注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

動物愛護法について

レス13 HIT数 1166 あ+ あ-

DOH( ♂ lKN7Sb )
15/12/26 02:09(更新日時)

法律の事で無知なのでアドバイスいただけると幸いです。
先日交際していた女性と別れました。
1年程前に彼女の強い希望もあり熱帯魚を飼う事になりました。
ただ週末にうちに来て手入れはするからうちに水槽を置かせて欲しいと言い
平日は私に餌やりだけお願いと言われ了承しました。
色々あって別れる事になり、水槽は引き取ってねと伝えるとうちでは飼えない、処分するなり好きにしてと言われました。餌やりは承諾しましたが、私個人でペットを飼う余裕なんてありません。
実際飼う時にも彼女が全部お金を出しました。別れる時もそうですが、全てメールやLINEでのやりとり、
会って話す事も無く挙句は自分が飼いたいと言った動物までも処分してくださいなんて言う有様。
人間性を疑い、ある意味別れて良かったと思っています。
この事を共通の知人に話した所、彼女にその事について話したらしいのですが、私物を処分してくださいと伝えた中に水槽も含まれてますのでと言われたそうです。
それでその知人から言われたのが、これって動物の飼育放棄ってやつじゃない?愛護法ってのに触れてないかな?と言われました。彼女は実家住まいで犬と小型のサルを飼っています。熱帯魚までとなると流石に面倒に思えたのでしょうか。
長くなりましたが、このような事は法律に触れているのでしょうか?もし触れていた場合に罰則等があるのでしょうか?

No.2286470 15/12/24 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/24 01:07
名無し1 

熱帯魚は愛護動物に含まれないから適用されません

  • << 3 名無し1様 早速のご回答ありがとうございました。そうでしたか。。。 それにしても生き物を処分するなり好きにしてくださいなんて言う人が 他の動物飼ってるなんてなんか複雑ですね。。。

No.2 15/12/24 01:25
名無し2 

私はよくわかりませんが、1さんの言う通りであれば、熱帯魚は 熱帯魚屋、ペットショップを周り 引き取り先を探されてみて下さい。

元彼女さん 無責任ですね!

引き取り先探させたらいいのにと思いましたが なんだか 雑に扱われそうなので 主さんが 見つけてあげて下さいね。

  • << 4 名無し2様 ご意見ありがとうございます。今回の事で間に入ってもらった人から、別れて正解よ、私も縁を切ったし周りに聞けば外づらがいいだけで内面分かった人はみな離れていってるよと言われ驚きました。引き取り先に熱帯魚店は思いつかなかったです。早速相談してみます。ありがとうございました。

No.3 15/12/24 01:29
DOH ( ♂ lKN7Sb )

>> 1 熱帯魚は愛護動物に含まれないから適用されません 名無し1様 早速のご回答ありがとうございました。そうでしたか。。。
それにしても生き物を処分するなり好きにしてくださいなんて言う人が
他の動物飼ってるなんてなんか複雑ですね。。。

No.4 15/12/24 01:35
DOH ( ♂ lKN7Sb )

>> 2 私はよくわかりませんが、1さんの言う通りであれば、熱帯魚は 熱帯魚屋、ペットショップを周り 引き取り先を探されてみて下さい。 元彼女さん … 名無し2様 ご意見ありがとうございます。今回の事で間に入ってもらった人から、別れて正解よ、私も縁を切ったし周りに聞けば外づらがいいだけで内面分かった人はみな離れていってるよと言われ驚きました。引き取り先に熱帯魚店は思いつかなかったです。早速相談してみます。ありがとうございました。

No.5 15/12/24 02:34
名無し5 

ものすごい恨みを感じます
仕返し的なことはやめましょうよ
里親探すなり、友達にあげるなりしましょう

No.6 15/12/24 02:45
名無し2 

>> 5 そりゃあ人間性 疑うでしょう。

生き物 しかもペットとして愛着あっただろうに 無責任に適当に主任せにするんだから

生き物が かわいそうと思う主さんを 怖いと思うほうが理解できないよ

ペットショップにでも聞くと言ってるし 貴方のアドバイスも 受け止め 里親探しもすると思いますよ。

横レス ごめんなさいね。

No.7 15/12/24 03:30
匿名 ( ♀ 1L69l )

主さん自身がそんな考え方をする人間じゃなかったって分かっただけでも また早めに彼女がそんな考え方だと分かっただけでも良かったと思いますよ


とりあえず熱帯魚の行く先ですね
サイトでも欲しいって人いますし 水族館とかペットショップ 熱帯魚飼ってるお店なんかでも仲間入りさせてくれる所あります
これから面倒だけど頑張って下さいね😊

  • << 11 アドバイスありがとうございます。早速購入したお店に相談した所、その様な事情でしたら引き取ってうちの店の展示用としてお世話させてもらうので時間ある時にはまた見に来てくださいと大変心あるお言葉を頂き自分の手で直接持って行く事になりました。まさかあの彼女さんがそんな人だったとはとお店のオーナーさんもショックを受けておられました。

