くのを全て辞めると言っている訳でもなく、正念場に向けて一時、態勢を整えたいと言っているだけと思います。

    であれば、状況を良くするために頑張りたいと言っている子供に対して、大人としては応援してあげたいと思っての発言でした。

    >悪い結果だったときに、それを周囲の大人のせいにするのは良くない。
    というのは、ほんとうにそうですね。

    >同時に周囲のサポートに感謝できれば人間として成長できると思うけどね。
    これも、そう思います。

    それにしても、若い人が頑張っているのは、こちらも励みになりますし、明るい気持ちになりました。
    願わくば、受験や、ここのやりとりが主さんの成長に繋がりますように。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 38059
    Hit

    91
    レス

    兄嫁が嫌い過ぎて…人間関係

    タイトルの通り兄嫁が大嫌いです。 理由は非常識すぎるから。 結婚前、兄が実家にいた頃 ・私のクレンジングを勝手に使う(私は目が大きくて睫毛も長いためアイメイク薄めでいいから、クレンジング少な…

    社会人更新日時16/06/09 11:25タグ 兄嫁 大嫌い 離婚してほしい

  • 37786
    Hit

    146
    レス

    隣の家がお金持ち人間関係

    私は35歳で2歳の娘がいます。 旦那のお給料は手取り25万円です。 やっとの思いで家を購入し、引っ越しも終え3ヶ月が経ちました。 お隣の奥さんが23歳と旦那さんが32歳のAさん夫婦。 …

    匿名更新日時17/02/26 10:04タグ お金持ち 隣人

  • 19473
    Hit

    284
    レス

    整形批判する人って何なの?教えてご相談総合

    個人の価値観だとは分かってますが、正直何も知らないくせに批判ばかりする人の多さには辟易しています。 整形を受ける人が、それまでの間どれだけ苦しんできたか、どんな思いで整形を決意したか分かりますか…

    あいみ更新日時17/02/03 22:04タグ 整形

  • 9440
    Hit

    62
    レス

    できない息子教えてご相談総合

    私は異常でしょうか。 恵まれた息子たちに対して腹が立って仕方ありません… 成績の悪い息子に虐待に近い暴力をふるいました…… 高校生の息子に学費、塾に月10万近くかけて 最下位です… 自分が貧し…

    負け犬更新日時15/08/22 23:06タグ 不出来 離婚目前 どうしたら

  • 8618
    Hit

    57
    レス

    旦那様を上手に転がしてる奥様方へ教えてご相談総合

    こんにちは。 私は結婚を前提に彼氏と同棲中の身です。 自分が嫌で仕方ありません。 お願いします。助言ください(>_<) 私はお金にキッチリしたい性格でそれが仇となってます。。。…

    社会人更新日時15/12/30 08:04タグ お金 ルーズ 困った