No.8 15/12/24 11:58
名無し8 

熱帯魚置いてったくらいでガタガタねちねち言うなよ。
いらないなら誰かにあげるなりいくらでも方法あるだろ。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 批判もありきでの質問でしたので、真摯に受け止めさせていただきます。私はただ法律のことに対してご存知の方より意見をお聞かせ頂きたかったので、ネチネチ言うつもりはございませんでした。気分を害される様な質問でしたらお詫びさせて頂きます。

No.9 15/12/24 21:44
名無し2 

>> 8 そういう問題じゃないと思うよ。

自分がすきで飼ってたのに 主に 適当に処分頼んだんだよ。

彼女の人間性疑わない?
家では犬飼ってるって聞いて 人事だけど 私は そっちまで心配になったよ

本当に愛着あって飼ったなら 最後まで きちんと飼うか 自分で貰い手探すべきだよ。

物じゃないんだからさ。

主さんの気持ち わかるけどなぁ

あなたは そういう思いにならないですか?


  • << 12 ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。私は実家で13年飼った犬の最期を看取ることが出来なかったことを今でも悔んでいます。生き物を飼う事は簡単ではないんです。それを物を扱うようにした事に対して怒りというより、なんて残念な人なんだ、その人を選んだ自分も責めました。41にもなるいい大人の女性がとる言動ではないと自分は思います。なんとか解決できそうですが、別れたとはいえ彼女の飼っている犬やサルたちの行く末が案じられます。

No.10 15/12/25 12:25
DOH ( ♂ lKN7Sb )

>> 8 熱帯魚置いてったくらいでガタガタねちねち言うなよ。 いらないなら誰かにあげるなりいくらでも方法あるだろ。 ご意見ありがとうございます。
批判もありきでの質問でしたので、真摯に受け止めさせていただきます。私はただ法律のことに対してご存知の方より意見をお聞かせ頂きたかったので、ネチネチ言うつもりはございませんでした。気分を害される様な質問でしたらお詫びさせて頂きます。

No.11 15/12/25 12:29
DOH ( ♂ lKN7Sb )

>> 7 主さん自身がそんな考え方をする人間じゃなかったって分かっただけでも また早めに彼女がそんな考え方だと分かっただけでも良かったと思いますよ … アドバイスありがとうございます。早速購入したお店に相談した所、その様な事情でしたら引き取ってうちの店の展示用としてお世話させてもらうので時間ある時にはまた見に来てくださいと大変心あるお言葉を頂き自分の手で直接持って行く事になりました。まさかあの彼女さんがそんな人だったとはとお店のオーナーさんもショックを受けておられました。

No.12 15/12/25 12:35
DOH ( ♂ lKN7Sb )

>> 9 そういう問題じゃないと思うよ。 自分がすきで飼ってたのに 主に 適当に処分頼んだんだよ。 彼女の人間性疑わない? 家では犬飼ってるって聞… ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。私は実家で13年飼った犬の最期を看取ることが出来なかったことを今でも悔んでいます。生き物を飼う事は簡単ではないんです。それを物を扱うようにした事に対して怒りというより、なんて残念な人なんだ、その人を選んだ自分も責めました。41にもなるいい大人の女性がとる言動ではないと自分は思います。なんとか解決できそうですが、別れたとはいえ彼女の飼っている犬やサルたちの行く末が案じられます。

No.13 15/12/26 02:09
名無し2 

>> 12 熱帯魚の引き取り先が見つかり良かったですね。

しかも優しく 時々見にきてはみたいに言って頂いて。
別れた彼女が 置いていく仕方ない自分なりの理由あっても 本当なら 彼女から熱帯魚どうなったかなとか 状況知ったら 彼女が熱帯魚見に行ってあげてほしいです。

犬や猿。実家だから 途中放棄はないかな…?
家族が面倒みてるのなら。
でも もう生き物に対して無責任なのは やめてほしいですね。

私も愛犬を最近 看取りました。突然で…。老犬だし遅れて夏バテがきたのかなと 元気ないなと思って すぐでした。元気になると思い、ねせて楽にし身体をさすってあげてたら 急に 身体をのけ反り おかしいと思い 手を握りしめ 声かけたら 二回ゆっくり呼吸してなくなりました。

初めて飼った わんちゃんは 仕事中に亡くなり 家族が看取りましたが 私は看取ってあげる事ができず 私も今でも ずっと心残りです。もう飼わないと決めてましたが しばらく間が空き 躊躇しましたが殺処分されると聞き 家族として迎えいれた、わんちゃんでした。最期を看取れないのは辛いですよね。

でも沢山 愛情注いだのから幸せだったと思うし 理由があるなら仕方ないと思います。

主さん 少し 頭も身体もやすませて、ゆっくりすごし 彼女の事忘れましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